日曜日・・・
真冬のような寒さの中を秩父へ向かう
この日は鉄(クロモリロード)で鉄(機関車)を見に行くつもりでしたが、前日の天気予報でアウ
ト!残念ながら自転車活動は中止と相成りました・・・。
という事で、土曜日は半ばふてくされ気味に夕方からタクシーに乗務。休車があると親父殿から
「乗れる?」とすかさず電話があるのです
午前2時に仕事を終えて帰宅。
この時点で行こうかどうか迷っていましたが、翌朝きっちり6時にお目覚め!
「ウン、秩父に行こう!」
スヤスヤ寝ているムスメを
たたき 優しく起こしてロードスターで出発~♪
さよならイベントは西武秩父線の横瀬車両基地で行われますが混雑が予想されるので「道の駅
あしがくぼ」を目指します。
パーク&ライドですね♪
ちょうどいい時間に道の駅に到着。クルマを駐車場に置いてと。
ここ芦ヶ久保駅から一駅さきの横瀬駅まで西武秩父線に恥ずかしながら初乗車です (^^;)ゞ
横瀬駅到着
冷たい風に震えながら待つこと20分あまり一台のかわいい機関車が・・・
四兄弟のうち、一足先に廃車となっていたE33が入れ換え用の機関車に押されて登場です!
短い車体にF級機バリに洗練されたデザインのアンバランスさがなんとも可愛い。
自力ではパンタが揚がらないのか?係りの方が手動で!
E31型の機関車は昭和61~62年にかけて西武鉄道所沢工場で4両が製造。モーターや台
車(車輪の部分)はストックされていた旧国鉄の電車の部品を流用したそうです。
どおりで懐かしい「音」がする訳ですね。
運用は主に保線用列車の牽引や新造車両の搬入などで、云わば縁の下の力持ち的存在だっ
たのです。
残りの三兄弟は何処と?と思っていると来ました!
先頭に2機、最後尾に1機のプッシュプルで最後の
甲種輸送の演出?です。
それぞれの機関車には記念のヘッドマークが
全車揃ったところであまりの寒さに一時撤退。
上り電車に飛び乗って横瀬駅を後にします。
自力で動けない33号機とはこれでお別れ
ロードスターを置いてある芦ヶ久保駅に到着。
改札で・・・
「横瀬駅で降りずに切符を買わないまま戻ってきちゃいました!」
と駅員さんに言うと
「ほんとはダメなんだけど今回は特別ね♪」
とそのまま通してくれました。
優しい駅員さん、ありがと~♪
いよいよ本日のメインエベント「さよなら三重連運転」です。
いい撮影場所がないかロケハンしながらロードスターを走らせます。
時間もないし事前調査もしてないので手近な公園に車を置いて土手を線路の方に上がろうとし
たら・・・
「保線係の人がいるから気をつけて下さいね!」
とカメラをもった少年に注意されてしまいました ( ̄□ ̄;)!!
ウチら親子は少年からはド素人に見えたみたいです・・・(確かに間違いではないが)
気を取り直し保線係の人に挨拶しながら立ち位置を探しながらウロウロしてると
「あんまりそっちに行くとあそこの人達に怒鳴られるよ♪」
と保線係りの方が!
ふと、後方を見ると遥か彼方に高そうな望遠レンズの放列が・・・
どうやら知らずに絶好の撮影ポイントに足を踏み入れていたようです(汗)
何とか場所を確保して「さよなら三重連」を待ちます
そしてカーブの向こうから警笛が!
E31+E32+E34の組み合わせ
意外なスピードにびっくり。
あっという間に走り去ってしまいました・・・
この後も横瀬車両基地でファンイベントがあったのですが余りの寒さと空腹のため帰ることに
します。
道の駅に戻ってご飯を食べ、お土産を買ってから帰宅しました。
やっと体が温まりました♪
今回のE31機関車の引退で大手私鉄の電気機関車は全て姿を消すことになるそうです。
ちょっと寂しい気持ちで秩父を後にしたのでした!
Posted at 2010/03/30 16:29:27 | |
トラックバック(0) |
鉄ネタ | 旅行/地域