• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

静電防止プレートの取り付け - その1 再利用するリアドア用の準備編

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
寒い冬。着ている服装次第ではクルマに触った時に『バチッ』と来ますよね?静電気の放電が。

My オーリスも2度目の冬に向かおうとしています。

そこで、秋。まだ暖かいうちに冬支度をしておこうと思いトヨタ純正の静電防止プレートを取り付けてみました。

写真は、取付要領書からなのですが、一般的な取り付けはこのように内装の上部やアームレストなど、触りやすい部分にプレートを設置し、プレートに付けられた電極から付属の電線を通って車体の金属部分静電気を逃がすように、ドアのロック部分反対側の電極を取り付けます。

これで降車時に触って、もしくは触りながら降りると「バチッ」とこない…というわけです。

前車 WISH のときはほぼこの状態で装着しました。(詳しくは WISH の整備手帳をご覧ください。)

【関連整備手帳】
・静電防止プレートの取り付け ※ WISH 掲載分
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/942045/note.aspx

しかし、この取り付け方法だと降車時にいちいち一度タッチしないといけないので、めんどくさくてそのような降車方法はほとんどやっていませんでした。

4ドア分だと8,000円近くするのに…です。

そこで今回は、ちょっと思考をこらして、オリジナルの方法で装着してみます。

簡単に言うと、「クルマから降りる時に必ず触るであろう場所に設置して、降車動作の中に自然と盛り込む」ことを目指しました。
2
今回の取り付けは、取り付けの準備作業から。

前車 WISH に取り付けていたものを3個回収していましたので、まずはそれを使える状態に持って行きます。

ちなみに、WISH の時も一度補修をしています。

【関連整備手帳】
・静電防止プレートの補修 ※ WISH 掲載分
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/1312272/note.aspx

---
プレートの裏には両面テープの糊が残っていましたので、ラベル剥がしを使用してまずはクリーニング。

ケーブルがついていた電極側には両面テープがついていますので、これもきれいに剥がします。

【関連パーツレビュー】
・住友3M のり取りクリーナー (NT220) ※ WISH 掲載分
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/1337214/parts.aspx
3
ラベル剥がしで糊が取れたら、中性洗剤 (台所用洗剤) で全体を洗いました。

写真はすべてきれいになったところです。
4
電極のはんだも取り除いてきれいにします。上がはんだを除去したほう。

下はこれから除去する方です。
5
電極がきれいになったら、手持ちの電線をハンダ付けします。

今回は手持ちの AWG24 (0.2SQ) の太さの電線を使用しましたが、もっと細くてもかまいません。長さは 約50cm 程です。

このとき、写真のように電線を付ける方向に注意します。

この方向でないとこのあとにおこなう静電プレートが取り付けられません。
6
製品だと、両面テープを剥がすだけ良いのですが、再利用品なので取り付けも同じ状態にする必要があります。

プレートの裏はこのように、電極にあわせてくぼんでおり、また、ハンダ付け部分にあわせてさらにくぼみが深く作られています。電線の出す方向にも配慮されています。


7
こんな感じで電極をあわせて…。
8
両面テープを貼り付け!

今回は熱にも強く、比較的なんにでも強力に貼り付くエーモン工業の強力ベータテープを使用しました。

電線の反対側はこの時点ではフリー。何もしません。

リアドア用として、ここまでの作業を2個分おこないます。

【関連パーツレビュー】
・エーモン工業 強力ベータテープ (品番:1727) ※WISH 掲載分
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/2356382/parts.aspx

(その2 につづく。)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ナンバー隠し

難易度:

ポケットの活用法を考える

難易度:

ドアミラーウインカーの延長

難易度:

芳香剤の設置!

難易度:

オリジナルLEDプレートの作製

難易度: ★★

フォグランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@まーしの青リス さん。おはようございます。プリウスα GR SPORT レビューお待ちしています。」
何シテル?   09/22 09:23
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

純正バックフォグ取付けの巻♫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 03:38:51
[電飾自作] ドアノブLED 打ち替え 光量アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 20:11:01
本当は怖いフェライトコア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 19:54:53

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
105 人のお友達がいます
ポールリードスミスポールリードスミス * コバっち☆コバっち☆ *
zeitzeit ぐりーーんぐりーーん
ねぼやんねぼやん きよGRBきよGRB

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.