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鉄竜のブログ一覧

2020年03月27日 イイね!

今日はタイヤの空気圧についてです  その5

今日はタイヤの空気圧についてです  その5つづきます

車の(自車)適正空気圧はどうするのかな?

車の運転席側のドアを開けると、ドアの縁や車体側の縁に四角い適正空気圧シール
が貼ってあります

自分で空気を入れる場合は、この適正空気圧を見てこの数値に従って補充して
ください

商用車などでは、前後の数値が違う場合があります
表記の数値に合わせてください
いつも荷物は軽いものばかりで走行される方は数値の小さい方で補充します
逆に、いつも重いものを積載されている方は、数値の大きい方で補充します

中には純正タイヤ(または、同等品)ではなく、扁平タイヤやスタッドレスタイヤ
・特殊タイヤを装着されている方は基準値が異なります
タイヤ屋さん・車のディラーさん・自動車修理屋さんのどにお問い合わせを
お願い致します

建設作業用タイヤにはサイドウォール(タイヤを正面から見えるところ)に
表記されているものもあります

例としては、ホイールローダーなどは脇に記載されていますが、あの大きなタイヤですが、思っていたより少ない数値が記載されております

作業用途によっては、こんなにも違うんです

次に続きます
Posted at 2020/03/27 07:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月27日 イイね!

今日はタイヤの空気圧についてです  その4

今日はタイヤの空気圧についてです  その4つづきます

それでは、どのくらいでの頻度で空気圧のチェックをすればいいの?

大体 1か月に1度、定期的にチェックするのがよいでしょう!
毎月チェックしているとほとんど減っていないと思われますが、走行距離にも
寄りますが  大きく減っていなければ正常ですね

前の月から比べて大きく減っていたらば、パンクやひび割れ・クラックなどが
疑われますね
タイヤ屋さん・車のディーラー・自動車修理工場などに相談してみてください

毎月の空気圧チェックが難しい方はタイヤの空気圧をチェックできる便利グッズ
もあります
簡単なものから、センサーを利用して車内で目視できるものも販売されております

みんカラ参加者さんには、こういった素晴らしいものを取り付けておられる方も
沢山おられますね


次に続きます

Posted at 2020/03/27 07:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月27日 イイね!

今日はタイヤの空気圧についてです  その3

今日はタイヤの空気圧についてです  その3つづきます

タイヤの寿命が短くなります


地面からの衝撃吸収をはじめ普通車ですと、約1トンぐらいからそれ以上の重量が
タイヤにかかってきます
大型車やトラックでは、車両の重量プラス荷物の重さが掛かってきます
この重さに耐えるためには、タイヤの内部に適正な空気圧があることが必要です
空気圧が減った状態で走行しますと、タイヤに偏りが出来てしまいます
辺摩耗や片側の異常な摩耗(マモー)が出来てしまいます

最悪の場合は、まっすぐに(まっつぐに)走行できなくなります
タイヤは消耗します……いつかは寿命が来ます…(スリップサインなど)
日頃から空気圧をチェックし適正にしていればタイヤの寿命を延ばすことが可能に
なります


タイヤの空気圧のチエックを疎かにしていると、トラブルが起きる危険性が
大きくなります
結果的には多大な費用が掛かってしまいます

空気圧のチェック方法は?

ガソリンスタンドやカーディーラー、カー用品店などで出来ますし依頼して
お願い出来ます

セルフ式のガソリンスタンドでも同じです
(お店によっては自分で……とのお店も?)


ほとんどは無料で出来ます

次に続きます
Posted at 2020/03/27 06:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月27日 イイね!

今日はタイヤの空気圧についてです  その2

今日はタイヤの空気圧についてです  その2つづきます
空気圧が減っていると……

段差を乗り越える時に、タイヤへの影響(ダメージ・だめー路)が大きくなります


タイヤを押すと少しへこみますね(たわむ)たわむ(へこむ)ことで道路からの
段差・衝撃を吸収します
空気圧が減っていると、十分な衝撃吸収が出来ません
乗り心地も悪くなります
最終的には、タイヤ自体にダメージが大きくなり、パンクやひび割れサイド側の
こぶ(内部の材料がよれ・切れ 発生)や表面剥がれ・バーストにつながります

スリップ事故などの発生につながります


タイヤのメーカーは適正空気圧で最良な性能を発揮出来るように設計しています
タイヤにとって(車にとって)ベストな(最高な能力)能力とは
走ること・止まること・曲がること・障害物や段差(大きいものは無理)を
安全に動作できることです

空気圧が減っているタイヤでは、上記のような安全な動作ができず
スリップ事故や重大事故が発生しやすくなり大変危険です


次に続きます
Posted at 2020/03/27 06:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月27日 イイね!

今日はタイヤの空気圧についてです  その1

今日はタイヤの空気圧についてです  その1地面と接しているのは、タイヤですね
タイヤの管理・確認をおろそかにすることは最終的には重大な危険性があります
タイヤの中で、タイヤの中に空気・窒素など気体を注入するもののお話です
農作業用の一輪車をはじめ、大型トラック・航空機などすべて同じです

一番簡単な 「 整備 手帳 」 です

タイヤの主成分のゴムには、わずかな隙間があります
(目には見えません……ゴム風船も同じで数日たつと萎みますよね……)

その隙間から、パンクをしていなくても空気圧は徐々に減っていくのです

空気圧を管理・チェックしないでそのままでいるとどうなるでしょうか?

まずは、燃費が悪くなる

アクセルをいつものように踏んでもスピードが上がらない?
スピードが出ないから、アクセルをもっと踏む


結果的に、燃費が悪くなるのです



次に続きます
Posted at 2020/03/27 05:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@変り者 さん
おはようございます
お疲れ様です

いってらっしゃい🙋🏻‍♀️))

今日もご安全❤️に〜」
何シテル?   06/13 09:11
栃木の片田舎のじじいです。 休みには畑と車の面倒をみています。 こんなじじいでも許容範囲でしたらよろしくです。 あっ!言い忘れましたが当家は家族ぐるみで ...

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