• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2016年10月15日 イイね!

別れを告げるとき…(事故後の続報9)

こんばんは。

昨日 (14日 金) の夕方、ディーラーの営業さんから、「17日 (月) に保険会社指定の業者から引き取りに来たいと連絡がありました。」と電話がありました。

今週の土・日曜は忙しいのですが「日曜の夕方 (目標は15時頃) に取り外しの最終チェックに行きます。」と伝えました。

本当は、月曜日の引き取りに立ち会いたい…もしくは、木曜日が休みなので、その日まで待ってもらえたら…という気持ちがあるのですが、厳しいかもしれません。

壊れていますが、WISH を見るのは明日16日 (日) が最後となりそうです。

これまでは壊れていても、まだディーラーにあって見ることができると思っていたので、少しは楽だったんですけどね~。

ということで、このような連絡が入ったということは、大物パーツの取り外しも終了しているということですね。

チェックの時に、あと少し外してこようと思っているパーツがありますので、それもうまく外すことができたら、お譲りするパーツリストに掲載したいと思います。

お譲りするパーツを掲載してますが、ほとんど引き合いがなくて困ってます。

身近な知人、オフ会でお会いした人などに対して感謝の気持ちを…ということで、そのような方々が優先されていますが、今回話すのが初めての人でもOKですので、是非、お声をおかけください。

ちなみに大物で保管しておこうと思っているものやオークションなどで売れそうと思っている物以外は廃棄します。

---
新車のオーリスについては、まだ何にも進展なしです。

ただ、保険会社から保険金の77万がディーラーに払い込まれた通知が はがきできました。

診断書など、医療費の請求もしたのですが、こちらはまだのようです。

---

さて、オーリスについて思うことがあるのですが、おそらくそんなに売れてない…のではないかと少しばっかり思ってます。値引率が良かったです。売れる商品は値引かなくても売れますからね。

元々の生産台数も、他のクルマと比べて少ないはずですが、さらに売れてないのかな~。車自体はすごくイイ車なのに…。

トヨタとしては売りたい!売れて欲しい!…のだけれども、思いのほか売れていない。そんな感じなのかもしれません。

その売りたい意気込みが、トヨタが運営する Gazoo.com の動画に現れているような気がします。

なんせ、(ディーラーの営業さんがオーリスの中では一番売れているといった) 1,500cc の 150X 以外はすべて動画が載ってます。1車種でこんなに動画が載っているのは他にないと思います。








後期 120T (1,200cc Turbo)


比較対象の VW ゴルフ




後期 HYBRID “G パッケージ” (1,800cc)




後期 180S (1,800cc)




後期 RS (1,800cc)

前期も RS があります。



前期 RS “S パッケージ” (1,800cc)


トヨタ オーリスとVW ゴルフを比較 ※動画の内容はほとんどゴルフ


TOYOTA AURIS VS Volkswagen Golf 日独コンパクトハッチバック2台徹底比較 THE IMPRESSION MOVIE

埼玉トヨペットのもあります。

どれも参考になる動画でしたが…ある意味おなかいっぱいです。 (^^;)

【2017/12/08 23:00 追記】
その他で参考になりそうな動画を掲載しておきます。







ということで、最後はお姉さん (!?) で、しめましょうか。









今週は、オーリスのカスタマイズパーツを調べまくりました。その結果は…納車後の、このブログで!

乞う御期待!?

早くオーリスに乗りたいです。 (*^_^*)
2016年10月09日 イイね!

思い出…

思い出…こんばんは。

皆様、10月の3連休お楽しみいただいてますか?

私は、土曜と月曜が仕事なので今日だけが休み。
(代休はあります。)

今日、一日ネット三昧で、オーリス用のパーツはどんなものが装着できるのか、探ってみました。


一日見た感触としては…

『あんまりないね…』 (笑)

でも、今回は、シンプルに仕上げる予定なので、ちょうど良いぐらいじゃないかな~と思っています。

極力、お金を掛けずにシンプル、ノーマル志向で。

無駄なエンブレム、ステッカーはやめて、実用重視でいこう。そう思っています。

WISH は他の方 (特にスポーツカーオーナーの方) から見ればそうでもない と思いますが、こてこてのスポーツカスタマイズじゃなかったかな~と思います。

いやぁ、楽しかったな~。

楽しさだけは、オーリスになっても引き継ぎたいですね。

---

WISH がまだ元気なとき、妄想で新車検討中の時、ノーマルのサスでもこれだけは付けたい!というパーツがありました。

それは、『タワーバー』 と 『スタビライザー』、できれば『ロアアームバー』などの補強系。

しかし、その辺のパーツがオーリス用はほとんど無くて敗北感あり (笑)。

具体的には…

1,800cc 用のタワーバーが唯一タナベから発売されてますが、オーリス 120T オーナー様の記事によると、そのままでは干渉して装着できないらしいです。

どうも、吸気のパイプに当たるらしいです。あとワイパーのカウル? (ベンチレータールーバーかな?)

と言うことで、タワーバーは、ほぼ断念。

スタビは販売がない…。

ノーマルで、フロントも、リアもあるので、ないよりかはマシですが…。

その他のサスペンション補強系は、どうも先代プリウス(ZVW30) / プリウスα (ZVW4#) あたりのが流用できるようです。 (完全流用で、メーカーとしては装着をうたっていない。)

プリウス用のタワーバーとかあれば、はまるんですかねぇ~。

上 (タワーバー) が固まってないのに下だけ固めても意味あるのかな~とも少し思ってみたり。

あ、ロアアームバーは1万しないようなので、そこだけはうれしいです。先に買っておこうかな~。

なぜ、ココにこだわりたいかというと、WISH の時にはっきりと効果が現れたからです。

すいっと、ロールせずにスムーズなコーナリングができるのは感動モノでした。

じゃあ、堅めの車高調などを組めば…という方法も考えられますが、車高調付けても車体はゆがむので…。

そもそも…

取り付けられる車高調が『ない!』

サスペンション系もほとんど無いです。

ざっくり調べたところ、公式で 120T に取り付けられるのは…、

・RS★R のTi2000、RS★R SUSPENSION の2つのスプリング。
・取り付けるモデリスタ ローダウンスプリング。

これくらいです。

1800cc 用は、ショックも含めていくつかのメーカーからでていますので、流用は可能かも知れませんが、ちょっとねぇ~。みんカラ内でも例がないので勇気がいります。

あと、マフラーも全滅ですね。これも、1,800cc 用ならいくつかのメーカーからでています。

1,800ccと1200cc ターボが同じマフラーなら、問題は無いのでしょうが、資料が手元になくて…。

この辺は、これからの課題ですね~。ただ、マフラーは変えなくても良いかな~。今回は、マフラーカッターも付いてるし。

あとは、エアフィルターやオイルフィルター、スパークプラグなどの消耗品。ブレーキフルード、CVTフルードなど油脂系もしかり。

これは、すぐ必要なモノではないので追々考えます。

ディスクブレーキローターはさすがディクセル!スリッドローターはありました。

ただ、プロジェクトμなども見ましたが、ステンレスなどのブレーキホースは無かったですね。

これも、結構効果があったので、欲しかったです。

あと、ウェザーストリップは今回はチャレンジしてみようかなって思ってます。雨の侵入や、静音化に効果がありそうです。

あ、あと、スポーツデザインのペダル!

いま装着が行けるかな~と考えているのが、

78101-20150 アクセラレータペダル (アクセル)
90254-04019 アクセルペダル用のピン
47121-78010 アルミペダル (ブレーキ)

58190-76010-C0 フットレスト (左足を置くところ)
58192-76010 パネルフットレスト (フットレストを装着するためのパネル)
90167-40044 タッピングスクリュー (パネルを止めるねじ)

ですね。他車流用です。

使えるなら、WISH のやつを使うことも検討していますが、ここは新調が一番良さそうです。

ただ、アクセラレータペダルは、場合によっては換装できず、丸ごと交換になる場合もあるので、調査はこれからですね。G's シリーズのペダルを流用する場合は、丸ごとの換装が多いようです。

なんで、オーリスは走りを売りにしているのに、ペダルのオプションがないのか不思議です。

あとは~、コーションプレート (注意を促すステッカー類)は他車流用仕様と検討中です。

100円とか、高くても1,000円とかで、比較的やりやすいので。(笑)

オーリスのカスタマイズコンセプトは、仮ですが、

『欧州、または海外を感じるカスタマイズ』
『シンプル』
WISH できなかったので 『見た目はノーマルだけど、中身は別物』
『お金は極力掛けない』 → 『社外優先で純正にこだわらない』

WISH でやってきたことの極力逆をやる…という感じでしょうか。

でも、本当に WISH で培ったことがなければ、今あげたことだってできなかったです。

車の仕組みとかいろいろと教えてくれたと思います。

---
私が契約している任意保険はソニー損保なのですが、そのソニー損保のページには、車のいろんな情報をまとめたコンテンツがあります。( http://www.sonysonpo.co.jp/infographic/ )

例えば、『あのとき売れていた車は? 人気乗用車販売台数ランキング』 (軽自動車は別にあります。)

2012年 全国カーライフ実態調査(前編,後編)

とかありますが、

わたしが良かったコンテンツは、これでです。



動画をココでは表示していますが、ぜひ、Web ページもご覧ください。

いやぁ、車の使用年数の平均12.2年…。私はトレノの時(約9年 約9万キロ)も、WISH の時(同じく約9年 約11万キロ)も平均よりダメでした…。(トレノの時は下取りだったので、また別の人が使ったかも。)

ただ、どちらも新車でしたね。あ、オーリスもか。かなり贅沢な方かも。

…、とまあ、このコンテンツを見て、いろんな思いを思い出してみました。

車と思い出と言えば、こういう動画もありましたね。



皆さんは、どうですか?
2016年10月07日 イイね!

魅力…(事故後の続報8)

魅力…(事故後の続報8)こんばんは。

新車(オーリス)購入に舵を切り、事故処理も終盤を迎えました。
【10/3 (月) ~ 10/4 (火)】
この日は、ディーラーが休みでしたので特に進捗はありませんでした。

ただ、火曜日には『廃タイヤをください。』とお願いしていたタイヤ屋さんから連絡があったので、廃タイヤを受け取ってきました。これで、現在装着しているホイール、タイヤを取り外して、ノーマルのホイール、タイヤで保険会社に引き渡すことができるようになりました。

【10/05 (水) 】
終業間際の仕事中に保険会社から電話がありました。

まだ仕事をしてましたので手短に話しましたが、新車購入が決まったので、支払を私の口座に振り込むのか、ディーラーの口座に振り込むのか決めてくださいということでしたが、書類に記載して提出したことを告げ、会わせて一応電話口でも口頭で内容を告げました。

また、壊れた WISH の引き取りには、株式会社はなまるということろが、引き取りに来ると言う連絡でした。

【10/06 (木) 】
昨日は、保険会社から指示を受けた株式会社損害保険リサーチの方 (調査員?) と10時に事故現場でお会いしました。

簡単に言うと、事故当事者の主張が異なるため、当事者が加入している保険会社同士の示談交渉では、過失割合が確定できない。そのため中立の立場で当事者双方に話を聞き、過失割合を決めるようです。

そのあと、保険会社が指定している、WISH の引き取り業者 はなまる から電話が昼頃ありました。

保険会社とパーツの取り外しの話をしていて、完全な取り外しには、もう少し時間がかかるので猶予して欲しい。作業についてはディーラーの営業Tさんに依頼しているので、何かあればTさんに電話して欲しい、と伝え了解いただきました。

また、新車購入、廃車処理に必要なので、役場に行き印鑑を登録、印鑑証明を2通もらってディーラーへ。

契約にまつわる残りの処理 (廃車、新車登録、車庫証明、分割払いなど。)の処理を行いました。

これで、だいたい WISH 側の処理も新車のオーリス側の処理も終了。

納車は12月までには確実に行われる見込み。

あと、代車の順番が回ってくれば、10/15~10/20 には代車のパッソがお借りできる予定。

WISH 引き取りには、パーツ取り外しの最終確認後に引き渡すことをディーラーの営業さんと打ち合わせして、この日は帰りました。

これで、あとは新車を待つばかり…です。あ、その時は支払も。

待ち遠しいですね~。新車。

その間、オーリスにはどんなパーツが取り付けられるのか、みんカラを閲覧しまくったりしないと。楽しい期間になりそうです。

---


さて、オーリスのどのようなところにひかれたのか?、どのようなオプションを付けたのか?気になられる方もおられると思いますので、ここに記載しておきます。

納車後、メーカーオプション以外はパーツレビューに掲載予定です。

【オーリスの魅力】
車に詳しくなかった私が、愛車だった WISH のことを詳しく知っていくと、その過程で他の車の事にも詳しくなり、そして、カスタマイズが純正流用がコンセプトの柱だったので、他の車の共通部品などにも、関心が強くなっていました。

そんな中、過去のブログでご紹介しましたが、サスペンションの部分でダブルウィッシュボーンに興味を持ちました。

この点が、とても気になって、調べると、車格は WISH、オーリス、アリオン / プレミオなどの中堅より上のクラスには設定があるんだな~というのがわかってきました。

また、ちょっと車格のよい車だと、リアサスが標準でダブルウィッシュボーンであることもわかりました。また、4WD はそのタイヤの駆動力を確実に伝えるためにダブルウィッシュボーンであることもわかってきました。

とはいえ、ヴィッツクラスだと、4WD でも、リアはトーションビームだったりします。

ただ、このことを調べている時期はだいぶ前でしたので、その時のアルファード / ヴェルファイアは、トーションビームだったことも、それはそれでびっくりしました。現行のアルファード / ヴェルファイアは、モデルチェンジ時に、たしかリアはダブルウィッシュボーンをうたっていました。

ちなみに WISH では、Z グレードと、1,800cc の 4WD がダブルウィッシュボーンです。

2代目オーリスは、2012年8月にデビューしました。

①15秒


①30秒


②15秒


②30秒

動画はその時の CM。(2種)

えー、トヨタがこういう CM にOK を出すの!?と当時はびっくりしたものです。

グレードは、1,800cc 6MT で外装がエアロタイプ、フロントブレーキが大径の RS、1,800cc CVT の 180G、150Xの3つで、各グレードには 上級仕様のS パッケージが設定。150X にはエコノミーな C パッケージがありました。

たしか、これは先代のオーリスと同じだったような気がします。

前期の高級感がある装備の一つに インテリジェント AFS がありました。

ステアリングを切るのに合わせて進行方向にヘッドライトが少し傾く機能です。

最近のスバル車にもありますね。インプレッサの CM でちらっとあってませんか?アレです。

トヨタは高級車には結構早い時期に付いていたようですが、それがオーリスについて、「オーリスって贅沢な車だな~」と思った記憶があります。

あと、オートマチックハイビーム、パドルシフト、VSC & TRC などもWISHには無い機能だったり、オプションだったりしたので魅力的でした。


2015年4月…去年の春にマイナーチェンジ。その時の CM。
グレードが整理され、ダウンサイジングターボの 120T が登場。180S、150X(ベース、S パッケージ、C パッケージ)になりました。

120T は、ダウンサイジングターボという点では、興味がありましたが、注目のグレードかつこのときは、一番上位のグレードであるにもかかわらず、なぜかホイールがスチールで、アルミがオプション。

それ以外は、クルーズコントロールも、パドルも付いて、走り屋志向なのに。当時は (今も?) 『?』な車でした。

RS はエアロスタイルが強調され、専用のスタイルに。このときは『あー、これに CVT の設定があれば…』と思ってました。

そして、今気がついたのですが、どうも後期にはAFSは無くなったようですね。うーん残念。

あと、マニュアルの RS にも、ヒルスタートアシストコントロール (ブレーキを長く踏むと、音が出てブレーキをロック、坂道でずり落ちない。) これが付くと、マニュアルで坂道発進が苦手な私でも、マニュアルで良いかな?ってカタログを見ていたときに思いました。

逆に、ヘッドライトが LED になってます。

そして、当時は注目の機能 TOYOTA Safety Sense C が、たしかカローラ アクシオ / フィールダー の次に搭載されたんですよね~。


(60秒)


(30秒)

そして、今年2016年4月に欧州で販売していた HYBRID 2グレード追加、120T に RS のエアロを付けた 120T RS パッケージが追加され、これまでのネッツ店に加えてトヨペット店でも販売開始。その影響で、ネッツマークが取れてトヨタのCIロゴに変更されました。

これが出たときは、『おおっ、やはり同じように思っている人たちが多かったから、この仕様がでたな。これはいいな~。』と注目のグレードでした。私の場合、,どちらかというと、この時点でもハイブリッドはアウトオブ眼中でしたね。¥高いことに加えて、ノーマルエアロなのが。

あの、横に長く広がっている口のようなデザインがどうしても好きになれないです。なので、RS 以外なら、かならずモデリスタのエアロは必須だなと思ってました。ただ、VW ゴルフなどを見ると、このようなデザイン。この車を考える人からみたら、このようなデザインが受けるんだな~と思ったところです。

内装も、ヴィッツなどよりも、高級感側に振ってあります。オーリスは欧州育ち…そういうキャラクターなんだな~と思いました。

【オーリス120T RS パッケージの標準機能でうれしいところ】
ここからはざっくり書きますね。

★印…こだわりの部分

★何といってもデザイン!
★リアサスがダブルウィッシュボーン!
★パドルシフト。
★クルーズコントロール。
★TOYOTA Safety Sense C がオプションではなく標準装備。
★コンライトがある。 ※ WISH も同じ
★4輪ディスクブレーキ ※ WISH も同じ
★ステアリングスイッチ標準搭載。 ※ WISH は後付けをしたところ。
★ホイールベースが長いと、安定して疲れにくいと思い込んでいるので、できればヴィッツとかではなく、中堅の車 (アリオン / プレミオなど) とプラットフォームが共通の車が良かった。
★今時当たり前?のスマートエントリー (プッシュボタン)
・気になる性能、1,200cc ダウンサイジングターボ。
・最初から17インチのアルミホイール。
・皮じゃなくてもいいけど、ステアリングと、シフトノブが皮。 ※WISH も同じ
・なにげにアイドリングストップ機能がある。
・マフラーにマフラーカッターがついている。
・自動防眩ミラーが標準で付いている。
・リアスタビライザーが付いている。
・なんと、ドアミラーがヒーター付き。
・ヘッドライトが LED。
・サンバイザーに照明がある。※ WISH の時には無かったのでうれしい機能
・スポーティなイメージになる3スポークステアリング。
・疑似7速の「7速スポーツシーケンシャルシフトマチック」
・左右独立のオートエアコン。
・サイドエアバッグが付いている。
・VSC & TRC が標準で搭載されている。 ※ WISH の時はメーカーオプションだった。
・6スピーカー ※オプションを付けたあとの WISH と同じ。

※★以外のところは、どちらかというと「贅沢だな~」と感じている部分が結構あります。

【オーリス120T RS パッケージの残念なところ】
メーカーオプションでもよかったので、シートヒーターを設定してほしかった。

【オーリスに付けたメーカーオプション】
・寒冷地じゃないけど寒冷地仕様 ※リンクは PDF ファイル
(寒冷地仕様にしておくと、たとえば、2列目まで温風が届くダクトがあるとか、フロントのワイパー凍結防止の熱線がフロントガラスに装備されるとか、バッテリーの容量が大きいのが搭載されるとか(グレードによる)などの変更があります。これが税別1万円でつくので、お得感あり。)
・電動ルーフシェード+挟み込み防止機能付
(WISH の時にムーンルーフを付けなかったこに後悔したため。青空、夜空の開放感、月の光を感じてみたい。ただ、夏は暑そうです。)
・工場装着バックモニター
(いわゆるナビと接続するリアカメラ。ただし、移設するナビに接続ができるのかは微妙…。接続できなくても、今後ナビを買い換えるときのことを思って選択。)

【オーリスに付けたディーラーオプション】
・工場装着バックカメラ用ガイドキット ※舵角センサーとハーネス (ケーブル類)
・ETC セットアップ料 (移設)
・コーナーセンサー(ボイス4センサー)
・フロアーマット ラグジュアリータイプ
・インテリアイルミネーション(2モードタイプ)
・クリーンボックス
・ウェルカムライト(運転席のみ)
・サイドバイザー(ベーシック)
・レインクリアリングブルーミラー
・リバース連動ミラー
・ナンバーフレーム(デラックス)※フロント・リア
・ドアミラーカバー (ブラック)
・バックハンドルガーニッシュ (ブラック)
・TRD ドアスタビライザー
・モデリスタ ローダウンスプリング

…。WISH の時と同じで今回もたくさんのオプションを付けてしまいました。ただ、ナビがない分、金額的には安くなってます。

早くオーリス来ないかな~。待ち遠しいです♪
2016年10月06日 イイね!

WISH から取り外したパーツ一覧

今回、交通事故に見舞われた WISH。

修理を断念し、オーリスを購入することになり、その結果、乗り換えることになった 初代 WISH 後期から取り外したパーツの一覧です。

記載漏れや、後日追加で取り外したものが発生した場合、その都度追加します。

【お知らせ】
・取り外したオプションや部品の中で、欲しいものがあられる場合は、メッセージでご連絡ください。ブログのコメント欄は、「パーツレビューのあのパーツはどうなってるの?」とった、質問にご利用ください。

ただ申し訳ないのですが、欲しい部品が他の方とバッティングした場合、一応、優先順位をもうけさせてもらいます。

期間:このブログアップから約1ヶ月(10月末)まで待ちます。下はその時(10月末)までに他の方とバッティングした場合の優先順位です。だだし、大変勝手で申し訳ありませんが、特別①、②に該当する方から同じパーツの譲渡希望があった場合、そちらへ即引き渡しになります。期間(10月末)が過ぎたら基本的には早い者勝ちです。

特別① リアルな友達、お知り合いの方、またはオフ会で5回以上お会いした方。(交渉後、即引き渡し)
特別② SQUARE が普段お世話になっていると感じている方。(交渉後、即引き渡し)
① これまでにお友達登録があって、これまでに1回以上お会いした方 (これから始めて会う方は含まれません。)
② これまでにお友達登録のあられる方
③ みんカラのメッセージ機能でご連絡いただいた方 (熊本県内)
④ みんカラのメッセージ機能でご連絡いただいた方 (九州内)
⑤ みんカラのメッセージ機能でご連絡いただいた方 (上記③、④以外の方)

※すべて、直接取りに来られるか、極力送料をご負担いただける方。例:タダであげますが、送料だけ負担してください…という場合など。ただ、モノによっては送料分安くする場合も検討しています。

要は手出しなしで、処分したい。パーツをお譲りしてお役に立ちたい…という感じです。

ただし、私が移設、再利用するパーツ (特にナビ関係) はお譲りできません。また、みんカラのパーツレビューに載っているパーツのみで、「部品取りしたいから、あのパーツを譲って欲しい」…という部品には対応することができません。 (ノーマル仕様で保険屋さんに返却する必要があるため。)

※このお知らせは状況により、内容の書き換え、削除、掲載の取り消しをする場合があります。

※⑤ に書いたようにメッセージをいただけたら、どなたでも OK !…なのですが、「この人礼儀ないな~。」とか、「この人、大丈夫かな?」…とちょっとでも思った場合は連絡や対応は控えさせていただきます。

--- 以下は10/1 にWISH から取り外した、またはそれまで保管中であったパーツ

※★印は、ブログ作成時点では、まだ WISH に装着中でこれから取り外す予定のパーツ
※■印は、ブログ作成時点で保管中だったパーツ

【オーリスに移設するパーツ】
・★カーナビ:TOYOTA 純正 HDDカーナビゲーション NHZN-W57 (08545-00Q20)
・★VICS:TOYOTA 純正 VICSビーコンユニット (08660-00510)
・★ETC:TOYOTA 純正 ETC車載器 - ナビ連動ブラック・ボイスタイプ (08686-00L40)
・★後席ディスプレイ:TOYOTA 純正 8型後席ディスプレイ V8T-R57 (08545-00M40)
・★テレビナビキット:データシステム TV-KIT AUTO type (TTA598)
・ホーン:TOYOTA 純正 プレミアムホーン (08522-68010)
・ウインカーバルブ:PIAA MIRROR ORANGE T20 シングル (H-346)
・100V インバーター:不明 DC-ACインバーター 100Vコンセント×2
・シガーライターソケット増設:YAC リングライトソケット トリプル (PZ-364)
・携帯アクセサリー:BESTEK Bluetooth / FMトランスミッター (BTBC06BK)
・携帯アクセサリー:SEIWA USB ソケット UQ (D428)
・携帯アクセサリー:セイワ 充電リールケーブル X (D410)
・携帯アクセサリー:Deff TRAVEL BIZ Xperia – micro USB Magnet Adapter Black (DCA-SXM01ABK)
・片付け用ボックス:株式会社イサムコーポレーション 折りたたみ収納BOX L(横型) (RK40431)
・グッズ:SAN-X ドライブグッズ(リラックマ関連)
・静電気を逃がすプレート:TOYOTA 純正 静電防止プレート (08172-00040)
・バッグフック:TOYOTA 純正 バッグフック(プッシュタイプ) (08436-00003-B0)
・リアドアストライカー:TOYOTA 純正部品 バックドアロワーロックストライカASSY (69430-58010)
・エンブレム:モデリスタ TRD Sports M エンブレム (M1753-15211) ※補修して使用する予定です。
・ベルトハンガ-:TOYOTA 純正部品 リアシートショルダーベルトハンガー (73371-58010-B0)
・ブースターケーブル:STAFMAN (オートバックスセブン) ブースターケーブル 12V / 24V 100A 5.0m (SF-15BC)
・オイルフィラキャップ:TRD アルミ製オイルフィラーキャップ (12180-SP002)
・ドリンクホルダーマット:TOYOTA 純正部品 コンソールボックスカーペット (58815-52050)


【オーリス以外に移設する、またはお譲りする方が決まっているパーツ】
・バッテリー:Panasonic Blue Battery caos 80B24R (N-80B24R/C5) ※実家のラウムに移設。
・バッテリー判定ユニット:Panasonic LifeWINK (N-LW/P4) ※実家のラウムに移設。

【お譲りすることができないパーツ】 ※ オーリスに移設する、他の身内の車に移設する、または保管することを検討しているパーツ
・★タイヤ:BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE003 215/45R17 91W XL (PSR89148) ※ タイヤはオーリスに移設予定ですが、新車装着のタイヤを取っておくか、売るかを悩んでいます。また、この BRIDGESTONE のタイヤを売って新車装着のタイヤを使うことも考えていて、迷っています。
・インナーミラー:TOYOTA 純正 ワイドインナーミラー (08643-00070)
・カードホルダー:TOYOTA 純正 カードホルダー(グレー) (08171-48040-B0)
・仕切り:エーモン工業 トランクストッパー (品番:N898)
・グッズ:TOMY(現:タカラトミー) のほほん族 (イエロー)
・傘ホルダー:カーメイト 収納 傘ホルダー 足元タイプ [UMBRELLA HOLDER] (CZ373)
・★ロックナット:TRD ラグナットセット (42607-SP020)
・エアバルブキャップ:TRD エアバルブキャップ(ブラック) (90942-SP012-20)
・★エアバルブキャップ:TRD エアバルブキャップ(レッド) (90942-SP012-30)
・ウインカーバルブ:RAYBRIG(スタンレー電気) ステルスカラーバルブ 12V 5W W2.1x9.5d T10 アンバー (R196)
・車速連動ドアロック:ガレイラ アルファード専用・車速感応ドアロック[初代WISH用] (GSP-TAL01)
・プラズマクラスター搭載LEDルームランプ:TOYOTA 純正 プラズマクラスター搭載LEDルームランプ (08971-75021-B0) ※実車を見て装着できそうであれば検討します。
・アルミペダル:TOYOTA 純正 アルミペダルセット (08487-68010)
・汚れ防止マット:セイワ キックガード2 (W784)
・ツィーター:TOYOTA純正 ツィーター (08691-00600)

