• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

節目

昨日の話。







遂にここまで、







到達しました。

相変わらずの猛烈な加速を魅せてくれます。後続車曰く「フル加速の時、白煙or黒煙を吹いてる」そうで、ちょっと気がかりです。

ブレーキは最近の軽トラのほうがガツンと効きますね。何かタッチがもっさりしてる気がします。

そして足まわりのオーバーホールの時期が近いのか、乗り心地が悪いです。旋回性能は未だにAYCも機能しており、相変わらず圧倒的です。

車高調もそろそろ卒業ですかね。



色々な意味で、やっぱり純正部品がいちばん楽です。

価格こそネックですが、入手は簡単ですし寿命も長いし、簡単に壊れませんしねー。
Posted at 2016/11/25 20:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

今までありがとう!

今までありがとうシリーズ、今回で完結です。



今回の対象車は、





こちら、トッポBJ。

昨日、新しいオーナーの手へと渡りました。



ランサーは今年で20歳。老体を労るためにランサーをサブに降格させ、当分はトッポをメインに乗るつもりでした。ですので、ブレーキのオーバーホールとクラッチ交換を敢行したばかりでしたが…



トッポの購入価格、消耗品の安さ、燃費の良さ、取り回しの良さは抜群でした。特に速いクルマではありませんでしたが、車体の割に軽快に走ってくれました。ABSレスも手伝い、雪ドリも自在。その気になればekスポーツをドナーにターボ化も出来るほどの流用ネタも沢山ありました。

(近所にターボ化したH42ミニカがいらっしゃるのにも刺激されました)

まぁ、トッポにお金をつぎ込んだら何のためのセカンドカーなのか訳が分からなくなるので、色々と我慢できなくなる前に手放せたのは幸いだったのかもしれません。

新しいオーナーについては、ここで書く必要が無いので内緒です。



とにかく、大事にしてもらえよ~

そして、今までありがとう!
Posted at 2016/11/21 19:04:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

今までありがとう?

ランサーの話。



昨年の今頃に遡ります。

とある機会があり、ランサーを撮影してもらいました。














ロケーションの素敵な場所にランサーを持ち込み、プロの方に撮影して貰いました。しかも動画。但し数秒x2カット。

どんだけ自分のクルマが好きなんだよって話ですよね。私自身、そう思います。

ずっと乗り続けたいとは思っていますけど、よくある家庭の事情、そして不本意ながらの病気や事故、天災、人災、その他。先日のようなクラッチトラブルでいきなり不動車となることだってあるでしょう…いつ乗れなくなるか、誰にも分かりません。動画なり画像なり、記録に残すと幾らかは後悔もしなくなるのかなーとは思いますが、やっぱり後悔するんだろうなぁ。
Posted at 2016/11/14 22:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!

今までありがとう

明日をもって、慣れ親しんだクルマとお別れすることになりました。







実家のキャリイトラック。

私が大学生の頃から実家にあったクルマです。

私が免許を取得して初めて買ったクルマが、キャリイトラックでした。それから遅れること数ヶ月。これとは別に、親父も全く同じ型式のキャリイトラックを購入しました。

私のキャリイトラックは15インチのBBS RGを履いて70ミリほどローダウンしていたので見分けはつくのですが、ホイールが見えないとどっちがどっちのキャリイなのか全然わからない状態(当初はバンパーも共通の黒樹脂剥き出しでした)。

なので、大学の講義が終わって実家に帰ると、おんなじ型式のキャリイトラックがインプレッサを挟んで並ぶという珍事が頻繁に起きることになりました。

あれから、干支が1周以上したのですね…

私はクルマを2度乗り換えましたが、実家のキャリイトラックは相変わらず走り続けていました。タイミングベルト切れによるバルブクラッシュの際も、エンジン換装という大手術にて不死鳥のように蘇りました。

しかし、走行距離は22万㎞を超え、ワイパーやらトランスファーやらステアリング周りやらから、不穏ながたつきや異音が目立つようになってきていました。そして今週末の車検満了を期に、お別れすることとなったようです。



今日は、ステアリングとオーディオを純正に戻しました。このキャリイトラックの純正ステアリングは処分してしまっていたのですが、何故か私のキャリイトラックから外したステアリングが残存していたので、そちらを使いました。アルパインのスピーカーはやや痛んでいたのと、取り外しが面倒くさいのでそのまま。

作業後、綺麗に洗車しました。1時間くらい、ひたすら水洗い。私の引っ越しにも、相方の引っ越しにも、毎期の農作業、草刈り、薪運び、雪山遊び(?)、その他色々。本当にお世話になりました。

洗車を済ませて、町内を軽く走ってみました。タイヤは既に親父の手によって16インチのクレンツェから12インチの純正へと交換しており、キャリイトラック本来の軽い乗り味に戻っていました。扁平の関係でカーブではよれまくりですが、これが本来の姿。

山間の県道に差し掛かった頃、エンジンもトランスファーも暖まってきたので、最後の月牙天衝フルスロットルを試してみました。ギヤを3速に落とし、アクセルをベタ踏み。

ランエボやインプの暴力的な加速を知ってしまった今では、キャリイトラックのフル加速なんて大したことはありません。ですが、この非力さこそが私の原点だと思いますし、見慣れたインパネで踊るスピードメーターを眺めていると、学生の頃の思い出が色々と頭を巡り、不思議な気分になりました。



キャリイトラック、今までありがとう。お疲れさま!
Posted at 2016/11/10 18:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
グループA全盛のWRCやJTCCの影響で、それに通ずるクルマに興味を持つようになりました。 でも、マセラティのグラントゥーリズモとレクサスのIS-Fが密か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23
ETACS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 17:46:40

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~ 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活躍に胸踊らせ ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation