• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄竜のブログ一覧

2022年11月23日 イイね!

おはようございます。お疲れ様です。

お疲れ様です。

CCIのタイヤグロスワンをポテンザに塗ったものはどうなったのか?
今朝奥様の出勤前に画像を撮りました。









どれも大丈夫ですね。
駐車場の復興板の上に停められたのがわかります。
奥は畑なので、汚れが............😭

シャトルと同じようにまだ水性ながら大丈夫ですね。

本日は、関東地方は1日雨が降り続くので明日は?.........😭



また明日に画像を撮りますね。


ではまた。












Posted at 2022/11/23 09:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月22日 イイね!

お疲れ様です。

お疲れ様です。

我が栃木県の宇都宮市で建設中の路面電車🚊LRTが一昨日試運転中に脱線しました。
時速5キロと言うことでしたが⁉️

落ち葉が有って脱線したのですけど。(と、聞いてます。)

この時期落ち葉🍂は、想定内だと思いますけど。





レールを外れて地面に傷が.........😭

追伸

試験は夜・夜中 だったそうです。





たあいもない話ですみません。

後で画像を載せて見ます。

LINEから送るのはどうするんだっけ⁉️

出来た。😁


またしても追伸です。

LRT車両の傷や割れは、製造元イギリスから届くので届いたら修復するとの事です。


大変だわ❗️


破損したLRTの画像があったので、掲載しときます。























二度と無いように❗️

お気をつけくださいね😃



なお、宇都宮駅の所では時速13キロで走行させていたことが判明しました。😭





Posted at 2022/11/22 11:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月21日 イイね!

お疲れ様です。

お疲れ様です。


今日は、昨夜の雨が本日の午前中位まで降っていたものが、やっと晴れて来ました。




写真写りがあまり良くないけど。

朝から雨に当たっていたのですが雨が止んだので、水をかけて流し用事をして帰ってきたらもう乾いていました。

タイヤグロスワンをかけて、二度目の雨が降ったあとです。
乾いたので確認しました。

ほとんど、塗ったあとのそのまんま。
って感じですね。

こんなに持ちがいいのでしょうか?

私は、CCIさんに感謝です。







これとは別に、ステップワゴンのポテンザにタイヤグロスワンを塗ったものは?
どうでしょうか?

奥様が使っているので明日朝にしか確認出来ません。😭

舗装だけでなく、ダートコースも.........😭

明日また確認しますね。😭















Posted at 2022/11/21 16:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月20日 イイね!

お疲れ様です。

夜分にすみません。
先ほどまで、タイヤに関する事を調べていました。
そして、灯油を使ったタイヤ自体の硬度を下げる方法に付いても調べていました。

やはり効果はあります。

但しこれはタイヤの表面の硬度を柔らかくする事は出来ても、タイヤの中にどれほど浸透できるのか?
そこが一番の重要な所ですね。

タイヤを切り取って硬度を調べて行けば少しは解って来るとは思いますが、そこまでする方法もないのでしてませんが。

要するに、この方法は表面を柔らかくする事は出来てもタイヤの中までは浸透していない。

この事が一番重要な所ですね。

一度加工したらそれで終わり、
と いうわけにはいきません。

浸透の度合いにもよりますが、スタッドレスタイヤを使って走行していても、どこで柔らかくなったところが減り いきなり硬化した部分が出て来るか?
これはわからない事ですね。

元々、スタッドレスタイヤの硬度が目安の硬度60を下回る物なら
柔らかくなったところが減り中の硬化した部分が出ても目安以下ならなんとか使える所ですね。

もし可能なら、自己責任ではありますけど 定期的にタイヤの表面にこの灯油に混ぜたものを塗って乾燥させる事で柔らかくなった所を使い続ける事が出来る訳ですね。

どのくらいかは、解りませんがタイヤを灯油で劣化させる事は事実です。

プラットホームが出てくるまでは
定期的にタイヤを加工する必要性が有る訳ですね。

そうすれば、スタッドレスタイヤを柔らかくなった状態で使い続ける事が、可能ですね。

これを一般の方々が出来るかと⁉️
やはりここがネックでも有りますし、どこまでタイヤの劣化が影響してくるか?

パッと見た所ではわかりませんね。

この事から、続かない❗️やっても意味がない❗️
そうなるわけですね。

サイドウオールは?
何度も加工する必要性はあまり無いと思いますし
走行して減る所では無いので加工は一度か?二度加工すればいいかと思います。
走行面(トレッド部)は、定期的に加工する必要性が有ります。

この比率?がわからないのです。

こまめに硬度計で測定する必要性が有ります。

スタッドレスタイヤを履く時期が、半年だとしたら定期的に加工が出来るか?

大変な事ですね。

そんな事が有って、定期的な継続が続かない❗️

こうなるわけです。

ましてや、タイヤの劣化もするわけで どういう影響してくるか?

わかりませんものね。



私は、始めた以上やる覚悟で行います。

大変ではありますけど、2種類のスタッドレスタイヤを使い定期的に交換しながら使い続ける。

これしか、今のところはないので
頑張ります。

何にしても、硬度計は必需品ですね。

見た目だけではわかりませんから、硬度計は必需品です。


こんな手間がかかるのです。


続かないのもわかります。

レポートは入れて参りますが、

手間は掛かりますので、良い子はマネしないよう
お願い致します。

あくまでも自己責任ですから。












Posted at 2022/11/20 01:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月19日 イイね!

お疲れ様です。

お疲れ様です。

昨日のあのオイルに今日は、これを混ぜてみます。

分量はわからないので少しずつ試したいと思います。




実際に 『これ』 っていう分量の配分などはわからないので少しずつ試してみるしかないけど⁉️


まずは軽トラのスタッドレス(夏用として使用してます)
にどこまで硬度が柔らかくなるのか?

試します。


では後程に。






Posted at 2022/11/19 09:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@青いトレーラーNo.Ⅲさん

これって…
たまたまですが、私の誕生日🎂の日付ですね〜

見て あれって思いました😅

なんの事でも無いのですが😅

失礼を致しました🙇‍♀️🙏」
何シテル?   09/10 07:48
栃木の片田舎のじじいです。 休みには畑と車の面倒をみています。 こんなじじいでも許容範囲でしたらよろしくです。 あっ!言い忘れましたが当家は家族ぐるみで ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1234 5
678 910 11 12
1314151617 18 19
20 21 22 23 242526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

もう暑いですね🥵 お疲れ様です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 12:31:19
6月19日、おはようございます 今日も雲☁️多めです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 08:10:53
6月9日、おはようございます 😀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 07:13:53

愛車一覧

ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
三男が見つけてきたns−1。 あっちこっち傷んでる? 配線図無いから、調べて手書きして ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ステゴン (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RF-8 の後継者です ステップ3台目です 最初はRF-2 (4WD)サンルーフ付き ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
ヤフオクで1万円で落札し軽トラで引き取りに 行ってきたものですが、4年も前のことで 当時 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ダイハツハイゼットトラック4WD でも車検切れ ずっと乗ってない どうしょうか? 走行距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation