• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

わらしべ代車

事故当日、急いで出してもらった代車。



三菱キャリイトラックがやって来ました。

喜んで借りたものの、むち打ちが出始めたタイミングでの長距離通勤に耐えられず、



ランサークラスの代車をお願いしたら、いま話題の日産ノートがやって来ました。

そして昨日からは、



マツダCX-5がやって来ました。。

クリーンディーゼル、よく走ります。

が、



やっぱりランエボがいちばんです。
Posted at 2017/11/19 22:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月10日 イイね!

事故、6日目。

あっという間の1週間でした。

・体調
背中、肩、首筋等が痛むものの、本人は元気。
湿布を貼るとかなり楽になります。
湿布の消炎効果ってすごい。

・クルマ
相手の保険会社から連絡がありました。
修理概算が時価額を上回ることが確定。
予想通り、ランエボ、全損です。



ただ、改めて色々思うことがあります。



いちばん解せないのは、事故の原因。

停車中、国道の流れ(40~50km/h)のまま、ノーブレーキで追突。
幾ら加齢による能力低下があるにせよ、減速した形跡が無いってどういうこと?何してんの?どこ見てたの?
こういうことをリアルに体験すると、特に高齢のドライバーの方には、被害軽減のための自動ブレーキって大事だと強く思います。普及させるために後付けの自動ブレーキを本気で開発してもらわなといけない時代に来ているように感じています。



事故前からずっと考えていたのですが、余裕綽々ではないにしろ生活できて、家族が皆元気で、毎日炊きたてのご飯と具沢山の味噌汁を食べることが出来て、世界で一番好きなクルマに乗ることが出来てるって、物凄く幸せなことだよなーと。

ランエボ(と自分)がこんな目に遭って、より強くそう思いました。当たり前の日常って尊い。

そして、時間が経つにつれて怖くなってきたことも幾つかあります。

まず、横断歩道で停車するのがちょっと恐い。
当たり前ですが、後続車を見て減速出来るかを今まで判断していましたが、こちらが減速したことに後続車が気づいてくれるのかが不安になり、歩行者をスルーしたくなります。

また、今回は信号の無い横断歩道の停止線に従い停車中に追突されましたが、自転車が横断しきったあとの事故だったのは本当に救いでした。何しろ、追突で弾き出されて再停車したのは横断歩道上。タイミングが悪ければ、追突された勢いで自転車を跳ねていたかも知れません。いきなり事故に巻き込まれて制御不能状態で人を跳ねるなんて悪夢でしかないです。



…警察と救急車を待っている間、横断歩道で停車しないクルマの多さにも驚きました。渡ろうとしている歩行者がいるのに、殆ど誰も停車しない。もしかしたら私も歩行者に気づかずに素通りしていたかもしれません。

反省します。
Posted at 2017/11/11 05:36:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

事故、翌日。

1日経って、少し気分が落ち着きました。







見たくないけど、現状。

・テールランプ左右…破損(再利用不可)
・トランクフード…破損(再利用不可)
・リアバンパー…破損(再利用不可)
・リアバンパーホースメント…変形(再利用不可)
・リアクォーターパネル左右…変形(板金可能?)
・AYCポンプ…フルード漏れ無し(?)

・トランク開閉…不可
・ドア開閉…問題無し
・ルーフの歪み…無さそう
・ガラス…割れ無し
・自力走行…可能

こんなところです。

大して押し潰されていないように見えますが、下から覗き込むと、バンパーとホースメントの位置関係がおかしなことになっています。ホースメント取付部もアウトかも。

北米仕様(教習車仕様)の強靭なバンパーフェース一式を付けていたから、時速数十㎞からのノーブレーキでフルラップ衝突を食らって「この程度」で済んだのでしょう。ランエボ純正バンパーフェースだったらこんなものでは済まなかったと思います。

私の素人目で確認できたのはここまで。あとはバラさないと分からないですね。



つうか、そもそも直るのかこれ??

ランエボと紅葉のコラボ、今シーズンは諦めるしか無さそうです。
Posted at 2017/11/07 05:00:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

事故に遭いました。

日曜の昼下がり。

出先での用事を済ませてランエボで帰路についていたところ、思わぬトラブルに巻き込まれました。

横断歩道手前で停車し、自転車が横断するのを見届けた瞬間。



バキンッ



追突されました。

爆発したかのような音と衝撃がランエボの後方から響き、停車していた場所から数メートルほど前方に弾き出されて再停車。

外傷は無かったものの気分が悪くなり、救急車で病院へ。

まぁ、夜には帰宅できたので元気っちゃ元気ですけど、痛みのような違和感はじわりとあります。

ランエボはどう見ても修理代が時価額に匹敵するか上回るくらいのダメージを負いました。

何でこんなことに?

落ち着いたら、お払いに行こうと思います。
Posted at 2017/11/06 21:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月02日 イイね!

ランサーGTをプチカスタム

before





after





車高を下げてちょっとだけホイールを外側に出してツラに近づけてみました。

雑なカーコラですみません。



やっぱり、大径ホイールを履いたセダンには適度なローダウンが似合いますね。



ランサーGT(ギャランフォルティス)、良いクルマだと思うんですが、ランエボでは難しいクリーンディーゼルやPHEVを展開してもらいたかったですねぇ。
Posted at 2017/11/02 14:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
グループA全盛のWRCやJTCCの影響で、それに通ずるクルマに興味を持つようになりました。 でも、マセラティのグラントゥーリズモとレクサスのIS-Fが密か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 234
5 6789 1011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23
ETACS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 17:46:40

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~ 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活躍に胸踊らせ ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation