• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月18日

中部ドライブ1日目(若狭編)

中部ドライブ1日目(若狭編) すっかりレポが遅くなってしまいましたが、先週の3連休のこと・・・

7/18日曜日、
5月にお金を払って使ったばかりではありますが、待ちに待った舞鶴道の無料実験、便乗してみました^^。

無料&海水浴シーズン&出遅れということもあり、春日I.C.以北は渋滞数km。
こんな時は数年前まで毎年日本海に海水浴に行っていた時の夏の渋滞回避経験が役立ちます。
春日-綾部区間をとっておき迂回ルートを使うのが通ってものです^^
そして綾部で再び舞鶴道に乗りなおし、舞鶴道小浜西まで行くとまた出口で混むのでひとつ手前の大飯高浜I.C.を降りて福井r16~R27で「道の駅 シーサイド高浜」に到着。

全く渋滞にかかりません^^

道の駅で休憩した後は、なんちゃって角島大橋へ^^

角島大橋より歴史のある「青戸の大橋」なんですが、雰囲気が似てませんか?
角島大橋青戸の大橋
青戸の大橋は40年ほど前に架けられた800m弱の海上橋。

当時の技術力を考えると画期的な橋だったことでしょう。

この後は、先日黄砂に泣いた 「エンゼルライン」へ(#^.^#)

まずは小浜市街方面。

んー、いい眺めです♪

続いて、越前海岸方面


手前から
常神半島常神岬(三方五湖のところ)
敦賀半島(もんじゅのあるところ)
そして、さらに奥に見えるは陸地は越前海岸
エンゼルラインで眺望を堪能した後は、再び快走路国道162号に戻りさらに東へ!

ほんの2ヶ月前にも引き返した「世久見地区」にある
「若狭のアポロチョコレート島」に到着

王子ヶ岳に続き、再びokazakiさん命名^^

その後は渋滞をさけるべく、広域農道を経由して水晶浜を目指すべく福井県道33号へ出て途中の海岸線にて

と、ここまでは順調に渋滞を避けてきましたが、この日の若狭は海水浴客で大渋滞。
水晶浜に向かったはいいのですが、駐車場は満車だし、ここに来るまでの道も反対車線は4kmほど渋滞・・・

ゆっくりすればするほど大渋滞は必至なので、スルーして気比の松原方面へ。
主要道は大渋滞なので、市街中心部で迂回することで影響は最小限になりましたが、それでも1時間はロスしたか・・・
続いての北上ルートは、しおかぜラインの状況が良くなかったので、R8へ。

前回訪問は夜だった「道の駅 河野」で、敦賀半島を見ながら休憩。

この後は順調に行くかと思いきや、今度は国道8号で事故渋滞。
すっかり渋滞スパイラルにどっぷり引き込まれてしまいました(>_<)

国道8号から国道305号にスイッチし、越前海岸を横目に気持ちい海岸沿いの道へ^^

すると、ほんの4日前である2010/7/14に開通したばかり
国道305号越前バイパス(越前町道口~茂原間)

以前の狭小部がなくなり格段に走りやすくなりました♪

国道305号の気持ちいい海岸道を北上し続けると、越前海岸の名勝 「呼鳥門」 に到着です^^

その呼鳥門ですが、数kmの寄り道となりますが、呼鳥門を上から見下ろす絶好のビューポイントへの訪問をお勧めします^^

まずは、Natural only 呼鳥門


続いて、さきほど国道沿いで見た呼鳥門の全景


呼鳥門のアップもサービスしておきましょう^^

最後は、KUROYON with 呼鳥門^^

北を眺めると、東尋坊方面

さて、本日の目的を果たすために先を急ぎ南下しますが、既に日没間近・・・

せっかくなので、少し南下したところにある越前岬展望台へ

ちょうど、夕日をバックに航行する新日本海フェリー(たぶん)の光景に遭遇しました。
越前岬をあとにしてからは、国道365号で「道の駅 丹生が丘」に立ち寄りますが、駅はクローズ・・・

このような地では夕食は食べられる時に食べておかないとコンビニ飯確保もままならないので、福井県道r28号~r29号で「道北上中に見つけた「丸源ラーメン」で夕食。

柚子おろしが入ったラーメンという珍しいラーメンでしたが、結構全国展開しているチェーン店でした。

味は、まあまあいけます♪

この後「道の駅 さかい」に立ち寄りますが、ちょっと賑わいのない道の駅。

えー、実は今回は夕日の千里浜を目指して頑張ってきましたが、道中欲張りヶすぎたせいか全く到達していません。

こうなったら日帰りは諦めてでも、早朝の千里浜~能登半島周遊を狙ってみようではないか!

と決断し、国道305号に戻って活気のある「道の駅 みくに」で車中泊を決意することにします・・・

車中泊が得意なKUROYONですが、真夏の車中泊はあまり記憶がありません・・・

大丈夫か?

「酷道アタックR157温見峠越え&徳山ダム編」につづく
ブログ一覧 | 普通のドライブ | 日記
Posted at 2010/07/28 02:10:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2010年7月28日 3:28
舞鶴若狭道は僕も連休中に通りましたV(^0^) 夜だったんで空いてました(笑)無料はやはり良い…(笑)

1日目は福井を洒落込んだ様ですね((((((´・ω・) 蟹が食べたいっす(´Д`)ハァハァ

てか夏の車中泊は辛いですよねえ…僕なんか結局不眠でした(TДT)
コメントへの返答
2010年7月29日 23:03
はじめまして
って、いつの間にHN変更を(^^;

福井の海は堪能したんだけどグルメとは無縁の旅でした。

そうそう、真夏の車中泊はかなり辛い…
もうしないかも(>_<)
2010年7月28日 11:54
どこもお天気に恵まれましたね~
舞鶴、若狭方面ってこっちからだとドライブ空白地帯になっちゃうんですよね。
最近冷めていたドライブ熱が蘇るいい写真ですね。
ちょっとどこか行きたいな~

それにしても真夏の車中泊は苦行だったのでは。。。
コメントへの返答
2010年7月29日 23:14
天気に恵まれ幸運ではありましたが、北に行って涼む目論見が外れ酷暑地獄でした(>_<)

関東の皆さん、若狭方面は空白と言われますねぇ。
でも他の超人さん達と同じく、kureakiさんなら近いうちに若狭の地を踏んでいることでしょう(^^ゞ
紀伊半島もいいけどこちらもお勧めですよ♪

お仕事大変そうですが、ガス抜きしながら乗りきりましょう^^

車中泊、夏にするもんじゃないですね(>_<)
2010年7月28日 12:30
こんにちは
私も19日に所用で若狭に行ったついでに、エンゼルラインを登ってきました。下界は35度で上は29度と気持ちの良い展望を楽しむこどができました。山が高すぎるのか、少し霞んでみえるのが残念でした。
19日はみなさんさすがにお疲れなのか、道はとても空いていました。無料はありがたいですが、お盆休みは超混雑の予想が出ていましたが、どうなることかです。

越前方面はご無沙汰なのですが、行ってみたくなりました。

二日目のレポートを楽しみにしています。
コメントへの返答
2010年7月29日 23:24
翌日も晴れましたがエンゼルラインは霞んでましたか。前回は駄目でしたが今回は幸運でした(^^;

久々の越前も最高でした。あとはグルメと温泉が充実してたら良かったんですが…是非、海水浴シーズンオフ後に行ってみて下さい^^


無料になってからの舞鶴道の混雑具合はびっくりしますね。
お盆はどこ行っても人の多さと渋滞に耐えられないので例年大人しくしています(^^ゞ

2日目は初訪問の地が多数で大興奮の連続でした。
続きのレポは頑張りますのでちょっとお待ち下さい♪
2010年7月28日 13:02
呼鳥門は通れなくなって8年経ちましたね。普通に通れていたときはあまり貴重な風景だとも思っていなかったのですが、今になって凄いところを国道が通っていたのだと感心します。敦賀側から通ることが多かったので鳥糞岩のトンネル越えてすぐに呼鳥門があるので突然終わってしまう風景でもありました。最近の風化状況を見ると全部崩れてもおかしくない気がしますね(^-^)ゝ
コメントへの返答
2010年7月29日 23:33
こんばんは。
ということは、threetroyさんはあの門の道をくぐられたことがあるとか?
羨ましい…

景観としても道マニアとしてもとてもお気に入りのひとつとなってます(^^ゞ

2年ぶりに訪れると少し風化した気がしますが、なんとか崩れず残って欲しいものですね
2010年7月28日 20:57
呼鳥門のお向かいの鳥糞岩が写されていないのは美観の観点からでしょうか?流鏑馬はソッチをフューチャーする辺りが、品性の差ですかねw

青戸の大橋は、瀬戸大橋のスタディモデルでしたよね?この間の越前ドライブでは、目の前を素通りしちゃいました(^_^;)

続きが楽しみな流れですな~♪
コメントへの返答
2010年7月29日 23:44
うっ、痛いところを…

実は前回気付かなかったので、流鏑馬さんの訪問記を拝見した時に次回訪問の折りは…との思いではありましたが、行った時には完全に忘れてました(>_<)

景観を楽しみながら走っても気付かなかったと言うことは、ちょっとわかりにくい場所なんですかね?
まだまだ奇岩通の流鏑馬さんの域には至りませんので精進します!

続きですか?
期待を裏切る男ですので、ほどほどの待ちの姿勢で(^^;
2010年7月28日 22:27
渋滞、渋滞、そして渋滞!

この時期は平日に行くのが良さそうだな~(ニヤリ)。
コメントへの返答
2010年7月29日 23:48
なんとも意味深な大遠征を匂わすコメですね(^^;

ドカーンとかました依存症ワールドの復活を期待しています(^^ゞ

場所は九州とみた!^^
2010年7月29日 9:37
そ~言えば、青戸の大橋って去年ドラム缶死体遺棄事件があったんですよね。スイマセン余計なこと書いて...
コメントへの返答
2010年7月29日 23:53
知らなかったのでググってみました。
なんとも残酷な事件ですね…
暗い事件もありましたが、この海上橋は明るくいい景観ですね
2010年7月29日 18:48
たぶん、何回か通ったことがあると思うんだけど、呼鳥門はぜんぜん覚えてないですわ。結構、みなさん、ここの写真撮ってるから今度行くときは注意してみます。
この時期じゃなくても車中泊はさすがですね。ぜったい真似できん。次の行程が楽しみです。特に何十年も行ってない能登編。
コメントへの返答
2010年7月30日 0:22
呼鳥門は敦賀から向かうとトンネル抜けて裏側なので、運転中には視界に入らないんですよ(^^ゞ
今度行く機会があれば看板にご注目を♪

>能登編
期待を裏切って驚きの結末の予感^^

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天空の絶景ロード、四国カルストへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation