• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

(番外編) リアドアに配線を通す方法 (リアドアのスマートエントリー化の配線のやり直し作業) その2

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年03月24日
1
(番外編) リアドアに配線を通す方法 (リアドアのスマートエントリー化の配線のやり直し作業) その1 からのつづきです。

---
つぎはターミナルを取り付けた電線を差し込みます。

通常かしめた方が下…リテーナー側を向きます。

正しく入るとほとんどのコネクターは“カチッ”とかなり小さな音がしますので聞き逃さないようにしてください。
2
ターミナルが確実にセットされたか確認します。

今回は練習なので周辺のターミナルがありませんが、実際の作業では既存のターミナルがありますので、高さなどを比較してちゃんと挿入できたか確認するのもよいと思います。

こちらはオスターミナル (ボディー側のメスコネクター) 側。

060型TSターミナルで問題ありませんでした。

余談ですが、一次はたくさんある端子からどうやって対応端子を探そうか…と考え途方に暮れましたが、このターミナルをほぼ狙い撃ちでまず購入。(実は050端子も同時に買いましたが不発 (^^ゞ )

「このターミナルでほぼ間違いなさそうだ」…と最初に思ったのはプリウス / プリウスα (ZVW3#,4#) などでリアのスマートエントリー化をされている方がこのターミナルを使用されていました。

プリウスとオーリスは世代も近いですしプラットフォームが同じなのでおそらく同じだろうとそういう見方からこの端子を買ってみたところです。

ただプリウスシリーズとオーリスでは実際に使用されているコネクターがことなるのでどうかな~と。

それがこの調査・練習の目的の1つでした。
3
こちらはメスターミナル (ドア側のオスコネクター)側です。

もちろんこちらも060型TSで OK。
4
ターミナルが挿入できたら、リテーナーを押してロックします。

ちなみに実際の作業でも目印としてピン番号を書いておくと差し込み間違いを防止しやすくなります。

たまにあるんですよ。1番に差し込まないといけないのに、8番に差し込んだ…とか。

基本的には一度差し込んだターミナルは特殊な工具を使わない限り外すことができません。

仮にその特殊な工具を持っていたとしても慣れていないときれいに外すことはかなり難しいです。

外せないと思った方が良いです。その方が緊張感がでますので、間違いもすくなくなる…かも。
5
コネクターを接続した状態。左がドア側です。

赤い線がちょうど B ピラーの鉄板が来るところです。(イメージは運転席側を前方からみた格好です。)

実際の車体では、すこしコネクター全体を矢印方向に引き出して、上下のロックを押しながらずらして外します。
6
ロック部をズームイン! (笑)

実車ではこの部分を樹脂製の内張りはがしで押しながらずらしていくと簡単に外れます。

また矢印で示した部分にもロックがありますが、これは何もしなくてもコネクターははずれます。
7
使用されるターミナルの種類が確定したところで実車作業に移ります。

ここでは、ドアから車内への引き込み以外の作業…たとえば、内張を剥がす、LED を取り付ける、スピーカーを取り付ける、スマートエントリー化のアウトサイドハンドルの取付が終わっている、Bピラー付近までの配線は終わっていることを前提に説明します。

内張り外し方については後述の整備手帳をご覧ください。

リアのジャバラ部分はこのようにコネクターの出っ張り部分にあわせてゴムカバーが被せてあるだけです。(逆にゴムカバーにはその出っ張りに引っかけられるよう溝があります。)

ココをめくります。

樹脂製の内張りはがしなどを差し込んでめくると楽にはずせます。

【関連整備手帳】
(Bピラー)
・リアドアのスマートエントリー化 その8 - 内装外し①
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4360240/note.aspx

(リアドア)
・アウトサイドハンドルの換装作業 その6 - リア①
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4358208/note.aspx
8
めくるとこんな感じです。

(その3 ( https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4729958/note.aspx ) につづく)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

自作ドアイルミネーション&カーテシランプ取付 その10 - バックドア側作業2

難易度: ★★

自作ドアイルミネーション&カーテシランプ取付 その6 - 車両側配線作業

難易度: ★★

第1回 純正スイッチを増設しよう! - ダイジェスト版

難易度: ★★

自作ドアイルミネーション&カーテシランプ取付 その13 - オマケで足元にも ...

難易度: ★★

自作ドアイルミネーション&カーテシランプ取付 その2 - 配線図

難易度: ★★

ブラインドコーナーモニターの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先週は金曜日が休みでした。正月泊まりの仕事の代休でしたので3連休でした。そして今日が仕事で明日が泊まりの仕事。開けは(水)で翌日(木)はお休みで。金に出勤したらまた休み。こんな感じだと体調も生活リズムも乱れるよな~。」
何シテル?   01/21 21:06
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

前期型VICS光ビーコンユニット流用☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 00:20:51
VICSビーコン取り付け その1(部品加工) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 00:17:48
VICSビーコンユニット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 00:12:57

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.