• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

信じる者は救われるのか!? - 導電性アルミ箔テープを使ったカスタマイズ その4

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月18日
1
外の気温も春らしくなってきましたので、重い腰を上げて残作業として残っていたアルミテープチューンを行いました。

(これ。まだやってました。(^^;) )

これまでのアルミテープチューンはこちらをご覧ください。

【関連整備手帳】
・信じる者は救われるのか!? - 導電性アルミ箔テープを使ったカスタマイズ その1
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4277565/note.aspx

・信じる者は救われるのか!? - 導電性アルミ箔テープを使ったカスタマイズ その2
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4277610/note.aspx

・信じる者は救われるのか!? - 導電性アルミ箔テープを使ったカスタマイズ その3
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4277629/note.aspx

---
これまでは、車の下に潜らずにできるところや、他の作業のついでにやったところばかりでした。

そのためフロント側がほとんどできていなくて…。

今回作業を行ったところはエンジン下のアンダーカバーに貼り貼り。

写真はフロント側から撮影した写真で、赤色の矢印の部分がそうです。

普通にしていたら見えないようなところに貼っています。

さすがにアンダーカバーを外して、内側に貼る元気も時間もありませんでした。

効果を発揮するには、空気に接していれば内側でも外側でも良いようです。

あと、TRD のリアルーフスポイラーとセットになってるフロントエアロスパッツの裏側にも貼っておきました。

(UFS の裏側は手が届かなかったので行っていません。…っていうか UFS 取り付けてもらう前にやっておけば良かった…。他の作業はやったんですけどね。)

【関連整備手帳】
・アンダーフロアースポイラーの取り付け準備
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4680072/note.aspx
2
こちらはリアから撮影した写真。

マフラーの吊りゴム2か所。燃料タンク、フロアカバー (アンダーカバー) の後端にはりました。

オーリスの場合、フロアカバーは左右で4ピースです。

でも、後ろ側の左右2ピース、しかも後端側にしか貼れていません。

本当はもっと貼りたかったのですが、手が届かないため行いませんでした。

本当は、前側2ピースにも左右2か所づつ以上…合計4か所以上ぐらいは貼りたかったですし、後ろ側2ピースにもあと左右1か所以上…合計2か所以上は貼りたかったところです。

ジャッキとリジッドラックがあれば、ばっちりやるのですが…。
3
当初は貼る予定はなかったのですが、手が届きましたので、リアのショックアブソーバーだけ貼っておきました。

(ちなみにショックアブソーバーは KYB 製でした。)

みんカラ内では貼っているかたもいらっしゃいますし、トヨタの特許資料もあるようなので、それなりに効果はあるようです。

ということで、今回の作業はここまで。

どういう効果があるのか、そもそも効果が発揮されるのか?わかりませんが、作業日には試す時間がありません出たので、効果があれば確認ができた段階でこの整備手帳に追記しておきます。

あとやっておきたい…やり残したところは、

・アンダーカバー数カ所
・ウインドウガラス (ドアガラス)
・天井ガラス(=パノラマルーフのガラス)
・フロントショック、排気管(触媒?) 付近の釣りゴムの残り (前1か所の左右)
・これまでおこなったところの一部やり直し

を考えていますが、それはぼちぼち。

---
最後に。

私の場合、貼り付ける場所に関して、事前に細かく調べたわけではなく「ここはどうだ?、ここならどうだ?」と自己流で貼り付けた箇所がほとんどです。

なので効果は限定的。体感できないものがほとんどかも知れませんし、まったく効果なしの部分もあるかも知れません。

そのような作業手順・内容ですから、もちろん効果に関して一切保証できません。

実際に作業をされる場合、他の方の整備手帳の方がかなり参考になると思います。

また作業をされる場合は、自己責任でお願いします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ガラスコーティング

難易度:

バックハンドルガーニッシュ交換&エンジンオイル交換

難易度:

カーボンシートラッピング

難易度:

ワイパーアームの塗装

難易度:

バックドアハンドルガーニッシュ 交換

難易度:

純正オプション“風”サイドデカール貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/18 20:56:30
俺も前に何カ所か試験的に使いましたが 気のせいか高速走行時の直進安定性は増したと思います(`・ω・´)
コメントへの返答
2018/03/18 21:27:49
こんばんは。

一応、他の方の整備手帳などにあるトヨタの図面を参考に貼ったところを増やしているところです。

これまでもいろいろと貼ってきましたが、貼れるところは効果が無くても貼ってみよう!ということで、ぼちぼちやってます。

ただ、体感できたコラムカバー以外の場所はオマケ程度かな~と。

今回の貼り付けがプラスになると良いのですが…。

プロフィール

「@のりのり@181h さん。その時代が到達する前段階として「では、私と一緒に洗車場に行きましょう。」…と洗車場まで拉致される方が先に来るはず。(^^)」
何シテル?   10/19 10:31
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ハウジングコネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 23:54:03
トヨタ(純正) ワイドビュースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 23:53:33
BrakeQuip ステンメッシュブレーキライン ブレイド AZE156H/GRE156H 
カテゴリ:ブレーキ関連
2018/10/19 10:48:33
 

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
106 人のお友達がいます
くま186くま186 * のぼんのぼん *
ねぼやんねぼやん * 創造と挑戦の車最高という名のセルシオ誕生創造と挑戦の車最高という名のセルシオ誕生 *
А24А24 * コバっち☆コバっち☆ *

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.