こんにちは。
暑い日が続きますね。暑中お見舞い申し上げます。
また、一部地域では大雨が降っていて大変な状況に。先日の九州北部豪雨のような大きな被害にならないかと危惧しています。
さて、7月の海の日の連休を使って車いじりに精を出しました。期間中は晴れの日つづきで暑かったですね~。水を大量に飲みながら、ぬれタオルで時々体を拭いて (うっすらぬらして) 頑張りました。
どんなカスタマイズを行ったかは、
何シテル?で随時お伝えしましたが、詳しくはまとめて後述しますね。
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【7/14 (金) 】
連休中に行うカスタマイズの材料を求めてホームセンターへ行きました。
その時、先代オーリス前期の赤を駐車場で発見!
兄 (?) と並べてみました。
過去のブログでもお伝えしたことがありますが、オーリスは先代との共通点が多く、特に足回りの基本設計は同じモノが使用されているようです。そのため先代から見ると、現行の部品流用ができると思いますし、逆も然り。 (まー、プラットフォームが同じ、ブレイド、CT200h、SAI/HS250h、ZVW3#/4#プリウスシリーズも広域的には兄弟みたいなものになってしまいますが…。)
ということは、先代の「直感性能」のキャッチコピーの通り、走りについては先代から素質がよいクルマだったんだなと私個人は思っています。そのため、先代も中古で買うならいい車だと思うんですよね~。(ただ、先代オーリスはリアサスが 4WD 車以外はトーションビームなんですよね~。そうなると買うならブレイドがいい…のか?技術的には現行はブレイド / CT200h のものをそのまま持ってきた感が…。)
写真は先代側は前期ですが、先代の後期と現行は一部グレードでエンジンが同じモノ (1NZ-FE、2ZR-FAE) だったりするので、 かなり走りが似ているのでは?と思っています。
見た目は、その~、まあ~、ある意味どちらも 「でかヴィッツ (ヤリス) 」 (^^;)
ヴィッツに似たのか、ヴィッツが似たのか…。
先代が、そう揶揄されたので現行はそれから離れようというのが、コンセプトの一部にあって、いったん離れたものの今年2度目のマイナーチェンジを行った現行のヴィッツが、バックドア側にもテールランプを付けたので (写真) 、あっち (ヴィッツ) がオーリスに寄ってきた…って感じがしますね。
話を戻すと、ちょっとデザインの古さは感じますけど、丸っこいのが洋風でこれはこれでアリだなって思います。
並んだ写真シリーズとしては、前期と並んでみた写真も過去ブログにあったので… (笑) また載せてみました。
冒頭写真の白オーリス (写真は17/06/23 撮影) と並ぶというのも珍しいです。なかなかオーリスが駐まっている事ってないんですよ。すれ違うことは、それなりにあるのですが。すれ違うこと自体も少ないな~。
先日 (17/07/21) 初めて、シルバーの前期オーリスを見ました。隣に並んだので、おもわずドラレコで静止画を撮りましたが、結構カスタマイズしてあって、かっこよかったですね~。
オーリス自体があまり走っていないですし、オーリスを購入する人たちってそもそもクルマをいじらない層だろうとも思いますので、こういうクルマと会えたのは斬新でした。
みんカラ内にどっぷり浸かっていると、掲載している人って、そもそも何らかの車いじりが好きな方々の集まりじゃないですか?だから、感覚が麻痺してきて「(オーリスをいじる人は) たくさんいるいる」っていう感覚になりますけど、実際はそこまで遭遇しないので、「自分の車はオンリーワン!」 って自己満に浸れますが、さみしいです。地方ではオフ会もままならない感じがします。オフ会があれば、スケジュールを調整したりして行ってみたいですね~。
この日は好調で4台のオーリスに会いました。(写真はありませんが、前期の特別仕様車 ブラキッシュラウンジ (色もこの特別仕様車のみに設定のあるブラキッシュレッドマイカ) に出会いました。これは初めてかも。)
(17/06/14撮影)
(17/06/14撮影)
以前のブログにも書きましたが、オーリスと出会うのは、圧倒的に白、黒、赤…この3色が多いですね。他は青系。シルバー、ブロンズはみんカラ内でしか見たことないですし、オレンジ、ライムは展示車とみんカラでしか見たことないです。
先代も似たような傾向で、(先代は前期、後期でグレーやブルー系2色が入れ替わっていたりしますね。前期の特別仕様車にあった色を後期の定番色にしたり、前期で設定があった色を後期の特別仕様車の設定にしたりとかも。)
シルバーとか世の中にたくさんありそうなんですけどね~。
その他、並べるシリーズとしては…
マツダ・アクセラ (2017/07/22 撮影)
スバル・インプレッサ (2017/07/22 撮影)
の写真を昨日撮ってみました。どちらも好敵手ですが、やっぱり本命はVW Golf なんでしょうね~。
インプ…。いいな~一度は乗ってみたい…。
そうそう、スバル・インプレッサといえば、こんな動画が。
本当に好きなんでしょうね。クルマ。自社製品も負けてはいないとしながらも、本当はこのレベルまで追いついて欲しい、楽しくあって欲しいということなのかもしれません。
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閑話休題。だいぶ話がそれました。
【7/15 (土) 】
この日は髪を切りに行って、途中オートバックス→トヨタ部品熊本共販経由で今回のカスタマイズの部品を受け取って帰ってきました。 (ちなみに 10日~15日の間は、材料の調達と一部、前準備を行ってました。)
オートバックスに立ち寄って材料調達。
そして帰り際、ふと思い出したように実行したのが…
人生初のトヨペット店へご来店!
理由はこちら!
新型カムリを見に!
…ではなくて!
本当はこっち。
トヨペット版オーリスのカタログをもらうためでした。
もちろん、クルマが同じなのでネッツ版と掲載されている内容も同じなのですが、表紙、背表紙のデザインが異なります。
あと、
(トヨペット版)
(ネッツ版)
と、型式が違うことに合わせて、表記が異なる…。違いはそれだけです。
コレクションとして持っておこうと思って、いつかはトヨペット店に行ってもらっておかないと…って思ってました。
ただ、残念ながらアクセサリーカタログとオーディオカタログが付属していなかったので、それをもらいに行かないとなぁ~と思ってます。
この日は事前作業も夜も早めに切り上げて寝ました。
【7/16 (日) 】
涼しいうちから始めよう…と朝、日の出と共に作業を開始。
同時に行ったカスタマイズが3つありまして…
① アウトサイドハンドルの交換。(ボディーカラーレッドマイカメタリック <3R3> → ブラックマイカ <209> への変更)
② リアドアのスマートエントリー化
③ なんちゃってデッドニング
この3つです。
経緯としては、
ドアミラーカバーも、バックハンドルガーニッシュもブラックマイカなので、ドアハンドル (アウトサイドハンドル)もブラックマイカにしてみたらかっこいいのでは?→①
↓
作業でドアの内張りをはずすのならば、フェルトを貼ってデッドニングを試してみたらどうだろう。→③
↓
どうせドアハンドルを交換するのであれば、スマートエントリー化できるのでは? →②
という感じです。
ドアハンドルの交換はカスタマイズの項目として結構早くから決めてました。
ただ、思いつきのスマートエントリー化は当初は全く考えていなかったのです。理由は、以前 前車 WISH 時代に調べたことがあるのですが、そろえる部品が多く、新品だと高額になりがちであること。
WISH で行う場合、
・スマートエントリー対応ドアハンドル…ドアハンドル内にアンテナがある。 おそらくスマートキーの接近を検知。
・オシレーターキー (人センサー…タッチセンサー。ハンドル内のセンサーの信号を検知、受け取って、増幅?)
・オシレーターを固定する金具やネジ類。
が必要になります。
初代 WISH の場合、
ハンドルは、税別12,800円が左右ドア分の合計2つ必要。(69210-44030-XX) ※XX は色で異なる。
オシレーターが税別11,300円が、同じく左右ドア分の合計2つ必要です。(RH:89991-68020、LH:89991-68060) フロントドア用なのですがコレをリア用として流用します。
ただ、この時点でオシレーターキーとドアハンドルだけなのに、すでに税込5万を超えてます。
また、謎だったのが配線の方法。これは今でも謎です。ただ成功例はあるのです。
個人的には、フロントのオシレーターにリアから配線を接続すれば、リアのオシレーター設置は不要なのでは?そうなるとリア分のオシレーターキーを購入が不要になるのに…等と考えましたが、
WISH や同じ世代の
Mark X で成功された方の整備手帳をみるとそうなっていない、購入されているようですし…。
そして、記事を読ませていただきましたが、当時は配線をどこにつないだらいいのかもわかりませんでしたし、仮にわかってもエレクトロタップで車体の配線を傷つけるのがイヤでしたし、何しろ高額になるけど、費用対効果が薄い…ので、WISH の時はあきらめました。
今回も無理だろう…と思いつつ、みんカラ内を調べてみると、3代目プリウス、プリウスα、アクアでの成功例が見つかりました。
読ませていただくと…
あれ、オシレーターキーの流用がない!不要ってこと?
こ、これなら1個あたり数千円のノーマルハンドルに+αの追い銭をすれば、スマートエントリー化ができるかも。 (☆。☆) キラーン
実際は数千円アップ×2なので、結構痛かった… (T_T)
しかも、実際作業でされてることは、フロント用の配線にリアの配線をまるで LED を増やす時のごとく割り込ませて…並列接続しているだけ。
ならばやってみようじゃないの!
ということで、急きょスマートエントリー対応ドアハンドルを4つ購入。赤から黒へドアハンドルのカラーを変更しないのならば2つ買うだけでいいんですけどね~。
取り付けの詳細は後日整備手帳でお伝えしますが、配線図を書くと…
こんな感じです。
ドアハンドル交換自体は、WISH の時も一度やっていたので、そんなに難しくはありませんでした。
手持ちの資料もありましたし、同じオーリス乗りの
くま186さんの
整備手帳を参考にさせてもらいました。ありがとうございました。
そして、今回の作業の山場が2つ。
1つはドア内配線の取り回しについて。
もともと機能がないため、当然スマートエントリーの配線の事なんて内部では考えてありません。どのように配線を行うかを悩んでいましたが、こちらはいざ作業を始めて見ると割とうまくいきました。
そしてもう1つ。今作業最大の山場…それが、
リアドアの配線を、写真のジャバラにどうやって通すか…でした。
後日公開予定の整備手帳を見ていただくとわかるのですが…正確に言うと、ジャバラに配線を通すこと自体はすごく簡単です。
配線を車内に通すことが当初からの要検討課題でした。
作業前の事前調査で、既存で使用されているコネクターには2種類のサイズが使われていることが判明。そして、幸運にも配線を通すのに必要な空きもありました。 (6本…最低でも5本は必要) 緑矢印のほうは
025型TSでいけることがわかったのですが、結果的には大きい方が判明しませんでした。事前調査では040型が合う!…とみて040型を必要個数買ったのですが、コネクターに差し込むことができずその結果使用できませんでした。(追加の調査をしようと思っていますが、まだ行っていません。たぶんコレかな~という目星の端子は…050型端子かな?と見込んでいますが。)
いろいろ検討の末、実行した結果が、
コネクターをいったんつないだ後 (もしくはつなぐ前に)、空き端子の穴に細い電線を直接通すことを決意!
難易度は高かったのですが、なんとか通すことができました!
接続が終わって、いよいよドアロックの動作確認。ドキドキします。
タッチすると…
『ピッ!』
と何事もなかったかのごとくロック成功!よっしゃ!やったね。
これはうれしかったです。
もちろんアンロックも…
『ピッ、ピッ!』
よしよし。 (^_^)v
あとは、左側分も同じように配線すればいいだけなので、気持ちもだいぶ楽になりました。
あと、ドアの内張りに対して消音化を目的としてニードルフェルト貼りを実施。
最初はこうだった内張りも…
このくらいまで、増やしています。他にもBピラーの下側とか、運転席足元とかを行いました。
また、ドア内にはなんちゃって制振材。アルミテープ (ブチルタイプ) を貼って振動の抑制を狙ってみました。
作業量が多く、そして、みんカラの整備手帳用の写真を撮りながらなので、本番1日目でできた作業は左右フロントのハンドル交換となんちゃって静音化。運転席側リアドアのハンドル交換、配線完了までが1日目の夕方…16日(日)の作業でした。
【7/17 (月・祝) 】
この日も朝から Let's カスタマイズ!
写真撮影もないので、すいすい進むと思っていたのですが、実際に作業が終わったのは夕方。思いのほか時間がかかりました。
特に配線の取り回しに時間がかかって、明日仕事なのに間に合うのか!…というぐらいギリギリで配線が通りました。1日目も苦労しましたが、2日めはなぜかもっとうまくいかなくて、すごく手間がかかりました。
結果的には予定した他のカスタマイズができなくてそれは持ち越し。
翌日が夕方からの勤務だったので、7/18 の午前中に仕上げました。
【7/18 (火) 】
残作業はこれ。
フューエルリッドオープナーのマークを光らせる、
モデリスタのピュアライトオープナー Ver.2を取り付け。(後日整備手帳を掲載予定)
また、やり残した部分の消音化を行いました。(後日整備手帳を掲載予定)
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今回のカスタマイズを終わってみての感想ですが、すごく大変だったものの、とても満足感は大きいです。個人的にはかなり便利になったと思います。後席に荷物を置きたい時、いちいちフロントハンドルであけなくていいからです。(キーのボタンであければ?とか言われそうですが、普通にドアを握るだけでいいので便利ですよ。オーリスはバックドア (リアハッチ) が標準でスマートエントリー対応なので、このカスタマイズを行うだけで、今後はボタンを押す必要がなくなります。)
このリアドアのスマートエントリー化は、前車 WISH でメーカーオプションの
ステアリングスイッチを後付け増設をした時ぐらい大がかりな作業ですが、満足感がすごく高いです。
同時に行った静音化も、そこそこ効果があるようで、オーディオの音が聞きやすく、または小さい音で聞こえるようになりました。
なんちゃって制振材でスピーカーの音もなんとなく良くなったような気がします。
準備に1週間~10日ほど。実作業に2日頑張ってみましたが、そんな私に周りからのお言葉。
『それっているの? 結局、自己満でしょ。』
(T_T)
(お礼)
リアドアスマートキーの件で、プリウス、プリウスα、アクア乗りの方の整備手帳を何度も拝見しました。大変参考になりました。ありがとうございました。