先日スイフトを運転して、また運転したいなあと思わされました。んで昨日ですが我慢が出来ず再びスズキアリーナ店にwild heartさんを連れて試乗に行きました。再び運転しての感想。やはりいいなあ欲しいなあと感じさせる出来でした。ボディーもしっかり感があり、ブレーキもマツダの車に負けないくらい良くききます。エンジン音もスポーティーで吹けあがりも良好。しっかり低速からトルクが出ているエンジンもグッとです。アテンザに比べれば発進加速は鈍いですが、大排気量のアテンザと比べるのは酷ですよね。1200ccにしては発進加速は良好でした。プレマシーを次の車検で買い替えを検討してまして(2年後)、次もマツダ車と考えてましたが、かなりぐらついております。そのくらいスイフトの完成度が高かいですよ。購入候補にスイフトが急浮上です。wild heartさんも「これはいいぞ」と気に入っていましたが、ハンドリングだけはマツダの車に劣ると話していました。私もそのように感じました。でも欠点はそこだけと私は思います。買った方は満足するだろうなあと思いますよ。あとアリーナ店にスプラッシュの展示車が置いていましてしっかりチェックしてきました。内装の質感はスイフトのほうが上。悪くはありませんがスイフトに比べると安っぽい気がしました。展示車なので試乗はできませんでしたのでシートをしっかりチェック。感想としては「かなり硬いぞ」でした。営業マンによると「乗っていたらお尻が痛くなるほど硬いのでスイフトがお勧めですね。」とのことでした。硬いでも質感の良い硬さとそうでない硬さとありますが試乗できないので確認はできませんでした。外観デザインはかっこよかったです。さあ次はレンタカーを借りて旧型スイフトを徹底的にチェックし、楽しみたいと思います。
今までは、車ファン一筋でしたが、ヤマハから電気バイクEC-03が発表され電気自動車は無理だけど電気バイクなら買えるかなと思ってバイクに興味を持ちました。おおむねスペックは満足でしたが一点だけ致命的な欠点が・・・・。それは走行距離。30キロ定地走行でたったの43キロ。実際の走行距離は30キロ足らずでしょうね。これでは通勤にも使えないじゃないか。と電気バイクはあきらめました。せっかくバイクに興味をもったのでガソリン車で何か燃費のいいものはないかインターネットで検索。するとホンダPCXを見た瞬間「かっこいい」とデザインに一目惚れ。もちろん最新のメカも搭載しておりクラス初のアイドリングストップ機能付きで60キロ定地走行でリッター53キロ。PGM-FI 採用の125cc 水冷エンジン。実燃費もみんカラユーザー報告で50前後をたたき出しているようでカタログ値とそんなに変わらない。デザインで一目惚れし、燃費性能を聞いてますます欲しくなってしまった。でもPCXは125㏄。自動2輪免許持ってないため結局は乗れない。う~ん免許取りに行こうかな・・・・。小型2輪免許になるか、普通2輪免許になるかは年末のボーナスしだいかな・・・。
昨日言っていた通り、今日福岡市中央区薬院にある九州三菱本店に今噂の電気自動車 i MiEVの試乗に行ってきました。三菱のお店に行くのは初めてで緊張しましたが、快く試乗させてもらえました。福岡市内中心の試乗でしたが、思う存分 i MiEVの運転を堪能できました。で、試乗の感想ですが「感動!」でした。まず加速ですが軽自動車と思って思いっきりアクセルを踏むと少し怖い思いをします。加速は強烈で、加速の勢いが衰えることなく加速します。発進加速はアテンザ25EXと遜色ない加速をします。次に走りですが、バッテリーが床下にあるせいかどっしりとした乗り心地にびっくりしました。これは軽ではなく、MAZDAデミオにも負けない乗り心地でした。街角を曲がるときも安定したコーナリングでトヨタ車に見られがちな腰のないフニャッとしたコーナリングは皆無でした。もちろん停車中は無音。普通に加速するときは音はしませんが、フル加速時は無音ではなくキーンといった甲高い心地良いモーター音が聞こえてきます。なんか未来の車って感じです。今日は電気自動車とはどんなものか半分冷やかしで試乗に行きましたが、完成度の高さにビックリ。アテンザのローンが終わったらアテンザのセカンドカーに一台欲しいなあと思わされました。帰ろうと思い店を出ようとすると営業マンから「せっかく遠くから来て頂いたのでもう一回試乗しませんか」といわれ、帰る前にもう一回試乗をさせてもらいました。営業マンの印象もよく、営業マンから「また良ければ今度はお友達と一緒に試乗にいらしてください準備しておきます。」と言われたので都合がつけば今度は友達を連れて試乗に行きたいと思います。![]() |
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル ランニング先での着替えや休憩ができ、走りのよい車がみつかりました。 |
![]() |
スバル サンバートラック 親父からわけあって所有した車です。ホンダと同じリアエンジンです。雪道での性能はいかに.. ... |
![]() |
マツダ CX-30 マツダ第7世代車。車の出来は過去乗ってきた車の中でもずば抜けて最高です❗ |
![]() |
マツダ デミオ 11年前に知り合いに譲り、先日まで活躍。オーバーヒートを4年前に起こしたそうですが、何事 ... |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |