1時までに三峰口まで行かなきゃ・・・
秋晴れの土曜日。。。なのに寝坊しましたぁ~!
6時には家を出るつもりが、目が覚めたら6時過ぎてます。
大急ぎで朝食を食べ、なんとか7時半にアンカークロモリで出発!
黒山三滝に向かう途中で古レールが使用された橋を発見!
これは朝から縁起がイイかも(鉄な意味で)♪
この日は林道猿岩線を登り丸山林道で秩父に浸透の予定です。
猿岩線を上がったところで行田から来たというクライン乗りの方と暫し談笑。その後は刈場坂を通過して大野峠から丸山林道を下り、途中の分岐(木の子茶屋方面)を直進して芦ヶ久保で国道299に出ます。
そう言えば丸山林道で工事通行止めの看板を見たような気が・・・
時計を見ると、もうお昼が近い・・・
豚みそ丼の「野さか」を横目で見つつ、その先のコンビニでおにぎり2個と補給用のアーモンドバーを一つ買って背中のポケットへ入れすぐに走り出します。
浦山ダムが望める橋の上でおにぎりを頬張りながらメモってきたSLの時間を確認します。
ギリギリな感じ。。。
焦る気持ちを胸に抱きながら国道140をひた走っていると、左手にある橋の上にカメラを構えるたくさんの人が!すかさず国道をそれて話を聞くと、あと10分くらいでSLが通るとのこと!
とりあえず鉄チャン、鉄子に混ぜてもらってここで待つことにしました♪
ど派手なジャージ姿の自分・・・かなり浮いてました
この日の出で立ちです ↓
そしてドラフト音を響かせて・・・・・
汽笛が山に響き渡ります。シビレル~♪
撮影が終わると他の皆さんも機材を仕舞って移動するようです。
でも、自転車は自分ひとりだけ・・・。
ここから三峰口までひたすら漕ぎますが、自転車で列車を追っかけるのはキツイっす!
でも、なんとか間に合いました!
【門鉄デフ】を装着したシゴハチ。軽快な印象デス♪
実はパレオ牽引機C58のデフレクター(除煙板)が期間限定で違うタイプに付け替えられているんです。今回を逃すと2度と見られないかも?という訳でわざわざコレを見に自転車でここまでやって来たのです!
まさに 鉄(クロモリロード)で 鉄(鉄道)を見に行く!の面目躍如・・・かな?
しかし、いつもは自由に機関車に近寄れるのにこの日は立ち入り禁止。おまけにテレビや新聞の記者やカメラマンがいっぱいいます。
そういえば国道140を必死に漕いでた時に黒塗りの高級車の車列が追い越していったなぁ、と思ったら・・・
この人でした!
機関士姿で御満悦の前原大臣
視察ということですが、鉄道好きで知られる前原大臣。汽笛を鳴らしたりして楽しそうです。
いつもとちょっと違う雰囲気の駅構内
この後、転車台(ターンテーブル)での転換シーンも見たかったのですが時間がないので帰路に就くことにしました。
関東駅100選にも選ばれた「三峰口駅」
時間は1時をとっくにまわっています。ここからは日没と競争。
しかし前半の追っかけでかなり消耗しているし、おにぎり2個ではパワーが出ません。帰りも山越えの丸山林道で行こうと思ってましたが、正丸~山伏峠~名栗の安心ルートで帰ることにしました。
国道299脇の廃道で一休み・・・車の通らなくなった静かな道です。
国道に沿って流れる横瀬川。
夏の緑にも合うキャンディーオレンジのカラー、
秋色にもベストマッチです~♪
やはり、日没には間に合いませんでしたが、
なんとか6時前に無事帰宅しました。
最後の休憩ポイントはいつもの高麗神社・・・すでに真っ暗
疲れたけどたっぷり鉄分補給できた一日でした~♪
[走行データ]
走行距離 135.41km 走行時間 6時間11分
平均速度21.8km/h MAX 51.9km
Posted at 2009/11/30 13:21:27 | |
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