• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

(番外編) リアドアに配線を通す方法 (リアドアのスマートエントリー化の配線のやり直し作業) その1

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年03月24日
1
ここでは、リアドアに配線を通す時の手順をご説明します。

この作業手順を知っていると、例えばこういうときに役に立つのでは?…と思います。

・ドアの内張りに LED を取り付けてイルミネーションを増やしたい!
・ツイーターやリアスピーカーなどを増設したい!

そして!

・リアドアのスマートエントリー化をやりたい!

…などです。

ここでは実作業…昨年 (2017年) に行った大技カスタマイズの代表格…リアドアのスマートエントリー化…の配線やり直し作業を例にリアドア配線の通し方をお伝えしたいと思います。

ちなみにフロント側の配線の通し方、リアドアのスマートエントリー化の整備手帳は後述の関連整備手帳からどうぞ。

---
まず最初に経緯から。

リアドアのスマートエントリー化をするにあたって当然配線を検討するわけですが、そこは先人の知恵を拝借し、プリウス / プリウスα (ZVW3#,4#) の方の整備手帳を参考に作業を進めてました。

必要な部品、動作に必要な配線の割り込み方法など…です。

手持ちの資料をもとに一つ一つ消し込んでいくわけですが、最後に残った問題が、今回取り上げるこの B ピラーの配線でした。

フロントドアとの違いは、フロントは純正でもドア配線を車内にいったん引き込んであるのですが、リアは B ピラー部分で車内側配線とコネクター (カプラ) でつなぐ仕様になっています。

調べたところ、このコネクターにはいくつかのターミナル (端子) が付いていない空きがありました。

であれば、自前で準備した配線にターミナルを取り付けてコネクターに取付。純正と同じように車内に引き込めいいじゃないか!フロントよりも簡単そう。(^_^)v…と思いました。

オーリスの場合、ここには2種類のターミナルが使用されています。

しかし、手持ちの資料には必要なターミナルの品番が1種類しか書いてありませんでした。

ターミナル探し…大変だ。他に方法はないか?

このときは結局使用すべきターミナル (端子) が判明しなかったため一部の配線をコネクター (カプラ) の隙間にそのまま電線をドアから車内へ通すという力業で対応!(写真)

なんとかリアのスマートエントリー化を成功させました。

しかしこれだと、もしドア回りのトラブルでディーラーにお世話になる際、コネクターの切り離しに支障がでてサービスマンに迷惑をかけますし、そんな作業になった時は配線の切断作業が発生します。

一番イヤなのはそもそもスマートではありません。配線をそのまま通すなんてダサイです。

やっぱりターミナルを付けて電気を流したい。

そこで、当初想定していたターミナルを付けて通常通りコネクターを外せる正しい配線にしよう!というのがこの整備手帳の内容です。

それは結局のところ、リアのドア配線を通すのと同じこと。

これから LED 用などの配線を引きたい方にもこの内容が役に立つと思いアップすることにしました。

【関連整備手帳】
・(番外編) フロントドアに配線を通す方法 (グロメット / ジャバラ 通し) その1 ほか
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4717667/note.aspx

・リアドアのスマートエントリー化 その1 - 配線図と配線の概要 ほか
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4359223/note.aspx
2
問題の部分…B ピーラーのコネクターを見てみることにしましょう。

2代目オーリスの配線の割り当て (ピンアサイン) はこのようになっています。

具体的には、赤い矢印 (破線の矢印も含む) で示したところには端子がない空きの状況です。

大きい穴が4か所、小さい穴が3か所。合計7本の配線を追加で通すことが可能です。

つまりここに適合するターミナルを付けた配線を取り付ければ車内に配線を引き込むことができます。

私の場合は、ここをリアのスマートエントリー化で使用しました。

(貫通と書いてあるところが写真1のようにターミナルを取り付けずに直接配線を通したところで、この整備手帳で手直しをする対象の配線です。)

ちなみに運転席側のRR+・RR-、助手席側のRL+・RL- はリアスピーカーの配線です。

このスピーカーの配線は仕様によって割り当てられていない場合があります。

具体的には (各パッケージを含む) 150X のグレードには配線がありません。(フロント4スピーカー)

ただし、メーカーオプションのバックモニター (リアカメラ) を付けると同時にリアスピーカーがセットされます(=6スピーカー車になる) ので、この場合は 150X でも配線があります。

ですので、150X の方でリアスピーカーの配線を増やしたい場合は純正と同じようにココを利用することでスピーカーの配線を引くことができます。
3
写真はコネクター以外はドア1箇所に必要な端子の数を示しています。

左の060型TS端子は1か所に最低3個。(私は予備配線も通すので4個) 右の025TS型は最低3個必要です。

私は練習するためいつも2~3個ほど多めに買っています。(今回は他の作業用としても必要になる場合を想定して予備として多めに買っています。)

右の025型TS端子はリアのスマートエントリー化をおこなった時点で判明していましたので、その時に使用した関係から今回の作業では使用しません。

使用するのは左の060型TS端子の方です。(これから作業される方は写真のターミナルは全部必要ですよ。)

ちなみに写真のコネクターは調査・練習用として購入しておいたものです。

まずこのコネクターに060端子がちゃんと適合するのか取り付けて調べてみました。
4
電線の被覆をケーブルストリッパーでむいて…。
5
電線をねじって…。

電気が流れやすいように折り曲げて…

※注意
これは場合によっては悪い例です。

というのも、電線が太くなるとかしめる時にきちんとかしめられなくなる場合があるからです。

逆に電線が細線の場合はおこなった方が電線がターミナルから抜けにくくなうため、おこなった方が良い場合もあります。そのため状況を見ておこなってください。

ターミナルがきれいにかしめられない場合、最終的にはコネクター (カプラ) に差し込む際に差し込めなくなることがあります。
6
ターミナルに電線をあてがって…。

(矢印の最初のカシメ部分には被覆がかからないようにセットします。)

ターミナルをかしめます。
7
写真はテスト用のオス、メスターミナルができあがったところです。

これをコネクターに通します。
8
次はコネクター (カプラ)側。

まず端子のロック (リテーナー) を精密ドライバーのマイナスなどで起こします。

写真では確認が難しいのですが、緑の丸部分は目印として水滴のマークみたいなものが入っています。(矢崎総業製のコネクターの場合。メーカーが異なるとマークが無い場合もあります。)

(その2 につづく)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

コーナーセンサー部の塗装 その3

難易度: ★★

ラゲージルームランプLED化

難易度:

コーナーセンサー部の塗装 その1

難易度: ★★

後方ドラレコ設置と電源確保

難易度: ★★

コーナーセンサー部の塗装 その2

難易度:

マップランプ取り外しと塗装

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(続き) 光り物を増やすのでは無く…おおっと、今日はここまで (笑)。でもヒントはスバル・レヴォーグのまね。自分の中では昨年夏の宿題…リアドアのスマートエントリー化と同じぐらい手間もお金もかかってます。久しぶりの電気系の大技。こちらもお楽しみに。うまくいくことを願ってます。」
何シテル?   07/24 00:42
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ純正 シートヒータコーションプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/21 03:30:18
電線ストア.com 
カテゴリ:ショップ情報
2018/07/12 19:24:15
 
トヨタ(純正) ロックボルト(ナンバープレート用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 07:13:58

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
103 人のお友達がいます
yuzuriha1220yuzuriha1220 * 西野家西野家 *
ばるばとすばるばとす * CACAO72%CACAO72%
kmikb2kmikb2 ぐりーーんぐりーーん

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.