• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2020年09月24日 イイね!

続・エンジンオイルの話 - 2020 秋 -

続・エンジンオイルの話 - 2020 秋 -こんばんは。

きょう、クルマいじりの道具とか材料を探しにホームセンターへ行ってきた時のこと。ふとカー用品コーナーのエンジンオイルの棚を見渡してみると…

alt
あれ? なんか違う。

以前のモノは…
alt
これです。(ショップも違うけど (^_^;) )

… あ、SP って書いてある。

alt
もちろん品番も変わっていました。




あと、アクアやヴィッツなど一部のハイブリッドエンジンや最近発売されてた車種の一部で採用されている 0W-16 も変わっていました。


ちなみに、表や側面に書いてある “SYNTHETIC” は 『合成の』 という意味なので、
alt
このオイルは完全化学合成油か部分合成油なのかは分かりませんが、少なくとも鉱物油ではありません。(その点は側面にも書いてあります。合成油の記載については以前からある SN、SN Plus でも同じです。)

以前の資料では完全化学合成油という資料を見たような記憶があるので現在のトヨタ純正は (私の認識では) 完全化学合成油の高性能エンジンオイルという認識でいます。

オイルの製造者は安全データシート (SDS) ( https://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/sds/ ) を見る限り、製造元は出光版、エクソンモービル版があるようです。 (おそらく品番は同じ?)


それで、冒頭の『SP』に付いて調べてみました。 (今回はうだうだ言わずに説明用にリンクだけ張っておきます。)


---
エンジンオイルの規格 - コスモ石油ルブリカンツ株式会社

エンジンオイルの次世代性能規格SP/GF-6について
ガソリンエンジンオイルの次世代性能規格である「API SP/ILSAC GF-6」が2020年5月に施行されます。SN/GF-5規格に比べ、以下の点が変更・改良されています。

省燃費性を含む総合性能が向上
省燃費性の他、エンジンの稼働で発生する不純物の除去性能が向上しており、潤滑油として高いレベルの品質を保有しています。

持続性能の向上
エンジンが長時間稼働しても粘度変化が起こりにくく、長寿命化(ロングドレイン化)しております。

最新のエンジン機構への適応
小型高出力化が進む近年の高性能エンジンで発生するトラブルである、LSPI(※)やタイミングチェーン摩耗(※)を防止するための評価項目をクリアしております。

※LSPI(Low Speed Pre-Ignition)とは、低回転領域から高負荷運転をするエンジンでの、プラグによる点火前に燃料が着火してしまう異常燃焼のこと。
タイミングチェーン摩耗とは、スス・スラッジが付着してタイミングチェーンの摩耗が促進されること。

--- ここまでが引用・抜粋


低回転領域から高負荷運転をするエンジン…っていわゆるダウンサイジングターボエンジンのことでは!?

ということは、以前から悩んでいた この問題にも多少は効くってこと?

ただ、少し前…2018年夏頃に現れた SN Plus の売りにプレイグニッション対策も含まれていることがうたわれていました。

プレイグニッションとは、先ほどの抜粋の注釈にもありましたが、ダウンサイジングターボエンジンなどで起こる自己着火のことのようで、プレイグニッションが頻発するとエンジン内の特にピストンに大きなダメージが発生するとのこと。

そのプレイグニッションにエンジンオイルの自己着火が一部関係しているということがわかって、対策が盛り込まれたのが SN Plus。

それでいろんなサイトを見たところ…

オイルマニアブログ:ミカド商事株式会社
└・SP規格 GF-6規格 タグ (一覧)
 └・API SP 規格オイルとは? 業界裏事情

SN より以前のグレードではプレイグニッションの問題は含まれていなかったが昨今のダウンサイジングターボエンジンの登場により問題が顕著になってきた。

そこで、SP グレードでその対策をすることになったが、認定が遅いため、先に一部の機能を先行して盛り込んだのが SN Plus ということのようですね。

通信業界なんかで良くある 3G → 4G にぴょんと飛びたいのだけど、なかなか決まらないので、すでにできあがっている部分だけ先に盛り込んで、3.5G にしましょう…的なものですかねぇ~。

だとすれば、SN Plus から SP までの発表の期間が短いこともうなずけます。

言い換えると、SN Plus から大きく性能が上がるモノではないのかもしれませんし、一部のメーカーSN Plus と SP は同じモノ…つまり SP グレードの承認や発表がまだだなので SP の性能有していても先行して SN Plus として製品にしていた…ということも、もしかしたらあるかもしれません。

とはいえ、私としては新しい高性能なグレードのオイルはもちろんウェルカムです☆彡

(結局、うだうだ言ってしまった…)

【関連ブログ】
・皆さん、ガソリンはどこで入れますか? そしてガソリン / オイル添加剤って、本当に必要なのですか? - 2017年12月31日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/40919795/

・エンジンオイルの話 (一部 ミッションオイル (M/T) の話も…) - 2019年06月05日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/42924787/

・続・エンジンオイルの話 - 2019年09月03日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/43225101/

・油の話 (ガソリン・添加剤・エンジンオイル) - 2020年02月24日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/43756294/

・そうだったのか!! ハイオクの性能・品質とガソリンの流通! - 2020年07月18日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/44191059/

・トラブル解消はできなかったけれど…この問題はいったんクローズに。 - 2020年08月29日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/44337784/
2020年09月10日 イイね!

(とある企業の話) もし、これが本当ならば…

(とある企業の話) もし、これが本当ならば…こんばんは。

きのう、きょうと泊まりの仕事でした。それで、仕事の休憩中にみんカラ巡りをしていたときのこと。

みんカラにはおすすめリンクとかいろいろ自動ででてくるじゃないですか?

そこで目に留まったリンクがあったので、見させてもらったのですが…。


日産社長に出した質問状 「日産車のエアコン故障は仕様なのですか?」  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@) - happy37 さんの 2020年09月07日 のブログ



うーん。

取り上げられた企業様に対しては、この件に限らず私も私で思うことはありますが、いつものような深い (長いだけ?) コメントは今回は差し控えたいと思います。

読まれた各個人様で、この問題について考えたり、思いを募らせていただければ…と思います。

でもあえて…少しだけ…車好きで純正部品流用が大好きなトヨタ教 (^_^;) である私が言うとするならば…かの企業様の今置かれている状況からして、現状が大変な状況なのだとお察しいたしますが、かの企業様と日本で、そして世界で一緒に切磋琢磨してこられた日本一の企業様だったら、こんな対応はされていないと思います。(ふだんからいろんな部品を見ていると、細かな配慮がされていたり、品質管理が行き届いていることを実感しています。)

まあ、この状況で今年黒字を出される予定の日本一の企業様と比較すること自体が間違っているのかもしれませんが…でも、世の中、小さい家族経営の商店でも、いや、そういった小さな所こそちゃんとした対応をされています。かといって日本一の企業様は大きいから対応しない…ということも無いと思います。いろんなところの『カイゼン』を掲げられていますし、関連会社の末端まで情報が共有されていて行き届いていると感じます。

一緒に切磋琢磨してこられたところができるんですから、かの企業様にも同じようなことって、できるんじゃないんでしょうか?


こんな調子だとみんカラのこの企画も…うまくいかないような気がしています。

あと、一番大事なのは私たちは当事者ではありませんので、お客様、かの企業様の双方の視点で見る必要もあるかと思います。この手の話題はどうしても最初に発言したほうのパワーに引っ張られる傾向があると思っています。

もしかしたら、たまたま実車の対応をされた方の知識が乏しかっただけかもしれませんし。(先のブログのコメントにもありますようにサーモスタットとか関連する部品を変えたら変わるかもしれません。)

問題はかの企業様をたたくことじゃなくて、エアコンが誰もが思う、想像する機能の範囲で動くことですからね。


逆に、かの企業様もスローガンだけ、キャラクターだけかっこよくても…。 企業様の状況が改善しないのはお客様はちゃんと見ています…ということだと思いますし、今回のような真のファン … NISSAN愛があふれる方にこそ、納得・満足していただく必要があったのではないかと思います。


---
余談ですが、このブログを読ませていただいて最初に思い出したのは、もうかれこれ20年以上前の話ですが、東芝のビデオ事件の事を思い出しました。

当時、私は家電量販店 (…がやっていたパソコン専門店) で働いていて、社会的にも話題になり、目が離せませんでした。

これはちょうどインターネットが社会に普及し始めた時期と重なり、一般人がインターネットを使って世論を喚起できることを示した事例だったのですが、今回のこちらの話題も社会的に広がって、その結果が双方にとって良い関係に、そして、かの企業様側の社会的な信頼を取り戻していただくための一助になればと思い、ブログにしてみました。

よくいうじゃないですか? ピンチこそチャンスになったりするもんです。


(2020/10/13 19:21 追記)
その後の展開があられたようです。
日産社長への質問状「エアコン故障は仕様ですか?」第2弾 急展開あり - 2020年09月25日

---
この記事は、日産社長に出した質問状 「日産車のエアコン故障は仕様なのですか?」  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@)について書いています。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/9 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation