• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2016年05月20日 イイね!

ライセンスランプの補修完了! そして衝撃の事実が!

こんばんは。

先日、何シテル?で発言しましたが、トヨタディーラーのメンテナンスパスポートでの6ヶ月点検に行ってきました。

合わせて、前回の点検で指摘のあったブレーキパッドを交換するため、事前に購入済みのブレーキパッドを持ち込み、交換を依頼しました。

工賃が、11,000円かかりました。

前回交換を依頼したときは、工賃は発生しなかったので、なぜか聞いたところ、「前回は車検、もしくは法定点検でブレーキ部分を分解、点検するため、それに含める形でサービスとして無料ですが、今回はこの取り付けのためだけにばらすので費用が発生します…とのことでした。

今のパッドのまま交換時期を車検まで延ばせばよかったかな。でもブレーキは命を預けるものなので、早めの交換がいいはず。

うーん、でもなんだか損した気分。

しかし、こちらが作業を依頼するわけですから、費用が発生するのは当たり前のことですし、さらにパーツはディーラーで購入した物ではなく持ち込みですから仕方の無いことです。

また、同じように持ち込んだオイルフィルターは、オイル交換のついでということで、サービスしてもらいました。


最後の点検事項、灯火系の点検時に LED のライセンスランプ切れが発覚!マジですか!でも、切れたままはみっともないし…。買うしかないか…。

「あとタイヤも車検までには変えておいてくださいね。」とのお言葉。

タイヤは前回の点検からも指摘を受けておりました。もちろん忘れていません。10月の車検までにタイヤ…。出費がかさむぅ~。


そして数日前に Amazon に注文した
ポジション用 LED が今日 (5/20) 到着。


早速取り付け開始~。

ライセンスランプにいいものを付けるのはもったいないので、まずは、ポジションランプを外して、それをライセンスランプに移設することにしました。(ポジションランプは、ライセンスランプと同じモデルなのでちょうどいいです。)

でも取り外しのときに、衝撃の事実が発覚!

なんと、


装着していたポジションランプが
溶けていることがこのとき発覚!


がびーん。

きょうの今日まで知らなかったです。

初代 WISH のポジションランプはハイビームのリフレクターとおなじところにあります。

おそらくですが、最近安全運転励行のために、対向車が少ないような山道やいなか、時間帯などでは積極的にハイビームを使うことを行っていたためでしょう。その熱でとろけてしまったのだろうと考えられます。

しかも、手が滑って、1個は落としてしまい、レンズ部分が取れるし…。

まあ、1個だけ使う予定だったし、とろけていても LED 自体は点灯するので、予定通りライセンスランプに使用することにしました。

この LED は問題が無ければ、次の車まで持っていこうと思っていただけに残念な出来事でした。

ということで、フロントのポジションランプは刷新、リアも修繕完了。

気分もよくなりました…タイヤのことをのぞけば。

プロフィール

「@ポールリードスミス さん。ありがとうございます♪ そうでしたか~。私の場合は「大人の階段のぼる~♪」と歌わずに「オヤジの階段のぼる~♪」が本当だったのだろうと思います。」
何シテル?   05/25 20:29
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
94 人のお友達がいます
yoshizo☆yoshizo☆ * ポールリードスミスポールリードスミス *
マエンマエン ねぼやんねぼやん
SUESAN-RF00SUESAN-RF00 まつもと。まつもと。

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.