• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2017年7月16日

アウトサイドハンドルの換装作業 その1 - フロント①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
この整備手帳では、外側ドアハンドルの換装、または修理を行う場合の整備手帳です。

説明はフロントもリアもすべて運転席側で行っていますが、助手席側も作業は同じ手順で行います。

【ご注意】
この作業では、ドアの穴…サービスホールに手を入れる作業があり、サービスホールの縁や、内部の鋭利な部分で手を切ってしまうことがあります。

そのようなケガをしないために手袋の着用をかならず行ってください。この整備手帳の作業責任もそうですが、手袋をしない場合も自己責任でお願います。

---
まずはフロントドアから説明します。

最初に、車内側のグリップを取り外します。

グリップには嵌合のツメがあり、写真の黄色丸で示した部分がツメのある場所 (11か所) です。

ちなみにこの部分ではクリップではなくて、すべてツメです。

周辺には傷が入らないように養生テープを貼っておくと安心できます。

また剥がす場所のイメージとしては、写真でいうピアノブラックのパネル部分を剥がすイメージです。

グリーンの矢印で示したところあたりに内張りはがしを差し込みます。

※養生テープはパーツレビュー未掲載。
2
内張りはがしを差し込む感じはこんな感じです。

ここに差し込んで軽くこじると、赤矢印で示した付近から、ツメが外れてきます。

隙間ができてきたら、内張はがしなどを差し込み、ツメの嵌合をひとつづつ丁寧にはずしていきます。

ある程度はずれると、ピアノブラックパネルの手前側…車両後方側にグリップをくるりんとひねりつつ手前に引っ張る感じで回すと奥側がはずれて、手前側ピアノブラック側のツメを容易に外すことができます。

(オーリス乗りのくま186 さんの整備手帳を見てやってみたところ、簡単に取り外すことができました。ありがとうございました。)
3
ちなみにこれはダメな方法。

このようにパネル側から差し込んでこじってしまうと、矢印で示したようにパネルが曲がってしまい跡が残ってしまいます。
4
グリップ側の爪の位置。取り外しの参考、イメージトレーニングにどうぞ。
5
グリップが外れたあとのドア側の状況。
6
次はパワーウインドゥスイッチベース (パワーウインドウレギュレータマスタスイッチASSY) を取り外します。

内張りはがしをこのあたりから差し込み、上方へ持ち上げると外れます。

外れたら、車両後方側…差し込んだ側にずらすと前方側のツメがはずれます。
7
スイッチベースの裏側の写真です。

緑矢印はガイド、黄色はツメ、オレンジはクリップです。

配線の先にあるコネクター※を取り外します。

赤矢印の先の部分を押して、コネクターを抜き、スイッチベースと分離します。

助手席側はツメなどの位置、コネクターの端子数が異なりますが手順は同じです。

スイッチベースは落としたりしないよう慎重に扱います。

元に戻す時はガイドを意識して、スライドするように後ろ側からすこし斜めに差し込んで、上から押すときれいにツメの嵌合が決まります。

ちなみに、運転席側の下段12番が白地に黒: GND (-)、下段18番配線が黄緑: LED (+) です。(配線位置は色でわかると思います。)

助手席側は1番配線が 白地に黒: GND (-)、4番配線が黄緑: LED (+) です。(こちらも配線位置は色でわかると思います。後席も同じです。)

スイッチのランプは日中エンジンがかかっている間、イルミネーション (ポジションランプ) に関係なく点灯しています。

※コネクター名称:(RH) G5 コネクター (HV : J5 コネクター) / (LH) H3 コネクター (HV : K5 コネクター)

リアは、(RH) J1 コネクター (HV:L4) / (LH) K1 コネクター (HV:M4) となります。
8
次はツイーター (フロントドアロワーフレームブラケット ガーニッシュ RH / LH) を取り外します。

車両内側 (写真では左側) がクリップ、車両外側 (写真では右側) がガイドになっていますので、クリップ側からはずすとスムーズにはずせます。

ツィーターの配線がありますので、勢いよく引っ張らないようにしてください。

(その2 ( https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4357946/note.aspx ) へつづく)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フェンダーモール取付

難易度:

ダッシュボードのラッピング

難易度:

車検(故障個所あり)

難易度: ★★

サマータイヤに履き替え

難易度:

フェンダーモール取付

難易度:

マフラーアース取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation