• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムッシュ99tのブログ一覧

2013年11月04日 イイね!

日替わりでケントエンジン

日替わりでケントエンジン今日は朝からケントエンジンを下ろしました

全てが途中かけになるとなにがなんだか解らなくなるのも困ります

頭の中を整理しないと

ビートにBDRを載せるなんてことに…(笑)





なりませんが!
Posted at 2013/11/04 16:30:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | SEVEN | 日記
2013年09月08日 イイね!

キャブレターリフレッシュtype40 DCOE

少し時間があったので販売予定車のキャブレターリフレッシュ及びオーバーホールをしました


今では珍しくなった未対策のウエーバーキャブ

長年のこびりついた汚れを清掃

分解,点検

ガスケット交換
ニードル交換
フロート点検
リターンスプリング交換
アイドルアジャストスクリュー交換
アウターベンチュリー修理
各部清掃


そして完了


後は取り付けてフロート等の調整

これでエンジンルームの印象も良くなります

では
Posted at 2013/09/08 11:32:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | SEVEN | 日記
2013年08月21日 イイね!

セブン スピードメーター不表示

修理で預かっている車両

スピードメーター不表示

順番に追っていきましたが最終 ミッション内での不具合です


普通はミッションを降ろさないと不可能ですが何とかやれないかと検討

お客さんに了解を得て助手席に穴を開けて施工することになりましたが

確認したらもう開けてあり、プレートをリベットで止めてふさいでありました


ところが大きな穴ですが位置がずれています

リューターにて修正

まあ、それはさて置き ギヤは矢印の方向にしか抜けません


メクラを外し抜き 最後に打ち込みます(穴はそのため)



ところが抜いてビックリ!

ミッションのシャフト側のギヤが動いています(いえいえそんな簡単には動きません??)
以前に分解していたら組違えています

正常な状態は


ここは圧入されてる場所


さて、ミッションを降ろさずに修理はどうやってするのでしょうか???

では
Posted at 2013/08/21 16:33:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | SEVEN | 日記
2013年08月20日 イイね!

イタチごっこのバーキン

バーキンのフェンダーステー

1度折れると補強してもまた、折れる

いつまでもイタチごっこもしてられないので今回は足をばらして修理


1部ゆるい部分があると振動で折れてしまうみたい!

今回は加工屋さんに依頼して対策を施しました


これで大丈夫

でも次は右側かな??


そしてお盆前から預かっていた  BDR


新規で車検…   無事 ナンバーが付きました

後は公道を走って調整   2年ぶりの復活です


さて、少し暇になったから軽四耐久の車両を製作しようかなぁ~

カプチーノ,ビート,ミラ,アルト,ビビオ

それになんだっけ??トゥデイ

どれが戦闘力があるんでしょう

めざせ優勝

業務連絡  ドライバーを若干名  募集します

来たれ  腕に自信のある方(笑)

サーキットは スパ西浦か  幸田サーキットを予定しています

では
Posted at 2013/08/20 14:43:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | SEVEN | 日記
2013年07月19日 イイね!

ケーターハム車検整備

ケーターハム 車検フル整備一式

今回は少し中身の濃い整備をしています

まずはリフトに上げて下回りの点検 

    
    各アーム類の増し締め

意外とゆるみが出ています 2年に1度のこと必ずチェックしましょう!

また、ドディオンのY16ブッシュ  Ⅰ、Ⅱ型とリジットは2年毎の交換をお勧めします


そして、特に注意したいのはエンジンマウントのアーム クラック

じっくり時間をかけていろんな角度から見ましょう

見落としやすいです

次にブレーキパット当たり面の修正


 今回は画像のような状態でしたのでローターの研磨そしてパットの交換をします

出来るものなら1年毎にパットを外してピストンの当り面のサビ取りをお勧めします

外すとわかるのですか表面にサビが出てローターに均等にパットが当たらなくなっています

そのために画像のようなローターになってしまいます


今回、研磨もスムーズにいきましたので半日で完成





この車はサイドブレーキの引きしろ、キャリパーの引きずりもありませんので最後にブレーキオイルの抜き替えをしてブレーキ周りは終了




次にミッション、デフオイルの交換

下からのドレンボルトが無いため上からの吸出しになります

今回、新兵器を使っています


そして、次はエンジンオイル、オイルエレメントの交換をしてエンジン調整に入っていきます

大体 こんな感じでいつも進めています

毎度ですがじっくり時間をかけて確認していくことが大切です

思わぬところに異常を発見することがよくあります

では、このへんで…
Posted at 2013/07/19 20:21:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | SEVEN | 日記

プロフィール

「わが社のコマーシャルカーがTipoに! http://cvw.jp/b/381121/41189895/
何シテル?   03/08 08:55
我が家に愛機のケーターハムSUPER SEVEN が来たのを記念してブログを開設しました。 SUPER SEVEN シンプルなスタイルにもかかわらず、あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ムッシュ99tさんのオースチン その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 09:09:48
ムッシュ99tさんのロータス コルティナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 07:56:22
Secret Factory  R A T  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/21 20:00:41
 

愛車一覧

ロータス 2_ELEVEN ロータス 2_ELEVEN
TOYOTA 2ZZ-GE(NA)1795cc 192ps 18.5kg/m / 6速ギ ...
ホンダ モンキーZ50M 猿 (ホンダ モンキーZ50M)
ビジョンが嫁入り そして猿(モンキーZ50M)が来ました ゆっくりとリフレッシュします
ホンダ その他 ホンダ その他
これまた書庫の整理をしていて発見しました。 なつかし~い 写真が無いので車検証のみ
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
書庫を整理していたらめずらしい車検証が出てきました 以前乗っていたのですが 東京の業者に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation