• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムッシュ99tのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

いちご狩り&日本平TRG

いちご狩り&日本平TRG今日はイチゴ狩り&日本平TRGに参加してきました

本日参加の皆さんお疲れ様でした
そして企画していただいた606さんありがとうございます

愛知方面からは14台の参加となりました


場所は静岡県 途中のSAからのスクランブル発進も含め総勢21台になりました

静岡ICを降り海岸沿いへ毎年決まっているいちご狩りの沢山農園さんへ


駐車場も第七小隊専用 


そこから山の斜面を利用して作られているハウスへ


もちろんハウスも第七小隊貸切ハウス


甘くて大きいいちご 練乳も用意して頂きましたが、そのままでも甘くて美味しかったです

また、粒が大きくて数が伸びません30粒ほど食べてギブアップ!

今回は家族連れのかたも多く その後の昼食のことも忘れて皆さん夢中になって食べていました

そこから僅かな距離にある日本平 月日星さんで昼食


誘導員の案内で普段車を止めることのない正面玄関 第七小隊専用駐車場へ


2階のフロアーで食事をいただきました


前もって選んでおいた食事でしたので手際よく運ばれてきて、すぐに食事を頂くことができました

ここからは順次解散 楽しいTRGをすることができました

Posted at 2012/02/26 19:10:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | SEVEN | 日記
2012年02月24日 イイね!

ご褒美

ご褒美不可能を可能に

本日 BDR完成しました

キャブの調整 圧縮も 各気筒 『12』 GOODです

試走してオイル漏れ、水漏れのチェック 各部締め付け

リフトに上げて下からもチェック タイミングベルトの再調整

1時間ほどの試走をしましたが、不具合もなし 

今週は無理かもと思っていましたが、なんとか出来た 1度乗っていただいて数日後にチェックします

※ これでBDRのエンジンO/Hは終了しますがブログでは表現しにくい箇所や注意箇所は多々ありますので個人的に分解される方は自己責任の上で行ってください

関係ありませんがご褒美に大人気店のパフェ食べました
以前行ったときは2時間半も待って食べたことも ここの桃パフェも美味しいよ~


おわり
Posted at 2012/02/24 22:20:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2012年02月23日 イイね!

エンジン完成

今日も朝から残りのシムを削って再度 仮組みをしてクリアランスの測定


いつも以上に丁寧に調整をしましたのでほぼ規定値になりました

そして本組み
ガスケットメイクを使って組み付け

シリンダーの1番のトップを出しカムギヤのマークを合わせて締め付け

タイミングベルトを取り付け 2回転クランクを回して元の位置に来ることを確認

最終でバルブクリアランスを測って納得が出来ましたのでカムカバーの蓋を閉めて 完成


私の性格では考えられないほどの精確なクリアランスに仕上がりました


そんな余韻に浸りながらも車両搭載までこぎ着けました!


エンジンとミッションの合体
さぁ~入れようと気合をいれたら入っちゃったーーー(あれ…)
今回メンドラを特注で製作したのが正解 拍子抜けして合体しました。

一番の山はやっぱりバルブクリアランスでしたね

人間の手で100分/1mmまで調整するのは大変です

明日はエンジンがかかるまでやりた~~い

おわり

Posted at 2012/02/23 20:53:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | SEVEN | 日記
2012年02月22日 イイね!

再度 仮組み

今日は昨日夜に再度 修正に出したシリンダーヘッドを引き取りに行き もう一度仮組みをしてクリアランスの測定


測定は仮組みですからピストンを上死点と下死点の間にしておくといくらカムを回してもバルブを突くことがありませんからそこで測定するのが間違いありません

バルブとカムの間にはこのタペットとシムが入っています



シムはバルブの上に乗せタペットはカムキャリアーに挿入して仮組みするのですが、カムキャリアーをヘッドに乗せるときに16個もあるので簡単にこのタペットが落ちてしまいます

これを落とさないようにするのがミソです

方法はお会いしたときに教えます (へっへー

そしてカムキャリアーをばらしシムを取り出し 最終のクリアランスをシムにて調整

なにが大変ってこのシムを削ることです

やわらかい材質ですと簡単に減ってしまいますので相当固いです


それを砥石で削っていくのですが0.05mm削るのも大変なんですが画像でもわかるように0.17mmなんて数字もあったりして おまけに0.2mmなんてところも2つ

どうしても安全率を考えるとこれが限界  おかげで今日は指が痛~~い

あと4つ削れば終了までこぎ着けましたが4つは断念 気力がなくなりました

明日 残りの4つを削って最終チェックをします

おわり




Posted at 2012/02/22 21:21:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月21日 イイね!

春が来ちゃう~~

春が来ちゃう~~正月明け BDRのエンジンを分解して、すぐにボーリング屋さんにシリンダーヘッドをだしたのですが……

それから1か月と15日やっと戻ってきました。

なんでもステムガイドが欠品してて それが先週入庫して修理してもらっていました 丁度 お客さんに今日 『2~3日中にはシリンダーヘッドが出来上がる』と連絡してたら えぇ~ーー夕方届きました?!。(なんというファジーな)



早速 仮組みしてクリアランスの測定

見込みでバルブの頭を0.2mm修正してもらっていましたが、結果 それでも数か所測定出来ないところが出てしまいました


これも想定の範囲内でしたが夜にボーリング屋さんに持ち込み再度修正依頼をしました

明日には出来上がってきますのでもう一度仮組みをしてクリアランスを測定します

それからシムを削って規定値に合わせます

このあたりがOHVにはない作業になります

永らくお待ちして頂いていますが、もう完成まで見えてきましたので あとわずか待っててください

ほんとは今週末の完成を計画していたのですが……

 
Posted at 2012/02/21 20:55:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | SEVEN | 日記

プロフィール

「わが社のコマーシャルカーがTipoに! http://cvw.jp/b/381121/41189895/
何シテル?   03/08 08:55
我が家に愛機のケーターハムSUPER SEVEN が来たのを記念してブログを開設しました。 SUPER SEVEN シンプルなスタイルにもかかわらず、あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
5 67891011
121314 15161718
1920 21 22 23 2425
26272829   

リンク・クリップ

ムッシュ99tさんのオースチン その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 09:09:48
ムッシュ99tさんのロータス コルティナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 07:56:22
Secret Factory  R A T  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/21 20:00:41
 

愛車一覧

ロータス 2_ELEVEN ロータス 2_ELEVEN
TOYOTA 2ZZ-GE(NA)1795cc 192ps 18.5kg/m / 6速ギ ...
ホンダ モンキーZ50M 猿 (ホンダ モンキーZ50M)
ビジョンが嫁入り そして猿(モンキーZ50M)が来ました ゆっくりとリフレッシュします
ホンダ その他 ホンダ その他
これまた書庫の整理をしていて発見しました。 なつかし~い 写真が無いので車検証のみ
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
書庫を整理していたらめずらしい車検証が出てきました 以前乗っていたのですが 東京の業者に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation