• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2018年11月16日

自作ドアイルミネーション&カーテシランプ取付 その7 - バックドア側作業1・ドア LED 取付1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/album/659054/
1
自作ドアイルミネーション&カーテシランプ取付 その6 - 車両側配線作業 からのつづきです。

---
黄色丸が自作延長・分岐ハーネスを取り付けたところです。

緑丸はここまで引いてきた配線の長さが足らなかったこともありますが、いったん車の中をブロックごとに分けて外せるようにしておいた方がもしもの配線を修理する際や新規に分岐したくなったときにも便利かと思いコネクター、ギボシ (ACC電源) を取り付けておきました。
2
次はいよいよバックドア側の配線。

その前に LED の取り付け位置をざっくりと確認。

当初は中央は写真油性ペンのマーク通り二つ付ける予定でした。

ですが、「明るすぎやしないか??」

と思ったことと面倒くさかったので1灯にしておきました。(ここまできて面倒くさいって…いったい (^^;) )

ああ、大事なことを忘れていた。

ここはバックドアロックを緊急時に手動で解除する場合にこのふたを開けます。

そのバックドアロックに干渉するのではないか?…と思ったことも1灯にした理由です。

たぶん干渉しないと思いますが…めんどくさかったので…(^^;)
3
そしてバックドアのジャバラ通し。

フロントドアと比べるとここのジャバラ通しはそんなに難しくはないですね。

たぶん立って作業ができるからじゃないかな~と思います。

先ほどの写真1のようにコネクター化の影響で配線が切れている関係からここを通すときは好きな方向から配線を通せるようになったので作業は楽になったのも見逃せないかも…です。

つながったままだと下からしかできないからですね。

とはいえ写真を見る限りでは下から通してますね (笑)

下からジャバラを通して、今度はボディー側に上から通す…という手順を今回は採用しました。(これからボディー側に通すところですね。)

内張り、ジャバラの外し方、通し方はこちらの整備手帳をご覧ください。

【関連整備手帳】
・アルミテープとニードルフェルトでなんちゃってデッドニング (ダイジェスト版) その6~バックドア編1
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4479143/note.aspx

・ウェルカムポジション&テール with ストップランプ全灯 (7灯) 化作業 その8 -リア編3
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4939724/note.aspx
4
ということで、やっとバックドアロック周辺まで配線がきて、コネクターを取り付けたところです。

ここまで来たところでこの日はタイムアップ。リアの内張を外したまま数日間過ごしました。
5
引き続きバックドアでもよかったのですが、はやる気持ちを抑えきれず、バックドアはいったん休憩して、リアドア→フロントドアの順番でメインの LED 取付に着手。

いよいよ内張りに穴を開けます。

特にドア内張りは1枚モノでお高いのでミスは許されません。

位置決めは慎重に。

ちょうど矢印で示したドリンクホルダーあたりのところが平面になるところなのでここを目印にしつつ…

【関連整備手帳】
各ドアの内張りの外し方はこちらをごらんください。

・アウトサイドハンドルの換装作業 その1 - フロント①
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4357882/note.aspx

・アウトサイドハンドルの換装作業 その6 - リア①
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4358208/note.aspx
6
メモリ付きマスキングテープで位置決めをして、マーキング。

ピンバイスで下穴を開け、8mmのドリルで穴を開けました。
7
ドアハンドル側はまず内張りからドアハンドル部分を取り外します。

矢印で示した後端のツメから外していくと割と楽に外すことができます。

次は上下のツメ。

最後に後方に引けば前方の爪を抜くことができます。

ちなみにここは単体で購入可能です。ちょっと高いけど。

(右) ※各2,300円 (税別)
69205-52170-C0 フロント / リアドアインサイドハンドルSUB-ASSY RH ※前期

69205-12240-C0 フロント / リアドアインサイドハンドルSUB-ASSY RH ※後期

(左) ※各2,300円 (税別)
69206-52170-C0 フロント / リアドアインサイドハンドルSUB-ASSY LH ※前期

69206-12240-C0 フロント / リアドアインサイドハンドルSUB-ASSY LH ※後期
8
(2019/03/25 20:23追記)
実はここからの作業~その9の写真1までの作業を LED 自体は同じものですが、一部別のパーツを使用したり、新しい道具で後日やり直しています。

別途追補版として整備手帳を作成しましたのでこちらもどうぞ。

【関連整備手帳】
・自作ドアイルミネーション&カーテシランプ取付 その7・8・9 - ドア LED 取付の追補版 ①
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/5231584/note.aspx

---
こちらもいよいよ穴開け…。

ちょうど丸で囲んだあたりからたどっていった矢印あたりのところで穴を開けました。(下から1cmぐらい。)

ちなみに目印にした丸の大きさがちょうど直径8mmです。ここを開けてしまうのもありかもですが…サイドからなのでまぶしいと思われます。

(その8 ( https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/5079078/note.aspx ) につづく)
フォトアルバムの写真
フロントドア下部の LED 取り付け位置はお友達 ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントカメラ取り付け

難易度:

車速ロックキット取り付け

難易度:

ダッシュボードのラッピング

難易度:

ワンタッチウインカー取り付け&ニコイチ

難易度:

pivot クルスロ取り付け

難易度:

車検(故障個所あり)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation