• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

続・ありがとうETC1,000円高速!?~ 2泊3日鳥取・島根旅行 - その2

投稿日 : 2011年06月21日
1
その1からの続きです。

---
次に向かった所は、三徳山三仏寺(みとくさん さんぶつじ http://www.mitokusan.jp/ ) です。
2
登り切った断崖絶壁の所に投入堂(なげいれどう)という所があります。(写真)

嫁さんの希望で『ここをどうしても見ておきたい』という要望に応える形で今回の旅程に入れました。
3
投入堂 ← → 登山口 はおよそ1時間半ほどかかるそうです。私たちは前日までの雨で濡れていて慎重に進んだので2時間ほどかかりました。

写真の部分はまだ簡単な部分で登山途中は急な部分も多く、他の登山の方はそう言った場所で躊躇したり休憩したりと結構大変でした。

あと履物が登山靴や運動靴だとOKなのですが、私たちはスニーカーでしたのでNG。

わらじの販売があるのでそこでわらじを買い、履き替えて上へ上へと進みました。(わらじは記念に持って帰ることができます。)

あと、私たちはおそらく鳥取砂丘やここで汚れるだろうと、着替えを多めに持ってきていたので、とても助かりました。
4
登っている間はちゃんと目的地まで到達できるのか心配でしたが、たどり着くと一安心。

霧(雲?)がかかっていて、登山中も景色をみることはできませんでしたが、晴れていれば結構いい景色が見られたのでは?と思いました。
5
当初、1日目の最後は島根県境港市の『水木しげるロード&記念館』に行ってその日は終わり!…のプランを立てたのですが、以前私が旅行した際に、こちらを見つけたものの時間がなかったのでそのまま通り過ぎたこの場所を今回はすこしだけ立ち寄るつもりでプランの中に入れておきました。

青山剛昌 ふるさと館です。( http://www.gamf.jp/ )
道の駅 大栄の裏手にあり、マップコードでは189 886 352 でたどり着けます。

青山 剛昌氏といえば…
6
一般的には名探偵コナンですかねぇ~。建物の入り口にはこんな像もありますよ。
7
中は青山剛昌氏の生い立ちとか年表とか資料館みたいになっているようです(有料)が、私たちはどんなところか立ち寄るのが目的でしたので中には入りませんでした。

小学校 中学年以上ならば楽しめるのでは!?と個人的には思います。

代わりにぱらっと売店をのぞきこちらをあとにしました。
8
街中には、橋にレリーフがあったり、銅像があったり、町を挙げて観光に活用しようといった意気込みがみえますが、個人的には次に訪れる『水木しげるロードのまねでは?』とつい思ってしまします。

その3へ続く…。

(C)GOSHO AOYAMA / SHOGAKUKAN

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation