• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2011年08月24日 イイね!

「追突事故」に思う

みん友さんのイイネ!を見て思うことがありましたので、稚拙ながら少々記しておきます。



イイネ!を付けられたブログの詳細は省略させていただきますが、追突事故で前後を挟まれて車は全損級、被害者ドライバーは休業かつ通院確定、なのに加害者側の某保険屋の対応が最低という内容。



追突事故。



忌まわしい記憶が蘇りますね。
私自身、加害者側も被害者側も経験しております。フルブレーキ虚しく前走車のテールに突っ込むあの感覚、追突されて弾き出されるようにクルマごと数メートル吹っ飛ばされるあの感覚、最後の事故から3年は経過していますが、どちらも鮮明に覚えています。

いま乗っている2Aは低価格で購入した中古&過走行&希少価値なしの変態車なので査定ゼロは確実。それでも事故後の諸々の対応、金銭的精神的苦痛は二度と経験したくありません。

だから、走行中であろうが停車中であろうが、必ず前走車と後続車と周囲をうろつく他車をこまめに確認し、割り込まれないけれど回避できるくらいの車間を空けるようにしています。
前走車が実は飲酒運転で、無意味な急停車をかましてくるかもしれない(←これは実際ありましたし、車間距離を取らなかった同期が事故を起こしました)、停車中に後続車が脇見で突っ込んでくるかもしれない、それから歩行者が…などと考えながら通勤しております。

事故が起きて(巻き込まれて)から「タラレバ」を語っても取り返しがつきません。ならば、出来ることなら、交通量の少ない時間帯や経路を選び、更に「かもしれない」で予測しながら走るしかないんですよね。法的に車の運転は反復性があって周囲に危険を及ぼしかねない「業務」と解釈されますしね。業務上過失傷害致死なんて嫌ですよ。



明日は我が身です。

長文失礼しました。皆様、どうかご安全に。
Posted at 2011/08/24 03:03:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 23 456
7 89 1011 1213
1415 161718 19 20
212223 24 2526 27
28 293031   

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation