• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

3ヶ月の静寂から戻ってきました - 7月後半から今までの SQUARE (ダイジェスト版)

3ヶ月の静寂から戻ってきました - 7月後半から今までの SQUARE (ダイジェスト版)こんばんは。

とりあえず、仕事が落ち着きつつあるので、

みんカラに戻ってきました!

気がつけば、7/17 のブログの後から、ずーっと更新なし。(事もあろうか、そのブログがその1で、続きが放置されるという有様…。)

それでも何シテル?だけはぼちぼち投稿していましたが、8月に入り急激に仕事が忙しくなり、投稿どころか、閲覧さえも厳しいほど仕事が忙しくなっていました。(土日にサービスで職場に出てきて深夜までいたりすることも数日ありました。)

そんな感じで仕事が忙しい中に、私事のイベントもたくさんあって公私忙しい時期でした。

ということで、ここでは7月から、今までをかいつまんで、ダイジェスト版でお届けしたいと思います。

---
【7/8(日) - オフ会に参加する
鹿児島・阿久根市でおこなわれているやまぱんさん主催の WISH の早朝オフ会に参加、お昼から、熊本・水俣市・芦北町に立ち寄り久しぶりのドライブを満喫してきました。


このときの模様の前編はブログにアップしているのですが、前振りのように仕事が忙しくなったため後編がまだです。夏場の海水浴場などにも立ち寄ったのでそういった話題も書こうと頭の中では構成を考えていましたが、完全に時期を逃してしまいました。

このまま中途半端なのはいやなので(覚えている範囲で)次回以降にアップしたいと思っています。(たぶん)

【7/16(月) - 通販で買った新しいノートパソコンが届く】
職場で新しいシステムを導入することになり、勉強の必要性を感じたのに合わせてノートパソコンを新調しました。それからしばらくは新環境構築作業に没頭。仕事から帰ってきて、少しずつ進めてゆき1週間から10日ほどかかりました。

しっかし、今のPCは早い!これでブログアップ作業も快適になりました。

【7/23(月) - ポルテがフルモデルチェンジ/スペイド発売】
【08/20(月) - オーリスがフルモデルチェンジ】
【08/27(月) - マークXがマイナーチェンジ / G's 発表】

にわかトヨタウォッチャー(?)としては、事前にセールス用のカタログを見ていたものもあるだけに、発売後いろいろと語ってみたかったのですがそれも忙しくてできませんでした。それどころか、どんな車なのか、未だにカタログなどじっくりと見ることができていません。

しかしスペイドは街中で現行 WISH よりも早い段階で遭遇。実車をすれ違いで見たことはあります。もしかして結構売れている?

逆に比較対象にした現行 WISH はまだ10回も見ていません。前期がよく売れてるからかな~。まだ1年もないし、目撃するのはこれからでしょうね。


【8/3(金) - WISHの総走行距離が“66,666km”を超える】

忙しい中、とりあえず撮影はしました。


【8/9(木) - オフ会に顔を出す】
残業が終わり、帰宅後食事中に何シテルをたまたま見たところ、あまりにも家の近所で“夜のオフ会をやってます”というMaruさんの書き込みを見てしまい、嫁さんに話をして顔出しだけしてくると出発。建前(?)としては、ジュースを買いに来たらオフ会やってた(笑)…もちろんそれは冗談ですが、初めてお会いしたにぴっしゅ☆さんに2度目にお会いした3時のパパイヤさんと30分ほどお話をして、ジュースを買って帰りました。(このときは、とにかく家に仕事を持ち帰っていたのでホントに顔出し程度で時間もなく、写真も撮りませんでした。ホントはもっとたくさん話したかったのですが…。)


【8/11(土) - ついに待望の第一子が誕生!】
そのオフ会の次の日(10日)の朝ぐらいから、嫁さんが少しおなかが痛いと言い出す。

今まで数回そういうことがあったので、(私を含めて嫁さん本人も)陣痛ではないだろうということで『どうしても痛くて駄目なときはすぐに産婦人科に行って』と言い残し(仕事も大事な時期だったので)出勤。

遅くに帰ってくると、どうも定期的に痛みがある模様…。もしかして陣痛ですか!

でも、義理のお母さんと話しても、このときは違うかも…などと話したものの、産婦人科に電話。その後は指示通り様子を見ていたのですが、日が変わった11日の午前3時すぎに嫁さんから『もう病院に行く!』コールで2人で病院に向かい…

立ち会いの末、

5:10 ついに生まれました!(写真は生まれた2日後の 8/13 13時台の写真。)

元々予定日が16日だったため、嫁さんとは11日のまさにこの日にビデオカメラを買いに行こう!と予定していたのですが、こんな感じで出産が早まったてしまったために買いに行くことができず…間に合いませんでした。(結局その晩、通販で注文しました。)


100日を過ぎた 11/18 現在の様子。元気にすくすく育っています。
※以前の写真は嫁さんからの受けが悪かったので、後日(12/11/18)写真を差し替えました。


※写真公開について
これは私の考えなのですが、子どもにも肖像権やプライバシーってあると思うんです。ただ本人が小さいから話せないだけで、それを親の都合で勝手に載せるのはどうなのかな~って思っているほうですので、顔の露出はこれが最初で最後。次回以降はぼかしなりモザイクなりを入れる予定です。(子どもの顔って変わりますからね。今回だけってことで。) 実はこのあたりは、以前、お友達登録をされている方同士の間でもめたことがあり、私も私の思いをコメントしました。そのときは、みんカラは車関係のサイトだけれども、子供の成長とか、写真(カメラ)とか、通常のブログのサイトとして使用するのもなんら問題ないのでは?…という私の認識と、子どもにもプライバシーはあるから親権乱用はダメなのでは?しかも、子どもの顔だけを出して自分の顔を出さないのは…と意見したことがあります。そんな発言をしながら、私自身が守らないのはおかしいので顔出しは今回だけです。



【08/19~28 - 自宅のデスクトップパソコン(自作)のHDDが壊れる】
これにはホントに参りました。システムもデータもバックアップを取っていたので、最終的には新しいHDDを買ってきて戻すだけの作業で完全に元に戻すことができましたが、久しぶりの作業に手順が戸惑い結構な時間がかかりました。

実は、10月の最初の頃にもまた壊れて、おととい HDD をまた新調。壊れた方は買って間もないので修理(交換)に出しました。


【9/1~10/12 - 職場(新病院)移転の仕事が佳境を迎える】

新しい土地に建て変わった新しい病院への引っ越し…。それはもうむちゃくちゃ忙しい日々でした。特に移転直前直後(9/28~10/3)は、毎日、日が変わった午前3時まで仕事をして帰宅。3時間後の6時に起床と大変な1週間でしした。


【10/14 - WISH の5年目(2回目)車検を受ける】
そして、先週の日曜日。WISH の車検を受けてきました。

主な費用の内訳は買い物記録にも記載していますが…

・法定費用 \50,650-
メンテナンスパスポート \63,700-
保証がつくしプラン \38,200-
・TRD ラジエーターキャップ N TYPE (16401-SP030) ¥3,150円
・TRD スポーツエアフィルター (MS155-00009 [旧:17801-ZE200]) \9,450-
・DENSO スポーツオイルフィルター MF-1 型式:MF-102 \2730-
・デンソー IRIDIUM TOUGH VK16×4本 \7,560-(取り付け料 \1,150-)


それに加えて、嫁さんにはこっそり内緒で
フロントワイパーブレード(85212-68040) \4,500- ※650mm
フロントワイパーブレード(85222-68030) \1,550- ※350mm
プラズマクラスター搭載LEDルームランプ (08971-75021-B0) \18,270-
(写真に写っているエアフィルターオイルフィルターはメンテナンスパスポートに含まれていた用品で、今回はTRD/デンソーの用品を取り付けた関係で未使用。そのまま新品を持って帰りました。)

ということで、費用は20万。 特に大きかったのは、メンテナンスパスポートと保証がつくしプラン。これだけで10万超えてます。

でも、出費としては痛いのですが、半年ごとの整備費(メンテナンスパスポート)と万が一の延長保証(保証がつくし)で壊れにくく、また壊れても大きな出費はしなくてもいいので安心です。これからも大事に乗っていきたいからですね。

また、このとき指摘があった項目が、ブレーキパッド。

サービスS氏:『SQUAREさん、フロントのブレーキパッドがあと3mmしかないのですが、どうしますか?』

うーん。走行距離的にそろそろかな~とは思っていましたが、ついにそのときが来ましたか。

とりあえず、その場はすり減ったパッドをそのまま再装着してもらい、後日好きなメーカーの部品を持ち込むことにしました。

以前から、TRD のブレーキパッドを装着しようと思っていたのですが、

フロント用はいつの間にか販売が終了していました。(T_T)

そこで、目を付けたのが、

アドヴィックスのブレーキパッド。

このメーカーのブレーキパッドは、 G's (VOXY / ノア / ヴィッツなど)でメーカーオプションとして装着ができるブレーキパッドのメーカー。今回はこのメーカーのパッドを装着することにしました。(詳しくは後日パーツレビューに掲載予定。G's とはパッドのモデルが違うため、写真の通り実物は青色です。)

+31,500円のパッド代と、取り付け料7,350円…痛い出費が追加されました。



とまあ、こんな感じで忙しい日々でした。(写真は車検の時にディーラーからもらってきたシール)

仕事はもうしばらく、忙しい日々が続きそうですが、みんカラもぼちぼち更新してゆきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2012/10/21 01:34:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自己紹介 / ご挨拶 | 日記

プロフィール

「@@らっちょ さん。今日はみんカライベント ( https://minkara.carview.co.jp/userid/1612592/blog/42072889/ ) があっているから、きっとサーバーが混んでいるんですよ。この日はサーバーが普通に落ちたりします。」
何シテル?   10/21 14:15
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ハウジングコネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 23:54:03
トヨタ(純正) ワイドビュースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 23:53:33
BrakeQuip ステンメッシュブレーキライン ブレイド AZE156H/GRE156H 
カテゴリ:ブレーキ関連
2018/10/19 10:48:33
 

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
106 人のお友達がいます
ゆう1725ゆう1725 * @Y@@Y@ *
蘭太郎蘭太郎 * きよGRBきよGRB *
ポールリードスミスポールリードスミス * @らっちょ@らっちょ *

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.