• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年、今年もありがとうございました。

2016年、今年もありがとうございました。こんばんは。

年賀状の準備をしていたら夜遅くまでかかり、寝不足で体力が弱まったところに先日の風邪がぶり返ってきて、また体調を崩している SQUARE です。

体調を崩さなければ、あといくつかブログをアップしようと考えてましたが…。

今年もあとわずかになりましたね。

最後に、アップしたいブログネタがありましたが、それを作っていると、年を越すかもしれませんので、先にご挨拶から。

4月に熊本地震が発生し、多方面の皆様から安否のご連絡などをいただきました。

ありがとうございました。







地震から9ヶ月以上が経過しました。

熊本道を走っていると、まだまた道が悪かったり、いろんなところが通れなかったり、工事中だったりと、今まで当たり前であったことがそうでなくなったつらさなどを感じる瞬間がありますが、だいぶ復旧しているところも増えてきました。

職場のほうも復旧工事が進み、だいぶ元に戻ってきた感じがします。

復興までは道半ばですが、熊本は皆さん頑張ってます!

これも、同じようにいろんなところで感じます。

来年は、またそういった部分でも、更にもっと頑張って行けたらいいなって思っています。





WISH のカスタマイズ、ネタが落ち着いて、今年の前半は定期的に近状報告、メンテネタを行っていました。10月の車検も通して、その My WISH の性能を堪能するつもりでいました。




しかし、すでにこれまでのブログを見られている方はご存じのとおり、そんな大切にしてきた My WISH に乗り続けることをあきらめることにしました。(今でも乗り続けることと、別の車に乗ることの、どっちが良かったんだろう…と思うことはあります。)

なんか、2016年はいろいろとあった年でしたが…

2017 年はまさに心機一転、良い年なれば…
ではなくて、良い年にしましょう!

まずは、年越し第1週目!



私の予定には、1/8 (日) オーリスがついに納車される予定があります。

新年始まってすぐから、気持ちのいいスタートを迎えます。

みんカラをやっていく上では、しばらくはネタに困らない (?) 楽しい日々が待ってます。

今年 (2016年)、40歳になり厄入りを迎えましたが…ココが底なら後は上に上がるだけです。

みんなでいい年にしましょう!

来年も、SQUARE をよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/31 20:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自己紹介 / ご挨拶 | 日記
2016年12月26日 イイね!

今年最後のオーリスさん

今年最後のオーリスさんこんばんは。

いきなり余談ですが、カレンダーはだいぶ前にゲットしてました。紙質、デザイン、使い勝手がいいので毎年楽しみにしています。全国のトヨタ販売店かつ4チャネル共通のカレンダー。店舗名と各チャネルのロゴが違うぐらいです。






---
きのうのブログで、

『作業が間に合いませんでした。』

と、ご連絡いただいたときに、

「せっかくですから進捗状況だけでも、見に来てください。」

というありがたいお言葉をいただいてましたので、こりもせずきょうもまたディーラーへ行ってきました。

仕事は今日までが休みですが、職場に用事があったので、いったん職場経由で用を済ませて 14:00 にディーラーに到着。

雨がぱらついてましたが、進捗を確認してきました。


ざっくりいうと、

・カーナビ、後席ディスプレイの移設
後席ディスプレイ以外の配線はほぼ終わっている模様。

・WISH のお下がりタイヤを付けるためタイヤの脱着
このわがままなお願いに、親切丁寧にご対応。自店のタイヤチェンジャーだとホイールに傷が付くかもしれないので、近隣で一番新しいタイヤチェンジャーのある店舗に移送して作業をしてくるそうです。
→今日の話では、自店のタイヤチェンジャーで問題なさそうという話に変わったそうなので自店にて作業。

・モデリスタ ローダウンスプリングの取り付け、調整。
今回これが一番足を引っ張ってます。カタログ記載の標準取り付け時間は4.4時間。いったんサスを外すと自走できなくなるので、どうしても作業は連続で行う時間があります。おそらくアライメント、ライト類の光軸調整もされると思いますので、実際は1日以上かかりそうな作業です。

・TRD ドアスタビライザーの装着。(もしかしたら完了していたかも。未確認。)

ということでした。(きのうのブログに追記した状況と同じ)

納車までの作業ですが、

・きょうもできるだけ作業して、追い込めるだけ追い込みます。
・新年は 1/6 (金) から営業で、1/6 (金)、1/7 (土) にぶっ続けで1人付けて作業を行います。
・1/8 (日) に納車します。(初売りが熊本市内の店舗合同で別店舗=本店で行われるため、そこに行ってるかもしれませんがお約束の時間に戻ってきます。)

