• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2013年10月29日 イイね!

WISH の定期点検に行ってきました。

WISH の定期点検に行ってきました。こんばんは。

一昨日、WISH の定期点検を受けるために、ディーラーへ行ってきました!

あと数百キロで8万キロ。そういった意味でも、ちょうど良い時期の点検だったと思います。

メンテナンスパスポートの代金を前回の車検の際に支払っていますので、ベーシックな点検費用は不要なのですが、今回もいつも通りオイルフィルターはデンソーのオイルフィルターに変更してもらい、ついでに ATF 交換、TRD のブレーキフルード交換、そして以前から検討していたO2センサーなどの排気センサー周りの交換を依頼しました。


また、タイヤ交換時ディスクブレーキローターを交換したのですが、トラブルもあったので、正しく取り付けられているか点検も依頼しました。(本当に大丈夫なのか心配でしたが、結果から言うとちゃんと組み付けられていたそうです。)

・オイル交換
・オイルフィルター交換
・ワイパーラバー交換
・タイヤローテーション
・ATF交換
・ブレーキフルード交換
空燃比センサーO2センサー交換
・フォグランプの光軸調整

…などなど、他にもあったかもしれませんが、たくさんの作業で14時に来店し、変える頃には夕方17地半になってました。サービスの方も大変だったと思います。ありがとうございました。


今回のメンテでは、空燃比センサー、O2センサーも交換したのですが、サービスの方に話を伺ったところ、取り外しがすごく大変だったらしいです。

といいますのも、空燃比センサーはエキゾーストマニホールド部分(エキマニ)の部分に取り付けられているため、常にかなりの高温にさらされているわけですが…


なんと!! ねじ山部分が溶けてました。 (°0°)

『今回は何とか取ることができ、ねじ山を切り直して新品を取り付けることができましたが、外せなければエキマニごと交換でしたね。こういうのは運もありますね~。』 … 危なかったです。

これで、燃費が多少なりとも復活すればいいのですが…。次回の給油以降に試してみようと思います。


そういえば、営業のN氏の WISH。前回の点検の時には話を聞いていたのですが、そのときの話の通りホイールが変わってました。


リアにはステッカーが貼られていて、全体的な雰囲気が変わりましたね~。

他にも、今回はいろいろ疑問点を聞いてきました。わからないことはやっぱりプロに聞くと勉強になります。

ということで作業も無事に終了。これでまた安心して運転を楽しむことができるようになりました。
Posted at 2013/10/29 01:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

お下がりのプラレールで怪獣大暴れ!?

お下がりのプラレールで怪獣大暴れ!?こんばんは。

体育の日の3連休、皆さんはどうお過ごしでしたでしょうか?

私の方は金曜日に1人実家に帰り、泊まりで妹が両親に買って東京から送ってくれた Windows 8 PCの設定を土曜日の晩までおこないました。( WISHハイビームバルブ→フォグバルブへの入れ替えといった小修正やカッティングシート部分の補修も行いました。)

日曜日は、皿洗いしたり、風呂掃除したり、新聞くびったりちょっとした仕事をしたあとに、職場の上司からご好意でいただいたお下がりのプラレールを洗いました。

プラレール、懐かしいです。私も今から三十数年前、小さい頃に遊んでました。

タカラトミーのWebサイトにあるプラレールの歴史を見ましたが、改良が施されて私の時代のレールとは違うんですね。でも、サイズなどの規格はずっと変わらずだそうで、接続は普通にできるそうです。

話を戻して…。

昔パソコンのキーボードを掃除するときに、キートップを外し、それをネットに入れて洗うと良いという雑誌の記事をみたのを思い出し、それをまねてみました。

具体的にはぬれてもよいレールや、モーターの無い客車部分は、1つ1つ洗うのが面倒だったので、ネットに入れて豪快に洗濯機で洗ってみました。(さすがに洗濯機が壊れるのも怖いのでタオルなど干渉するものを入れて洗ってみました。)

お下がりだったので、レールの接合部分が壊れていたり、列車が壊れているものもありましたが、電車側で修理ができるものは修理し、他の壊れた電車から折れてない連結部分を移植したり、油を差し、清掃しました。

時間はそれなりにかかりましたが、これから先も安心して使えそうです。

最初は試験走行で一番小さい円をぐるぐる回して確認をしていたのですが、だんだん味気なくなってきて、作業終盤になると、もらったレールだけでいったいどのくらいのボリュームの路線ができあがるのか?…と、路線を作るのに夢中になってました。大の大人が恥ずかしい。 (^^;)




それで、できあがったのがこちら。 結構遊べるだけの大きさが作れました。(使用していないレールもあと少し残りました。)

うちの子は、まだ1歳2ヶ月のお坊ちゃんですが、ぐずったときに抱いてここまで連れてきて…、

スイッチを入れたところ、ぴたっと泣きやんだ!

列車を目で追いかけ興味津々。やっぱり血は争えないようです。

日曜はここで終わり。

そしてきょう、体育の日(月)はせっかく作りましたが、いったんばらして別の部屋に作ることにしました。(作った場所が各部屋につながる階段を上がりきったところでしたので、邪魔で仕方が無い?)


どうせ壊すのならば…と、ここで怪獣を投入 (笑)


まずはパーシー を投げ倒す。 ※ 機関車トーマスのキャラクター


次は新幹線に魔の手が… (笑)


つかまれて遠くへ、エイッ!

最後は、レールと橋脚を握りしめて、両手でカンカンカン…とぶつけてニッコリ (^^;)

プラレールは対象年齢が3歳以上のようなので、まだ1歳2ヶ月にはまだ早かったようですが興味はあるようです。

---
2歳半ぐらいから新品で買い与えようと思っていました。予算は1万円。それに自分の小遣いをプラスすれば結構なボリュームのものができるだろうと思っていました。

けれども、今回お下がりをもらったことで、ふと思いついたのがきっと同じように処分したい方がオークションに出品することもあるのではないか?…と思い探ったところ結構な数の出品があるんですね。しかも大量セットだったりします。うまく落札したり、さらに別の友達などからまたお下がりをもらえば、低価格で部屋いっぱいの路線を作ることも夢では無い!?

---
あ、そういえば、TVCM を見たのですが 平成26年元旦からプラレール博 in KUMAMOTO ~夢いっぱい。行こうよ!プラレールワールド~ がグランメッセ熊本で開催されます。私は(残念ながら?)今のところ行く予定は無いのですが、小さなお子様がいる方には、正月のお出かけ先としてはもってこい?かもしれませんね。プラレールつながりで紹介しておきます。

あなたの愛車で、ぜひ熊本にお越しください。

【関連ブログ】
大きな子ども!? - “40年ぶんの、トミカ博 in KUMAMOTO” レポート - 2012年01月03日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/25046306/
プラレールではありませんが、去年に行ってきたトミカ博の模様です。プラレール博もほぼ同じようなイベントだろうと思っているところです。
Posted at 2013/10/14 23:18:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年10月02日 イイね!

続・LED リフレクターの取り付けに問題は無いのか?

続・LED リフレクターの取り付けに問題は無いのか?こんばんは。

前回のブログで、LED リフレクターの取り付けについて問題は無いのか?…といった、誰もが悩む内容に関して問題定義をし、私なりに調べてみて考えてみた…というか、他の方のブログを元に知ったかぶりをしてみた (^^ゞ のですが、その中で3つの謎が新たに持ち上がりました。





--- 前のブログの文章からコピペしたものなのですが…

1つは、LED が消灯中はリフレクターの法規に従うことになると思いますが、点灯真っ最中の時、尾灯、制動灯に機能(意味)が早変わりするわけですから、点灯中はリフレクター未装着車として判断されないのか?別にリフレクターに変わるものが必要なのでは?とも考えることができないか?ということ。まあ、点灯中でも、逆光=後続車のライトがリフレクターに当たって反射しているという判断なのであれば、問題ないのでしょうけれども。

2つめは、E マークはリフレクターじゃなく、ランプとして取得していれば、これまでにあげた話は意味が違ってきて車検には通らなくなりますよね?この辺はどうなんでしょうか?

3つめは、尾灯、制動灯の装着できる数について法規上に定義があれば、ダメですよね?ここはいいのかな?後日また調べてみたいと思います。

---
という新たな問題定義をしました。それで、この3つの中で絶対的に回避ができない3つめの問題について、前回のブログからこのブログの間で調べてみました。

(特に3つめはLED リフレクターを付けたら即尾灯が4つになりますからね~。1つめは反射シールとか、別途リフレクターを貼ったら逃げられそうだし、2つめも商品の性質上、メーカーはリフレクターとしての E マークを取得する(している)だろうからです。)

それで、私が調べて思ったことを書こう!としたのですが!!

前回参考にさせていただいたはうんどさんから、

前回のブログ側にコメントが付きました!!!

うおぉぉぉ~、ありがたい! (T_T) うれしすぎます。ありがとうございました。

なので、これからアップするのは、コメントがつく前に書きこもうと準備していた私が勝手に思いこんでいた解釈なり、考えでして、はうんどさんのブログへのリンク紹介のあとに笑い話として書き込んでおきます。(このブログを作成している途中にコメントが付いたので… (^^ゞ )

サクッとすぐに要点(答え)を知りたい方は、

はうんどさんがコメントに残されたこちらのブログを読んでみてください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1016397/blog/25407608/
https://minkara.carview.co.jp/userid/1016397/blog/25464176/
https://minkara.carview.co.jp/userid/1016397/blog/25498167/
https://minkara.carview.co.jp/userid/1016397/blog/25553922/
https://minkara.carview.co.jp/userid/1016397/blog/30731335/
※日付順に並べ替えてあります。

はうんどさん、本当にありがとうございます。内容読みましたが、ホント勇者ですな~。

---
さて、ここからが笑い話というか、自分なりに調べた結果、自分なりの解釈でこう判断した…というのを記載しておきます。

前回のブログにも一部調べた結果を追記したのですが、

国土交通省道路運送車両の保安基準(H24.7.26現在)

の、尾灯、制動灯関係を読みあさって…

もしかしたらダメ?…なのかも?


って思ったわけです。

ダメだと思った理由なのですが、

4.9.3.1制動灯の数の項目、4.9.3.2 補助制動灯の数の項目 (PDFファイル)

4.12.3.尾灯の数の項目 (PDFファイル)
(ただし平成23年12月31日以前に製作された自動車は対象外かもしれません。→ 5ページ目 6の項目)

この2つの内容のどちらにも

制動灯、尾灯は『2つ』

と書いてあったからです。

また、リア4灯化の記事(ぽむりんさん)をブログを読んだりして…

この時点で、

だめじゃん

例示したあれらのメーカーって嘘言ってるじゃん!

と、そのときまでは思いました。

(以前は、個数の定義は無かったようですが、今の保安基準には、はっきりと明記されています。)

それできのうまではそう思って、『付けるのやめよう』って思っていたのです。

でも、今日一日考えて…

『あれ?そういえば、LED リフレクターが光ること自体問題ないことは、法規上に定義がないからだったよね?だとすれば、制動灯も尾灯も2個ってかいてあるけど、読みあさったときに「2つ以上装着してはいけない」とはどこにも書いてなかったぞ。』というのに気がついたんです。(ただし、付けれるからと行って100個も200個も付けていいわけではありません。なぜなら、大前提として『ライトの明るさが他の交通を妨げない、支障が無い』的なことが書いてあるからです。)

じゃあ、取り付け自体は問題ないのでは。これは解釈の仕方による問題だと思いました。

そもそも、あの保安基準は、メーカーなどが新型車を出すとき、メーカーも参考にする内容であるから、仮にテールランプの無い車があったとして、メーカーが安全のためにテールランプを付ける場合、いったいいくつつけたらいいの?って悩んだときの指標の意味もあるのでは?だったら、仮に1個付けようとしたメーカーが「いやいや、安全のために2個『は』かならず付けて!」と、国から言われているのと同じだ。2個『は』必ずってことは、3個も4個もいけるはずだ!…と、私は今日の時点で解釈したのです。

2個って書いてあるから、『1個も3個もダメで、2個しかダメ!』…なのでは無く、『2個は必ず付けなさいよ』ってことが書いてあるだけ、って思ったんです。

だとすれば、各社サードパーティーのLED リフレクターは合法になる…これで光が見えてきました。

---
と、ブログでは書くつもりでした。そしたら、ズバリのコメントをいただけて。(T_T)

でも、ある意味、近いところまで行ってた…カモ。

【結果】

きちんとした反射機能のある LED リフレクターは 車検適合品であり合法!


じっくり品定めとかしつつ、来たるべき時がきたら装着してみようと思います。

※掲載内容はすべてブログアップ時の内容であり、将来的に法規が同一である保証は一切ありません。そのときそのときで確認をされてください。また各地域の陸運局、また検査官、ディーラーなどによって判断が異なる場合があります。

プロフィール

ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロント左右にドア イージークローザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 23:15:44
レクサス(純正) フロントドア イージークローザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 23:12:19
TOYOTA(トヨタ純正) プリクラッシュセーフティステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 22:26:11

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
95 人のお友達がいます
のぼんのぼん * ポールリードスミスポールリードスミス *
のりのり@181hのりのり@181h * tikkytikky *
ひらっぴひらっぴ * @らっちょ@らっちょ *

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる