• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2012年05月13日 イイね!

WISH で阿蘇を走ろう会 - WISH オフ会レポート

WISH で阿蘇を走ろう会 - WISH オフ会レポートこんばんは。

5/13 は母の日でしたね。

前日、新しく着けたアンテナ隙間を埋めるためのパーツを買い求めにホーム・センターへ行ってきたのですが、その時にレジ前に母の日特設コーナーが設置してあり、綺麗な花が『私を連れてって!』と誘うのです。

『あしたオフ会で1日中遊んでくるわけだし、義母にはいつも洗濯などでお世話になってるし…。買って帰るか!』とパーツと一緒にお会計。

義母はびっくりした様子でとても喜んでいました。こうなると嫁さんの受けも良くなるから、オフ会も行きやすくなるってモンです。

そうでなくても、喜んでもらえてよかった。

---
さて、本題のオフ会の話ですが、オフ会の1日をフォトギャラリーにてアップしました。

当日は大自然・阿蘇をとても爽快に走ることができてすごく楽しいオフ会になりました。

次回もこのような走るオフ会でよろしくお願いしますね。 > 幹事さん。

それでは、フォトギャラリーはこちらからどうぞ。

---
【関連フォトギャラリー】
・WISH で阿蘇を走ろう会 - WISH オフ会レポート - 写真篇 ~ 1.全員集合!
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/3104648/photo.aspx

・WISH で阿蘇を走ろう会 - WISH オフ会レポート - 写真篇 ~ 2.いよいよスタート!
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/3104756/photo.aspx

・WISH で阿蘇を走ろう会 - WISH オフ会レポート - 写真篇 ~ 3.大観峰→吾亦紅
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/3106288/photo.aspx

・WISH で阿蘇を走ろう会 - WISH オフ会レポート - 写真篇 ~ 4.吾亦紅→大観峰
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/3106336/photo.aspx

・WISH で阿蘇を走ろう会 - WISH オフ会レポート - 写真篇 ~ 5.道の駅『波野』→夜
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/3106413/photo.aspx
2012年05月13日 イイね!

きょうはオフ会!阿蘇を走ってきます!!

きょうはオフ会!阿蘇を走ってきます!!こんばんは。

きょう2つめのブログです。(1つめはこちら。)

きょうは待ちに待ったオフ会です。
しかも今回は地元・阿蘇!

阿蘇を走る会…みたいなオフ会になる予定なので、じっくり初夏の阿蘇を楽しんできたいと思います。

洗車もきのうの夕方に終わって、きょうのオフ会のネタにでもなればとパーツレビューや、整備手帳などもアップし終わって、今から寝るのですが…起きられるのかな!?

もし寝坊しているようなときは、幹事のEVEさん、たたき起こしてください。

それではおやすみなさい。
2012年05月11日 イイね!

VOXY から愛 '12

VOXY から愛 '12こんばんは。

11日(金)は来年定年になる嫁さんの先輩看護師の方と3人で晩ご飯を食べてきました。今回お会いするのは3度目。昔は嫁さんと部署が同じだったみたいですが、今は違うので近状報告会みたいな感じです。(女子会の中に混じってるような感じでしょうか?)

この日は、嫁さんの仕事が終わったら、いったん家に帰ってきて同じく仕事が終わった私と一緒に予約のお店まで行く予定でしたが、嫁さんから携帯にメールで『直接行くから、遅れずに来て。』との連絡が。

…ということで、タイトルフォトの通り、WISH & VOXY と今回は2台で来店でした。


今回の会は嫁さんの職場の近所にある磯鷸之庄(いそしぎのしょう)というお店です。


お店の作りは純和風で料理も日本料理のお店。

私はほとんど話の聞き役ですが今回もいつも通り話が盛り上がって、気が付けば19時から閉店の22時までいました。


帰り際、嫁さんがお会計の間に店内の冷蔵庫を見ていたのですが、この写真のお酒をみると、いつも思い出す笑い話があって…(笑)

---
私が関東に住んでいた頃のある日。

京急の満員電車に立って揺られていたときに周辺に同じく立っていた二十歳代の女性と、会社の先輩と思われる男性との会話が聞こえてきて…(聞き耳立てるのはいけないことだとわかってるのですが、何しろ満員電車なもんで…。)

*-*-*
女性『この間、おばあちゃんが亡くなって実家に帰ったんです。』

男性『へぇ~、そうだったんだ。』

女性『それでいろんな周りの人から、「おばあちゃんおいくつだったの?」って聞かれて話したんです。そしたら…』

男性『うんうん。』

女性『“大往生”を間違って「○○歳でした。“大吟醸”でした!!」って言っちゃって!!!』

男性『そりゃ、ばーちゃん酒じゃん!酒になってるじゃん!!』
*-*-*

…みたいな話を嫁さんにしたことがあって(笑)

うちの嫁さん、始めて話したときに転げ回るぐらい大爆笑してました。

なのでこのお酒を見るたびにその話を思い出します。
---

話を戻して。

それでふと思いついたのが、

“これって自分の車の走っている姿をじっくり見るチャンスなのでは?”

なーんて思って…


帰路は嫁 = WISH、私 = VOXY で駐車場をしゅっぱ~つ!


信号待ちなどシーンでは台湾 WISH の部品を流用したハイマウントストップランプが激しく光ります。結構光るね、これ。(*^ ^*)


LEDのライセンスランプが白くていい感じ♪


エンブレム類やくまモンのカーマグネットも♪(自己満足ですが)


でも、運転しながら、しかも夜だし、道は一般道だから道が悪くて揺れるので写真を撮るのがすごく難しい!

---

(Youtube 動画)

なので動画にしてみました。(ナンバーが見えてしまっていますが…詮索はしないでください。動画は2週間ぐらいの期間限定公開にしようかと思います。)

動画だとマフラーからの排気音とかもチェックできて楽しいですね。
---(ここまでが2週間公開)


他にもルームミラーでBOSCHバルブのHIDの色も確認したり…。(これは日頃見ていますが…。)

5,100K をうたうバルブでぱっと身は好みの白なのですが、(これは日頃から感じていることなのですが)よく見ると紫が混ざっているような…。

とはいえ、自分の車の走っている姿を外から見られる機会ってすごく貴重なので楽しい時間でした。

VOXY から愛 '12…どこかのドラマみたいなブログタイトルですが、マイカーへの愛。感じていただけましたか?(笑)

また残念ながら(?)、VOXYを交えて彼女とつきあうことになったとか、そういった恋愛的なブログでもありません。(嫁さんいるし。) 思わずタイトルで見てしまった人、すみませんでした。
Posted at 2012/05/12 23:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | SQUARE は見た! | 日記
2012年05月11日 イイね!

くまモンがやってきた!

こんばんは。

きょう2つめのブログです。(1つめはこちら。)

くまモンが、うちにも来ました!


別の意味で。



ちなみに裏はこんな感じ。

皆様におかれましても忘れないうちに納期限までに納めましょう。納期限は5/31、今月末です。
Posted at 2012/05/11 01:39:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 税金 / 保険 | 日記
2012年05月09日 イイね!

トヨタ部品熊本共販 本社に行ってきました。- 5

トヨタ部品熊本共販 本社に行ってきました。- 5こんばんは。

GWの前半は楽しい四国旅行でしたが、GW後半の平日…去る 5/2 は夕方から夜勤でした。(四国旅行については、近日中にフォトアルバムを!…と、心の中で思い続けていますが、いろいろ理由があってページ作成の時間が取れなくて…(後述) )

翌日が祝日であったため翌日明けを取れずじまい。なのでその明けをきょうにずらし、休みとしてきょうは1日過ごしました。

朝起きて、朝食を食べたら、嫁さんから言い渡されていた家の換気扇3カ所を掃除。

ついでに、お風呂掃除、廊下の掃除、洗面台の掃除を終えて、伸びきった髪を切りに外出することにしました。(今週末はオフ会もあるので、ちょうど良かった♪ (^^) )

