• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seyamaxのブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

パワステポンプ電動化計画その③

キノクニのカタログとにらめっこして、必要そうなものを見繕ったら

さっそくキノクニからホースやフィッティングをゲット♪



んで、装着♪



さっそく動作チェックしようと電気流してみたら

ポンプからオイル漏れorz

銅ワッシャー入ってるからいいかと思ってたけど

接合面をオイルストーンで仕上げて組み直しました・・・

んで、あとは配線ですね~

結構大きな電気を食うみたいなので対応できる配線とかリレーとか

どぉすっぺ~と思っていたら、いいサンプルをゲット♪



このクルマをバラしてポンプ一式もらっちゃおうかとも思いましたが

程度がいいのでキレイにして販売しますw

んで、覗いてるとパワステポンプ用のリレーを発見。

丁寧に部品番号まで書いてある♪

ってことでリレーはトヨタ純正品を使います

後は固定して実走テストですね~
Posted at 2014/04/27 13:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月18日 イイね!

パワステポンプ電動化計画その②

パワステ改造の続きです。

前回メッセージやコメントを頂き

改めてみなさんとのつながりに感動しました♪

まだまだよく分からない部分もありますが

自分なりにトライしてみようと思います♪

んで・・・

さっそく取り外してみました♪

やべぇ~このスッキリ感☆

もともとシンプルなエンジンルームがさらにスッキリです

んで、必要そうなものをリスト・・・

今回は助手席跡地へポンプを置く予定で

もちろんホース&フィッティングで自作です♪

ラックはM14/1.5とM16/1.5なのでそれぞれAN6に変換する予定

フロントデフが無いからここらへんも作業性バツグン♪

んで、解体車からゲットしたパワステタンクはラックから戻りのホース(約10パイ)

と、タンクからポンプ行きのホース(約16パイ)

ポンプからラックをAN6でつながる予定。

キノクニのカタログとにらめっこだな♪

楽し~♪

こうやって妄想してる時がいちばんワクワクするんですよね~w

続く。
Posted at 2014/04/18 19:58:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波仕様☆GT-R | クルマ
2014年04月13日 イイね!

パワステポンプ電動化計画その①

まずは見てやって下さい、パワステを電動化しようとしたキッカケを。


エンジンの仕様変更後にベルトが取れるというトラブルに数回見舞われ怖い思いをしました。

エンジンが高回転で、ぐわゎゎ~って加速してるときにベルトが飛んでいくもんで

全開踏む時はいつもココロに「ベルト飛んでっちゃうかも」って思いがあったんです。


さらに移設したパワステオイルのタンクの位置が悪かったのでしょう

ストレートなどで高回転でタンクから噴き出したパワステオイルがそのままタービンからINして

カブるという残念な現象も起きました。。。

そのためオイルをギリギリの量で走るのですが、アタック時80Rでパワステオイルが片寄ってしまい

80Rの後半で突然オイル切れからの重ステになる現象も発生(悲)

とにかくいろいろとパワステには悩まされていたんです。

しかしながら、295の太いタイヤを重ステで運転するのも

無理な話で外すわけにもいかないと思っていたところ・・・

Attack0223を走ってた阿蘇の大魔神さんのエンジンルームを見ていたら

ムムッ、パワステポンプが無い!?

本人に聞いてみたら

MR2のポンプを流用するんですよ~と教えてくれました

んでさっそくゲット♪

何となく調べてみたら、結構やってる人いるんですね

もっと早く知りたかった・・・勉強不足の自分が悔まれます。

まぁ、来シーズンいい結果が出ればいいか☆

取り付け位置はここらへんかな~♪


今シーズンも先週の関西遠征でひと区切りな感じになりましたので

来シーズンに向けてバージョンアップだ~☆
Posted at 2014/04/13 22:20:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 筑波仕様☆GT-R | 日記
2014年04月12日 イイね!

デジスパイスでセントラルを振り返ってみる。

Attack関西から1週間経ってやっと落ち着いたんで

改めてセントラルサーキットでの自分の走りを反省してみます・・・

今回は295/35-18のMコンでブースト1.3kgと少々控えめです。

デジスパイスの動画合成してみたんで見てやって下さい



2本のストレートではどちらもブレーキングがあと50メートルくらいツメれた感じです

今回はビビりもあって200mを意識して減速を開始しました

そして山間部はライン取りもよくわからずがむしゃらに走ってみました

路面があまり良くないのでセオリー通りのライン取りではなく

通る道の違い、路面の違いで差があるんだろうなぁ~

って思う程度で正解はサッパリわかりませんwww

ただ、自分の車とはギア比がバッチリの様でずっと3速固定でいけました♪

山頂のヘアピンは2速でもいいと思うのですが3速でイケました♪

山頂ヘアピンの侵入アプローチがなんとなく間違っている感じはします・・・

たぶんコーナー手前の左のゼブラくらいまでアクセル踏んでいけるんだよなぁ・・・

トンネル手前はどこから減速していいのか分からないし、前見にくいし・・・

最終ヘアピンは立ち上がりの路面悪すぎだし(汗)

結局なにも反省にならない感じですが

とりあえずまた走ることがあれば23秒台は入れないとな。

いつも筑波ばかり走ってるんですが

なんだか知らないコース走るの楽しいですね♪

Posted at 2014/04/12 21:11:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波仕様☆GT-R | 日記
2014年04月08日 イイね!

Attack関西@セントラルサーキットに行ってきました♪

Attack関西@セントラルサーキットに行ってきました♪Attack関西に参加してきました~♪

まず前日の4/5早朝に茨城を出発!いきなり首都高で渋滞にハマる・・・

んでなんとかギリギリでセントラルサーキットに到着。

ササッとクルマを降ろしてキタジョ~さんが手配してくれた宿へGO!

宿ではなんと、キタジョーさんAO木さんnaonaoさんと同じ部屋。そうそうたるメンバーです(汗)

みんなで温泉からの宴会♪

2次会では調子に乗り飲み過ぎて当日前半は二日酔い気味となる・・・

そしてどこでもグッスリ寝れちゃう自分はしっかり寝坊。

同じ部屋のみんなも集合時間過ぎてキタジョ~さんに起こされる・・・

外を見ると霧で真っ白、路面はウェット・・・

しかし時間が経つにつれ少しずつ天気も回復♪

んでピットでは、つよぽんさんと一緒でした


1本目は始めて走るコースだしウェットなので流しながらコースを覚えていく感じでした

2本目の後半には25秒台に入れることができました

一応今回は25秒を切って帰りたいと思っていました・・・

そして最後となる3本目で~

・・・寸止めの1'25.046(デジスパイス)、公式では060です。

初めてにしてはいいタイムだと言ってもらえましたが

ターボクラスでほぼビリ・・・

もちろんいきなり上位に入るとは思っていませんでしたが

やっぱりレベル高いな~♪ ワクワクします♪

きっと関西の人たちも関東の奴らになんて負けてられるか~って感じだったのでしょう

そんな雰囲気もたまらないです♪

とりあえず動画撮ったんで見てやって下さい。


以前から新しいコースへの順応が悪いと自分では思ってるので

もう少し練習すれば23秒台はイケそうな感じです♪

次回があるときには前乗りして練習しようかな・・・

言い訳はさておき、最後には賞状までいただき

ひょっとして自分も少しはAttack関西を通して

関西方面のタイムアタッカーの気持ちに熱いものを届けられたのではないかと

勘違いしニヤニヤしながら帰りました。

キタジョ~さんをはじめとする運営に関わったみなさん

参加者、サポート、応援してくださった皆様とても楽しいイベントでした

ありがとうございました!

次回があればまた参加します♪





・・・そしてやっぱり予想通り帰路がいちばんキツかった~(汗)
Posted at 2014/04/08 20:08:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | seyamax日記 | クルマ

プロフィール

「シルビア盗難事件、あれから1年・・・ https://minkara.carview.co.jp/summary/2285/
何シテル?   04/13 19:45
完全FRの32GTRで筑波サーキットを中心に タイムアタックに夢中なSeyamaxです♪ GTRベストタイム 筑波サーキット      54.21...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   12345
67 891011 12
1314151617 1819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

鈴鹿南コースのゆる~ぃ走行会。に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 23:29:57
風返し峠でも? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 01:11:44

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R ADMIX☆GTR (日産 スカイラインGT‐R)
なぜか完全なFRになっているGT-R。筑波サーキットを中心にレース、タイムアタックをして ...
日産 シルビア ドリフト仕様☆S14シルビア (日産 シルビア)
ドリフト&ストリート仕様のナンバー付きのシルビアです エビスサーキット、筑波TC1000 ...
ポルシェ 911 通勤快速☆ポルシェ (ポルシェ 911)
通勤快速で街乗り仕様GT3風996。 ティプトロでNA。完全に街乗りのポルシェです ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation