• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムッシュ99tのブログ一覧

2014年03月05日 イイね!

ケーターハムのアブソーバーを考える

ケーターハムのアブソーバーを考えるおはようございます

3/5 今日は朝から雨

昨日、長野まで車両の引き取り、1日ずれていたらと思うと…




さて、今日はケーターハムのフロントショックアブソーバーについて

ほとんど標準で付いてるアブソーバーに不具合があります


まずはオーナーの問題

必要以上に車高を下げることによるストローク不足
さすがにビルシュタインでも1センチ以下のストロークでは性能を発揮することはできません



もうひとつは車両接地時のブッシュの変形
これは構造と材質に問題有り



画像でお分かりの通り接地しただけでブッシュが変形しています

しかし現在ではこのブッシュも入手困難でそのままになっている車両がほとんど

スーパーセブンに乗る上で一番重要なのはタイヤとショックアブソーバー

乗り味の変化が一番解ります

それに対しての対応は…

アブソーバーのO/Hも含めストロークの確保 すなわちショートストロークに伴うシェルケースの加工及びシャフトの加工と今、入手できるブッシュへの変更をお勧めします



このような加工をしますとほぼ今後のブッシュ交換は不要になります

初めの画像のアラゴスタもシェルケースの加工をしてストロークの確保がしてあります

もうひとつ  スプリング

スプリングも内径約57ミリと言うサイズ
これも国内での製造及び入手は困難です

スプリングはバネレート、内径、全長によって沢山の種類があります
車両重量の軽いスーパーセブンでは一般の車両と比較してもやわらかい物が使われています

そのため どうしても海外からの輸入品に頼るしかありません

気になっているお方がいましたらご相談ください


では

Posted at 2014/03/05 10:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「わが社のコマーシャルカーがTipoに! http://cvw.jp/b/381121/41189895/
何シテル?   03/08 08:55
我が家に愛機のケーターハムSUPER SEVEN が来たのを記念してブログを開設しました。 SUPER SEVEN シンプルなスタイルにもかかわらず、あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
234 5678
9 101112 131415
16 171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

ムッシュ99tさんのオースチン その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 09:09:48
ムッシュ99tさんのロータス コルティナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 07:56:22
Secret Factory  R A T  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/21 20:00:41
 

愛車一覧

ロータス 2_ELEVEN ロータス 2_ELEVEN
TOYOTA 2ZZ-GE(NA)1795cc 192ps 18.5kg/m / 6速ギ ...
ホンダ モンキーZ50M 猿 (ホンダ モンキーZ50M)
ビジョンが嫁入り そして猿(モンキーZ50M)が来ました ゆっくりとリフレッシュします
ホンダ その他 ホンダ その他
これまた書庫の整理をしていて発見しました。 なつかし~い 写真が無いので車検証のみ
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
書庫を整理していたらめずらしい車検証が出てきました 以前乗っていたのですが 東京の業者に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation