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イイね!
2020年06月11日

日頃の日常点検、毎日出来るかな? 5

日頃の日常点検、毎日出来るかな? 5 次にバッテリーです
バッテリーはエンジンルームの右側や左側それに手前側に有ったり奥側に有ったり

はたまた車によってはトランクの中に有ったり、または別のバッテリー庫に有ったり
様々です (取扱説明書・オーナーズマニュアルなどで確認してください)
バッテリー自体が見える場合は、バッテリーの側面に MAX と MIN の間に
バッテリー液があれば大丈夫です

減っている場合は補充します (補充ができないタイプもあります)
車種によってはバッテリーにカバーが付いていて見にくいものもあります
最悪で見えないものもあります
運転席のメーターパネルのエンジンチェックランプやバッテリーチェックランプを見てランプが点灯し続けている場合やアイドリングストップ付きの車はアイドリングストップをしなくなってきたらバッテリーが弱ってきた状況です









電装(特にランプなどがエンジンをかけた時に暗くなってエンジンの回転数に合わせて暗くなったり、明るくなったりしたら弱っている状況です)
(エンジンがかかりにくいなどもあります  取扱説明書・オーナーズマニュアルなどを読んでください)

ターミナル(端子)に錆・腐食があったら、ワイヤーブラシや要らなくなった歯ブラシなどで端子の錆・腐食を落としてください
(その際、プラスとマイナスをショート・短絡をさせないでください)
(プラスとボディーを接触させるのもダメです ショート・短絡です)
綺麗になったらグリスなどで錆・腐食を防いでください

最近の車のバッテリーは進化もしていますが、点検しにくい車種も多くなってきています  (取扱説明書・オーナーズマニュアルなどを見てください)

あと、エンジンをかけた時にかかりにくい・かかっても勝手にアイドリングが
上下するなどがあるかどうかも、確認してください
そんな状態があったら至急に整備工場や修理工場・ディーラーなどで整備・修理をしてください

バッテリー交換の目安は、3~4年・4~5万キロ走行が目安ですが、使用状況や最近のバッテリー性能などにより違いがあります
やはり取扱説明書・オーナーズマニュアルなどをよく読んでください

皆さんのみんカラ投稿を見て、アルミテープの貼り付けなども効果があるとか・無いとか   推奨は……    します
(オカルトチューンですが、メーカーさん《トヨタさんもやってます》が実行していることは効果があるということですね)
メーカーさんは研究費をかけて商品を作っていますので、間違いはない……
と   思います

バッテリーに関しては、これくらいを見ておけばとりあえず良いのかと思います
 

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Posted at 2020/06/11 07:21:07

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この時間だと凍結してるかと思いますが、もう家🏠に到着して居ますね

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誠にお疲れ様でした」
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