2008年08月30日

雨はやむ気配なし( ̄▽ ̄;)
みるみるうちに水位が上がってきてるんですけど...
ヤバイのか?
まだ、避難のアナウンスはないけれど(@_@;)
Posted at 2008/08/30 14:08:20 |
トラックバック(0) |
集中豪雨 | 日記
2008年08月30日
今日の岡崎はとっても静かです(^^♪
昨夜の豪雨と雷は嘘のよう...
一応、天気予報では雨なので油断できませんが。
日付が変わりましたので昨日(29日)の朝ですが、起きてニュース見てびっくりしました(@_@;)
まさかこんなに水があふれているとは!!
岡崎もそうですが、隣の幸田町、遠くの一宮市も被害がありました。
今日は訳あって会社をお休みさせていただいていたので、用事ついでに岡崎市の一部を周ってみました。
うちの近所は被害が無かったのですが、ちょっと離れると、
水没して動かなくなった車( ̄▽ ̄;)
床上浸水したお店、家
が...
私が見た中では、248号線沿いが一番ひどかったかな。
皆さん、後始末で奔走されていました。
お疲れ様ですm(__)m
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
昨日のこのような光景を見ていて、8年前を思い出しました。
東海豪雨
です。
あのとき、私はその真っ只中にいました。
当時、私は名古屋市の隣の市に住んでいたんです。
その日の夕方、友達を名古屋市の港区の家に送るため、私の車を出しました。
出発するときにはすでに大雨で、道には水が溢れている所も。
途中からさらに雨が激しくなり、国道23号線が大変なことに!
業務用冷蔵庫がドンブラコッコと横切っていったり、水没して動かなくなった車が乗り捨てられたり...
道じゃないっす!、川を走っていました。
普通であれば一時間位で到着するところ、4時間もかかりました( ̄▽ ̄;)
でも、大変だったのはそこからの帰路でした。
ま~、ひどい渋滞!
全然動かん(-_-メ)
渋滞を引き起こしていたのは、乗り捨てられた車。
その数は半端じゃなかったです。
渋滞を避けるため横道にそれると、土砂崩れで行き止まり...
ようやくUターンして、違う道に入ると水没で行き止まり...
そのときの愛車はフォレスターで、若干車高が高かったので突っ切ろうかとも思いましたが、思いとどまりました。
私を含め、他の車も右往左往...
あっち行ってはUターン、こっち行ってはUターンの繰り返し( ̄▽ ̄;)
ようやく到着したのは、朝の7時半。
8時間もかかりましたぁ。
まったく寝てない中、出勤日だったのでヨロヨロになりながら会社に行くと...
会社、水没... orz
近くの川が氾濫したらしく、ちょっと低い所にあった会社が完全に水没し大きな沼になっていました┐(´ー`)┌
呆然と見ていると、目の前をボートが通過。
なんと前の晩に残業していた人が逃げ遅れていて、自衛隊が派遣されていました。
水が引いた後に近くを徘徊してみると、多数の泥だらけの車が折り重なっていたり、田んぼが大きな沼になっていたり、お店や家も泥だらけ、ひどい有様でした。
こんな経験はもう二度としないだろうと思っていましたが。
愛知に来て12年。
その間、歴史的豪雨を2回も身近で体験しました。
実害はありませんでしたが、こんなことってアリ?
よくあること?
雨男ならぬ嵐男...
長々と書いてしまいました(^_^;)
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2008/08/30 02:06:47 |
トラックバック(0) |
集中豪雨 | 日記