こんばんは。
いきなり余談ですが、カレンダーはだいぶ前にゲットしてました。紙質、デザイン、使い勝手がいいので毎年楽しみにしています。全国のトヨタ販売店かつ4チャネル共通のカレンダー。店舗名と各チャネルのロゴが違うぐらいです。
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きのうのブログで、
『作業が間に合いませんでした。』
と、ご連絡いただいたときに、
「せっかくですから進捗状況だけでも、見に来てください。」
というありがたいお言葉をいただいてましたので、こりもせずきょうもまたディーラーへ行ってきました。
仕事は今日までが休みですが、職場に用事があったので、いったん職場経由で用を済ませて 14:00 にディーラーに到着。
雨がぱらついてましたが、進捗を確認してきました。
ざっくりいうと、
・カーナビ、後席ディスプレイの移設
後席ディスプレイ以外の配線はほぼ終わっている模様。
・WISH のお下がりタイヤを付けるためタイヤの脱着
このわがままなお願いに、親切丁寧にご対応。
自店のタイヤチェンジャーだとホイールに傷が付くかもしれないので、近隣で一番新しいタイヤチェンジャーのある店舗に移送して作業をしてくるそうです。
→今日の話では、自店のタイヤチェンジャーで問題なさそうという話に変わったそうなので自店にて作業。
・モデリスタ ローダウンスプリングの取り付け、調整。
今回これが一番足を引っ張ってます。カタログ記載の標準取り付け時間は4.4時間。いったんサスを外すと自走できなくなるので、どうしても作業は連続で行う時間があります。おそらくアライメント、ライト類の光軸調整もされると思いますので、実際は1日以上かかりそうな作業です。
・TRD ドアスタビライザーの装着。(もしかしたら完了していたかも。未確認。)
ということでした。(きのうのブログに追記した状況と同じ)
納車までの作業ですが、
・きょうもできるだけ作業して、追い込めるだけ追い込みます。
・新年は 1/6 (金) から営業で、1/6 (金)、1/7 (土) にぶっ続けで1人付けて作業を行います。
・1/8 (日) に納車します。(初売りが熊本市内の店舗合同で別店舗=本店で行われるため、そこに行ってるかもしれませんがお約束の時間に戻ってきます。)
ということでした。
来店についてですが、
先日の C-HR 試乗会で福袋引換券をもらってますので、1/7 (土) に本店にも行きます。連日になりますが…と伝えました。(納車日でも問題無いのですが、本店ってあんまりいかないので、単純に行ってみたいだけ。)
それで、きょうは納車日に行うパーツの取り付けについて打ち合わせをしてきました。
具体的には、先代プリウス G's や、プリウスα G's などのパーツでして、おそらくサービスの方だと写真を見れば作業内容のイメージがわくと思いますが、営業さんだとそこらあたりがピンとこないと思いましたので、みんカラの諸先輩方の写真をお借りして、印刷。説明をしてきました。
(以前から営業さんにはうまくいけば1時間ぐらいで終わるとは説明してました。)
作業内容は、
・標準装着品から換装。
・単純に共締めでボルトオン。
がメインですが、
・エンジンアンダーカバーは外す必要がありそう。
・1箇所だけ、アンダーカバーに干渉するかもしれない。その場合はアンダーカバーを切るか、再度どのように加工するか (干渉部分を切るか、アンダーカバーを切るか)、未装着にするかを検討する。
などがあります。
説明をすると、「なるほど~」と納得いただけたようです。
営業T氏: 「SQUARE さん、内容はわかりましたが、これって納車前作業に組み込めませんか?」
SQ: 「それが~、パーツ単体の写真を撮った後に、装着シーン、もしくは装着後の写真をブログ用に欲しいんですよね~。」
営業T氏: 「だったら、今撮りましょうよ。今撮っておいたら付けておきますから。どうせモデリスタのサスもこれからですし、すべて取り付けた後にアライメントとか調整した方がばっちりですよ。そしてリフトアップの回数、もしくは作業時間も減って、こちらとしても作業の効率化が計れるのでお互いいいですよ。」
SQ:「!」
その手があったか!ああっ、なんで思いつかなかったのだろう。そしたら納車時の作業時間も少なくなるし、調整もばっちり。後付けだと足回りが狂う可能性もゼロではないですからね~。
ただ、持ち込みのパーツがあるので、当日のリフトアップは避けられませんが、それでも当初の予定よりはだいぶ良いです。この辺は仕方がないので、営業さんも「了解で~す。」と言うことになりました。
装着後の写真は、このときに一緒に撮らせてもらうということで。
ということで補強系パーツの写真を撮ってきました。それと合わせてこの補強系パーツ以外にも注文していたパーツがちゃんと店舗に届いているかも合わせてチェック。全部そろってました。
ということで打ち合わせ終わり。
営業さんはこのあと予定があるとのことで、場所を借りてひとりで撮影開始。
(1) 51403-WY020 フロントサスペンションメンバーブレース-ASSY (一部換装、追加)
※ ZVW30 プリウス G's 補強パーツ。これは
みんカラ内にオーリス装着例があるので問題無いと思います。
【2016/12/30 22:26 写真追加、追記】
縦側の補強はこのバーを外して入れ替え、横側の補強が追加になります。
(2-1) 53689-WY050 フロントサスペンション ブレーズ LWR CTR (追加)
※ ZVW40 プリウスα G's 補強パーツ。これも
先代オーリス装着例がありましたので、2代目オーリスという違いはあるものの、概して問題無いと思われます。また、2代目前期用として TRD からも同じようなカスタマイズパーツが発売されています。前期と後期とでは基本的にサスの構造はそんなに変わらないはずなので、TRD の前期用もいけると思いますが、値段が安いこちらにしました。
(2-2) 52257-WY020 フロントサスペンションメンバーブレース RR RH (換装) プリウスα G's 部品。
※ オーリスには同等品が装着済み。換装する理由は後述。
52258-WY010 フロントサスペンションメンバーブレース RR LH (換装) プリウスα G's 部品。
※ オーリスには同等品が装着済み。換装する理由は後述。
(2-3) 51225-WY010 フロントサスペンションメンバーブレースプレート RH (追加)
※ プリウスα G's 部品。
(2-4) 51224-WY020 フロントサスペンションメンバーブレースプレート LH (追加)
※ プリウスα G's 部品。
(2-5) 90119-10866 ボルト (追加)
※ 53689-WY050 (中央の台形プレート) と 52257-WY020 (三角形)、52258-WY010 (三角形) を組むボルト。
(2-6) 90467-07215 クリップ (追加)
※ 空力改善パーツ取り付け用クリップ
(2-7) 90109-08252 ボルト (追加)
※ 空力改善パーツ取り付けを車体に固定するボルト
これらを組むと、こういうイメージです。(品番を示している各穴のところにボルト、クリップが使用されます。)
52257-WY020 (三角形)、52258-WY010 (三角形)を換装する理由は、標準装着品には空力改善パーツ (51225-WY010 (RH)、51224-WY020 (LH)) を止めるクリップの穴がないタイプなので合わせて換装します。それと、53689-WY050 フロントサスペンション ブレーズ LWR CTR を装着するためにもこの部品が必要です。 (このパーツを止めるボルト用の穴もついているため)
ちなみに各部品には、車両前方を示す矢印が記載されています。
今、懸念事項が、51225-WY010 (RH)、51224-WY020 (LH) の各プラパーツ (空力改善パーツ) が、既設のアンダーカバーと干渉するのではないか?(特に 90109-08252 の黒のボルト部分) という問題がありますが…う~ん、どうだろう。ちなみにこれはプリウスαの空力改善パーツの部分です。
流用元のプリウスα G's では、中央青の部分を緑線で囲んだところがこのパーツ。
ちなみにオーリスの車体下面はこのようになってます。(画像はトヨタの資料に一部着色。グレードによって装着部位、形状が異なります。私のオーリスとも違うかも。)
オレンジの部分が、52257-WY020 (三角形)、52258-WY010 (三角形) と入れ替える部分。
あー、この図だと“*6”のフロントフロアカバー LH と、“*8”のフロントフロアカバー RH に、もろかぶりますね。どうしようかな~。図の “*5”のエンジンアンダカバー FR No.3 も外す必要があるかも…。
【2016/12/27 0:05 追記】
プリウスα G's の空力改善パーツを止めるボルトとアンダーカバーを止めるボルトが、同じ品番の 90109-08252 でした。プリウスα G's の写真と比べて、どう見ても同じボルト位置…。こうなるとボルトを止める深さの問題や、仮にボルトを長いものに変えたとしても、ネジ締め完了部分の高さが同じだろうから共締めもできない…。さてどうしようかな~。
実車を見て判断しようと思っていましたが、以外に手持ちの資料でも調べることができました。
【2016/12/30 21:44】
ちなみに、12/09 の初回確認時に写真も撮ってました。
調査が甘かったですね~。
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あと、既に共販で買って、ディーラーに持ち込むパーツが…
(3) 57501-12020 フロントフロアブレース CTR (換装)
※これはさすがにノープロブレムでしょう!。オーリスに標準装着の部品は、先代プリウス / プリウスα 各前期に装着されていましたが、先代プリウス / プリウスα 各後期と先代プリウス PHV はこの部品に変更 (標準装着) されていますので、ポン付けでいけるはずです。
【2016/12/30 22:33 写真追加、追記】
入れ替えるのはこのプレート状の補強材です。
ここまでの装着をお願いすることにしました。
リアにブラックのバックハンドルガーニッシュ (ディーラーオプション) が装着されました。
また、右ドアミラの下に小さな突起が写り込んでいると思いますが、これはディーラーオプションのウェルカムライト (運転席のみ) です。
これが、今年は最後になるオーリスの写真。
気がつくと、16:00 をまわろうとしてましたので、帰宅の途に。途中ホームセンターに寄って帰宅しました。
楽しみが延びちゃいましたが…もう少しの辛抱です。
【関連ブログ】調査報告と考察 (オーリスのサスペンション / 補強編) - 2016年11月14日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/38855361/
オーリスのサスペンション、補強関係の調査、考察を記事にしたブログです。