---
GW 後半はホントなにかしら忙しかったです。

3日は本当の当直明け。家に帰って風呂に入って、私服に着替えて実家へ…。

午前中は WISH を掃除。

午後には、数日前から両親がGW中に鹿児島に旅行に行くからETCを取り付けたいと言い出していたので実家のラウムETCを取り付けるため、オートバックスへ行きました。

同時に買った LED ランプを WISH に取り付け余ったものを今度はVOXYへ。

このことは嫁さんにはナイショで作業をしましたが、これで嫁さんの VOXY も『ちょっぴり夜間の見た目がかっこよくなったな』と思っています。

4日は午前中は爆睡。午後は休みだった嫁さんと一緒に産婦人科へ健診。


7ヶ月めになりすくすくと育っていることが確認できました。今夫婦で名前の候補を出しているところですが、意見が一致せず…なかなか決まりません。

健診の後、この日も夫婦で実家へ。おなかの経過を話したり、前日持参するのを忘れていた四国旅行のおみやげを持っていったり…。


そのあとは、ドコモショップへ向かい、ついにスマホデビューへ。

5日はスマホの環境設定やアプリのダウンロードに明け暮れて、日曜はだらだらと過ごし、夕方だけ家の入り口の草取り。

それからきょうまでは、スマホにどっぷり…。

そんな日々を過ごしていました。

---
おおっと、話しが横道に…閑話休題。

せっかく外出したので…髪を切りに行くついでに、トヨタ部品熊本共販、と家電店にも立ち寄ることにしました。




共販への用事は先日の洗車とメンテナンスの際に、クリップが付いているべき所に付いていないことに気が付いたので、早速クリップを買いに。

合わせて、あるパーツを1つ頼んできました。(あるパーツについては、以前公開したプリウスPHV試乗記の中にあったりします。そこだけ念入りに語っていますので、すぐにわかると思います。(^^ゞ )

向かう途中、『おおっ!』とうなってしまった車を目撃!









プリウス S “TOURING selection・G's”!!

四国旅行中にも倉敷市内で見たのですが、ええなぁ~。かっこいい~。うらやましい。次に乗るなら間違いなく候補の1つなのですが、いつかはきっと…。(次は、ヴィッツ RS、アクア、プリウス G's、プリウスα あたりが候補…かな~。もちろん WISH も含まれます。)


共販では、前回のブログに書いた、共販に設置してある電子部品カタログ用PCを使わせてくれるのか!?というのを職員の方に聞いたところ、問題なく OK がでました!

しかも『使い方はご存じですか?』と、言っていただいたりして。きょうも丁寧な対応でした。

---
【12/05/10追記】


トヨタ電子部品カタログはこの画面がトップ画面です。びっくりしたのが、ジェームスを運営しているタクティーの部品もどうやらこの画面で検索ができる…みたいです。(画面の左下のメニュー。)


メニュー1番上を選ぶとこの画面になります。以前、車両型式の話題をブログで取り上げたことがありますが、その情報をここに入力し検索をクリックすると、車名/カタログコード部分が確定されました。(ちなみにTECS型式は 救急車やトラックの冷蔵車など車を改造して作る…いわゆる特装車の型番を入力するところだと思います。)

さらにこの後車検証や車自体のプレートに記載されているフレーム番号(車体番号)を入力して、検索ボタンを押すと…。


なんと!生産年月やカラーコード、エンジン、グレードなどが確定されるのです!


その後は、このように各部品の大まかなグループから必要なパーツを探し出す…という感じです。

---

また画面をよく見ると、以前こちらで他の方が使っているのをちらっと見たときよりも、機能が良くなっているようです。

たとえば、部位から検索の機能が増えているようでしたし、(写真でいう画面の右側)


部品の使用箇所の図も一部がカラーに、しかも解像度が向上しているようです。これは便利そう!

純正部品の時は、あれこれ悩まず共販に来たほうが楽に調べられそうな気がしてきました。

この後は家電店によって、スマホの車内充電対策としてケーブル類を買い、散髪をして、帰りはどこにも立ち寄らずおとなしく帰りました。

明日、明後日と仕事を頑張ればまた休みです。

日曜のオフ会が楽しみです。

---
【関連ブログ】
・トヨタ部品熊本共販 本社に行ってきました。- 4
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/26189275/

【関連パーツレビュー】
・Panasonic CY-RT909KD - ラウム
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/493649/4516780/parts.aspx

【関連整備手帳】
・ETC取り付け作業 - ラウム
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/493649/1887057/note.aspx

・“リフレッシュ”しました! - その1 - 洗車・ワックス施工・ステッカー類張り替え
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/1883765/note.aspx

・“リフレッシュ”しました! - その2 - オーナメント貼り付け
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/1887376/note.aspx

プロフィール

「カローラ ツーリングスポーツの詳細発表 ユーティリティを犠牲にせずスポーティさを強調
https://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20181010-20104355-carview/?sid=cv
何シテル?   10/17 11:50
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リアハッチのグリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 19:40:16
トヨタ(純正) 「TOYOTA」エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 01:30:40
舵角センサー取り付け&ナビの設定(PART2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 19:36:33

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
106 人のお友達がいます
nt-yount-you * ポールリードスミスポールリードスミス *
ねぼやんねぼやん * オーリストたくちゃんオーリストたくちゃん *
ばるばとすばるばとす * タナカル25タナカル25 *

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.