• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

ついてた!

こんばんは。

前回のブログは24日(日)でそれからきょうのブログまで期間が空きましたね~。

その間、仕事は忙しかったのですが、

(Youtube 動画)

これ”にずーっとはまっていました。

やられたり、地面に激突したりしながらも、なんとかキャンペーン(シナリオ)モードをクリア。(レベルはとりあえずノーマル)

新システム満載だったので、シリーズになれている私でも手こずりました。(特に戦闘ヘリの操作にはまいりました。)

きょうからはぼちぼち2週目をのんびり、そしてオンラインモードで世界の人と戦闘を…と考えています。

実は今までネットゲーって、それこそ廃人になってしまうぐらいどっぷりはまるおそれがあると思っていたのでずーっと手をつけることがなかったんですよね~。

---
そうそう。私は仕事でしたが、嫁さんは妊婦健診の日でした。

6ヶ月目の健診。

そうです!

この時期になると、男の子か、女の子かわかってしまう時期です!!


それはもう夫婦2人楽しみに待ってました。

2人とも女の子がいいな~と思っていたので、仕事から帰ってきたら嫁さんの顔を見て『“にこにこ顔”か“はぁぁ…と気を落としている顔”かで判断するから!』とだけ言って出勤。

週末、月末、年度末のきょう。遅くまで仕事をして帰ってみると嫁さんは普通。

… えっ、普通? … 普通ってことは … … そうでしたか。


どうやら“例のもの”がついていたみたいです。

嫁さん的には、日中かなりがっかりしていたと周囲の話。でも、こればっかしは。

あんまりがっかりしていると、生まれてくる子もかわいそうですし…ねぇ~。

私も実はがっかりでしたが、男の子なら機械のこと、趣味のこと、2人で楽しむこともできるじゃないですか!

…と、前向きに考えることにしました。男の子なら男同士の楽しみもきっとありますよね?

---

さて、あす31日は WISH のメンテナンスパックのメンテ日。いつものディーラーにメンテの予約を入れました。(WISH 購入後 4年半点検)

メンテパックの内容は点検とエンジンオイル交換、エンジンオイルフィルター交換(…と、サービスで洗車)のみ30分ほどの内容。

ちょうどエンジンオイルと、エンジンオイルフィルターの交換時期だったので、エンジンオイルフィルターは、店舗に準備されているものではなくいつものデンソーのオイルフィルターを別途注文。それと…


プリウスPHVを返却する前日にみた“これ”の気になる部品の品番を調べて、翌日のプリウスPHV返却時に注文しておいたので、それも合わせて受け取りに行ってきます。(写真は別の店舗で試乗した際の写真です。)

整備が終わった夜は、顔出しに行く予定です

【12/04/01追記 - 関連パーツレビュー】
・TOYOTA純正部品 インストルメントクラスタフィニッシュパネルオーナメント (55471-47030)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/4426730/parts.aspx
Posted at 2012/03/31 00:37:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年03月24日 イイね!

来年度もこれで安心?

来年度もこれで安心?こんばんは。

ことしも任意保険更新の時期になりました。1年って早いものです。

そんな時期ですから、今日嫁さんから保険金代をもらいしっかりと更新しました。

これで来年度も安心して WISH に乗れます。

保険といえば、年配の方、若い人で保険をかけていない人もいるとか。

年金生活の年配の方は収入的に保険をかけることができないというのがあるのでしょうけれども、そこは車に乗る以上ちゃんとかけていただかないと、もし万が一のときに本人もそうですが周りも困ります。特に高齢者は若い方よりも交通事故発生のリスクが高いので、保険をかけるのは当然だと思いますが、年齢的なところで余計に金額が高くなるため、普通よりもさらに支払いが難しいのでしょう。そうなると車に乗らないほうがよいと思いますが、地方は車がないと生活ができない方もおられるので非常に根の深い問題だと思います。

とはいえ何かあったら泣くのはこちらなので、Sマークやもみじマークを見たらできるだけ近寄らないようにしています。(表示されている方はまだ親切なほうで、表示していない車も多いのでこれは難しいところです。)

また保険をかけていないのに、お金を改造費につぎ込む人がいる…というのも以前イイねをたどって見たことがあります。これもまた問題ですね。

まず先にやるべきことをやってから。それから車いじりだろ?って、思います。

保険代払えないのならば、お金のかからない車にして、保険代が払える車に乗るべきです。(…まあ、軽に乗ったりして、ちゃんと対応されている方もたくさんいるとは思いますが。)

…と、えらそうなことを書きましたが、私も収入が少ないのでいつも嫁さんからは『あんた、つぎの車は軽ね。』って。

いつも『イヤ!軽ダメ!!』って言ってますが…。こう考えるとやっぱり車にはどうやってもお金がかかりますね。

せめて(改正案は流れましたが)変な税金の状態になっている車関係の税が改善されないものかと願うばかりです。
Posted at 2012/03/24 00:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 税金 / 保険 | 日記
2012年03月20日 イイね!

そうだ 人吉、行こう。

そうだ 人吉、行こう。こんばんは。

きょうは春分の日でしたね。

熊本はお昼過ぎぐらいまでどんよりしたくもりの天気でした。

午前中は義父さんから頼まれた書類作成をして、そのあとみんカラをうろつく…。

“トヨタ純正” で検索するも、『オオッ、これは!』…といったものは今回は見つかりませんでした。

昼食が終わって、ゲーム三昧…という思いもありましたが、きのう洗車した WISH でどこかへ出かけたい…。

『そうだ 人吉、行こう。』


どこかの鉄道会社のキャッチコピーではありませんが、熊本県内を南下し熊本県人吉市方面へドライブしてみることにしました。

以前、カーナビにオービス登録をするためのドライブを話題にしたことがありましたが、今回も目的はそれ!

ついでに日曜日にイオンモール熊本の中にある TSUTAYA で借りた CD をイオンモール宇城にある TSUTAYA に寄って返そうと計画。※

---
ニューコ・ワン株式会社が運営する熊本市内とその周辺の TSUTAYA では“どこでも返却サービス”というのが行われているので、借りた店舗以外でも返却ができるのです! どうです、これ? 便利ですよ~。買い物のついでとか、何かの用事で全然違う方向に向かっても途中に店舗があれば返却できますから。他県の方、うらやましいでしょ!?
---

どうせ人吉に行くのならば、まだいったことのないところに(時間があれば)立ち寄ろう!と13時頃出発しました。

家からイオンモール宇城までは20分ぐらいかな~。最初に CD を返却。

日曜日に行ったイオンモール熊本と比べると、やはり田舎のイオンモールだけに駐車場の埋まり具合はそこそこな感じでした。(実は弟もこの中で働いていますが、きょうは急いでいるので会うこともなく立ち去る。)

さて、オービスを登録してとっとと帰りますか!と向かっているところにこれまた以前から気になっていた場所の立て看板が目に付き…そこから2kmぐらいなら行くしかないでしょ!?


…と、いうことで行ってきました『立神峡




一部を散策してみましたが、期待しているほどではなかったです。ちょっと残念。ただ、子どもが生まれて家族で水遊びに来るにはちょうどいいかも。そう言う意味では勉強になりました。

と、寄り道したので先を急ごうと、14時ごろここを出発。

そこから下道で八代(やつしろ)方面へ向かい八代から球磨川(くまがわ)沿いの国道219号線を人吉方向へ向かいました。(目的のオービスもこの国道にあるので…。)

球磨川は全国的にも球磨川下り(急流下り)が有名です。実は私、恥ずかしながらまだ体験したことがありません。

軽いアップダウンに加えて川に沿って走っている道なので、道中はうねうねしたカーブの連続。道幅も若干狭めです。

そういえば、2月にフロントロワアームバーをつけてからの長距離はこれが最初…かな? これもちゃんとテストしないと。

あと、ここのところ 10km/L 以下ばかりの燃費も気になる…。ふんわりアクセルでどのくらい燃費の向上ができる?…というのにもチャレンジしてみました。(しかもエアコンなし。)

球磨川沿いは自然に囲まれ、変化もあって景色もまあまあ。球磨川の対岸にはJR九州・肥薩線に沿って菜の花が咲いているところもあってとても春を感じることができました。

こういう目的があると、ドライブはとても楽しいものになりますね。


途中、一時期地元ニュースで話題になっていた県営荒瀬ダム付近にも立ち寄ってみました。

このダム、今年の春から撤去されることが決まっているダムで、日本国内においてダム撤去は前例がないそうで、撤去工法、環境対策など様々な面から注目されているらしいです。


WISH と一緒に写ることも最初で最後になるだろうから記念に写真を1枚撮っておきました。

そこからオービスまでは33kmばかり。まだまだ先ですが意外にも車が少なくて走りはスムーズ。インパネの燃費計も 最終的に 12km/L まで回復。

最近調子にのって『これがスポーティーな走りだ!』…とかなんとか言いながら、アクセルの踏み込み量が多いことを反省しました。

ということで、たどり着いた目的のオービス地点は無事にカーナビに登録。でも帰るにはまだ時間的に少し余裕がありそうでしたので人吉市内に入り…、


平成20年(2008年)6月9日付で国宝に指定された『青井阿蘇神社』に行くことにしました。




神社の詳細は wikipedia に譲るとしてて、熊本県内では初の国宝指定。さすがに指定を受けたとき県内は結構騒いでいたようですが、私はこの年関東にいましたのであまりピンと来ない…。 (^_^;)

ただ、歴史ある建造物だということは醸し出す雰囲気が語ってくれます。

赤ちゃんが無事に生まれてくるように参拝してきました。


そうそう、人吉市内を通過する際、こんな場所があったので撮影してきたのですが、トヨタディーラーが隣同士で連続して4件…。手前からネッツトヨタ熊本、トヨタカローラ熊本、ネッツトヨタ中九州、熊本トヨタ。写真にはありませんが熊本トヨペットも写真の方角からだと1kmほど先にあります。

新車を買うとき・買い替えるとき、おつきあいがあるディーラーがあればそこへ向かうでしょうが、始めて新車を買う人やホ○ダとか他社から買い替える人が、プリウス、SAI、アクア、86 … トヨタ4チャネルすべてで販売している車を買うときは…。

隣接していなくても買う人はそれなりの店舗を選ぶでしょうから意外と関係ないのかもしれませんが、ここまで隣接していると『おたくで安くならないのならば、じゃあ隣で見積もりもらってきます!!』…といった具合になるのかな~、なぁ~んて。


最後は、JR九州 肥薩線・人吉駅で午後16時を告げる名物のからくり時計を見学し、人吉を後にしました。

帰りは来た道ではなく、高速で楽々帰宅。

フロントロワアームバー装着後、初の高速で効果をしっかり感じ取ることができました。

思ったのが、足が強固になった分、コーナーでタイヤが負けてたわんでいるような…そんな気がしました。(実際はそんなことはなかったのかもしれませんが…。)

扁平率を 50 から 45 に変えたらだいぶ違ってくるかもしれないですね。

家には17時に帰宅。

こんな感じで、短い時間でしたが充実した楽しいドライブになりました。

(Youtube 動画)

(Youtube 動画)

熊本に興味を持ったあ・な・た! ぜひ熊本にお越しください。景色のいいところ、楽しいところがいっぱいです。
2012年03月18日 イイね!

そんなやさしさもあるね。

こんばんは。

土曜日が当直だった私は日曜日にお昼まで寝て、午後からたまたま休みだった嫁さんとイオンモール熊本へ、下着、シャツ、ネクタイなどを買い求めに出かけました。

天気がぐずついていたためどこにも行けないからとりあえずの人が多かったのか、それとも春だから何かと物いりだからなのか、現地の駐車場はすごいことに!

それはもう駐車場案内のすべては“満”の文字が点灯していてどこも空いてなさそうな状態。

店舗の周りをグルグルしてもなかなか空いていませんし、空いていた!と思ったら別の車が待っていたり…。

私は屋上の駐車場に賭けてみました。(嫁さんは『屋上にあるわけないよ~。』とあきらめていましたが…。)

『屋上もいっぱい…やはりだめか~。』なんてぐるりとまわっていたところ…、

少し後から”プッ!”…とクラクションの音が。

グルグルさまよっていた私たちに合図をして去って行かれました。

もちろん、助かった!とばかりにそこに入れましたよ☆

そして、SQUAREは思うのでした。

『なるほど~。こういうやさしさもあるんだな~。今度まねしよう。(それにノーマルから交換したにもかかわらず、使う場面がほとんど無くて、なかば死にかけてるホーンも使ってあげないと…。)』

すごくうれしかったです。

---

屋内は、人でごった返していました。(関東の駅ナカと比べるとまだまだ少ないかな~。)

買うものを買って、店内をぶらぶらと。

子ども用品コーナーに立ち寄ると、


こんなのとか。


こんなのとか…、そのうち必要になってくるんでしょうね~。WISH のカスタマイズどころじゃない…な。

ただ、チャイルドシート関連は実家のものを利用する予定でしたが、私の妹夫婦も3人めが私たちと同じぐらいの時期に生まれるらしいので、借りることも時期次第では少し難しくなり…。

チャイルドシートがパーツレビューに載る日も近いのかも…です。

あれこれお金が必要で子育てって大変なんですね。

---

そんな時期に店舗内にあるTSUTAYAで嫁さんに中古のゲームをおねだりする私。(歳も3X歳なのに…。)

こんな私で大丈夫!?

PS3は買って1年以上、嫁さんのTV番組録画用マシーンになってました。付属のトルネが大活躍中です。その間買ったゲームもゼロですし、プレイ時間もゼロ。本体と一緒に買ったリッジレーサー7もほとんどやってません。そんな私が1年3ヶ月ぶりにソフトを買いました。みんカラにこんな事書き込むと、“先にグランツーリスモ5だろう!!”という周りの声も聞こえてきそうですが…。エースコンバットシリーズのファンで昨年10月ごろ体験版で遊んでいたらすごく欲しくなって…。しばらくゲーム三昧。ブログ更新をお休みする予定です。
Posted at 2012/03/20 00:12:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年03月16日 イイね!

Mark X イメージドラマ - SAMURAI CODE -

こんばんは。

1つ前のブログマーク X のTVCMの話題を出したのですが、気になったので TVCM のキャラクターをモチーフにしたドラマ(動画)のまとめページを作ってみました。

この動画。もともとはトヨタの特設ページにあった動画だったのを覚えています。私のように、気になる方はどうぞ。(全12話で結構長いです。)

---

第1話 (Youtube)



第2話 (Youtube)



第3話 (Youtube)



第4話 (Youtube)



第5話 (Youtube)



第6話 (Youtube)



第7話 (Youtube)



第8話 (Youtube)



第9話 (Youtube)



第10話 (Youtube)



第11話 (Youtube)



第12話 (Youtube)
Posted at 2012/03/16 22:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | TV CM / ネット動画 | 日記

プロフィール

「オーリスに装着のカーナビ (NSZT-Y64T) の地図更新SD。昨年の春が最終で終わっていたとは知りませんでした。今買っても去年のデーター。とはいえ、最終から2年はオンライン更新できるはずなので、オンライン更新も今年の年末までぐらいかー。」
何シテル?   03/14 19:29
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/3 >>

     1 23
45 6 78 9 10
11 12131415 1617
1819 20212223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

TOYOTA/LEXUS 用品資料WEB 
カテゴリ:部品 / 用品メモ - トヨタグループ・関連企業等
2024/03/11 23:03:36
 
[トヨタ カローラツーリング]トヨタ(純正) サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:54:03
[トヨタ GRヤリス]レクサス(純正) タイヤバルブ キャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 22:36:27

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation