• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月14日

岡山へ温泉遠征

岡山へ温泉遠征 久々の3連休♪

ガソリン高でしばらく車に乗っていなかったのでドライブ行きたい症候群を発症してしまった…冷や汗

日曜は4時起きで念願のR425完走だっ!
と意気込んだのは良かったが、土曜夜のTVに夢中になりすぎ寝坊…ふらふら
外は無情にも予報的中の快晴晴れ

お昼を過ぎていたのでR425の夢敗れるが、やっぱりドライブ行きたいっ!ということで、避暑&汗流しのため温泉いい気分(温泉)に行くことにする。

久々に『露天温泉番付西の横綱 湯原温泉 砂湯』へ行ってみることにする。
国道179で津山に向かうとして、近辺の温泉をサーチ!サーチ(調べる)
すると、湯原経路から外れるが『奥津温泉』があるでないか。
奥津温泉情報を集めると、「混浴」「露天風呂」「川辺」「24時間」「無料」と、湯原と全く同じ条件。これは体験しておかねばっとレッツラゴー!

車を出そうとエンジンをかけると、キュルキュル、キュルキュルキュル…静…
「おいおい…げっそり」、車を放置しすぎたせいかエンジンがかからず焦る。5分間の悪戦苦闘を経て息を吹き返す。「ふぅ…冷や汗2
あとは「激走48時間 国道アタック7本勝負⑦熊野古道~大阪湾編」の二の舞にならないことを祈る…

《奥津温泉編》
時間を見ると14:30、
200kmの下道のため、お日さんが沈むまでに到着できるか微妙なところ。
第2神明渋滞のため本日は順調そうなR2で姫路を目指すも、海岸沿いに入ったところでいつものマリンピア渋滞のためU。
この時点でR179姫路入りを諦め、頭の下道DBを検索し、走り飽きた、兵庫r22、r23経由でR179新宮入りし、道の駅『しんぐう』『彩菜茶屋』で休憩し、津山を抜けて奥津温泉へ向かう。
奥津温泉に向かう途中、「湯原温泉」へ抜ける岡山県道を発見ぴかぴか(新しい)。(今思うと見過ごしてた方が良かった)


19:20奥津温泉いい気分(温泉)到着。
さすがに日没で辺りは暗い夜
歴史を感じる温泉街。街の中心にある橋の下を除くと、あったあった露天風呂わーい(嬉しい顔)。温泉セットを片手にいざ行かん!
ここ奥津温泉は、洗濯場に内湯2つ、外に2つの露天いい気分(温泉)がある。
すでに先客のおっちゃんが数名いた。混浴は期待するが、いざいると逆にゆっくりできないので良かった冷や汗 とりあえず、空いている湯船へつかると、ぬ、ぬるい。ただ、長く浸かっていると体が少しずつ温まってくる。こんな感じで至福の時間を過ごしドライブ疲れを癒していると、若い女性組が偵察にきた。おっさんだらけ(俺も?)のため、やり過ごすために時間をつぶすようだ。ある意味安心、ちょっと残念。


奥津温泉露天は、湯船によって温度が違うのも、川辺に露天があるのも湯原と同じ。ちょっとぬるいけど、人が少なくて良い感じかも。
とりあえず、露天に続く階段を橋の上から撮影。

温泉を堪能した後は『道の駅 奥津温泉』で休憩し、この後の行動を考える。
少しあがればR179完走、しかし、時間が遅いし・・・そう言えば、湯原温泉へ抜ける道があったような・・・
思いつきのまま、湯原温泉へ温泉ハシゴをすることにした。



《湯原温泉編》
R179を南下し、湯原温泉へ抜けるらしい岡山県道r56へ突入。
片側1車線が確保され快適そうだ。と思ったら、見慣れた通行規制の看板が目に飛び込む。
今日はまったり走りたかったのに、どうも酷道・険道とは無縁でいられないらしいがまん顔

1車線(+α)部も多く離合箇所が少なく、峠と急カーブありの険道がどこまでも続く感があり、しかも地図を持たずに来たのでかなり心細いげっそり。道の状態は草が路面から飛び出たりとお世辞にも良くなく、先行車と遭遇してもパスさせてくれるまでのろのろと運転を強いられ精神的に疲れる道だ。
結局2台の先行車しか遭遇せず岡山r56を終えR313に合流した。
まさか夜間険道アタックさせられるとは思いもよらなかったが、岡山県道r56は「湯原奥津線」という名の通り直線的に結んでいるため40分ほどと近く、R179-R482-R313で迂回するより随分時間はかせげたのが幸いか。


21:25湯原温泉いい気分(温泉)到着。
3連休のせいかすごい賑わいぶりで、駐車場までの道も人だらけ。砂湯近くの駐車場は満車のため、離れた駐車場に停める羽目になった涙
温泉セットを片手に一応砂湯に向かう。が、道中は人、人、人。しかも仲良く寄り添うカップルだらけ(こんにゃろぅちっ(怒った顔))。露天に到着し脱衣場を見ると人で大混雑。露天を見てもとてもゆったり入れる状態ではない。ここまで来て残念であったが、露天堪能は別の機会とすることにした。こんなことなら1人で来るんじゃなかった涙
とりあえず、怪しまれないよう遠くから砂湯を記念撮影。奥はダム。
夏の湯原は初めてであったが、この盛況ぶりは流石に湯原であった。

湯原を後にし、道の駅『久米の里』『しんぐう』でそれぞれ休憩し帰宅した。
帰宅して気づいたが、湯原堪能のために行ったのに入らず帰ってくるなんて・・・もう少しすく時間まで粘って入るべきだった。

来週の連休は今回行きそびれたR425再チャレンジしたいところだが、台風13号が近づいているので、台風がそれない限りまたお預けっぽい・・・
今週から週末にかけてずっと晴れますように

■奥津温泉(14:30-19:20)
兵庫r65衣笠町 ⇒ r22 ⇒ r23 ⇒ R29 ⇒ r80 ⇒ r432 ⇒ R179新宮三差路 ⇒ (道の駅「しんぐう」)  ⇒ (道の駅「彩菜茶屋」)  ⇒ R179奥津温泉

■奥津温泉-湯原温泉(20:30-21:10)
道の駅「奥津温泉」) ⇒ R179奥津温泉 ⇒ 岡山r56 ⇒ R313 ⇒ 湯原温泉

■(22:00-02:00)
R313ループ橋南 ⇒ R181 ⇒ (道の駅「久米の里」) ⇒ R179 ⇒ (夕食東津山20分) ⇒ 

【complete】
・兵庫r432:(2008/9/14全区間達成)
・岡山r56 :(2008/9/14全区間達成)

【区間走】
・R179:(姫路-奥津温泉)

【1.0-1.5車線路線】
・岡山r56:
ブログ一覧 | 普通のドライブ | 日記
Posted at 2008/09/16 02:06:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2008年9月17日 0:57
おぉ。言ってたやつですねぇ!
いいすねいいすね。
僕も久しく遠出してません・・・。
やっぱりガソリン高が気になって(汗)

また、10月か11月あたりに秋の紅葉狩り&温泉ツーリングツアー企画しましょうよ♪
コメントへの返答
2008年9月19日 0:44
そのころだとガソリンも安くなって良さそうですね♪

どこの温泉がいいかなあ?
2008年9月17日 23:52
こんばんは♪
温泉好きに酷道すき・・・本当に趣味が似ているなあと思うばかりです。
さて、奥津なんですが、本当にお湯の質が素晴らしいです!残念なのは代表的な名旅館が3つほどあり、風情のあるすばらしいかけ流しが楽しめるので、そちらに行かれてほしかったです・・・

湯原は残念でしたね・・・確かに遠方わざわざ行かれたのですからなんとしても
砂湯に入ってほしかったですが、土日の混雑は仕方ないかもしれませんね~お仕事の都合上無理かもしれませんが、ああゆうスポットは土日をはずすべきです。

ちなみにR425まさに行って来たとこです。十津川~龍神までわずか43KMなのですが、軽のワンボックスということもあり、2時間弱もかかってしまいました。
道幅かなり狭い上に、途中横が数十メートルの谷底なのにもかかわらずガードレールがない箇所が何か所もあり結構すごい酷道ぶりでした。直線という直線はほとんどない、まさに酷道でした。2時間の走行の中ですれ違った車わずか3台。前、後を走っていた車ゼロ台でした♪
コメントへの返答
2008年9月19日 1:34
お昼に訪問していれば鍵湯とかも行きたかったのですが行動開始が遅すぎました。

湯原は雪景色の中で数回入ったことがあるので、諦めが良すぎました。やはりあそこは冬が良いです。

R425、行かれましたか。今週行きたかったなあ・・・(T_T)

私の場合、酷道も好きですが国道完走も温泉堪能もと欲張りなもので、こんなプランで考えてます。
1日目:R169奈良-R169新宮(泊)orR42尾鷲(泊)
2日目:R425尾鷲-(寄道:十津川温泉)-龍神温泉-R425御坊
和歌山酷道2連戦は無謀な気もしますがね
(^^ゞ
2008年9月19日 17:44
おお!すばらしいプラン。2日目なんかは特に道が険しいですね~
池原ダム~十津川~龍神までは頑張っても3時間はかかるでしょう。
尾鷲を朝出発、寄り道(十津川等)ありで日高夕方着はちと厳しいですかね?
でもおもしろいプランですね。
紀伊半島は広いですね~♪それを山越えで横断するわけですから。
コメントへの返答
2008年9月19日 23:38
素晴らしい酷道プランでしょほっとした顔えへん
でも我ながら無謀だな冷や汗2

R425は明るいうちしか走る勇気がないので正直温泉は一ヶ所が限界と思ってます冷や汗ゆっくりしたいですしあせあせ(飛び散る汗)

最初はR309やR480の完走オプションも考えてましたが欲張り過ぎですね。

酷道アタックの良さは走る前と無事帰還した時ですね。戦地は恐ろしいげっそり
2008年9月24日 22:02
なぜ私が岡山にいてない時に岡山遠征なんですか~
ガンダム見ました?
今千葉です。千葉にも酷道ありますよ・・・・
待ってます・・・
コメントへの返答
2008年9月25日 1:27
おひさしお久しぶりです。
今は千葉でしたか。

岡山には怖いBMWが走っていると聞いたものでウッシッシ

ガンダムですが今回は夜だったこともあり見えませんでした。写真整理していると以前訪問した時のが出てきたのでおすすめSPOT写真貼り変えました。
あれ、すごく立派ですよね。しかも個人が製作したとか…

ずいぶん長く旅立たれてて疲れも溜まっているでしょうし、今度一緒にいい気分(温泉)行ければよいですね

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天空の絶景ロード、四国カルストへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation