• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

ウィンドキーパーの取付 その4

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 遮音
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/381088/album/514876/
作業日 : 2018年04月09日
1
ウィンドキーパーの取付 その3 からのつづきです。

---
つぎはリアドアの作業に移ります。

まずはリアシート脇のリヤドアスカッフプレート RH / LH を外します。

黄色丸の部分にツメがありますのでこれを外します。

リヤドアスカッフプレートは一部がシート下にもぐっているため、外す時に引っ張り出す格好になります。

部品同士をこすったりぶつける可能性があるため、このときに外すところ以外の場所に養生テープを貼っておくと傷付きを防止でき安心できます。

ちなみに緑の矢印はケーブルなどを通す為のガイド同士が合わさる部分が内側にあります。
2
後ろ側のツメを外す時は、手をシート下に差し込んで、リヤドアスカッフプレートを持ち上げる感じで外すと割と楽に取り外すことができます。
3
リヤドアスカッフプレート RH が外れたところです。

イメージトレーニングにどうぞ。
4
とはいえ、リアドアもフロントと同じ。

純正ウェザーストリップを少しずつ外してそこにウインドキーパーの溝を当てていきます。

私は,内張りの色が変わる境目から下方向に進めていきました。
5
純正ウェザーストリップを少し外しては、純正ウェザーストリップで押さえるようにはめて…
6
純正ウェザーストリップを少し外しては、純正ウェザーストリップで押さえるようにはめて…
7
純正ウェザーストリップを少し外しては、純正ウェザーストリップで押さえるようにはめて、最後にきれいに合わさるように調整しながら切断して取り付けたら…
8
できあがりです!

同じように作業をされる場合は、自己責任でお願いします。
その他の写真
装着5日後に撮影した運転席側上方後端の写真。つぶ ...
つぶしているのは、緑の純正ウェザーストリップの角 ...
装着5日後に撮影したリアドア上方前端のつぶれ方。 ...
装着5日後に撮影したリアドア上方後端のつぶれ方。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

アンプ交換、調整

難易度:

後席用フリップダウンモニターの取付

難易度: ★★★

スピーカーの交換

難易度: ★★

アルミテープとニードルフェルトでなんちゃってデッドニング その9 ~ リアシー ...

難易度:

ウィンドキーパーの取付 その1

難易度:

オーくん 外部アンプ化工事(2週目)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/14 02:39:59
こんばんは!
作業お疲れ様です。
SQUAREさんのオーリスは隙間風が入ることありますか?
私のは右側耳元からひんやりとした空気が流れてくることがあります。
朝一だけなので全く困ってはおりませんが、もしかしたら、この作業のようなウェザーストリップ周り補強で無くなるかも?とふと思いました♬
コメントへの返答
2018/04/14 09:45:41
こんにちは。

もしかしたら、私がブログなどで話題にしていたウェザーストリップのパタパタ音の原因と同じかも知れません。今回の作業をやろう!と思いたった理由ですね。

その2の7番目の写真が運転席側の上方で後方側の角の写真ですが、よく見ると車体側の純正ウェザーストリップが若干凹んでいます。

ウインドキーパーを付けたことで、押されて山側がさらに起き上がってヘコミ側がさらに凹んだように見えなくもないです。

関連するドア側を見るとちょうどフレームの角のガーニッシュ (黒いプラスチック) が接するようです。

ウェザーストリップのゆがみでもしかしたら、そういった音や、空気が入ってきている可能性があるかもですね。

ご参考になればと、この整備手帳とパーツレビュー側に今日撮影した装着後の写真を追加しておきます。

ウインドキーパー側もつぶれてますが、つぶれているということは密着しているということでしょうから、改善するかもしれませんよ。

プロフィール

「やらかした…。 http://cvw.jp/b/381088/41627077/
何シテル?   06/19 22:43
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

岡崎五朗のクルマでいきたい vol.69 手軽なボディ剛性アップ術 
カテゴリ:補修・カスタマイズ関連参考情報(リンクメモ・ネタ帳)
2018/06/18 18:59:23
 
レイブロス、ボディー剛性を強化する「カチカチ君」 
カテゴリ:補修・カスタマイズ関連参考情報(リンクメモ・ネタ帳)
2018/06/18 18:52:20
 
クリップ100超記念! LED再打替え(青色→白色) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 23:19:37

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
95 人のお友達がいます
zeitzeit * ねぼやんねぼやん *
TYPE THE ENDTYPE THE END * コツコツまったりコツコツまったり *
SUESAN-RF00SUESAN-RF00 * ジャック・ベアージャック・ベアー *

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.