• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUROYONのブログ一覧

2012年08月19日 イイね!

棚田散策など8月まとめブログ

棚田散策など8月まとめブログ8月は海水浴に忙しくブログアップが手付かずで、今更ながら真夏のドライブの回顧録(大汗

お盆のゲリラ豪雨も過ぎ去ったお盆休みの最終日。

先日の棚田百選の「岩座神(いさりがみ)棚田」に続き、またしてもマイブームの棚田巡り

この日は佐用町にある棚田百選、「乙木谷の棚田」にやってきたのでありました^^



まあ、美しい稲穂の棚田ではありましたが、やはり「岩座神(いさりがみ)棚田」の方が感動レベルは一段上ですね。



ここに辿り着くまで迷いに迷ってやって来た割にはいまひとつ。
記念撮影を終えると翌日からの仕事が嫌だなあと思いながら足早に帰宅したのでした(>_<)

そして翌週。8月26日


先週の棚田ドライブがいまひとつだったので、この日は昼から用事があったものの天気が良かったので神戸港付近をパトロール。


ここはいつ来てもリラックスできますね♪

8月がようやくおしまい^^;
Posted at 2012/10/08 22:50:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2012年08月16日 イイね!

お盆休みの脱「猛暑日」兵庫1周ドライブ♪

お盆休みの脱「猛暑日」兵庫1周ドライブ♪某御仁の期待を裏切らず、予想通り月末の今更ながらタイトル通りのお盆休みのドライブをご紹介。

【8月16日】

いつものごとく行くあてもなく飛び出したはいいですが、さてどこへ行こう?
と何となく、R2を西に走ります。

この日は朝だと言うのに大変な猛暑。

これは巷で流行っている「滝行」しかないと、R29を北に進路変更。

向かった先はコチラ。



日本の滝百選「原不動滝」

ここ滝見学用の吊り橋「奥かえで橋」からだとワイヤが見えていまひとつ。

そんな訳で、大部分の人が立ち寄らない、さらに高所から眺めるポイントへ頑張って階段を駆け上がり移動。



おー、やっぱりココがいい!

人ひとりおらず、展望スポットの独り占めに成功♪

森林のイオンを浴びて気分も良くなったところでさらにR29を北上。



途中の音水湖で小休憩。

久しぶりでしたが、こんなに良い感じのところだっけ?

ちょっとまったりしているとソロソロ小腹がぐるぐると・・・

ここまでR29を北上してきたらアソコしかないのは一部の方のお察しの通り!





ご存知!「滝流しそうめん」

この日が休みだと言ってた不法侵入を繰り返す某御仁の車が来てないことを確認し平和維持!

と思いきや、タイミングは違えどちゃっかり侵入していてblogアップを許す始末(>_<)

おまけにこの日は、お盆休みで待ちでごった返していて食事出来ずでダブルパンチ・・・

仕方がないのでこの地方に来たらかねてから行こうと思っていた「床瀬そば」に狙いを定めます。

道中の兵庫r48ではあの有名な看板で記念撮影♪



最近、ちょっと走り過ぎておらず、消化不良です、ハイ^^;

昼食の床瀬そば必達のため、道中にある日本滝百選「天滝」は華麗にスルーwww

兵庫r6 ~ r272 ~ R9 ~ R482を経由して蘇武トンネルを抜けたところで途切れることのない落雷とゲリラ豪雨に逢い「道の駅 神鍋高原」でやりすごしていた時に驚愕の事実発覚!
なんとなんと、ルートとしてあてにしていた兵庫r712が災害通行止めで30km迂回とな・・・

床瀬そばの営業時間に間に合わないことが確定し、万事休す(>_<)

やむなくコンビニで昼食を調達し、天気のよいR9へ引き返すとびっくりする位の快晴。

兵庫r47 ~ R178を経由して向かった先はコチラ



ほぼ1ヶ月前の2012年7月6日にオープンしたばかりの「道の駅あまるべ」にやってきました。
道の駅ハンターたるKUROYON、お膝元の新駅のアップデート活動は欠かせません^^

それにしても、あとで横に停めてきたアウトバック。
一瞬まさか?はがねいちさん?とドキッとしました^^;



橋の真下にある道の駅施設。



資料館には往年の真っ赤な餘部鉄橋の勇姿がミニチュアサイズで楽しめたり、ビデオブースで橋の歴史をおべんきょでき、とても楽しめました♪



さてさて、最後の仕上げで日本一高所にある灯台、「余部埼灯台」へ移動。



時間もよく駐車場からの夕日シーンはとても綺麗でした。



本当は灯台横でツーショットを決めたかったのですが、アブの大群に囲まれ車を降りることもできず、やむなく徒歩で夕日の灯台を1枚撮って撤退!



そのまま餘部橋に戻ってもいいところですが、久しぶりに漁火林道に突入。



今年はがねいちさんが訪問されて通行止めをくらっていたので、どうかな?と半信半疑でしたが、難なく開通碑に到達。

幸運にも復旧開通してました♪



鋸先を通過して



ホントの最後の締めは、林道終点の三尾集落にある但馬御火浦へ。
地味ながら国の名勝、天然記念物に指定されてますが、ここからの景色はそれほど。
ここはいつか船から見ないとダメですね^^;

R178 ~ R426 ~ R9 ~ R176を通って、地味に兵庫の本州側を1周し、行き当たりばったりの脱猛暑日ドライブは終了。

それにしても滝流しそうめん、蕎麦ともありつけなかったのは、残念でなりません(T_T)
Posted at 2012/08/30 00:16:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「恒例の桃源郷など7月週末雑記 http://cvw.jp/b/381709/41838092/
何シテル?   08/15 23:14
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カール・ベンツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 18:51:18
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 
On the Street Where You Live 
カテゴリ:その他
2012/03/06 23:14:28
 

お友達

現在お友達募集はしていません。
詳しくは自己紹介の【お友達ポリシー】ご覧いただいた上でメッセージ下さい
36 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * カワラカワラ
ハイグリハイグリ kureakikureaki
どくれんぼどくれんぼ よっすい.よっすい.

ファン

126 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
納車後3年はトラブル続きだったけど7年目の今は快調! 3台目にしてFR、4WD、FFの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.