ということでした。


来店についてですが、先日の C-HR 試乗会で福袋引換券をもらってますので、1/7 (土) に本店にも行きます。連日になりますが…と伝えました。(納車日でも問題無いのですが、本店ってあんまりいかないので、単純に行ってみたいだけ。)

それで、きょうは納車日に行うパーツの取り付けについて打ち合わせをしてきました。

具体的には、先代プリウス G's や、プリウスα G's などのパーツでして、おそらくサービスの方だと写真を見れば作業内容のイメージがわくと思いますが、営業さんだとそこらあたりがピンとこないと思いましたので、みんカラの諸先輩方の写真をお借りして、印刷。説明をしてきました。

(以前から営業さんにはうまくいけば1時間ぐらいで終わるとは説明してました。)

作業内容は、

・標準装着品から換装。
・単純に共締めでボルトオン。

がメインですが、

・エンジンアンダーカバーは外す必要がありそう。
・1箇所だけ、アンダーカバーに干渉するかもしれない。その場合はアンダーカバーを切るか、再度どのように加工するか (干渉部分を切るか、アンダーカバーを切るか)、未装着にするかを検討する。

などがあります。

説明をすると、「なるほど~」と納得いただけたようです。

営業T氏: 「SQUARE さん、内容はわかりましたが、これって納車前作業に組み込めませんか?」

SQ: 「それが~、パーツ単体の写真を撮った後に、装着シーン、もしくは装着後の写真をブログ用に欲しいんですよね~。」

営業T氏: 「だったら、今撮りましょうよ。今撮っておいたら付けておきますから。どうせモデリスタのサスもこれからですし、すべて取り付けた後にアライメントとか調整した方がばっちりですよ。そしてリフトアップの回数、もしくは作業時間も減って、こちらとしても作業の効率化が計れるのでお互いいいですよ。」

SQ:「!」

その手があったか!ああっ、なんで思いつかなかったのだろう。そしたら納車時の作業時間も少なくなるし、調整もばっちり。後付けだと足回りが狂う可能性もゼロではないですからね~。

ただ、持ち込みのパーツがあるので、当日のリフトアップは避けられませんが、それでも当初の予定よりはだいぶ良いです。この辺は仕方がないので、営業さんも「了解で~す。」と言うことになりました。

装着後の写真は、このときに一緒に撮らせてもらうということで。

ということで補強系パーツの写真を撮ってきました。それと合わせてこの補強系パーツ以外にも注文していたパーツがちゃんと店舗に届いているかも合わせてチェック。全部そろってました。

ということで打ち合わせ終わり。

営業さんはこのあと予定があるとのことで、場所を借りてひとりで撮影開始。


(1) 51403-WY020 フロントサスペンションメンバーブレース-ASSY (一部換装、追加)
※ ZVW30 プリウス G's 補強パーツ。これはみんカラ内にオーリス装着例があるので問題無いと思います。

【2016/12/30 22:26 写真追加、追記】

縦側の補強はこのバーを外して入れ替え、横側の補強が追加になります。


(2-1) 53689-WY050 フロントサスペンション ブレーズ LWR CTR (追加)
※ ZVW40 プリウスα G's 補強パーツ。これも先代オーリス装着例がありましたので、2代目オーリスという違いはあるものの、概して問題無いと思われます。また、2代目前期用として TRD からも同じようなカスタマイズパーツが発売されています。前期と後期とでは基本的にサスの構造はそんなに変わらないはずなので、TRD の前期用もいけると思いますが、値段が安いこちらにしました。


(2-2) 52257-WY020 フロントサスペンションメンバーブレース RR RH (換装) プリウスα G's 部品。
※ オーリスには同等品が装着済み。換装する理由は後述。


52258-WY010 フロントサスペンションメンバーブレース RR LH (換装) プリウスα G's 部品。
※ オーリスには同等品が装着済み。換装する理由は後述。


(2-3) 51225-WY010 フロントサスペンションメンバーブレースプレート RH (追加)
※ プリウスα G's 部品。


(2-4) 51224-WY020 フロントサスペンションメンバーブレースプレート LH (追加)
※ プリウスα G's 部品。


(2-5) 90119-10866 ボルト (追加)
※ 53689-WY050 (中央の台形プレート) と 52257-WY020 (三角形)、52258-WY010 (三角形) を組むボルト。


(2-6) 90467-07215 クリップ (追加)
※ 空力改善パーツ取り付け用クリップ


(2-7) 90109-08252 ボルト (追加)
※ 空力改善パーツ取り付けを車体に固定するボルト


これらを組むと、こういうイメージです。(品番を示している各穴のところにボルト、クリップが使用されます。)

52257-WY020 (三角形)、52258-WY010 (三角形)を換装する理由は、標準装着品には空力改善パーツ (51225-WY010 (RH)、51224-WY020 (LH)) を止めるクリップの穴がないタイプなので合わせて換装します。それと、53689-WY050 フロントサスペンション ブレーズ LWR CTR を装着するためにもこの部品が必要です。 (このパーツを止めるボルト用の穴もついているため)






ちなみに各部品には、車両前方を示す矢印が記載されています。

今、懸念事項が、51225-WY010 (RH)、51224-WY020 (LH) の各プラパーツ (空力改善パーツ) が、既設のアンダーカバーと干渉するのではないか?(特に 90109-08252 の黒のボルト部分) という問題がありますが…う~ん、どうだろう。ちなみにこれはプリウスαの空力改善パーツの部分です。


流用元のプリウスα G's では、中央青の部分を緑線で囲んだところがこのパーツ。


ちなみにオーリスの車体下面はこのようになってます。(画像はトヨタの資料に一部着色。グレードによって装着部位、形状が異なります。私のオーリスとも違うかも。)

オレンジの部分が、52257-WY020 (三角形)、52258-WY010 (三角形) と入れ替える部分。

あー、この図だと“*6”のフロントフロアカバー LH と、“*8”のフロントフロアカバー RH に、もろかぶりますね。どうしようかな~。図の “*5”のエンジンアンダカバー FR No.3 も外す必要があるかも…。

【2016/12/27 0:05 追記】

プリウスα G's の空力改善パーツを止めるボルトとアンダーカバーを止めるボルトが、同じ品番の 90109-08252 でした。プリウスα G's の写真と比べて、どう見ても同じボルト位置…。こうなるとボルトを止める深さの問題や、仮にボルトを長いものに変えたとしても、ネジ締め完了部分の高さが同じだろうから共締めもできない…。さてどうしようかな~。

実車を見て判断しようと思っていましたが、以外に手持ちの資料でも調べることができました。

【2016/12/30 21:44】

ちなみに、12/09 の初回確認時に写真も撮ってました。

調査が甘かったですね~。

---

あと、既に共販で買って、ディーラーに持ち込むパーツが…


(3) 57501-12020 フロントフロアブレース CTR (換装)
※これはさすがにノープロブレムでしょう!。オーリスに標準装着の部品は、先代プリウス / プリウスα 各前期に装着されていましたが、先代プリウス / プリウスα 各後期と先代プリウス PHV はこの部品に変更 (標準装着) されていますので、ポン付けでいけるはずです。

【2016/12/30 22:33 写真追加、追記】

入れ替えるのはこのプレート状の補強材です。

ここまでの装着をお願いすることにしました。


リアにブラックのバックハンドルガーニッシュ (ディーラーオプション) が装着されました。

また、右ドアミラの下に小さな突起が写り込んでいると思いますが、これはディーラーオプションのウェルカムライト (運転席のみ) です。


これが、今年は最後になるオーリスの写真。

気がつくと、16:00 をまわろうとしてましたので、帰宅の途に。途中ホームセンターに寄って帰宅しました。

楽しみが延びちゃいましたが…もう少しの辛抱です。

【関連ブログ】調査報告と考察 (オーリスのサスペンション / 補強編) - 2016年11月14日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/38855361/
オーリスのサスペンション、補強関係の調査、考察を記事にしたブログです。
2016年12月25日 イイね!

トミカ博 in KUMAMOTO が開催されます。

トミカ博 in KUMAMOTO が開催されます。こんばんは。

タイトルの通り、1/1 (日・祝日) ~ 1/9 (月・祝) に宇土シティモール特設会場にて、トミカ博 in KUMAMOTOが開催されます。

トミカ / プラレールのイベントが熊本で行われるのはこれで3回目。(以前のブログに書いてますが1回目は恥ずかしながら大人だけでいってきました。)

しかも今回は近所で開催されるのでとても楽です。助かります。

うちの子どももやっと4歳と大きくなったので、話すこともわかるようになり思い出を作る絶好のチャンスが到来。

そして、その日まで子どものモチベーションを持続させるためにクリスマスプレゼントも…


トミカ関連グッズを織り交ぜています。

先日何シテル?で紹介した

これもこっそりプレゼントに入れてます。(実はこれだけ自分の分と合わせて2つ買っちゃいました。)


ちなみにスバル版は自分用です。

これって細かくてトヨタ、スバル、ノーマル版などのトラクターは日野のプロフィアみたいなのですが、それ以外の、例えば日産版はUDトラックスの久遠 (クオン ) やホンダ版は三菱ふそうのスーパーグレートだったりするんですよ~。グループなどそういう背景も考えてるタカラトミー、さすがです!

また最近は Amazon でネット通販のお買い物をすることが多く、オーリス用のドラレコやら、エーモンの用品やらも、そして先ほどのクリスマスプレゼントも Amazon。

Amazon の配達はゆうパックかヤマト運輸なのでヤマトのクロネコメンバーズに入ってます。

それで、ヤマトのポイントがどっさりたまって…


ポイントを交換したのがコレです。


ちなみに昨年交換したのがこれ。

トミカとは違い結構リアルです。文字もはっきりしてます。

子どもも喜んで遊んでます。

また、

子どもが私のようにクルマを好きでいてくれたらいいな~って思い、普段から特別な自動車の写真を撮ってます。

自作の図鑑です (笑)

職場の病院に消防車のはしごをどうよせたらよいのか…接続確認に消防署からはしご車が来たとき、たまたま私が職場の写真係だったので、こっそり余計な写真も撮っておきました。 (^_^)v


他にも、スマホで取ったりもしてます。

とはいえ最近は特殊なクルマに出会わないので、ご無沙汰です。

写真と言えば、こういう写真も今年は撮りました。


震災の時にドクターヘリが職場にやってきたときの写真です。

いいのが撮れたな~と思っていたら、


病院の広報誌の表紙に使ってもらえました。(夕焼けぽく印刷屋さんの加工が入ってますので実際の写真よりよく見えます。)

子どもに、「お父さんは頑張ってるよ」っていうのを知って欲しくていろいろと話すのですが、


「ふーん」って感じ。


…そんなもんですよね。(T_T)

元気で育ってくれたら、クルマが好きじゃなくてもいい。私が子どもの人権というか、個性を尊重し、そして子ども自身も、そういった基本的なことがわかる立派な人間になってくれたらいいな~と願いつつ、今日のブログをしめます。

【関連ブログ】
大きな子ども!? - “40年ぶんの、トミカ博 in KUMAMOTO” レポート - 2012年01月03日 ほか。
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/25046306/
ブログの他、フォトギャラリーなどに写真を掲載しています。(過去のブログからリンクたどれます。)
2016年12月25日 イイね!

明日が納車日! (予定)

明日が納車日! (予定)おはようございます。

ついに、明日が納車(予定)日になりました。

前回のブログの通り、先日、頭金を支払いにディーラーに行った際に説明されたことは、納車(予定)日の納車がかなり厳しい進捗状況ということでした。

今日の今のところ、何の連絡もないです。

一応、「前日の夕方ぐらいまでに何も連絡がないときは、納車できると思っていいです。ただ、逆に間に合わなかったときは連絡します。」ということになってます。

どうなんだろう…。

ダメなときも覚悟しているので、気長に待ちます。

OK なら明日の 13:00 に来店予定です。

【2016/12/25 12:15追記】
先ほどディーラーの担当営業さんから電話があって…

『間に合いませんでした。』

…と、連絡をいただきました。

うーん、残念。

ディーラーとしては、新年は 1/6 からの営業ですが、私の都合が合わないので 1/8 (時間未定)で仮に押さえてもらいました。

作業としては、1/6、1/7 でぶっ続けで私のクルマにサービスマンを丸一日付けるということでした。

大きな残作業としては…

・カーナビ、後席ディスプレイの移設
後席ディスプレイ以外の配線はほぼ終わっている模様。

・WISH のお下がりタイヤを付けるためタイヤの脱着
このわがままなお願いに、親切丁寧にご対応。自店のタイヤチェンジャーだとホイールに傷が付くかもしれないので、近隣で一番新しいタイヤチェンジャーのある店舗に移送して作業をしてくるそうです。

・モデリスタ ローダウンスプリングの取り付け、調整。
今回これが一番足を引っ張ってます。カタログ記載の標準取り付け時間は4.4時間。いったんサスを外すと自走できなくなるので、どうしても作業は連続で行う時間があります。おそらくアライメント、ライト類の光軸調整もされると思いますので、実際は1日以上かかりそうな作業です。

そこに、とにかく忙しくて、サービスマンを1日貼り付けることができないのが作業の進捗がなかなか進まない理由。

…、といいますか、オプション付けすぎだろ~。(^^ゞ

家族や職場の人も「だいたい付けすぎ。」って、いいじゃないの、欲しいいんだし、お客さんだし。だから待つから許してよ~。 (T_T)

サービスの方も昨日も夜10時まで頑張られていたと聞きました。頑張られてます。30分でも作業されて先に進めば、いつか終わりは来る!…はずだから。

終わりも見えてきましたし、楽しみが又伸びました。

--- 追記ここまで

--- お知らせ

オーリスについて基本情報を SQUAREの掲示板 にまとめました。

かなり濃いです。 (笑)

また、ディーラーにお願いすることで、設定ができる「 2代目オーリス・カスタマイズ設定情報」も掲載しました。

これは、クルマのマニュアルに未掲載の設定のみを掲載しました。具体的にはマニュアル P394 (ガソリン車) に掲載されていない設定のみを掲載しています。

気になる設定があれば、ディーラーへご相談してみてください。

※設定項目が前期またはハイブリッドでも設定できるかどうか、設定の可否については確認を取っていません。

まだ、文章が変な部分もあるため、やり直すためにいったん掲示板から削除されている瞬間があるかもしれません。その時はしばらくお待ちください。

---
昨日の昼から、今朝までかかってまとめました。

これから寝ます。

おやすみなさい。
2016年12月23日 イイね!

頭金支払いに行ってきました。 そして納車は間に合うのか、間に合わないのか? (後編)

頭金支払いに行ってきました。 そして納車は間に合うのか、間に合わないのか? (後編) (前編からの続きです。)

---
納車については引き続き頑張っていただくとして、「間に合わなければ、私の方も覚悟はしています、1月でも良いですよ。」と伝えています。熊本市内の店舗は合同で初売りイベントもされるようなので、その日の納車は避けたいです。(店舗に営業さんがいないので。)

とすると、年内26日に間に合わなかった場合、私の休みの都合もあるので納車は1月中旬ごろになりそう。

担当サービスのかた、頑張ってください。よろしくお願いします。


話は変わって、1月に2度目のマイナーチェンジが予定されている ヴィッツについて少しだけ聞いてきました。

何年か前までは、セールスマニュアルは紙だったので、写真を撮ってあとでゆっくり見ることができたのですが、そんな写真が情報流出するのを避けるため、情報統制のために最近はタブレットなどの画面でしか見られなくなったそうです。

きょうはその画面をみせてもらいましたが、画面には、どの企業 (ディーラー) の誰かわかるように、画面の至るそこらに重なる形で番号が表示されます。

写真で流出しないような対応がされてました。

私の場合は、あんまり情報を流出させるつもりもないので、どちらかというと、雑誌に書かれていたことや感想を書くことにしています。

で、見た感じですが…

一瞬、マツダ デミオぽいな。と思いました。

内装が、すこし豪華かな~。

外装もだいぶ変わります。でもヴィッツです。

テールランプが~ (笑) 好き嫌いがわかれるかも。個人的にはアリですね。

RS がなくなりますね。ベースがなくなるので、G's もなくなります。ただこれは雑誌に書かれているとおり、G's → GR という移行が予定されているので、これに関連してのようです。

ヴィッツに限らず、トヨタ車の中には走りのグレードを持っている車がいくつかありますよね。

ヴィッツ、オーリス、マークX…ツーリングセレクションとか入れると、プリウスやプリウスαなどもそうですかね~。

雑誌では、その辺のグレードがなくなって、GR に移行する…とか書いてありましたね。

そうなると今まで G's の設定がなかった、オーリスとかカローラフィールダーとかは出しやすくなる気がします。…そんなのでますかね~?

実際の所、ヴィッツの場合、おそらくベースの RS より RS G's 買う人が多いでしょ?

RS の良さがちょっと、いや、だいぶわからないですよね。あの G's のデザインが嫌だから、ぐらいでしょう。

話を戻すと、GR が展開されるぐらいまで、それまでしばらくなくなる…。という感じのようです。

ただスポーティー装備の選択はできるようなのでがっかりすることもないかな。

3つになったグレードに、3つのハイブリッド…という感じです。

燃費上等なら同じプラットフォームのアクアがまだ上。とはいえ アクアは今後の売れ方次第でなくなるかもですね。

内装がアクアよりも言い!という世間の評価がついてしまうと、多少燃費が悪くてもヴィッツがいいってなる可能性はありますよね。しかもアクアよりもガソリン車と共通なので開発コストが下げやすい面が多少はあると思います。

あと個人的に思うことは、ハイブリッドは特別な存在ではなくなった…に尽きると思います。

シエンタ、ヴォクシー、フィールダー、オーリス…あげ始めたらたくさんあるガソリン車と併設のハイブリッド車がそう思わせますね。

詳細は、来月わかるので気になる方はディーラーに聞きに行くか、発表を楽しみにまってください。

さて、今回はもう一つ。


1LD Car がキャッチコピーの "Tank" を試乗してきました。グレードは ノンターボの G でカスタムではないほう?

最近、ネットで売れていると聞きつけて、営業さんに聞いたのですが、「シエンタも良かったのですが、それ以上にいいです。」ということでした。




後部座席は意外に広く、スライドドア。そして、サンシェード (日よけ) もヴォクシーみたいにある。写真の通り、リクライニングもできて (モデルは営業さん (笑) わざとくつろいでもらってますが) わたしとあんまり背が変わらないので、170cm ぐらいの身長の方でも狭さを感じないとおもます。

実際、カタログを見て思ったのですが、ダストボックスとか、メーカーオプションのテーブルとか、ユーティリティが充実してます。家族の移動では便利でしょうね~。

走りについてですが、軽で満足できる人には、十分じゃないんでしょうか? 1,000cc なので、軽よりはいいと思います。

お子さん2人とお母さん、なんて感じだと不満はないかも。

ただ、山道などは走ってませんが、つらいんじゃないかな~。特に大人が大勢乗ったときはできれば、ターボ車側を選んだ方が良いと思います。

静粛性は普通と思います。

足の硬さもちょうど良い感じです。ふわふわしないし。ただ、高速でハンドルを切ったら背が高いので、ロールはそれなりにあるのでは?

それと、この形は見切りがいいですね~。 bB も見切りが良かったのですが、ボンネットの角がこの辺だろうと言う感覚がつかみやすいです。


あと、ウインカーとハンドルだけは物申しておきます。

ウインカーはですね、最近の軽はこうなんですか?

ウインカーが中立タイプでロックされず、入ったか、戻ったかがわかりづらいです。

いちばん最初に違和感を持ったところです。

あと、ハンドルが細い。運転に対して不満はないのですが、なんでこんなに細いんですかね~。

室内を広く見せる工夫…なのかな~。円形も小さいです。 小さいのは気になりませんでしたが、 86 と同じぐらい?

総評をすると、

いい車だと思います。便利でしょうね~。そこは感動しました。

ただ、走りには疑問が。

できれば、ターボ車がおすすめです。1,500cc のトルクが発生する、1,000cc ターボ車。

ヴィッツクラスでこの便利さなら、売れると思います。

ヴィッツが身内や、他社の状況など、周辺環境に合わせてハイブリッドを出す必要が出てきた理由もこうやって見るとわかる気がします。

きょうはここまでで、ディーラーを後にしました。

---

甲佐の工場の話が出たので、現状どのくらい酷いのか、時間もあるのでドライブがてらにいってきました。




早速キャリアと遭遇。配送中のクルマが到着したようです。C-HR 3台とアクア、ヴィッツ、Tank。


ここ、甲佐にある板金センターは新車のオプション取り付けなどの納車準備や、壊れた車を修理したり、新車装着のエアロの塗装をしたりするところのようです。先ほどのキャリアのように新車が最初に入ってくるところでもあります。周りはご覧の通りの田園風景ですが、周辺にはダスキンの工場など結構小さめの工場があります。

クルマ関連では、同じように熊本ダイハツの整備工場も近くにありました。

写真では、右側、小林組の文字が見えるところが、建直し中の整備工場のようです。

敷地の半分ぐらいが工事中のようでした。これだと地震の影響も大きそうです。


実際、周辺道路の歩道のブロックは (ぼけていますが) ご覧の通り倒れたままです。地震直後よりもだいぶ良くなったとは思いますが、この先に架かっている橋は未だに通行止め、そういう箇所はまだだいぶあります。

うちの職場の人も、このあたりに済んでいる人がいて、不便だと言っていました。

早く元に戻ると良いですね。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/12 >>

     123
456 78910
11 121314151617
18192021 22 2324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44
[トヨタ C-HRハイブリッド]レクサス(純正) インテリアイルミネーション ランプASSY  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 12:58:27

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation