• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

(番外編) リアドアに配線を通す方法 (リアドアのスマートエントリー化の配線のやり直し作業) その3

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年03月24日
1
(番外編) リアドアに配線を通す方法 (リアドアのスマートエントリー化の配線のやり直し作業) その2 からのつづきです。

---
ここから先の一部の作業は私 SQUARE だけの作業があります。その部分はご参考程度に。

これまでに配線していたリアのスマートエントリー化の配線が写真にあるこちらの配線。

こんなこともあろうかと、配線の余長を少し長めにしておいたのが良かったです。

これを…
2
切断します!(→配線を切断する対象者:SQUARE )

せっかく動いているのを切断するのはさすがに躊躇しましたね。

当然ですが、誤って既存の配線を切断することがないように注意してください。(→対象者:SQUARE (^_^;;;) )

あと注意点ですが、この時点で電気がショートしたりしないよう、つながっている配線の一部を外しています。(運転席側足元のコネクターを全部はずしています。)

もし作業をされる場合は、そういったところにも注意しながら作業をされてください。
3
次はコネクターを切り離します。

コネクターは写真のように上下に内張りはがしを差し込むことで割と簡単に取り外すことができます。

そのあとは各コネクターのリテーナーを外します。

自作ハーネスを切断したことによりボディー側、ドア側の双方に配線を引っ張りだすことができるようになったため、リテーナー (ロック) を緩めて自前で引いた配線を引きずり出しました。(→配線を引き出す作業の対象者:SQUARE )
4
ここで自作ハーネス4本に060型TSターミナル (メス) をかしめます。

(リアのスマートエントリー化の参考としてこの整備手帳を見られている場合は、この時点で残りの自作ハーネス3本にも025型TSターミナル (メス) をかしめます。 → https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4360240/note.aspx の写真2)
5
差し込む場所を間違えないように何度も確認しながらターミナルを差し込んで行きます。

これでドア側はいったん終了

次はドアの内側をおこないます。
6
内側にも060型TSターミナル (オス) を自作ハーネスの電線4本にかしめます。

(リアのスマートエントリー化の参考としてこの整備手帳を見られている場合は、この時点で残りの自作ハーネス3本にも025型TSターミナル (オス) をかしめます。→ https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4360240/note.aspx の写真1)
7
B ピラーのボディー側に差し込む場所を何度も確認しながら060型TSオスターミナル (または025型TSターミナル) を差し込んでゆきます。

最後に各コネクターのリテーナーでターミナルのロックをし、コネクタを元通りに接続します。

これで B ピラーを配線を通したことになります。

作業をまねされる場合は自己責任でお願いします。
8
(オマケ)
私はさらにメンテナンス製を考慮して B ピラー付近で配線を一度に切り離せるように追加でコネクターを取り付けました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

自作ドアイルミネーション&カーテシランプ取付 その13 - オマケで足元にも ...

難易度: ★★

自作ドアイルミネーション&カーテシランプ取付 その7 - バックドア側作業1・ ...

難易度: ★★

自作ドアイルミネーション&カーテシランプ取付 その8 - ドア LED 取付2

難易度: ★★

自作ドアイルミネーション&カーテシランプ取付 その2 - 配線図

難易度: ★★

自作ドアイルミネーション&カーテシランプ取付 その9 - ドア LED 取付3

難易度: ★★

自作ドアイルミネーション&カーテシランプ取付 その5 - LED 調光ユニット ...

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「17日(月)に代替品が到着予定となりました。お騒がせしてすみません。でも、とりあえず安心しました。あとは時間を見つけて再度取り付けです。」
何シテル?   12/13 19:31
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ純正 フロントセンタスポイラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 19:00:50
アルミテープチューン総まとめその① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 10:20:21
fcl. 【fcl.】LED T20 ピン部違い 抵抗内蔵LEDバルブ ウインカーに最適 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 10:15:45

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
106 人のお友達がいます
ねぼやんねぼやん * ばるばとすばるばとす *
-maen--maen- * zeitzeit *
カメックスカメックス * やまやん_やまやん_ *

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.