• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seyamaxのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

エアロのダウンフォースとバランス

エアロのダウンフォースとバランスみなさん夏の間にバージョンアップして

そろそろ走り始める時期ですね♪

自分もそろそろなのは前回のブログのとおりです・・・

今日のネタは

「今年からデッカイGTウイングにしますよ~」

「ハンマーヘッドなアンパネにしますよ~」

って空力バージョンアップをしてる方、少なくないですよね

自分も数年前から空力については非常に重視していて

いろいろとトライ&エラーを繰り返してきました

ウイング飛んでっちゃった事件や、アンパネ落ちちゃった事件

ウイングステー曲がっちゃった事件、アンパネ折れちゃった事件などなど

枚挙にいとまがないのです(汗)

そんな自分の経験から今回は

ダウンフォースのバランスを考えてみます
※完全に私の主観なので間違いもあると思います


自分は2015年にVOLTEXのタイプ11を装着しました

取付の前後位置や高さは自分なりに何となくの位置でした

その時にアンパネはカーボンの平板を切っただけのモノ

その状態で走ると特に速度の高いコーナーでのアンダーステアがひどく

「コレは無理!」って状態でした。

その後に阿蘇の大魔神からVOLTEXのアンパネを貸してもらい

装着したらだいぶバランスが取れ、ベストタイムもグングン更新してました

ここで、荷重ってどんな感じにかかっているのか疑問に思い

ある実験をしてみました。



当時の車重1153kg
F-687kg R-466




では、単純にリアウイングのみに50kgの荷重がかかったと想定して重りを乗せてみます



すると車重1203kg
F-670kg R-533


なんと!リアに+67kg!?

フロントがマイナス17kg!?

そうなんです、セットバックによりリアタイヤを支点

ウイングが力点、フロントが作用点にテコの原理的にフロントが上がってしまうのです

実際は車高の変化なども含んでると思いますが・・・

50kgの重さでざっくりフロントが25%減 リアが25%増

セットバックといっても自分の場合はエンドパネルから足を出したりでもなく

スペアタイヤハウスの上くらいです。

実際には速度に比例して数百キロレベルのダウンフォースが発生してると思うと

単純にリアのウイングだけを強力にするとバランスが狂うワケです。

ではフロントとバランスを取るために、何ができるかといえば

フロントのエアロ追加以外で考えられるのが

車高の調整、基本は沈むリアを上げてフロントを下げる

バネレートも上げていく必要があると思います・・・

外撮りしてもらう写真などをよく観察してみてください

筑波の最終コーナー~1コーナーまでとか姿勢のいいなぁ~って

クルマ参考にするといいかもしれませんね。

荷重がかかる分ブレーキも強く踏めるようになってるはずなので

そこも意識してみるといいかもしれませんね♪



ちなみに自分の今の状態でエアロのバランスって

感覚的にフロント4リア6くらいのイメージです。

もちろん理想は5:5なんですけど空力パーツだけではなく取り付け方

角度、抜け方などほかの要素も多いので難しいですね・・・

長くなってしまいましたので、フロントのダウンフォースについてはそのうち(笑)
Posted at 2017/11/07 20:09:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | seyamax日記 | 日記
2017年10月06日 イイね!

茂原3時間耐久に参加してきました!

茂原3時間耐久に参加してきました!10/1ツインサーキット茂原にて行われた

茂原3時間耐久レースに参加してきました

今回も、サーキット温泉ビール倶楽部の一員として参加させていただきました

前回8月のレースでは2位でしたので、今回も上位に食い込んで

ポイントを重ねたいところです。

今回はメンテナンスと軽量化を30kgくらい、そしてタイヤをZ3にグレードアップ♪

後ほど量ってもらったんですがこのシルビアNAで結構軽そうな気がしてましたが

1140kgありました・・・、今後の課題ですね(汗)

練習走行、そして予選

予選は自分が運転させてもらいました

頑張ったつもりでしたがアタック中にシートのネジが外れるアクシデントなんかもあって

結果的に49秒台には入れられず50.2秒で6番手。

そしてレーススタート!

3人で3時間なので、ひとり1時間!自分は2番目に乗ることになりました。

茂原を攻めながら1時間ってかなりキツイです(大汗)

序盤からSCが入ったりで、ハンデを消化することもうまくでき

走りはじめて約50分ころ順位は3位まで上がってきました

またSCが入りこのタイミングで自分にドライバーチェンジ。

そこから必死に走りました約70分、自分が走っているときにはSCなどは無く

今年いちばん体力使ったんじゃないかってくらい疲れました。

その時点で順位はなんと1位に!

給油などがあるのですぐに順位は下がってしまいますが・・・

ドライバー交代と給油を済ませ最後のドライバーがコースインした時には4位

少し走った後に上位のチームが給油ストップし、その間にギリギリ3位にアップ

同一周回でも差があるなんて安心してたらまさかのSC!

4位の車はタイム差がほとんどないので大きなミスが無ければ3位でゴールできる!

そして最後の最後まで気が抜けない感じのレースは無事3位でゴール!

いやいや~ほんとにシビれる展開でした。

今後の最終戦も楽しみです♪

もうちょっと速さが欲しいのでもう少し軽量化ですね(笑)

サーキットのみなさん、チームのみなさんありがとうございました~。
Posted at 2017/10/06 23:06:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | seyamax日記 | クルマ
2017年09月18日 イイね!

ズミー走行会の見学@筑波サーキット

ズミー走行会の見学@筑波サーキット9/18ズミー走行会の見学に行ってきました

心配されていた天気は台風一過の雲ひとつない晴天で

暑過ぎでした、なんと気温33度!

真冬のAttack仕様ではちょっと厳しい条件でしたが

台風の大雨よりはいいですね(汗)

シーズンインも間近に迫ってきているので

シェイクダウン、セットアップな感じで参加しているAttack的仲間も多く

パドックを歩いているだけでもテンション上がります♪

リーフクラスも静かに開催され、種馬さん走ってました。

又吉さんはエンジン不調・・・(;´Д`)

あんとんさん、YF☆RKちゃんなどは調子よさげでしたが

暑過ぎで数字的にはベストには程遠い感じでした

自分と同じくギャラリー組も顔なじみが多く

冬の妄想などで盛り上がりました。

自分も1~2ヶ月後には走り出してる予定です。。。

ADMIXさんにて現在進行中のNEWエンジン作成ですが

今月発売のオプション誌で詳細を扱っていただくこととなりましたので

ぜひ買って見てくださいね☆

先日の富士もそうでしたが、見てると走りたくなるなぁ~!



なんとなく撮った写真。




あんとんさん


佐藤さん


山下さん
Posted at 2017/09/18 19:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | seyamax日記 | 日記
2017年09月15日 イイね!

富士スピードウェイに行きました。

富士スピードウェイに行きました。あんとんさんが「テスト走行するから見においでよ~」って言うもんで

富士スピードウェイに行ってきました。

実はFSWは20年位前にGTを見に行ったことがあるだけで

今回訪れるのは2回目なんです

あんとんさんのFDを眺めてみたりウロウロしてると

なんとパドックにオプションでもおなじみの飯田章さんが居て

いろいろとお話しさせてもらいました♪

スクートの小関さんや原さんエイトリアンさんなどみんなで記念撮影♪



分かりきってることですがやっぱりFSWはストレート長い(汗)




コースは広く、エスケープゾーンはものすごい広さ


ピットは休憩室までついている!!

いつも御殿場は通り過ぎて鈴鹿やセントラルに行ってましたが

自分のGTRでも走ってみたくなりました♪




そして以前から見てみたかった30度バンクにも行ってみました

写真で見るより迫力ありました

っていうか鹿のファミリーがいて睨まれました(笑)

このバンクに当時のレーサー達はどんな心境で飛び込んでいったのだろうかと

思ってみたり、歴史を感じながらなかなか感慨深いです。

オートポリス遠征が無事に終わったら富士走ろ♪
Posted at 2017/09/15 22:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | seyamax日記 | 日記
2017年08月13日 イイね!

夏を制する者がタイムアタックを制する!?

夏を制する者がタイムアタックを制する!?タイムアタックシーズンとしてはオフな訳で

ちょっと大袈裟かもしれませんが

来期にミラクルタイムを狙い、アップデートをしている方には

そろそろ完成時期が見えてこないとシーズンインに間に合わないかも!?

って時期かもしれませんね。

もちろん自分もいろいろとゴニョゴニョしてますよ!

以前から言っていますが、馬力、空力、軽量化。

とにかくこの3つをバランスよく高めていくことですね

妄想が膨らみます♪

2018バージョンの改造のひとつ「フロアのエアロ」

もちろんVOLTEXさんにお願いするわけですが

おそらく幅が自分の持っている積載車の

幅いっぱい(ちょっとハミ出す?)になるのです

もちろんエアロの取り外しはできるはずなんですが

基本的にひとりでサーキットに走りに行ける事をマイルールとしているので

どうしても、そのまま積みたい。

という事で、積載車を改造することにしました!!

いろいろ考えてみたけど、どんな感じで完成するのか想像できないので

とりあえず、ズバッとカット♪

・・・さて、この後どうすっぺ~(汗)
Posted at 2017/08/13 18:23:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | seyamax日記 | 日記

プロフィール

「シルビア盗難事件、あれから1年・・・ https://minkara.carview.co.jp/summary/2285/
何シテル?   04/13 19:45
完全FRの32GTRで筑波サーキットを中心に タイムアタックに夢中なSeyamaxです♪ GTRベストタイム 筑波サーキット      54.21...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鈴鹿南コースのゆる~ぃ走行会。に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 23:29:57
風返し峠でも? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 01:11:44

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R ADMIX☆GTR (日産 スカイラインGT‐R)
なぜか完全なFRになっているGT-R。筑波サーキットを中心にレース、タイムアタックをして ...
日産 シルビア ドリフト仕様☆S14シルビア (日産 シルビア)
ドリフト&ストリート仕様のナンバー付きのシルビアです エビスサーキット、筑波TC1000 ...
ポルシェ 911 通勤快速☆ポルシェ (ポルシェ 911)
通勤快速で街乗り仕様GT3風996。 ティプトロでNA。完全に街乗りのポルシェです ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation