• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

ああっ、我はきょうも共販通い。~トヨタ部品熊本共販に行ってきました。- 10

ああっ、我はきょうも共販通い。~トヨタ部品熊本共販に行ってきました。- 10こんばんは。

きょうは何シテル?でもお伝えしましたとおり、午前中用事があって有給休暇を取りました。私の職場は有給休暇は買い上げなどしないので、年度が替わると余った分は流すことに。

普段は病欠や緊急時の為に取っておくのですが…。

勤務年数が増えるにつれて最大10日。そして翌年までは持ち越せるので貯めたら最大20日。5日使えば残りは15日ありますが、年度が替われば5日流して10日増えることになっています。

年10日だけ取得すると年度のスタート時点だけは毎年20日になりますので、有休はうまく使わないと損です。

その用事から直接寄り道をしようと思いましたが、いったん出直して…


(写真は前回訪れた18/02/20 の時の写真)
また行ってきました!共販に!

懲りないよね。(笑) もう、共販のお姉さん方からも名前覚えられているみたいだし…。

前回、共販に注文したマイナス薄刃ドライバーは入荷の連絡をいただいていませんので、それはまた出直すとして、きょうはあるものに興味が出てきたので、それを注文するために行きました。

それはですね。


これです。トヨタ 86 のボルト

なんで、86?

まあまあ、これから説明しますので…。

いつも通り、長いよ (笑)


---
以前から SQUARE のページを見に来られている方はご存じかと思いますが、純正部品流用万歳!がカスタマイズの根幹である私。

みんカラの検索ボックスに 『トヨタ 純正』なんか入力して日々純正部品を見ております。

ちなみに、検索結果は最大で 200 ページまでの表示なんですよ。

それ以降の古いものは用語を増やすなどしないと見ることができません。特に知りたい情報などがなくて、ぼーっと検索しているだけでは、なかなか過去の情報を得るというのは難しいです。

まあ、普通は…例えばステアリングスイッチのことを知りたいなら情報を絞るためにステアリングスイッチって追加で入れますよね。

で、そんなことばかりしているので、以前、さきほどのボルトが一時期えらくヒットしてました。

「ふーん。86 / BRZ 界隈では、そういうのが流行っているんだな~。たしか一部改良でサスのボルト変更したとか情報もあったな~。」

(例えばこちらとか →トヨタ、「86(ハチロク)」一部改良説明会 - 2014/04/10 - Impress Car Watch より )

ごく最近でもたまにヒットするんですよ。

例えば、昨年11月末頃の CT200h リアのパフォーマンスダンパー流用関係でボルトを調べてたりしたときによく一緒に引っかかってました。

なんなんだろうね…と読んでみると「あれ、装着している車が 86 / BRZ ではない。 へー他車に流用して使うのか~。よく調べられて…すごいなー。」程度で捉えてました。

あまり気にしていなかったんですよ。装着できるかわからないボルトのことなんて。

そしたらつい先日、WISH の時からお友達登録していただいている、きよGRBさんが、スバル インプレッサ WRX STI でこのカスタマイズを実施され、

『リアのバタつきが無くなるんですよ~。』と言うご感想。

へぇ~ボルトを交換しただけで乗り味が変わるのか。

そして、とどめが…

『ちなみにこのボルト、プリウスにも使えるらしいですよ。
ひょっとしたらオーリスにも使えたりしてww』



これが、SQUARE のチャレンジ精神に火を付けました (^^;)

まずは情報整理から開始。

たしかに、そういえば以前検索にひっかった時にプリウスで実施されている方…いました

でもなぁ~。オーリスと、3代目プリウスはダブルウィッシュボーンとトーションビームとサスペンション構造の違いがあるし。

そこで、まずは先日ご紹介した品番調べサイトを使用して、先にプリウスを調べる。(ちなみにプリウスαでも PHV でもサスまわりは同じであるため、そちらでもよい。 (^^;) )


標準装備のボルトは、90119-12393 が使用されていますね。

さてお次はオーリスを。


『な、なんと! 品番が同じだ!』

なんかいけそうな気がしてきた。

しかも予定外の部分 (青色の②と③の部分) で、さらに二か所も使われている! (予定の場所は①ショック (ダンパー) の下側。予定外の部分は②リヤアクスル キャリア RH / LH を止める為のボルト。③リヤサスペンション アーム ASSY NO.2 RH / LH をリヤサスペンション メンバ SUB-ASSY…サスペンションのフレーム…ベースに留めるためのボルト。)

②、③の部分を交換したらさらなる剛性アップももしかしたらできる?

ちなみに締め付けトルクは3か所すべて 90 N・m (918 kgf・cm)

3か所とも交換したら、アライメントは狂うのかな? だとしたら出費が大きくなるので、今それは避けたい。

とりあえずは①だけ押さえよう。

と考える。


実車ではココです。(写真は使い回しですみません。)

しかしプリウスとボルトは同じでも使われ方は異なるだろう。周辺構造も違うし、ナット締付け後のボルトの余長は?

たとえそれが同じだとしても、交換対象のボルトの長さは?

ええぃ!実物で比較だ!


…ということで、86 / BRZ 用 (写真左)とオーリス / プリウス用 (写真右) の両方を早速買ってみる (笑) もちろんオーリス用は使わないため、まるまる無駄使い。(^^;)

写真右 品番 : 90119-12393 税別 220円
写真左 品番 : SU003-05213 (スバル品番 : 901000435) 税別 250円※1
※1 価格はトヨタ品番で1本分です。やるなら①だけなら2本 or ②、③までするなら6本必要です。


コレが比較の写真。(ナットはボルトの端の出方を見るためのイメージ用で M8 ですからはまりません。)

86 用ボルトはフランジが厚いのが売りの部分。これで使用箇所の部品…可動部の剛性を出すようになっています。

ノギスの長さ (でっぱり) は実車で測定したものです。もちろん車の下に潜り込みましたよ。





潜り込んでスマートフォンで撮った実車の状態 (既存のボルトの出方) は、こんな感じ。

ボルトの長さ、ネジ山のある部分もことなりますね。よく見ればピッチも違う?とすれば、対のナットは必ず必要です。

86 /BRZ 用ボルトを使用した場合、なんとか留まる感じですね。ネジ先の三角形部分…ねじ山がない分を省いて ねじ山部分が 2mm ほど出てくるのでは?

逆に標準仕様のボルトは結構ねじ山が余ってますね。

とはいえこれだけの違いがあると…使っても大丈夫なのか心配。

ちなみにこのボルトに差し込むナットも今回注文しました。(在庫があったのはこの2つと+α…っていうか、共販に在庫があったのがすごい。やはり 86 乗りの中で需要があるからか?)

私が注文した対になるナットは …

品番:SU003-07305 / スバル品番 : 902350022 (16年06月以降- 税別 250円)
※みんカラ内では 品番:SU003-05235 / スバル品番 : 902350032 (13年12月-16年06月) を使用されている方が多いです。
※価格は1個分です。やるならこちらもどちらかの品番にそろえて①だけなら2個 or ②、③までするなら6個必要です。

…と、まあ、こんな感じ。

今度のオイル交換の時に、UFS とこのボルトの取り付けをお願いしてみようと思います。

うまくいくと良いのですが…。

実はフロントも調査中でして…。これは部品がそろったらまたブログとパーツレビューに掲載する予定です。

(ご注意)
この情報を元に作業をされる場合、ご自身でよく調査の上、自己責任でお願いします。SQUARE は情報の便宜を図っただけで、一切の責任を持てません。(最悪車が分解、事故の原因になることもありえます。)

(2018/03/01 20:04 追記)
写真、文章を一部変更しました。

【関連パーツレビュー】
・トヨタ純正部品 フランジボルト M12 X 82.5 (SU003-05213)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/9053363/parts.aspx

・トヨタ純正部品 フランジナット (セルフロックナット) M12 (SU003-07305)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/9053415/parts.aspx
2018年02月26日 イイね!

あの頃は良かった…。

あの頃は良かった…。こんばんは。

18/02/24 (土) うちの坊ちゃまの学習発表会に行ってきました。

歌って♪ 楽器を弾いて♪ 踊って!

秋の運動会もそうでしたが、やっぱりこういう園や学校の行事は普段とは違う方向から子どもの成長が見えるのでいいですね~。


歌は2曲歌って、楽器を弾くのも3曲と盛りだくさん。踊り (写真) は嵐 のGUTS!の曲にあわせて1つ。頑張っている姿が~ (*^_^*) ♪

写真も、ちょっと失敗したかなと思っていましたが、今回もなんとか酷い失敗もなく、まあまあ良く撮れたと思います。

そして、去年の学習発表会は 「笑っていいとものテーマ」 と渋かったが、今年も渋い!

曲は『太陽にほえろ!』のテーマですからね~。

いったい誰先生がこんな曲を選んでいるんだ! (^^;)


(↑YouTube に音源のみ UP。曲は1分10秒あたりから。)

年中 (5歳児) … B組さんたちの演奏による『太陽にほえろ!』
音源の質は…5歳児たちの演奏、音楽幼稚園とかでもないのでレベルはご勘弁を。


さすがにこのようには弾けませんね。でも頑張ればきっと。


こういう曲を聴くと往年のよき時代を思い出します…って、その頃は私はまだそれこそ、子どもと同じ保育園児ぐらいか、小学生低学年でした。遊ぶだけで良かったし、悩みも無かった時代。

でも人気があったし、インターネットもケーブルテレビも衛星放送もスカパーなんかもない時代。

テレビはお茶の間の中心で家族みんなで見るものでしたね。

そしてメディアの中心でしたから、それこそ広告料も大きくて、テレビ局はお金を持っていた (と思われる) 時代でしたね。

ですので昨今のドラマは、今でこそ夕日のシーンは画像処理、爆破や火災の映像は合成でちゃちですが…


昔は本当に吹っ飛ばしてましたね~。

豪華俳優陣、たっぷり取られた撮影時間、本物の機材…今じゃこういうの映画じゃないと見られませんね。そして似たようなバラエティばっかりに昼間と深夜はTVショッピングばっかり。テレビって本当に面白くなくなったと思います。

ま、バブル時代に育ち、そのバブルがはじけた影響で私が就職する時期は就職氷河期と言われた時代。今の子たちはそんなこともなく雇用は持ち直しているみたいなのでうらやましいです。

ただ、今の子たちが幸せかというと…すこし違うような気もしています。子どもがいると、いろいろ考えますね。


みんカラ的に考えるとこの頃の日産は元気が良かった。

技術の日産とはよく言ったもので、その技術力が世の男性を虜にしていたんですよね~。

そして、威厳ある父ちゃんが「日産車を買う!」といえば嫁さんも従うという時代。

でも時代が変わって奥様はもとより坊ちゃん、お嬢ちゃんが言うことも大事。コレをうまく拾い上げたのがトヨタ。いつまでも技術にしがみついていたのが日産。

…と、昔、とあるウェブサイトで語っていた人がいました。

トヨタとはよきライバルだったのに…。

昔はスカイラインとか、シルビアとか好きだったのですが、今じゃ日産車は私の中ではアウトオブ眼中。「欲しい!」とか 「おおっ!」 って思う車が無いんですよね~。なんかセレナ屋さんになっている気もします。


また輝く日産の車を見てみたい。そう思います。

(オマケ)

>でも時代が変わって奥様はもとより坊ちゃん、お嬢ちゃんが言うことも大事。

お父さんの威厳が無くなった。 → スポーツカーは買えなくなった。 → だからお父ちゃんは GR (G's) シリーズ… VOXY GR (G's) で我慢しよう。そういう時代ですね。今は。

そういう意味では、TOYOTA 86 / スバル BRZ などの存在は (結局年配が購入している率が高いとはいえ)
それなりに大きかったと思います。実際、若者も少しは車に興味がでてきたみたいじゃないですか?

1980年代と違ったスポーツカーブーム、M/T 車万歳!でも、自動ブレーキ、自動運転もアリ!…みたいな時代が来れば、また違った車が楽しい時代がやってくると思うのですが…どうでしょうか。
Posted at 2018/02/26 23:01:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2018年02月19日 イイね!

ああっ、我はきょうも共販通い。~トヨタ部品熊本共販に行ってきました。- 9

ああっ、我はきょうも共販通い。~トヨタ部品熊本共販に行ってきました。- 9こんにちは。

今日の熊本は雨でした。

土日で泊まりの仕事でしたので、今日から土日分の休みとなります。

きのうの何シテル?で、スバル インプレッサ WRX STI乗りのきよGRBさんがパーツレビューにアップされたスタートボタンカバーを2人の中で話題に。

ざっくりというと、

・スバル品番なのに箱がダイハツ (笑) → シフォン、ジャスティなどダイハツの OEM 車向けのパーツ?という視点で元はダイハツ用品と思われる。



・ダイハツのウェイク、キャストなどに同じパーツがラインナップされている。



・だったらスバルと同じようにピクシスメガ、ピクシスジョイなど OEM を受けているトヨタにもあるはず。 → あった。

じゃあ、ネタにでもしますか!

…という流で、『我はきょうも共販通い』 (笑)

その他、気になるトヨタ品番がありましたので、ついでに状況を聞いたり、注文してきました。

まずは、冒頭の
alt
スタートボタンカバー (レッド) 税別 1,000円

品番は、おそらくスバル、ダイハツ、トヨタ共通だろう…と思って共販に行ったら、お姉さんが

『この品番では出ないですね~。』

あ、あれ? 見込み違い。

それで、現行のピクシスジョイのカタログから調べてもらいました。

08277-B2000 これがトヨタでの品番です。※スバルでは 08161F2002 。こうなると元祖ダイハツではどうかな?

ちなみにこのパーツ。

オーリスに流用する場合、サイズは合うと思っていますが、インジケータランプが2代目オーリスにはないようなので、それを了解の上で流用されてください。


さて、次は、トヨタの純正工具、マイナス薄刃ドライバーです。

品番が以前は 09041-1C550 だったのですが、現在は変わっていて 09041-1C551 が後継となっているそうです。価格は新旧どちらも税別 660円。

室内のランプや、内装をばらす時、整備書にはよく「マイナス薄刃ドライバーに傷防止のテープをはり…」とか書いてあるのですが、薄刃のマイナスドライバーなんて市場を見ても見つからないため、気になって買ってみました。価格もそんなに高くないし…。

まあ、その~「精密ドライバーでもいいじゃん」って話は横に置いてください。ネタですから。

ここまでの2つは注文してきました。マイナス薄刃ドライバーは3月上旬。スイッチカバーは明後日 (早くて明日) 着の予定です。


さて。残りは上記のお品。価格や注文ができるのか?を調べてもらいました。結構面白いものばかり並んでいます。(笑)

1~3 - オーリス 120T、HYBRID “Gパッケージ” のシートヒーター部分

以前のブログで、シートヒーター…どうかな~と話題にしたのですが、なんだか整備書を見ているうちに『お金、ムチャクチャかかるけどやってみようかな~。寒いし。』と思い始めてきました。

具体的には他に、

・オン / オフ (Hi・Lo) スイッチ (RH、LH)
・対応するコネクター
・使用するコネクターに対応するターミナル
・配線 (電線)
・シート復旧に必要な材料 (ホグリング) …再利用不可部品。だけど、うまくすれば再利用はできそう。
・ホグリングを留める道具、ホグリングプライヤー
・サイドシートエアバッグで再利用不可の一部部品。

が必要です。(品番等は過去のブログに掲載しています。)


失敗は許されない…。なぜならシートは高額だから。

シートばらしなんて、やったことないからね~。怖いです。

もしこれをやったら自分の車いじりの歴史に名を残すビッグカスタマイズになるだろうな~。


4~5 - ヘッドランプウォッシャーカバー


(写真はニュージーランドトヨタの COROLLA Hatch の HYBRID から。一部加工を行っています。 )
えっと、これはですね~。オセアニア向けオーリス … COROLLA Hatch に設定されてるヘッドランプウォッシャーのカバー部分です。この部分は日本のオーリスには設定がありません。

Levin ZR、HYBRID に設定があって、この品番の色は Wildfire (日本名:レッドマイカメタリック) (3R3)です。

このパーツについては、以前から…前車 WISH の時から興味はありました

そして今回はマネできる海外仕様は積極的にやってみよう!というカスタマイズのコンセプトがあったので、最初はけっこう熱かったのですが、その時は品番がわからず、すこしづつ気持ちが冷めてくる…。

なので、代替案を温めていたところ、お友達登録していただいている、でらリスさんから、ヘッドランプウォッシャーの件で協力要請がありました。(笑)

そりゃ、調べてありましたからね。即答でした。

でも、できれば海外の…もともとオーリス用の情報を提供したい…と思って調べたのが↑の品番です。

調べたサイトは、先のブログに掲載した海外のパーツ関連サイトを駆使して探し出しました。

それで品番がわかったので、残りは注文できるのか?と価格。

さきほどのリストの通り、在庫状況まではすぐにわかったものの、日本向けの価格設定がない。(修正テープで消されてましたが、書き加えた情報がもともと印刷されていた情報です。)

そりゃそうだ。日本には設定がないんだから。

共販のお姉さん「調べてわかり次第ご連絡します。」ということでしたので、「急いでいないし注文した部品の引き取りときでいいですよ~」と、お願いしておきました。

しかし…なんで右 (85353-12070-D0) だけメーカー在庫があるんだ?(笑)


---
(18/02/20 14:51 追記)
本日スイッチカバーを受け取ってきた際、回答いただきました。

『該当の部品は海外仕様車用のため、逆輸入車で車検証の提示がある場合を除いて、通常は出荷も価格もでません。』との回答でした。

---

6 - 品番:75431-52080 のリアエンブレム

これはですね~。

ぷっ (笑)

実はこれ。スバルのエンブレムなんですよ。


♪ Kenny Loggins - Danger Zone ♪ いいね~。


これ聞くとやっぱりトム・クルーズ主演の映画 TOPGUN を思い出す…。

…! 話を戻して (^^ゞ

トヨタ ラクティス (欧州では TOYOTA Verso-S ) の OEM でスバル トレジアという車がありました。

このラクティスの開発にはスバルのエンジニアが100名規模で参加した初の共同開発車種という一面もある車です。


型式が NCP120X なので、ヴィッツ (ヤリス) の兄弟車みたいなもので、ヴィッツのハイトワゴン版の一面があります。そしてパドルシフトにクルーズコントロールの設定があるグレードもあって、ヴィッツの高級版というイメージも。

それで先日ブログで紹介したサイトからスバルのトレジアの品番を検索。

その品番をトヨタ部品共販で聞いてみた…という流れです。

もし注文したらびっくりされるかな?っていうか、注文したこっちが恥ずかしくなりそう。(注文はしていません。)


でも、いいんです! トヨタの豊田章男社長もスバルラブですから (笑)

今日のブログは、ご覧になった皆様の興味を満たすことができましたでしょうか?

楽しんでいただけたら幸いです。
2018年02月12日 イイね!

部品の品番はこうして調べることもできる! - ③ 海外生産、そして輸出車両用のパーツはどうやったら購入できるのか!?

部品の品番はこうして調べることもできる! - ③ 海外生産、そして輸出車両用のパーツはどうやったら購入できるのか!?このブログは「部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法」からのつづきです。

---
さて、次は大長編の最後、③ 輸出向けパーツはどうやったら購入できるのか!? なのですが…。

最初にお断りしておきますが、品番がわかったとしても必ず購入できる訳では無いことをご承知いただいた上でつづきをお読みください。

まず、考え方なのですが、トヨタは日本国内で製造して海外に輸出している車と、現地で生産している車があります。アベンシス、ハイラックス、タウンエース / ライトエースなど逆に海外から輸入している車もあります。


そして、どうもいろいろと資料を見ていると、製造量を巧みに調整して、例えば円安の時は輸出、円高の時は現地…とか、生産数が間に合わないから、空いている工場に回すとか、やっている可能性があります。(妄想中)

世界的に売れているヴィッツ (ヤリス) でも、仕向地が同じでも生産国や工場が異なることで工場コードが異なる場合もあるってことですね。

それで、どうやら太平洋を挟んだ国々向けには日本で作っていることも多いようです。

仕向地が北米のもの、オーリスの北米版 (COROLLA iM)、SCION tC (販売終了)、プリウスなどなど…。ただ、カムリは現地工場で、タコマ、タンドラなどもおそらく現地…かな? FJ クルーザー (販売終了) は日本向けも海外向けも日本のトラックメーカー日野が作ってますので日本ですけど。

そして、オセアニア、マカオ、香港、台湾などもシエンタ、アルファードなど一部車種は輸出のようです。

話が回りくどくなりましたが、つまり日本で製造している車種の部品はもちろん日本で作っていることがほとんどであるということですね。

とすれば、品番がわかれば購入ができる可能性がある。逆を言えば、欧州など現地生産の部品は輸入しかない!…ということになります。かなり敷居が高いです。

ということで、みんカラ内を徘徊すると、海外のパーツを普通にトヨタ / Lexus ディーラーや、部品共販で購入されてる方もおられますね。



私もみんカラ情報を頼りに何回か買ったことがあります。(トヨタ純正部品 バックエンブレム & オーナメント (75444-20A10) ほか )

ただ、トヨタも黙って見ているわけではなさそうで、購入規制をしいたり、(場合によっては車両の逆輸入、並行輸入等※の顧客もいることから) 車検証の提示がないと購入できないとかあるようです。

※とはいえ逆輸入、並行輸入等はトヨタとしては正規販売ルートの製品ではないので、保証を付けることができません。完全にショップか、自己責任となります。いくら本国トヨタの製品だったとしてもとしてもです。

あと、ディーラーの営業さんと話したことがあるのですが、店舗に韓国の3代目プリウスが来たことがあったそうです。国内と形が同じプリウスで、おそらく国内の部品も使える部分はあるだろうと思いますが、使えるからといって何やあった時には…、国内の保証がないものをいじって壊したら大変。

やんわりとお断りしたそうです。はめた時は良くても後でトラブルが発生したらそれこそトラブルの元になることもありますからね。

閑話休題。

とはいえ、ディーラーや共販次第、もしくは取引量が多い業者が購入、そういう業者経由などでは購入できてしまったり、なぜかオークションに出回っていたり。(ほとんどの場合、金額が倍以上に盛ってあったり。もちろん良心的な業者さんもあります。)

でも、日本で適正な金額で購入できたらうれしくないですか?

(不思議なのが、そういう海外輸出車用の部品にも国内の価格設定がされていたり…。設定しなきゃ良いのに…と思ったりもしますが、そこは部品屋さんが設定、国内部品のデータに混ざる形で持ち込んで、設定価格の何割増しとか自動で設定してるから、価格がついてしまうの…かも。(妄想中) )

ということで、そういったパーツをみんなで探してみますか?…っていうのが、今回の趣旨かなと思います。

では、始めましょう。

基本的には、② 車両型式や仕様から部品をたどる方法と同じです。途中の手順が“日本”ではなくて“アメリカ/カナダ”や“ヨーロッパ”になるだけです。掲載されていない地域は“ジェネラル”を選んでください。

まずは今回も紹介するWebサイト partsfan を開きましょう。

https://partsfan.com

例としてアクア (北米などではプリウスC )、プリウスαの国外のエンブレム (北米、欧州などではプリウスV、プリウス+) と先ほどのエンブレムの品番を調べてみたいと思います。


最初にトヨタは日本の自動車メーカーなので「日本」の中にある「トヨタ」を選びます。



アメリカ/カナダを選びます。


PRIUS C や、 PRIUS V などを選びます。(今回は、PRIUS V で進めます。)


次は、グレードを選びますが、今回の例では、エンブレムはどのグレードも共通のはずなのでどれを選んでもかまいません。今回は上から3番めを選びました。(もちろんグレードによって異なるエンブレムの場合は、調べて選ぶか、総当たりを行う必要があるかもしれません。)


エンブレムはボディーのカテゴリなので、ボディーを選びます。


画面をスクロースして「7501 EMBLEM & NAME PLATE (EXTERIOR & INTERIOR)」を選びます。


お目当てのエンブレムの部品コードをクリックすれば…


はい。お目当てのエンブレムが表示されました。(75442-47060 PLATE, BACK DOOR NAME, NO.2 \2,200円 (税別) リンクはみんカラの検索。品番を載せていらっしゃる方は少ないですね。)

ヨーロッパで検索すると、PRIUS + も出てきます。75442-47080 PLATE, BACK DOOR NAME, NO.2 \2,200円 (税別)


最初の方で紹介したプリウス C (日本名:アクア) のエンブレムも、たどっていく手順の説明は省略しましたが、プリウスV / プリウス+ と同じような手順で判明します。


---
今度は冒頭のTOYOTA SPORT エンブレム(バックエンブレム & オーナメント (75444-20A10))を見てみます。

コレの場合は、品番はもうわかっているので…(^^;) 逆にどの車に採用されていたのか調べてみます。実は正確な採用車種が今までわかりませんでした。


トップページ→トヨタ→「品番クロスリファレンス」に品番を入れて検索。


ヨーロッパで見つかる。ドキドキ。クリックすると…


セリカ (ZZT23#) であることがわかりました。


採用されている型式が表示されて…


もう一回部品の情報が出て…


取り付け場所がわかる…と。

こんな具合です。

ただ、このページ。すべてを網羅しているわけでは無く、最新情報になるのには時間がかかることと…。




残念ながらオーリス北米版 「COROLLA iM」 の情報が無い!
がーん。


コレばっかりは仕方が無いですね…。

ただ、別サイトで調べることは可能ですので、COROLLA iM についてはこちらを…。

Welcome to Toyota Parts Online.
Scion (COROLLA) iM Parts & Accessories



ただし、オセアニアはありました。(TOP > トヨタ > 車種一覧(ジェネラル) )


ただしそれでも Levin ZR グレードの ZR エンブレムは見つからず。どうも、現地で後付けをしている可能性大。


近いところまで来てるとは思いますが…。(↑これの情報で、どうしてもエンブレムがない…。)



他に見たのは、欧州オーリスだと、ラゲッジスペースにウーファーが!

