• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seyamaxのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

エアロのダウンフォースとバランス

エアロのダウンフォースとバランスみなさん夏の間にバージョンアップして

そろそろ走り始める時期ですね♪

自分もそろそろなのは前回のブログのとおりです・・・

今日のネタは

「今年からデッカイGTウイングにしますよ~」

「ハンマーヘッドなアンパネにしますよ~」

って空力バージョンアップをしてる方、少なくないですよね

自分も数年前から空力については非常に重視していて

いろいろとトライ&エラーを繰り返してきました

ウイング飛んでっちゃった事件や、アンパネ落ちちゃった事件

ウイングステー曲がっちゃった事件、アンパネ折れちゃった事件などなど

枚挙にいとまがないのです(汗)

そんな自分の経験から今回は

ダウンフォースのバランスを考えてみます
※完全に私の主観なので間違いもあると思います


自分は2015年にVOLTEXのタイプ11を装着しました

取付の前後位置や高さは自分なりに何となくの位置でした

その時にアンパネはカーボンの平板を切っただけのモノ

その状態で走ると特に速度の高いコーナーでのアンダーステアがひどく

「コレは無理!」って状態でした。

その後に阿蘇の大魔神からVOLTEXのアンパネを貸してもらい

装着したらだいぶバランスが取れ、ベストタイムもグングン更新してました

ここで、荷重ってどんな感じにかかっているのか疑問に思い

ある実験をしてみました。



当時の車重1153kg
F-687kg R-466




では、単純にリアウイングのみに50kgの荷重がかかったと想定して重りを乗せてみます



すると車重1203kg
F-670kg R-533


なんと!リアに+67kg!?

フロントがマイナス17kg!?

そうなんです、セットバックによりリアタイヤを支点

ウイングが力点、フロントが作用点にテコの原理的にフロントが上がってしまうのです

実際は車高の変化なども含んでると思いますが・・・

50kgの重さでざっくりフロントが25%減 リアが25%増

セットバックといっても自分の場合はエンドパネルから足を出したりでもなく

スペアタイヤハウスの上くらいです。

実際には速度に比例して数百キロレベルのダウンフォースが発生してると思うと

単純にリアのウイングだけを強力にするとバランスが狂うワケです。

ではフロントとバランスを取るために、何ができるかといえば

フロントのエアロ追加以外で考えられるのが

車高の調整、基本は沈むリアを上げてフロントを下げる

バネレートも上げていく必要があると思います・・・

外撮りしてもらう写真などをよく観察してみてください

筑波の最終コーナー~1コーナーまでとか姿勢のいいなぁ~って

クルマ参考にするといいかもしれませんね。

荷重がかかる分ブレーキも強く踏めるようになってるはずなので

そこも意識してみるといいかもしれませんね♪



ちなみに自分の今の状態でエアロのバランスって

感覚的にフロント4リア6くらいのイメージです。

もちろん理想は5:5なんですけど空力パーツだけではなく取り付け方

角度、抜け方などほかの要素も多いので難しいですね・・・

長くなってしまいましたので、フロントのダウンフォースについてはそのうち(笑)
Posted at 2017/11/07 20:09:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | seyamax日記 | 日記

プロフィール

「シルビア盗難事件、あれから1年・・・ https://minkara.carview.co.jp/summary/2285/
何シテル?   04/13 19:45
完全FRの32GTRで筑波サーキットを中心に タイムアタックに夢中なSeyamaxです♪ GTRベストタイム 筑波サーキット      54.21...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
56 7891011
121314 15 161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

鈴鹿南コースのゆる~ぃ走行会。に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 23:29:57
風返し峠でも? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 01:11:44

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R ADMIX☆GTR (日産 スカイラインGT‐R)
なぜか完全なFRになっているGT-R。筑波サーキットを中心にレース、タイムアタックをして ...
日産 シルビア ドリフト仕様☆S14シルビア (日産 シルビア)
ドリフト&ストリート仕様のナンバー付きのシルビアです エビスサーキット、筑波TC1000 ...
ポルシェ 911 通勤快速☆ポルシェ (ポルシェ 911)
通勤快速で街乗り仕様GT3風996。 ティプトロでNA。完全に街乗りのポルシェです ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation