• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2013年08月12日 イイね!

それって、ええの?… … … あっ、あかんやろ~!!

こんばんは。

病院職員にお盆休みなんてない…。SQUARE です。

きょうはちょっと仕事を頑張ってみて気がついたら午後8時…。

大人しく家に帰ろうとも思いましたが、前回10日のブログでお伝えしたように足回りの不具合解消ができたため、試験走行も兼ねて、(思いつきで) ドライブを開始。いつもの帰宅ならば10分そこらで家に到着するのですが、家にたどり着いたのは1時間20分後…。このことは嫁さんにはもちろん内緒です。ガソリン代も高くなってきてますし。 (^^ゞ

それで、足回りの小さな音も聞き逃すまいと音楽をオフにし、エアコンをかけながらも窓を少し開けるという暴挙で出発。

コースはいつもの宇土半島1周コース。お盆期間中ですが時間帯的に割とすいてました。

宇土半島南周りはドライブとしてはほどよいカーブと、これまたほどよい緩急のある坂で、車の状態を試すにはいいドライブコースです。

しかし事件はそこで起こったのです!

ドライブを始めて15分~20分ぐらいしたところでしょうか?

前に車が詰まり始めて私は4台目。

原因はトラックが法定速度(50km/h よりも少し早い60km/h )で走っているようです。

後ろに 私と同じ WISH、初代 bB、プリウスα、そして私の WISH。私の後ろは新型のクラウン。その後ろはちょっとわかりませんが3台ほど。

ただそのトラック。けっこうな積載量なのか、坂道になると30 ~ 40km/h ほどまでスピードが落ちます。

どうもこれに業を煮やした bB のドライバー。

追い越し禁止のセンターラインを完全に対向車線までまたいで前のトラックを威嚇。

とはいえ、ご紹介したとおり適度にカーブもあり、bB ですから、パワーがあるわけでも無く、なかなか抜けない。

私は、この bB にイライラしながらも、「はは、さすがに無理やろ。あきらめなさい (^^) 」と思っていたのですが…。

平坦な直線で連続の対向車がいなくなったとたん 前の WISH を抜き、問題のトラックを抜き…かっ飛ばしたまま走り去ってゆきました…。

「あーもう、イライラする! (-.-#) 」と思いながらも、気を落ち着かせてテスト走行。異音も無くなって、ブレーキもよく効いて、鳴きも少なくなり、とてもいい感じだ(^^)v なんて思いながら走っていました。

そうしているうちに赤信号でトラックが停止。右折車線もあり、そこに前のプリウスα が侵入。

「(福岡ナンバーだったので)お盆だし、この人の地元はこのへんなのかな? (^^) 」…なんて思っているところに信号は青。

そして次の瞬間!

右折せずにそのまま直進してトラックを抜き去る!

「マジか~!! (゜Д゜) 」

気持ちよ~くトラックを置いていきました。

タダでさえ1回目で腹が立っているのに、2回目があるなんて…。

ここまで来たらカメラに撮っておきたかったですね。

それで、トラックの後ろに残ったのは、前を走る WISH と私の WISH。

カスタマイズが好きな私的には、ノーマルであれ、他人の WISH は気になるものです。

実際その WISH は純正のエアロを付けていて、「ふーん。なるほどねぇ~」…と眺めていたら!!!

その WISH もトラックを抜き去る!

二度あることは三度あるとはよく申しますが、まさか3度目があるなんて…。これには参った。

スムーズに、早く走りたい気持ちはわかりますが、ここ、追い越し禁止区間でしょ?

あかんでしょ、さすがにそれは!!

トラクターだの田植機だの農機具を追い越すならまだしも、相手は 6t ぐらいのトラックですよ。

それとも、遅い車は追い越し禁止区間でも追い抜いていいんでしたっけ?

今日のドライブはびっくりの連続でした。

あ、試験走行の結果、うちの WISH は問題なし。快適・スポーティーな車へとまた進化しました。 (^^)v
Posted at 2013/08/12 23:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月10日 イイね!

ブレーキ異常なし!

こんにちは。


7月末にタイヤとブレーキディスクローターを交換して楽しい車生活…と思っていたのですが、しばらくたってから異音が出るようになりました。(初日から少し変な音は出ていましたが…。それが普通なのか異常なのかわからなかったのでその時点では様子を見ることにしました。)

ブレーキング時に交換したディスクブレーキーローターから音が出ているのであれば「そういうこともあるかな?」…と、納得も行くのですが、どうやらそれだけではないようです。

まず、ブレーキング時以外にも異音が発生。何かこすれるような音とは別に「カツカツカツ…」といった音や、タイヤハウスのプラスチックがばたつくような音とか。

でも私が見る限りでは、部品が外れているとか、そんなところは見つからず見える範囲の見た目は特に問題は見当たりませんでした。

最初はそんなでも無かった音が、日が経つにつれだんだんひどくなるような…。よく聞くとフロントの両方では無く、左から音が出ているようです。

もしブレーキ関係からの異音だったらさすがにこれはまずい。

…ということで、きょう購入したショップへ点検を依頼しました。

ホイールを外し、点検してもらうが特に異常なし。でも、ショップのスタッフは「原因はこれかも」と、ある程度目星は付いているような雰囲気でした。

それは、ホイールのロックナットの緩み。

実際、フロントのみいったんホイールを取り外し後、トルクを強めに増し締めしたところ異音は(いまのところ)解消されました。

ショップのスタッフさん曰く、「軽量ナットだと、通常のナットよりもトルクがかかりにくいので緩みや異音につながることがあります。」との答え。日々の衝撃などで多少の緩みはあるかもしれないとは思っていましたが、「軽量ナットだと、そんなことがあるなんて…。」話を聞いてそんなことがあるんだって思いました。

よく、タイヤメーカーなどのWebサイトには、取り付け後、 50~100km 走行後にナットを増し締めしてください。…とか、書いてあったりしますよね?

増し締めする必要なんてほとんどの場合ないだろうに…と思っていましたがこういうこともあるから必要なんだな~と思いました。やはり定期的な点検こそが安全につながりますね。

トルクレンチを買ってちゃんと管理しようかな~と思ったシーンでした。

…でも、ホイールを外して車いじりすることって今のところほとんど無いしなぁ~。無駄な出費になりそうだし、もう少し時間をとって検討したいと思います。
2013年08月04日 イイね!

今までありがとう。 / 新たなチェックポイントをゲット! / 9月のイベント

今までありがとう。 / 新たなチェックポイントをゲット! / 9月のイベントこんばんは。

暑い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか?

私の方はきのう、こっそり(?)ドライブに行ってきましたよ~。

そんなわけで、きょうは3つのタイトル分を1つのブログでお伝えしたいと思います。




---
きょうは、嫁さんは仕事、坊ちゃんは保育園。なので、私には割と自由な時間ができたのです。

そこで、みんカラ謹製 ハイタッチ!Drive明日までのイベントをやっているのを知っていたので、新しくできたチェックポイントをゲットするため、ドライブに行こう!と決断。

しかし車は汚れているため、気持ちよくドライブするためにまず掃除から。

暑い中洗車してしまうと、水などが乾いてしまい白く付着したりしますので、今回は水拭き→跡が残らないよう別の洗車クロスで即水分を吸い取り…という作業。その作業が終わってから、フクピカ 艶でとりあえずワックスがけ…という手順で掃除をしました。

濡らしたぞうきんで汚れている部分を拭いて、すぐに吸水性の高い洗車クロスでその水分を拭き取る…。

すると…


愛用していたLexus の洗車クロスに穴が空いてしまいました。気がつけば縁もぼろぼろ。

約1年半、洗車のたびにこの洗車クロスで水分を吸い取り、WISH をメインに活躍してきました。こんなになるまで…今までありがとう。そう思って今日の洗車を終えてから捨てることにしました。(ちなみに換えも既に買ってあります。)

---
さて、キレイになったところで、ドライブ開始。

今回は熊本県は芦北町の『御立岬(おたちみさき)』に行ってきました。

まずは、ガソリン補給と装着したばかりのタイヤの空気圧をテストを兼ねて調整。

行きは高速を使ったのですが、タイヤ交換と同時に行ったアライメント調整が効いていて、スピードを出しても、とても運転がしやすい。以前の状態でも大きな不満は無かったのですが、さらに運転が楽になりました。


途中、田浦(たのうら)I.Cを下りてすぐの道の駅『田浦』へトイレ休憩で立ち寄る。


駐車場にはたまたま (グレードは異なりますが) 同じ色のノーマルな WISH が止まっていたので、恒例の車高チェック。

ルーフやミラーの高さを比較する限りでは、2~3cm ほど下がっているようです。

タイヤとボディーの隙間も、ノーマルよりはずっと間隔が狭くて、スタイルよく決まっていて、自己満足の時間でした。


そして、今日のドライブの目標だった、御立岬のチェックポイントをゲットし、同時に期間限定スペシャルもゲット!

新しいチェックポイントができると、県内完全制覇が崩れるのですが、これで元通り熊本県内完全制覇に戻りました。(ちなみに水族館は事前に別の日にゲットしてました。)


落ち着いたところで天気も良かったし、記念にキレイに清掃した WISH の写真を撮りたかったのですが、思いのほかいい場所が見つからず、場所を変えてみることにしました。(この場所のマップコード:372105781)

向かった先は、熊本県八代市にある『八代港(外港)』です。( マップコード:128425026*45 )






ここでもいい場所を探すのには時間がかかりましたが、何とか納得のいきそうな場所を発見。早速撮影開始!

WISH の愛車紹介用とフォトアルバム用の写真としてたくさん撮ってきました。

(写真は今年度後期の状態記録として近日フォトアルバムに掲載する予定です。愛車紹介用の写真と同じになりそうな気がしていますが…。)


タイヤを替えて明るい時間にゆっくり見ることができませんでしたが、やっと見ることができ、車高もほどよい高さになって全体的にまとまってきたと思います。こうなってくるとエアロとか欲しくなりますが、それを付けると家の入り口の坂でヒットするため、家には入れなくなりますから…。 (T_T)

気がついたら15時。坊ちゃんが保育園から帰る前に私も家に帰っておかないといけないので、下道で帰りました。

約 150km の楽しいドライブになりました。

---
日頃から、人生経験として「いっかきっとサーキットを走ってみたい…」と思っているのですが、9月に実現しそうです。


たまたま、GAZOO Racing のページを見ていたところ、「ワクドキ!サーキットを走ろう!」のページを発見! よく見ると、オートポリス(大分)の分が募集になっているではありませんか!!

さっそく嫁さんに相談したところ、OK が下りました。

個人的には、カリキュラムの中にフリー走行が含まれている7月15日の「もっとサーキットを走ろう!」に参加したかったのですが、さすがに初心者ですし、まずは順を追って参加すればいいかな?基本も知らないし…と思って、9月14日の「サーキットを走ろう!」の方に参加することにしました。(参加費もこちらのほうがすこし安いので助かりました。)

基本は重要。なのでまずは基本から覚えて、それから突っ走ってみる?ということで!

楽しみにしているところです。

(申し込みは先着順です。一緒に走りませんか? (*^-^*) )

( WISH のオフ会が9月の始めにあるのですが、2つとも参加することは、嫁さんの許可がおりないでしょうから、今回はこちらを優先にすることにしました。オフ会にも参加したかったのですが…。参加される方、すみません。)

プロフィール

「@ポールリードスミス さん。店頭展示はほとんどのカローラ店においてあるのですが…。ここまでないと大丈夫かね?って思っていたところです。むしろクラウン、マジですごいって思いました。カローラスポーツも良かったですが、クラウンもむちゃくちゃ良かったのでクラウンのRSはありだなって。」
何シテル?   10/14 20:58
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 「TOYOTA」エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 01:30:40
舵角センサー取り付け&ナビの設定(PART2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 19:36:33
舵角センサー取り付け&ナビの設定(PART1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 19:35:39

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
106 人のお友達がいます
@らっちょ@らっちょ * きよGRBきよGRB *
А24А24 * yuzuriha1220yuzuriha1220 *
コバっち☆コバっち☆ * kmikb2kmikb2

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.