【お譲りできるパーツ】
・マフラー:モデリスタ スポーツマフラー (D2174-12330)
・タワーバー:TRD フロントタワーバー (53607-ZE100)
・リアスタビライザー:TRD リアスタビライザー (48812-ZE200)
・ロアアームバー:株式会社オクヤマ CARBING ZNE10G ロワアームバー フロント タイプI (680 044 0)
・ドアミラー:TOYOTA純正 レインクリアリングブルーミラー (08643-68010)
・フューエルカバー:TOYOTA純正(海外) フューエルフィラオープニングリッドカバー
・マスターシリンダーストッパー:クスコ ブレーキシリンダーストッパー (902 561 A)
・シフトノブ:TOYOTA純正部品 シフトレバーノブ (33504-WY030-C0)
・シフトノブ:TOYOTA純正部品 シフトレバーノブ (33504-68040-B0)
・ハイマウントストップランプ:TOYOTA 純正部品(海外) センターストップランプASSY (LED15連装 TYPE B)

・■サスペンション(スプリング):モデリスタ ローダウンスプリング (D2480-12320) ※ノーマルのショックに組んだままです。
・■フロントバンパーカバー:TOYOTA 純正部品 フロントバンパーカバー (52119-68070-B0) ※今回の事故に遭う前に一度バンパーカバーを交換していて交換後の(車両に最初から付いていた)ものが、まだ実家に残っています。下部にすり傷ありなので補修は必要ですが、装着には問題無いと思われます。
・■リアバンパーカバー:TOYOTA純正部品 リアバンパーカバー (52159-68060-B0) ※装着しているバンパーはそのまま装着して保険屋さんに渡します.。 今回の事故に遭う前に一度バンパーカバーを交換していて交換後の(車両に最初から付いていた)ものが余っています。要塗装です。取り付け部が一部若干曲がっていますが、問題無く取り付けができると思います。
装着中のどうしてもきれいな方が欲しいとお考えの方は、(私もディーラーに相談しないと行けないので)要相談とさせてください。
・ホイール:RAYS Gram Lights 57G RAYS センターキャップ WRタイプとセットで。 若干、こすり傷があります。詳しくは過去のブログ (2011/04/10 ) にて取り上げています。
・ハブセントリックリング:RAYS ハブリング φ65 / φ54.1
・ドアストライカー:TOYOTA 純正部品 フロントドアロックストライカプレートASSY (69410-51010) ※4つ(=1台分)あります。
・エクステンションパッド:TOYOTA 純正部品 フロントホイールオープニングエクステンションパット RH (53851-21010)
・エクステンションパッド:TOYOTA 純正部品 フロントホイールオープニングエクステンションパット LH (53852-21010)
・携帯アクセサリー:エーモン工業 USB スマート充電キット(トヨタ・ダイハツ車用) (品番:2871)
・後席用ボックス:TOYOTA 純正 マルチボックス (08471-44080-B0)
・サイドマーカー:TOYOTA 純正部品 サイドターンシグナルランプレンズ (81731-51021)
・■キーレスエントリー:TOYOTA 純正部品 エレクトリカルキー トランスミッタ (89994-68030) ※3コ残る予定。1コは保管していたのでほぼ新品
・ステアリングスイッチ:TOYOTA 純正部品 ステアリングパッドスイッチ LH (84247-68010-B1)
・■ステアリングシェイクダンパー:TOYOTA 純正部品 ステアリングシェイクダンパー (45713-52040)
・ステアリングシェイクダンパー:TOYOTA 純正部品(LEXUS) ステアリングシェイクダンパー (45713-52020)
・ステアリングシェイクダンパー取り付けねじ:TOYOTA 純正部品 組み込みネジ (90159-50199) ※ 2コ×1のみ

・インテリアパネル:TOYOTA 純正部品 インストルメントクラスタフィニッシュパネルASSY CTR (55420-68060)
・インテリアパネル:TOYOTA 純正部品 インストルメントクラスタフィニッシュエンドパネル (55414-68010) ※新品予備です。
・インテリアパネル:TOYOTA 純正部品 インストルメントクラスタフィニッシュパネル CTR (55405-68060)
・インテリアパネル:TOYOTA 純正部品 フロントアームレストベースパネル UPR RH (74231-68040) ※ねじ穴が割れている箇所がありますが、そのまま使っていました。特に不具合はありませんでした。ちなみに、不具合が出たときのために、新品予備が別にありますので、このパネルは2個あります。
・インテリアパネル:TOYOTA 純正部品 フロントアームレストベースパネル UPR LH (74232-68040)
・インテリアパネル:TOYOTA 純正部品 リアドアアームレストベースパネル UPR RH (74271-68040)
・インテリアパネル:TOYOTA 純正部品 リアドアアームレストベースパネル UPR LH (74272-68040)

・コインホルダー:TOYOTA 純正部品 インストルメントパネルコインボックス(新タイプ:ブラック・55441-44020-C0)
・ペン立て:TOYOTA 純正部品 ペン立て (55539-52020-C0)

【検討中】
・スパイラルケーブル:TOYOTA 純正部品 スパイラルケーブル[6Pin] (84306-52050) ※舵角センサーもセットで取り外しています。ラウムに使えるので、どうしようか迷っていますが、ステアリングスイッチが欲しい方にセットで、お渡しするかも…。
(2021/06/12 2:03追記)
WISH 乗りのみん友さんにお譲りしました

※掲載していないパーツは基本的に廃棄します。もし、パーツレビューを見ていてこのパーツの行方は?と気になるモノがあられた場合、このブログのコメント欄にコメントをお願いします。

【更新履歴】
【2016/12/05 22:17 追記】
■サスペンション(スプリング):モデリスタ ローダウンスプリング (D2480-12320) を希望された方がいたので、お譲りしました。また、前後バンパーカバー、内装パネル関係に興味がある方がおられるので、予約という形で打ち消し線を入れました。

【2016/12/03 6:24 追記】
・タワーバー:TRD フロントタワーバー (53607-ZE100)
・リアスタビライザー:TRD リアスタビライザー (48812-ZE200)
・ドアミラー:TOYOTA純正 レインクリアリングブルーミラー (08643-68010)
・ステアリングシェイクダンパー:TOYOTA 純正部品(LEXUS) ステアリングシェイクダンパー (45713-52020)
・ステアリングシェイクダンパー取り付けねじ:TOYOTA 純正部品 組み込みネジ (90159-50199) ※ 2コ×1のみ

をお渡しする予定の方がおられるの打ち消し線で消し込んでます。

【2016/12/01 22:15 追記】
・ロアアームバー:株式会社オクヤマ CARBING ZNE10G ロワアームバー フロント タイプI (680 044 0)
・フューエルカバー:TOYOTA純正(海外) フューエルフィラオープニングリッドカバー
・ペン立て:TOYOTA 純正部品 ペン立て (55539-52020-C0)
・コインホルダー:TOYOTA 純正部品 インストルメントパネルコインボックス(新タイプ:ブラック・55441-44020-C0)

の4点をご希望された方にお譲りしました。

【2016/10/17 11:37 追記】
[お譲りすることができないパーツ]に、ツィーター:TOYOTA純正 ツィーター (08691-00600)、[お譲りできるパーツ]にフューエルカバー:TOYOTA純正(海外) フューエルフィラオープニングリッドカバーを追加しました。

【2016/10/16 20:31 追記】
引き渡しが決定したパーツを追加記載しました。
・マスターシリンダーストッパー:クスコ ブレーキシリンダーストッパー (902 561 A)
・シフトノブ:TOYOTA純正部品 シフトレバーノブ (33504-WY030-C0)
・シフトノブ:TOYOTA純正部品 シフトレバーノブ (33504-68040-B0)
・ハイマウントストップランプ:TOYOTA 純正部品(海外) センターストップランプASSY (LED15連装 TYPE B)

また、[お譲りできるパーツ]にリアスタビライザー:TRD リアスタビライザー (48812-ZE200) と、ドアミラー:TOYOTA純正 レインクリアリングブルーミラー (08643-68010) を追加しました。

【2016/10/09 21:40 追記】
【検討中】にクスコ ブレーキシリンダーストッパー (902 561 A) を追加しました。

【2016/10/08 16:15 追記】
(文書書き換え):譲渡条件を見直しました。また、マフラー:モデリスタ スポーツマフラー (D2174-12330) の譲渡が決まりました。

【2016/10/07 19:01 追記】
(追記・文書書き換え):フロント / リアバンパーカバーの状況等を書き換えました。

【2016/10/07 18:29 追記】
(掲載漏れ):[オーリスに移設予定]に、ドリンクホルダーマット:TOYOTA 純正部品 コンソールボックスカーペット (58815-52050) を追記しました。

【2016/10/07 0:01 追記】
(掲載漏れ):[お譲りできるパーツ]に内装パネル類と[お譲りすることができないパーツ]に汚れ防止マット:セイワ キックガード2 (W784) の取り扱いを掲載しました。
(追記)タイヤについて、補足を追記しました。
2016年10月06日 イイね!

決別…(事故後の続報7)

決別…(事故後の続報7)こんばんは。

一つ前のブログ (10/3) の続きです。

写真は、WISH の最終走行距離。(111,659km)

今月、9年終了、10年目の車検を受ける予定でした。





【10/1 (土)】
善は急げ!と言う勢いで、朝 9:30 からディーラーの駐車場をお借りして、WISH のオプションを外しまくりました。

また、取り外し作業終了後、この段階で車種を二つに絞り、欲しいオプションだけにして、具体的な金額と支払方法のパターンを出してもらいました。

---

…ここまでの内容で、前回のブログは終わっていました。


まずは、WISH に一礼。そして、手を合わせて今までありがとうの気持ちを。

そして作業開始。

ディーラーから代車をしばらくお借りできていない関係で、現在は、実家の親の車 (ラウム)を借りてます。代車を借りられるようになるまで、当分の間、私の相棒はこのラウム。

そしてラウムも WISH と同じ時期に購入したため、10月は車検でした。(オーリスの商談と同時に車検の見積もり、申し込みなどを私が行いました。)

そこで、WISH からバッテリーを取り外し移植。去年買ったばかりなので、もったいなくて…。


そして、Life WINK の説明書には、「最初に装着した車から移設しないでください」と書かれていますが、これも WISH から移植しました。なのでランプの点灯内容は当てになりませんが、移設の場合、バッテリーだけは使えるわけでして…。

さくっと移設完了。


次はプレミアムホーンを取り外します。

ケーブルの端子のツメを外して、ねじを外したら、はい、終了!

次は、ハイマウントストップランプ

リアスポイラーを外して、ランプを取り外す…。


すると、ハイマウントストップランプを取り付けているねじ穴部分2か所のうち1か所が、割れていることが発覚。

WISH に乗り続けていたらいずれは新品か中古かでリアスポイラーを買い換える必要があったようです。


端子部分のスポンジも経年劣化なのか、ぼろぼろになっていました。


とにかく、流用しそうなモノや同じ WISH に乗っている方に譲れそうな部品はじゃんじゃん取り外しました。


そして、夕方…。営業 N さんの計らいで、最後に Nさんの WISH が隣に並んでパチリ。

何度か隣同士ならべて語らいましたが、これが最後の並んだ写真になりそうです。


ラウムと並ぶのも最後…。

残りは大物…カーナビETC後席モニターホイールタイヤなどなど。

こういったモノは、手間がかかりますし、取り外し、取り付けのノウハウも持っていません。また、タイヤチェンジャーなども必要です。

ちなみにVICS ビーコンユニットは将来廃止される事になっているのですが、当分の間は使えるので移設をお願いしました。

この時点では、ノーマルのアルミホイールはあるのですが、それに履かせるタイヤがありませんでしたので、タイヤ屋さんにお願いして、廃タイヤでいいのでください、と手配をすることにしました。(その結果 2016/10/04 火曜日に手配することができました。)

いろいろと載せていた荷物もこのときに合わせて回収しました。

そうしているうちに、夕方。

ここからは 新車の商談。

前日までに出していただいた複数の車種、グレードから、車種を絞り込み、そして、必要なオプション、当面は不用と思われるオプションを外した見積もりを出していただきました。

最終的に残ったのは、オーリス 120T RS パッケージ と ヴィッツ G's スマートパッケージ。

選択した車種の中では、一番高い車と、一番安い車で、その価格さは約30万ほど開いていました。

30万といえば、結構な金額です。その差額で新しいナビを追加する…ということも検討課題になりえます。

しかし、後で公開もしたくありません。

支払も、長い年月 (5年 + 3年) になりますが、残価設定型プランで、なんとか支払って行けそうです。

月々の支払が2万円前半になるように、WISH の保険で支払われる77万 + 頭金に設定しました。

そして、

決めました。

オーリス 120T RS パッケージ
(2WD 1.2L 8NR-FTS (直噴ターボ) エンジン、CVT、エアロタイプ、カラー: ホワイトパールクリスタルシャイン <070> ) に決まりました!


※この時点では、色は仮確定でホワイトパールクリスタルシャインでした。

ただ、「即決はできないので、一晩考えてきます。明日 (10/2 (日) ) の午前中は用事があるので、夕方に来て結果をお伝えします。」と伝えました。

この時点で、夜の20時。交通事故で至急車がいる、という背景もありますが、毎日のようにディーラーに来て、遅くまで商談に対応していたいた営業の Tさんにはとても感謝しています。

そして、店長さんからご挨拶が。


ご挨拶と一緒に、記念品としてオーリスのロゴが入っているボールペンをいただきました。

【10/2 (日)】
日曜日は家族でお出かけ。とても天気が良い日で、熱中症にならないように気を使いました。

遊具のある公園に出かけたのですが、木陰で休憩中にちょっと子どもに聞いてみました。

「あのね~、おとうさん、くるまををかうんだけど、○○は、どのいろがいい?」

と、カタログのボディーカラーのページを見せると、指を指して…

『あか!』

と、即答!

『ホントに!? ほかにもいろがあるよ、あおとか、くろとか、だいだいとか…』

『あか!』

『あか?』

『あか!』

…。3回聞いて、一度も迷う事無く、赤と言い続ける。

私は、今回はあんまり色については関心がなく、どれでもいい…と思いながらも、ホワイトパールクリスタルシャイン <070>、 レッドマイカメタリック <3R3>、ブラックマイカ <209> ならどれでもよい、ブルーメタリック <8X7>も場合によってはありかな?と思っていたので、

こどもの意向を尊重して レッドマイカメタリック <3R3> に決定!

昼には前日に準備していた保険会社に提出する書類を郵送しました。

具体的には、かかった病院に書類を請求する場合の委任状みたいなものの提出と、損害金77万と、医療費などの支払をどのようにするのかが1通、別に事故状況を詳しく説明するための用紙が1通、会わせて2通届いてましたので、必要事項を記載して返信をしました。

夕方、ディーラーの店舗へ打ち合わせ。そのこと (色) をディーラーの営業さんに伝えて、ホワイトパールクリスタルシャインから3万円安くなったので、ちょうど3万円分の TRD のオプションを追加。

ただし、工賃が増えて金額に足が出るため、交渉しましたがさすがにこの時点でいっぱいいっぱいの値引きがされていたため無理とのこと。

ダメ元の交渉でしたので、最終的にはこちらが支払うことで最終的な契約を行いました。

月曜、火曜は、ディーラーが休みとなるため、また私が木曜が仕事が休みになっていたため、木曜来店することを伝え、残りの手続きを進めることになりました。

もう少し、処理がありますが、新しい車生活の一歩がスタートしました。

【お知らせ】
一部写真の順序が作業と異なってますが、事前に写真を撮っていたものを掲載しているためです。ご容赦ください。(例:ホーンをバッテリーより後に外していますが、バッテリーが変わっていない…など。)

プロフィール

「メェ~ンテは続くよ~、どーこまでもぉ~♪ http://cvw.jp/b/381088/47665534/
何シテル?   04/19 23:46
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/10 >>

      1
2345 6 78
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44
[トヨタ C-HRハイブリッド]レクサス(純正) インテリアイルミネーション ランプASSY  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 12:58:27

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation