• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

ラゲッジランプを壊さない、ラゲッジランプの交換方法 その1

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年02月19日
1
自分でラゲージランプを交換していたら灯体を壊してしまったので、灯体をディーラーのサービスマンに交換してもらったのですが、その時サービスマンから作業のヒントを頂きました。

その通りにやってみたところ、多少時間はかかりますが、割と楽に作業ができたのでご紹介します。(この整備手帳のためだけに一度バラしてみました。)

【関連ブログ】
・ ああっ、受難の日々。 その1 - 1/9 (月) 納車翌日~1/14 (土) までの作業 - 2017年01月30日
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/39249033/

---
また、電球に触れる場合は、極力素手で触らないことをおすすめします。

手の脂が付くと寿命が縮まる…とか聞いたことありますので、私は手袋を装着して作業をおこなっています。

手袋が準備できないなど触れてしまう場合は、電球を装着後、元に戻す前にタオルなどで拭き取れば OK です。

---
まず、荷物を下ろし、パッケージボード (トノカバー) 、アジャスタブルデッキボード※、車両左側にある小物入れ (デッキトリムサイドボード LWR LH)※、フロアボードを取り外します。(写真)

左の小物入れは持ち上げるとツメが外せます。元に戻すときも爪を掛けて上から置くだけです。

※印はメーカーオプションのスペアタイヤあり / なし、またはグレードによっては装備がありません。
2
次は車両後方のデッキフック※2カ所を取り外します。

ボルトのサイズは M10 です。

取り外したあと、内張り (デッキとリムカバー RR) を取り外します。

下から持ち上げると、わりと簡単に取り外せます。

※印はメーカーオプションのスペアタイヤあり / なし、またはグレードによっては装備がありません。クリップの場合は、反時計回りに回して外します。
3
内張りをはずしたところ。

取り外しのイメージトレーニングにどうぞ。

取り外し、取り付けのときは、黄色矢印の部分も注意して取り付けてください。
4
次は、車両左側のフック、デッキフック※とクリップ※を取り外します。

最初にランプの右側にあるフックをはずします。プラスドライバーの 3番で外れます。

デッキフックのボルトは、車両後方と同じで、 M10 です。

※印はメーカーオプションのスペアタイヤあり / なし、またはグレードによっては装備がありません。構造が異なり、プラスチックのカバーが付いていると思いますので、カバーを外しボルトを外します。
5
デッキフックを取り外したところ。

クリップは真ん中を押し込むとロックが外れる構造になっています。

ロックを外して、クリップを取ります。

クリップは再利用するのでなくさないようにしてください。

90467-07076-C0 クリップ 税別 \60円

次はプラスチックの部分 (デッキサイドトリムボックス LH でいいのかな?) をはずします。

図示していませんが、内側とクリップ2つで止まってます。(参考になるかわかりませんが、次の写真6に、はずした部品の裏が写り込んでいますのでそちらをご覧ください。)
6
次は赤矢印で示したウェザーストリップを途中まではずします。

ウェザーストリップの右側 (車両左の内張) がはずせるぐらいでかまいません。

ちなみに、ウェザーストリップにはグリスのようなものが塗られています、手を汚し、触ったところを汚したり、衣服を汚さないように注意してください。
7
ウェザーストリップをはずすと、隙間からラゲッジランプのコネクターが見えてきます。

もうすぐです。
8
写真の位置にクリップがありますので、ゆっくりと手で内張りを途中まではずします。(写真ぐらい開けば大丈夫です。)

こうすることで内張りがめくれるようになります。

めくれたら汚れ防止のために、ウェザーストリップはいったん元に戻します。(黄色矢印)

(その2 につづく)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

BLITZ パワスロの取り付け その2

難易度: ★★

ウェルカムポジション&テール with ストップランプ全灯 (7灯) 化作業 ...

難易度: ★★

ウェルカムポジション&テール with ストップランプ全灯 (7灯) 化作業 ...

難易度: ★★

(参考資料) 2代目オーリス前期のテールランプを後期化するヒント - その1

難易度: ★★

ウェルカムポジション&テール with ストップランプ全灯 (7灯) 化作業 ...

難易度: ★★

ドラレコのボールジョイントの緩み

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(続き)次に向かったその先は、県をまたぎ鹿児島県南大隅町へ。最近話題になっているあの滝の場所です。https://youtu.be/_AZMvoDTTn8 (1:28 あたり) 映像は処理されていると思いますが、実際にエメラルドグリーンの水の色!頑張って行ったかいがあった(^^)」
何シテル?   09/18 00:41
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

[電飾自作] ドアノブLED 打ち替え 光量アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 20:11:01
本当は怖いフェライトコア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 19:54:53
★社外部品でインテリアイルミネーション (2モードタイプ) よりもいいものを作ってみる。 
カテゴリ:自分が書いた記事 (リンクのメモとして)
2018/09/16 19:00:44

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
105 人のお友達がいます
ねぼやんねぼやん * のぼんのぼん *
ばるばとすばるばとす * EVE RondineEVE Rondine *
ポールリードスミスポールリードスミス ジャック・ベアージャック・ベアー

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.