2011年03月08日
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ずいぶん昔から、考える事がある。
街で明らかに『お客』と思われるヒトが、『店員(お店に限らず、サービスの提供側のヒト)』に対して、
いったい何があったん?と思える程に興奮して、酷く エラソー に接している場面に出喰わす事がある。
よくはわからんが、どうも『お客』が『店員』に対して不満をぶちまけているように見える。
『お店』が『お客』に対してミスを犯したのか、何かしらの対応に不備があったのか。。。
何れにせよ、こういう場合多かれ少なかれ、『お店』にいくらかの非がある、、、、、ハズ。
その“非”に対して、『お金』を支払った『お客』が、『商品(サービス)』を提供した『お店』に
“エラソー”にぶちまけていて、『お店』は言い訳せずにとにかく平謝り。
・・・・・んーーー (-_-;)
そこなんよなぁーー。
違和感を感じるのは。。。
『お金』を支払った『お客』が、
『こっちは客や!』
『それが客に対する態度か!!』
なんてやってるのを見ると???
感じる違和感の原因を考えると、
まず、『お客』と『お店』の関係は、、
『お客』・・・・・欲しい商品を得る為に、自分の『お金』を支払って買い物をする。
『お店』・・・・・『お金』を得る為に、それを出してもらえる商品を提供する。
逆に考えてみると、
『お客』は『お金』を出してでも欲しい商品を、『お店』に提供してもらう事で得る事ができ、
その『お店』や商品に不満や不足を感じるならば、“お金”を出す事はしない。
私は、本来その時点で両者の関係はイーブンになっていると考える。
大事な『お金』を手放してでも、欲しい商品を手に入れる。
正に『Win,Win』の関係になる。
ただし、通常受け身の『お店』は少しでも確実に商品を売る為に、『お客』に対して丁寧に接する。
『お客』は少しでもイイ条件で満足を得ようと、『お店』を選んだり、値引き交渉に臨む。
そこまでは、双方『少しでも・・・』という“欲”があるハズで、違和感にはつながらない。
違和感を感じるのはその先で、『お金』を出す側が絶対的に上位に立つ事が当然!
ではないんじゃないの? と。。。
“非”があったなら、あった側がその“非”に対して反省し謝るのはヒトとして当然。
それは『お客』と『店員』の関係とは別の、ヒトとヒトの関係として当然。
『お客』と『店員』の関係はあくまでも、イーブン。
お互いに、
欲しいモノを提供してもらって『感謝』。
モノにお金を出してもらって『感謝』。
何のトラブルもなくて、ただ『コレは何?』『アレはどこに?』なんて会話が会話にならないヒトもいて、
なぜか酷く横暴な口調と態度で、『お客』が黒と言えば白いモノも黒。
なんて“輩”“モンスター”の類は論外。
などと、理屈をコネて語りつつ、
はて、我がのヒトと接する態度はいかがなものか。。。
語った事が恥ずかしくはないのか。。。
不安を感じないわけではナイナ。。。(-_-)
ダラダラと長文になり、失礼しました。
内容につき、意味不明な点、お気に障る点などあれば、どうかご容赦頂きたくお願い致します<(_ _)>
チョイ疲れた奴の戯言とご理解頂ければ幸甚であります。
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Posted at 2011/03/08 21:42:58 | |
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Think | 日記
2011年03月01日

あの『Honda』
その『Honda』
この『Honda』
やっぱりワクワクします(^_^♪
眺めて触って。。。
ガキの頃に遊び倒したHondaを鮮明に思い出されます。
思わず『Yahoo!自動車』
中古車情報で、あの時のHondaを探してみる^^;
無くは無いが、、、(~_~;)
思い浮かぶ女房殿の顔を振り払いながら、、、。
「一度、真剣に探してみよっかナァ・・・」
ひとり、呟いてました(^_^)
ヤバい!(@o@)
歳とったか?。。。(:_;)
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Posted at 2011/03/01 19:52:26 | |
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