• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2013 年、今年もありがとうございました。

2013 年、今年もありがとうございました。こんにちは。

2013 年もあと数時間ですね。今年はどんな年でしたか?

私の方は、うーん。仕事の方はまあまあだったのかな~。

Windows XP パソコン → Windows 7 パソコンへの入れ替え、情報漏洩防止のため USB メモリの使用制限をかけ、運用方法を見直すなど、職場のパソコン環境を大きく変えるような仕事が多かったです。また、思うようにはかどらず、予定よりも長期化したのも、他の仕事に影響を与えたりしてたいへんでした。見込みが甘かったです。

他には何をやるにも考えがうまくまとまらず、上司から叱られっぱなしで、精神的にもつらい年でした。

ただ、良いようにとらえるとすれば、職場の変革(?)、職場環境の向上に貢献したと思えば、それは良かったのかな~と考えることにします。


私生活面では、子供が8月に1歳を迎え、10月の終わりからぼちぼち歩き始めました。

歩き始めの頃は、歩くのが相当うれしかったのでしょう。にこにこしながら笑って、腕を顔の前ぐらいに上げて、バランスを取りながら歩いていたのが印象的でした。

---
車関係で振り返ると…

2013年になってすぐに中古マフラーに交換。おとなしいですが、ジェントルな音のマフラーになりました。


また1月下旬には長崎へオフ会に行ってますね。もう、相当前のことと思っていましたが、まだ1年なっていませんでした。(ハイタッチ Drive! を始めたのもこの頃。)


そのオフ会では、台湾版 初代 WISH のカタログを見ることもできました。(ひらっぴさんありがとうございました。)


2月はステッカーを貼り直したりして、見た目の小修正を施しているようです。




3月は VOXY のタイヤ交換。7月には、WISH のタイヤ交換


くまモン誕生祭も行きましたね。

4月~6月ではあまりたいしたことはしてません。


7月は、先に紹介したタイヤ交換と一緒に、スリッド入りのディスクブレーキローターを交換しました。


9月は、見た目をちょっと変更。Bピラーをブラックアウト化しました。




また、トヨタのイベントにも参加。オートポリスを WISH で駆け抜けました。

…。まあ、こんな感じの1年でした。


あと、8万キロも超えたので、メンテナンスはぬかりなく?




WISH、VOXYともにセンサー系の部品交換をしましたし、ヘッドライトの黄ばみ除去もいくつか試行錯誤してみました。

ドライブは年間を通してそこそこ行ったかな~。近場ばかりでしたが。

---
さて、新年の展望ですが… SQUARE 宅は 2014年春以降、大きく変わるイベントがあります。

看護師の嫁さんが、4月に今の職場(熊本市内の病院)を辞めて、私の職場(近所の病院)に戻ってきます。

嫁さんが言うには、今いる病院の定年が55歳まで(私のいる病院は60歳まで)なのと、自宅が近くなると子供と接する時間が増やせる、病気の時の対応も早い…などいろいろな面を考えてとのこと。

それに伴い、収入が減る予定でして…










その結果…










…。










車のどれかが処分され、今年中になくなる可能性があります。










当初は私が猛反発をしたのですが、私の意見は受け入れてもらえず、 WISH 存続の危機!?…と危ぶまれました。

しかし、相談の上なんとかこれは回避できそうです。

---
(嫁) WISH が残れば、問題無いんでしょ!

(S) はい、そうです。

(嫁) じゃあ、あんたは春から職場まで自転車か原付で。私が WISH に乗るから。

(S) … … … はい。
(ふう、まあ、WISH が残るならそれでもいいか。自転車なら運動不足の私には健康的だし。)
---

ただ、どの車が無くなるのかは、まだ未定でして、VOXY がそのまま無くなるか、VOXY を義理の父が使用して、イストが無くなるのか…。このあたりがまだ未定です。

私生活はこんな感じですが、職場に戻ってくると言うことは、また、いろいろとお互い気を遣う場面もあるかも。でも、子供のことを考えるとこれもアリだと思います。

---
ということで、仕事と、私生活がもうしばらくはバタバタ感の SQUARE ですが、来年も楽しんでいただける情報発信ができたらいいな~と思います。

時間を見つけてぼちぼち更新しますので、来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

Posted at 2013/12/31 17:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 / ご挨拶 | 日記
2013年12月03日 イイね!

ついに ODO 80,000 km

ついに ODO 80,000 kmこんばんは。

今年も、あとわずかとなりました。毎年言ってますが、今年も早かった。

そうそう。

つい先日、11/30 の深夜、ODO 80,000 km を無事通過しました。

今年の 1/5 に 70,000 kmでしたので、1年 10,000 km よりは、ちょっぴり早いペース、いや妥当なペースですね。



あと、10/29 にセンサー系を新品に交換してからすこしだけ燃費が良くなったようです。(そんな気がするだけかもしれませんが…。)

これからもメンテナンスしながら、大事に乗っていきたいと思います。
Posted at 2013/12/03 23:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「オーリスに装着のカーナビ (NSZT-Y64T) の地図更新SD。昨年の春が最終で終わっていたとは知りませんでした。今買っても去年のデーター。とはいえ、最終から2年はオンライン更新できるはずなので、オンライン更新も今年の年末までぐらいかー。」
何シテル?   03/14 19:29
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/12 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

TOYOTA/LEXUS 用品資料WEB 
カテゴリ:部品 / 用品メモ - トヨタグループ・関連企業等
2024/03/11 23:03:36
 
[トヨタ カローラツーリング]トヨタ(純正) サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:54:03
[トヨタ GRヤリス]レクサス(純正) タイヤバルブ キャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 22:36:27

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation