• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2016年04月22日 イイね!

皆様、ご心配をおかけしてすみません。私は元気です、一応。

こんばんは。

ご無沙汰しています。

久しぶりのブログが、こんなタイトルで…すみません。

まず最初に。

皆様がご存じのとおり、4/14 (木) の夜、大地震が発生しました。そして次の日の深夜にも…。

私の身辺からお話ししますと、とりあえずケガも無く無事です。

家族も家も無事です。 もちろん My WISH も無事です。 (^^ゞ

地震が来たときはもう大変でした。

震度7ってこんなに揺れるんだ!…と、無事だったから明るく話していますが、家がつぶれていたらと思うと、思い返すと、怖いです。

私は、職場(職業?)が病院職員(事務)ですので、地震があって、数時間後に呼び出されました。

職場は災害拠点病院なので、このような災害が発生した場合、被災した方を積極的に受け入れる病院という立場でして、非常の際にも通常とほぼ同じ病院機能を提供しないといけないのです。


割れたガラスの様子。
7mmほどの厚さのあるガラス (しかもペアガラス) が、この状態…。
 (2回目の地震=本震でこうなりました。)

曲がったサッシの様子。
1回目の地震でアルミのフレームが
曲がってガラスが割れました。
(1枚目の写真とは別の場所)

病院としては、建物の崩壊はなく、ガラスは大小8枚ほど割れて、鉄のドアがまがったり、壁にヒビなど、入ったり、電気器具、空調、医療器具が一部故障したりしましたが、電気、水が奇跡的にちゃんと供給されつづけたので、病院の機能としては十分な機能を提供している状態です。

ただ、非常事態ですので、仕事は初日と二日め(=2回目の地震)で20時間ほどの連続勤務を行って、ここ数日でやっと、ふだん通り帰る事ができるようになってきました。まあ、それでも、定時より遅く帰っていますし、特別シフトが組まれましたので、出勤の日が休みになったり、休みが勤務なったりして大変です。

私は透析患者様の送迎も行っているのですが…
美里町のとある場所の様子 (現在は撤去されています。)
(美里町のとある場所の様子)

…。参ったね、こりゃ。

ってことで、迂回してなんとかたどり着きました。

倒壊した宇土市の市役所の様子。
我が、宇土市の市役所も (建物が古かったとはいえ)
こんな感じ…。(写真が汚くてすみません。)

職員の中には、震源の益城町に住んでいた人、周辺の熊本市内や御船町で半壊になって避難所くらしの人などがいまして、帰っても家がないから、とか、家族が他県などに非難したので、帰っても仕方ないから仕事する…とか、家だと揺れて眠れないなど、様々な理由で病院に寝泊まりしている人もいます。

そういう意味では、私はかなり恵まれているほうだと思います。

最初は、自治体が止めていたためか家の水が出ませんでした。(運良く電気は来てました。)

2日後、水道管の修理をするために試験的に水が流されて(水を通さないと破れたところが分からないので、水を流したのだろう思います)水が出るようになりました。ただ、水道の途中が破裂しているためか、水圧があがらず、出ると言ってもちょろちょろでした。

それでも、鍋にお湯を沸かして、タオルで体を拭くなど、それができるだけでも幸せです。

私のところは、今はだいぶ元の状態に戻りました。

ここ数日は、体感できる地震がかなり減ってきましたが、それでも、まだ余震が続いていまして…いったいいつまで続くのだろうと思うとつらいです。

やっとすこしだけ時間が出来はじめましたので、とりあえずのご連絡です。

メッセージ機能、直メなど、メッセージをお寄せいただいた方、本当にありがとうございました!

宇城市役所の様子。
宇城市役所の様子。写真では数台しか写って
いませんが、実際は、自衛隊の車両は
結構来てました。

職場の病院に鹿児島のドクターヘリが来た時の様子。
職場の病院に鹿児島のドクターヘリが来た時の様子。
Posted at 2016/04/23 00:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自己紹介 / ご挨拶 | 日記

プロフィール

「(続き) 一番の問題は、パノラマルーフの生地の上部分に虫の死がいが残ってしまうと手が入らず掃除ができないということ。(T_T) それ以外の部分だと、まあ…その、ある程度は掃除機で対応できますけど。異音対策早く終わらせて、これら死がいともおさらばしたいし、車外も洗いたいところです。」
何シテル?   08/15 00:57
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

オーリスNRE185H (8NR-FTSエンジン)のパワーアップ手段2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 00:17:22
細線用4Pコネクター SM-4P[6396] 
カテゴリ:電装品の配線カスタマイズ
2018/07/24 02:11:55
 
トヨタ純正 シートヒータコーションプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/21 03:30:18

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
104 人のお友達がいます
しにちしにち * ジャック・ベアージャック・ベアー *
@らっちょ@らっちょ カッパ号カッパ号
コバっち☆コバっち☆ CACAO72%CACAO72%

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.