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2017年01月17日 イイね!

鈴鹿を考える。

先日のチャレンジGPでは思った以上の結果が出せたワケですが

人間とは欲深いもので、もっといい結果が出せるのではないかと考えてしまうのです

いわゆる妄想ベストでは2分4秒台になっているので

やはり課題は1周をまとめることなんでしょうね〜


セクター1が下手なのは1、2コーナーの処理がうまくできていないことと

アタック前のシケインから最終コーナーでスピードが乗せきれていないことが原因だと思われます

でも、分かっていても全開って怖いんですww

130Rなんかはほぼ2Gですよ(汗)

でも多分もうちょっとイケるんですよね、頑張ろうオレ。


というワケで結果的にはタイム出てないけど、まとめられた

セカンドベストに最近導入したNEROを組み合わせた動画を見てやってください


もうちょっと研究と妄想でAttack鈴鹿では4秒台に挑戦だ〜!
Posted at 2017/01/17 00:20:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | デジスパイス研究所 | 日記
2016年11月26日 イイね!

ベスト更新をデジスパ的に見てみる。

先日のドラ走♪にてシェイクダウンなのにベストを更新できました。

オフシーズンはずっとクルマ造りしていたので

車両のバージョンアップに成功したんだと思いますが

約コンマ7もベストを更新できるとも思っていなかったので

やったぜ~!!っていうよりキツネにつままれた様な感覚になってしまいました。

今後セットアップを進めさらにタイムを縮めていくためには検証が必要なのです!

ということで、デジスパイスのデータ的に先シーズンベストと今回のベストを見比べてみます

赤線=55.018 青線=55.698


まずホームストレートの速度はそれほど変わっていませんが

1コーナー進入が奥まで突っ込めている感じです

たぶん軽量化&エアロの恩恵ですね♪

そして受け止めてくれる九州男児商会APブレーキのおかげでしょうかw。

ボトムから立ち上がりまでは同じような線ですが、どちらもクリップを

もう少し奥に取り早めにアクセル全開できるようにするとたぶんいいと思うんです。

1ヘア進入もより奥でブレーキが踏めています

ダンロップコーナーの処理がまだ上手くできていません

エアロが効くようになり、頭の入りが良くなったのですが縁石を踏んで姿勢を乱してしまっています

しかしそれでもエアロ&エンジンパワーのおかげで80Rは速度が伸びています

2ヘアはやはりクリップを奥目に取らないと、立ち上がりでテールスライドしてしまい前に進めません

バックストレートでは5速に入ってから今回の方が伸び悩んでいます

先シーズンベスト時よりブーストが低いこともありますが、エアロが影響していると思います

そして最終進入も減速ポイントが奥になっています

最終コーナーから立ち上がりまでは

どうしたらいいのか未だに悩み中です(汗)

たぶんsec3は9.5秒くらいで走れるはずなんですが

人間リミッターが作動するのと、何がいいのか探っている最中なのです

セクターだけで見ると9.7秒なんてのもありましたんで・・・

さてデジスパイスデータ見て、動画見て、クルマ眺めながら

ベスト更新をイメージするぞ~♪
Posted at 2016/11/26 20:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジスパイス研究所 | 日記
2016年09月20日 イイね!

筑波サーキットの自分⑥ バックストレートから最終コーナー


サーキットの公式だと最高速たしか226㌔なんです

最終コーナー手前100メートルが計測地点だったかな!?

青線は以前のゲドラグなのでシフトチェンジの分でだいぶロスしてるのが分かります

青線でもクラッチ操作の時間がなければってのを太線で示してみました。。。

エンジンの仕様はほぼ同じなので、アクセル踏んでいる時間が長いと

筑波のバックストレート(約400㍍)でも、これほど差が出るんですね☆

やっぱホリンジャー良いわ~♪

って、シフトチェンジとタイムについては以前のブログを参照にしてください

そして、最終コーナーです

いつも思うのですが、セクター3は下手なんですよ私。

というか怖くなって本能でブレーキ踏んじゃうというか

ただのヘタレです(汗)

セクター3のベストは9.9秒と普通に考えると速いんですが

グラフ見てください、本来なら追記した赤線の様になるのが

理想だと思うんです、これが実現すれば9.5秒くらいで走れるんじゃないですね~

ただ、理想の線のようにするとなると、ほぼノーブレーキだと思うんですよね(汗)

シフトは落とすにしても、230㌔近く出てる速度で

最終コーナーをノーブレーキかぁぁぁ。

エアロが大きくなってアクセルオフ時の減速は空力無しと比べると大きいと思いますが

ノーブレーキ?大丈夫なのか??

最終コーナー飛び出している自分を見かけることがありましたら

「やったな・・・」って思ってください(笑)
Posted at 2016/09/20 11:08:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | デジスパイス研究所 | 日記
2016年09月15日 イイね!

筑波サーキットの自分⑤ 80Rから2ヘア 1.5Gくらい

ダンロップの右コーナーの立ち上がりからは

アクセル全開です!

昔から自分の中でこの80Rを全開で踏めるかどうかで

クルマのバランスというか、足回りなどのセットが決まっているのかの目安になっています

アンダーステアでもオーバーステアでも怖くて全開には踏めませんからね(汗)

と言っても、自分の場合は弱オーバーです。

ライン取りは、距離を稼ぐ意味では小さく回りたいのですが

車速を乗せてタイムを稼ぎたいので、全開に踏めるようにライン取りしています

近年はタイヤと空力パーツが進化していますので、恐怖感は全くないです♪

車重も影響大きそうですね・・・

手前味噌ではありますが、80Rで190㌔出てるのは中々速い方だと思います。

ところで、左下のGのグラフありますよね

まったくもって個人的な意見ですが、050の295/35-18でGSコンパウンドだと

なんとなく横Gは大体1.5Gくらいが限界なのかなと思っています

縦(減速)は気持ち横より使えると思っています

空力が効いてるともうちょっと使えそうです。

そして円の右上や左上、つまり減速しながらのハンドリング

ここらへんでも1.5G使えると思うのですが・・・

難しいです、怖いです。

減速しながら向きを上手に変えることができれば

早めの立ち上がりにつながり、タイムアップに貢献しますからね~

そして2ヘアへのアプローチはなるべく立ち上がり重視でコーナーできるように心がけています

バックストレートで速度乗せたいですからね~☆

グラフ的に見てみると2ヘア進入のブレーキングがかなり進歩していますね

九州男児商会のブレーキが素晴らしいコトはもちろんですが

空力が効いていることも影響していると思います

自分の場合はコーナーリングももちろんですが、ブレーキング時のエアロの効きの方が

体感しやすい気がします。

しかし、グラフで見るとダンロップコーナーと同じで

ボトムがしっかりした形ではないので、まだまだ改善の余地がありそうですね。。。

まだまだ自分は運転の腕を磨いてタイム出せそうですね、ってハナシでした。
Posted at 2016/09/15 20:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジスパイス研究所 | 日記
2016年09月14日 イイね!

筑波サーキットの自分④ ダンロップコーナー ダメなトコ(汗)

筑波サーキットの自分④ ダンロップコーナー ダメなトコ(汗)1ヘアを立ち上がりダンロップ右コーナー。

写真は結構昔のモノですが、今回のネタでもある場所の写真です・・・

その後の80Rで全開踏むために意識が薄くなっていませんか?

自分はダンロップコーナーをあまり意識せず、次の80Rをいかに

速く走るのかってことばかり考えてしまっているトコロがありまして(汗)

いかに車速を落とさずに曲がれるか!って考えていましたが

データでみるとやはりしっかり減速して車の向きを変える必要があるようで

ダンロップコーナーで頑張りすぎて、アンダーステアになってしまい

曲がり切った時には80Rの進入角度がおかしなことになり

結果的にはがんばったのにタイム出ない。

という残念な感じになってしまいます。

データ見比べてみて分かったことなんですが

デジスパイスって使っただけで速くなるワケでもなく

データ見比べて自分の悪いトコロを見つけるツールなんですね

そして悪いトコロを修正して結果につなげましょう♪ってハナシです。
Posted at 2016/09/14 20:17:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジスパイス研究所 | 日記

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