(W = WITH (付属)、W/O = WITH OUT)

64740-02210-C0、64740-02220-C0、64740-02230-C0 のどれかが該当する内張りで、86150-02070 SPEAKER ASSY, W/BOX, NO.1 が ウーファー。 ほかネジ類が必要。(90119-W0127 ×3、90179-06274)

もちろん日本円価格ははわかりませんでした。


…と、まあ、長くなりましたが、カスタマイズしたい部品を「捜索だけ」できる方法 (笑) をご紹介しました。

3部作の長文におつきあいいただきありがとうございました。

楽しんで読んでいただけたら幸いです。
2018年02月12日 イイね!

部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法

部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法このブログは「部品の品番はこうして調べることもできる! - ① 新規登録と車体番号から検索編」からのつづきです。

---

さて、次は、② 車両型式や仕様から部品をたどる方法 です。


まずは今回も紹介するWebサイト partsfan を開きましょう。

https://partsfan.com



最初にトヨタは日本の自動車メーカーなので「日本」の中にある「トヨタ」を選びます。


次は、日本仕様を調べたいので「日本」を選びます。

ちなみに、この段階で、車の型式が判明している場合は緑の線で囲んだ “型式検索” でも調べることができます。

型式は車両にも記載されていて、左ピラー側面やエンジンルームなどにあるプレートに表記されています。メーカー、車種によっても場所が異なり、詳しい説明を始めると説明が長くなってしまうためここでは割愛しますが (その①でざっくりと説明してますし…)、カタログ等をお持ちで、この時点で調べたい車の車両型式が判明している場合…例えば、オーリス 120T “RS パッケージ”の型式は DBA-NRE185H-BHXNZ-T ですが、頭の “DBA-” は国が決めているものですから省いてください。また、詳細な仕様 (最後の“-T”) も省いて緑線で囲んだ “型式検索” に入力します。

なので入力する文字は NRE185H-BHXNZ ですね。

アンダーラインの部分は事前に判明していると次の “代表型式” で特定しやすくなります。

とりあえず2代目オーリスの型式を知りたい場合、次のリンク先 (ブログ) の最後の方にまとめていますのでご確認ください。
調査報告と考察 (車両形式記号編) - 2016年11月20日



次は、日本で販売されている車名が表示されますので、ここから、「AURIS」を選びます。ちなみに囲んだ1つ上の AURIS は初代です。(ここで車種を判別するために先程の “代表型式” が役にたちます。)


先ほどの画面で型式を入力した場合は、この画面が表示されますので、「AURIS」をクリックしてください。


ここからはどちらの方法でも同じ画面にたどり着いたところです。

型式が判明している場合は、左の赤線で囲んだところからモデル (型式) をクリックします。

型式はわからないが、仕様はある程度わかると言う場合は、緑で囲んだ部分にチェックを入れていくと、赤線で囲んだところが絞られて…


このように内容が絞られます。


(先ほどの図は1つだけでしたが、それは選択した条件に当てはまるものが1つだったためです。本来は条件に当てはまるものがすべて表示されます。)

条件を解除する場合は、赤い矢印で示した部分をクリックします。

後は、① のブログの手順と同じです。


図、もしくは Fig No. を入力して… (ここでは、の 「7403 コーション プレート (エクステリア & インテリア)」 を選んで説明を進めます。)


一覧表か、画像の部品コードをクリックして…


品番を特定できました。

(応用編1)
車の型式がわからなくても車名で、なんとか調べることができるわけですが、これまでのやり方を応用する方法で別の車の部品を調べることもできます。

例はプリウスαで、G's のパーツを探してみます。


右側からある程度仕様 (この場合はS グレード) で絞って、型式と年式 (前期/後期) を選んで…


カテゴリーを選んで…


ページを変えて… (この場合は G's と書いてあります。ちなみに 1502- とは2015年2月を意味しています。)


G's のパーツを特定する…と。

例えば先ほどのノーマルを印刷しておいたり、別ウインドウで表示しておいて比較すれば、どの部品が増えたのか、減ったのかもわかりますね。

ちなみに図中の緑矢印はクリップで、ズバリの品番が書き込まれています。また、“(2)”は使用個数を表しています。青はボルトです。


たまに左側に情報を掲載するスペースがないなどの理由からか、左右分の合計が書いてある事がありますので、注意してください。

余談ですが、矢印で示した部品…流用する為に、すべて買っていたりします。 (^^ゞ

【関連パーツレビュー】
トヨタ純正部品 フロントサスペンション ブレーズ LWR CTR (53689-WY050)
トヨタ純正部品 フロントサスペンションメンバーブレース RR RH (52257-WY020)
トヨタ純正部品 フロントサスペンションメンバーブレース RR LH (52258-WY010)
トヨタ純正部品 ボルト (90119-10866)

--- (未使用品)
トヨタ純正部品 フロントサスペンションメンバーブレースプレート RH (51224-WY020) ※未使用
トヨタ純正部品 フロントサスペンションメンバーブレースプレート LH (51225-WY010) ※未使用
トヨタ純正部品 クリップ (90467-07215) ※未使用
トヨタ純正部品 ボルト (90109-08252) ※未使用


--

また詳細な情報は赤枠で示した部分に記載されています。

この例では、型式 (ZVW4#)、グレード (S)、仕様 (G's) が入ってます。

(型式の4# の“#”は代入の部分で、40、41が該当します。オーリスだと、NZE18# はNZE181 150X 2WD と NZE184 150X 4WD で # があれば、両方に適用。フルで書いてある場合…NZE184 と書いてあれば 4WD のみと言うことになります。)


あと、これはこの記事を書いている途中で気がつきましたが一部の車種は、アクセサリーが表示されるようです。


時期 (前期 / 後期?) を選ぶと…


用品が、用品が! ああっ~。 (ム○カさま)

先日オークションで運良く新品で買ったシートエプロンも…


こんな感じで品番がわかります。


(応用編2)

さて、次はカラーバリエーションの判明。

ちょうど良い例があるので…

去年交換したアウトサイドドアハンドル!


SQUARE の掲示板のアウトサイドドアハンドルのカラー (品番) 一覧 を先に見ていただきたいのですが…

オーリスは、アウトサイドドアハンドルが、ボディーカラーが多いヴィッツ、アクアと共通なので…


なんじゃこりゃ! (某刑事ドラマ風に)

か、数が…。orz

ええ,調べましたよ。大変でしたよ。もう大馬鹿ですよ。

だだし別のシステムで調べました。

別のシステムだと色を表す…例えば、69210-52100-D3 の “-D3” 部分を抜かして入力すれば、全色表示されます。

この Web サイトだと、色部分を抜いた検索には対応していないようです。


このように、同じ車種ならば一括でできます。(部品コードをクリックして選んだ場合のみ。)

この場合、型式が NRE185,NZE18#,ZRE186,ZWE186 で、色の名称が RED M.M (レッドマイカメタリック)、色コードが 3R3 であることがわかります。

…と、まあ、長くなりましたが、カスタマイズで上位グレード、他車部品を流用する場合の検索方法をご紹介しました。

次は、部品の品番はこうして調べることもできる! - ③ 輸出向けパーツはどうやったら購入できるのか!? … をご紹介します。

( ③ につづく)

プロフィール

「オーリスに装着のカーナビ (NSZT-Y64T) の地図更新SD。昨年の春が最終で終わっていたとは知りませんでした。今買っても去年のデーター。とはいえ、最終から2年はオンライン更新できるはずなので、オンライン更新も今年の年末までぐらいかー。」
何シテル?   03/14 19:29
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

     12 3
456789 10
11 121314151617
18 192021222324
25 2627 28   

リンク・クリップ

TOYOTA/LEXUS 用品資料WEB 
カテゴリ:部品 / 用品メモ - トヨタグループ・関連企業等
2024/03/11 23:03:36
 
[トヨタ カローラツーリング]トヨタ(純正) サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:54:03
[トヨタ GRヤリス]レクサス(純正) タイヤバルブ キャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 22:36:27

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation