こんばんは。
2017年…今年ものこり数時間となりましたね。
ふるさとで過ごす?
もしかして海外?
いえいえ、自宅でふだん通り?
仕事だよ!!って方。す、すみません…。
…皆さまどのようにお過ごしでしょうか?
師走だから…というわけでは無くて、私の諸事情で忙しくなり、
前回のブログでお伝えしたとおりバタバタとしておりました。
私ってブログをちゃちゃっとあげられるタイプではなくて、話をねるだけねって、そして画像を加工して…とかしたりすると、1つアップするのに1日かかってしまって、周囲から怒られたりするので…。忙しくなるともう無理です。(ちなみにこのブログは18時頃~20時半…)
それで、やっと年末年始の休みになって、その休みの間は時間が取れるようになったのでこれまでアップしたい!と思っていたネタをアップする事にしました。
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きょうのネタは、皆様に質問!系のブログなのですが、
タイトル通り皆さん、
『ガソリンはどこで入れますか?』
ってことなのです。ハイ。
あ、「私はこうです!」と言うコメントは24時間365日このブログがあるかぎり受け付けています。(^_^) 例えばアップした10年後でも OK です。
(写真はイメージです)
街を走っているとたまに見かけますよね?いわゆるエネオス、出光、昭和シェルなどの大手…ではないガソリンスタンド。(イメージ写真みたいな店舗のことです。)
こういうところって、すごく安いですな。庶民の味方です。
でも、私。
「なんで安いんだろう。」って考えたわけです。
きっと、コストを削減するなにかがあるのが当たり前。給油所の人員もそうですが、普通に考えると、製品として加工される手順になにかしら、工程がないものがあったり、製品に含まれていないものがあるから安いんじゃないか?
そう考えてしまうと、こういうところの製品って、いわゆる安かろう悪かろうではない…なんてあらぬ疑問を持ってしまったり。
実際、どうなんでしょうね。品質って。
最近、みんカラでは
昭和シェルの V Power (ハイオク) が良いといった評判を見たりしますので、みんカラ内の方は違うと思いますが、一般の車に興味の無い方ってガソリンは皆同じって考えているんでしょうね。
だって、Lexus 乗っていてもガソリンは大手ではないこんなところだったり。あらあらって感じ。
ちなみに、エネオスなどの正規 FC (フランチャイズ店?) には、こんなのがひっそりと掲げてありますよね?
ここで販売しているガソリンは、正規の品質であることを保証しますという表示。
いったい何がちがうのでしょうか?
そこで、SQUARE は考えたわけです。
ふと思い出したのがこれ。昭和の CM (笑) あったあった、こういうの。懐かしすぎる。
ちなみに中谷美紀さんらしいですよ。
エネオスの年表によると、洗浄剤が入ったのは 1995 年あたり。
上記の CM の年代から考えて、洗浄剤が添加剤として入ったのは相当前です。(私が車に乗り始めたぐらい…かな。)
きっと、安いガソリンには、こういった洗浄剤などの添加剤が入っていないのではないか?と。
(実際は入っているのかもしれませんが、そこらへんは未調査)
この流れから行けば、現在のガソリンにも洗浄剤は入ってるはずだし、大手のガソリンにはおそらくどこのメーカーでもこういった添加剤が入っていると思います。
でもそれだと信憑性が…ということで
一応調べたところ、
こんな感じで、エンジン内を「汚しにくくなっている機能」はあるようです。
言い換えれば、14% 汚れないわけではない。
さて、ガソリンには添加剤が入っているということがわかったところで、ブログタイトルの2つめの問題に移るのですが、そもそも…
ガソリンには添加剤が入っているのに、カー用品店などで販売している添加剤は必要なのか?
…って、ことです。
いきさつは、前車 WISH の頃から思っていましたが、店頭でよく見る添加剤類を一度は入れてみたい…いや、
いれて新車の性能をずっと維持したい!
これは、車がお好きな方、大切にされている方ならば誰しも思われることではないかと思います。
この手の商品の機能を、ざっくりと説明しますと、蓄積された汚れをなくすとか、コーティングして汚れの付着を防止するとか、潤滑して燃費を節約できる…などなどいろんな効果がありますね。
うーん、気になる。
用法、用量も 5万km 経過したら使用するとか、1万km ごとにとか、ガソリン給油ごとにとか…まあいろいろです。
しかし、エネオスの回し者ではないですが
エネオスのエンジンオイル、サスティナだと、
エンジンを回し続ければ、こんなにきれいですよ。他社の高級オイルもほぼ同じでしょう。
だとすれば、いつもいいオイルを入れておられる方は、添加剤って入れるのは無駄なような気がします。
じゃあ、後入れの添加剤は安いガソリン、オイルを入れている人向けなのか?…と考えたりもしますが、
私個人としては、安いオイルの代表 (?) 純正でもいいので、こまめに…例えば 3,000~5,000km ぐらいでオイルを入れ替えていたらそうそう汚れないのではないか?汚れる前に入れ替わりますからね。
今年は、トヨタの純正オイルも低価格で高性能なものに変わりました。(新オイルの
トヨタプレスリリース、
Response の記事)
純正オイルなら車の性能が保証されるわけで、あんまり添加剤などは必要ないような気がしています。
(汚れない保証ではない。やっぱりそれなりに汚れるとは思いますので、よごれたら対策は必要でしょう。)
また、仮にホームセンターにあるような、メーカーがどこかよくわからない安いオイルを普段から入れられる方、そのような方が添加剤を入れておられたとしたら、高級オイルをいれることと、安いオイル+添加剤はいったいどちらが高性能でエンジンに優しいのか。
実際、
ガソリン、エンジンオイルに添加剤が入っているエネオスからもこういった商品は発売はされています。
でも、
こんな情報もあります。
(自社製品を売りたいだけ?)
あ、そうそう。
その流れでだと、フラッシングも必要ですか?
これも、どのタイミングでやったら良いのか…。5万km おきぐらい?
ちなみに前車 WISH の時、フラッシングは、いつかしないといけないな~…と思いつつしませんでした。
ガソリンに添加剤が入っている以上汚れにくいだろう…しかし、それでも汚れるのなら結局のところフラッシングをする…。
そうならないために後入れ添加剤なのでしょうけれども、それでも汚れる…。結局のところ自己満なのでしょうか?
そして、どのようにすればコスパも含めてベストなのか?
これが私が 前車 WISH で、そしてオーリスでなかなか添加剤を入れられなかった理由です。
一番良いのは、ちゃんとしたガソリン、高いオイル、定期的な添加剤。そしてフラッシング…でしょうけれども。コストが…。
皆様はどのようにされているのか?
詳しい方もおられると思うので、聞いてみたいと思いブログにしてみました。
とりあえず、SQUAREは…
・ガソリンは今のところエネオス (残念ながら高いけどハイオク (T_T) )※
・エンジンオイルは純正。(カー用品店では、純正かカストロールが多い。とはいえ、一度はエネオスのエンジンオイル、サスティナを入れてみたい。)
・AT / CVT フルードはたぶん純正? (とはいえ、ディーラーの営業さんからカストロールときいたことがある。)
ブレーキフルードは純正・
TRD は使ったことがあって、エンドレスあたりがいいのかな?
・添加剤、フラッシングは今後も検討。
※オーリスの 8NR-FTS エンジンはハイオク指定でありながら、レギュラーガソリンも入れること自体は問題無いのですが、トヨタの Web サイト (注意書きの *3 の部分) やカタログなどにはパワーが落ちると書いてあります。またガソリン車の C-HR は同じエンジンですが、レギュラー仕様なのでこれには当てはまりません。
このような感じで考えて (実施して) います。
皆さんはどのような愛車のメンテナンスをされているのでしょうか?