• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月05日

新名神が気になり兵庫県道327号ドライブ

新名神が気になり兵庫県道327号ドライブ 2016年度中の完成と2年も前倒し予定となった新名神の「神戸JCT~高槻JCT」区間。

以前建設現場を見に行ってから3年が経過し、どれほど進んだかと偵察&兵庫県道点検ドライブ^^




前回と同じく兵庫県道327号から。
まずは世界で初めてバタフライウェブを採用したエクストラドーズド橋となる「武庫川橋」。

3年前はご覧の通り橋脚建設中でした。





あれから3年。



おお~。橋梁が架かってるじゃないか!!

下からだとエクストラドーズド構造が見えませんが、橋梁に穴がたくさん開いて見えるのがバタフライウェブの特徴だそうです。内部は箱状の空間が沢山あるそうです。






のんびり眺めているとJR宝塚線の電車が武庫川橋の奥を通過していきました。



お次は新名神最高の95M橋脚で支える川下川橋。
ちなみにここまでの道ですが、道端草木洗車道で悪路です・・・

3年前は橋梁が繋がっていませんでしたが・・・



3年経って完成!?



シンプルですが見事な橋です。



まだずいぶん先だと思っていた新名神の開通ですが、着々と工事は進捗し開通が近づいてきたなあと実感します。
ここが開通すると関西ワースト渋滞ポイントの宝塚渋滞もマシになるでしょうし開通が待ち遠しいですね^^

で、この後は猪名川へ抜けましたが、
5年ほど前に予告していた通りやっぱり兵庫県道324号(切畑猪名川線)の『険道区間』は消滅してました・・・

在りし日の兵庫県道324号


年々廃れてゆく酷道、険道たち・・・
ブログ一覧 | 普通のドライブ | 日記
Posted at 2015/12/05 23:56:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

越後国に入国
バーバンさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

この記事へのコメント

2015年12月6日 9:54
来年度中にはできるんですね。
よく西宮北にある客先へ行くので、宝塚周辺の渋滞は何とかしてほしいものです(^^;
コメントへの返答
2015年12月6日 23:24
ネクスコは来年度完成を目指してるようなんですが開通とは表現してないのが気になります。でも再来年度中には開通するでしょうね

大阪方面の人には引き続き需要があるでしょうからガラ空きとはいかないまでもきっと快適になるでしょう
2015年12月6日 11:43
ホントさっさと開通して欲しいもんですね~。宝塚渋滞はホント厄介ですので^^; トラックで何回か詰まった経験ありですw
東名阪道側の新名神も気になりますが、先ずはこちら側からですよね~♪ (*´・ω・。)σ
コメントへの返答
2015年12月6日 23:29
年々酷くなってる感があるけど一度も突入したことないですわ(^^;

確かに東名阪側も酷いよね~
あちらも伊勢湾岸まで繋がると新東名までのアクセスが劇的によくなることでしょう
2015年12月6日 18:23
開通してもらえれば太平洋側の東方遠征が楽になりそうです!最近は若舞を使っての日本海側北上が定番ルートとなっていて、明るい海から遠ざかってますので(笑)

・・・の一方で険道酷道マニアの方々には寂しい?状況も進んでいるのですね。
コメントへの返答
2015年12月6日 23:47
これが開通すると大阪通過で東と西とを移動する車には間違いなく楽になりそうですね!!
これで青森が近付くかも!?(^-^ゞ

そうなんです。道が整備されると普通は改良発展と言うのでしょうが酷道険道の場合は立派になって廃れるという不思議現象。
いずれこのジャンルもなくなるかなぁ…
2015年12月7日 22:23
お久しぶりです。

震災後に明石と大阪間の移動に
篠山より南の東西へ抜ける道を
走り倒したのが懐かしいです。

神戸在住になってからは、この区間
縁が無さそうですが、天王山-宝塚間
の交通量が減るならありがたいですね。
コメントへの返答
2015年12月8日 23:09
お久しぶりです!!

東西連絡は兵庫県道38でしょうかね。若いとき高速代浮かすのによく使ってました(^^;

阪神高速の神戸線の渋滞は相変わらずでしょうからそれを避けて神戸西か西宮北から新名神経由で流れるのもありかと目論んでます(^-^ゞ

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天空の絶景ロード、四国カルストへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation