四国に旅立つ前日にサイクリング!旅支度がまだだったけど・・・
だいぶ遅くなってしまいましたが4月5日のサイクリングレポートです。
今回はS君と2人。9時に店に集合してまずは鴻巣を目指します。
走っていると民家のガレージに変なクルマを発見!
GT40のレプリカでしょうか?
たいした距離じゃないのに向かい風で早くもアップアップ!
菜の花を風除けに一休み
この日はロードスターのミーティングが鴻巣でありました。ちょうど1年前の第一回に参加したきりだったので何とか行きたいと思っていましたが、またもクルマではなくちゃりで参加と相成りました (^^;
ロードスターのMTGなのに2回とも自転車とはダメダメですな!
それでも優しく迎えてくれました!コーヒーごちそうさまでした♪
予定ではミーティングに顔出し、そのあと渡良瀬遊水地へと向かい「熱気球の競技 「渡良瀬バルーンレース」 を観るつもりでした。しかし朝からの強風であっさり断念~ (^_^;
そこで3月の 「
4県ポタ」 の時に時間切れで逢えなかった妻沼の保存車両を見に行くことにしました~♪
熊谷経由で妻沼の展示館を目指して走ります。車の多い幹線道路を避けて裏道を辿って行くと・・・
偶然にも東武熊谷線(地元では妻沼線とも言うそうです)の廃線跡に遭遇しました!
南北に続く廃線跡地
いかにもなカーブを描いてます
何かの目印?に枕木が
線路は残っていませんがこの辺から熊谷駅まで遊歩道として整備されているようです。
ここで終点妻沼から熊谷まで廃線跡をちゃんと辿る事に急遽決定!
という訳で終点の妻沼に急ぎます
そしてお昼前に妻沼に到着しました~♪
展示館の裏手にひっそりと佇む「特急カメ号」として親しまれた東武鉄道キハ2000形
写真右はホームを模した造り、屋根もあり保存状態は良好!
車体ナンバー!
昭和な匂いのする車内!シートが小さ目です
車側灯(ドア開閉の確認ランプ)のレトロなデザイン!
以前は車内も開放されていたそうですが心ない悪戯のため施錠されています。車内を見学をしたい場合は要問い合わせ。
この可愛らしい気動車(ディーゼル)は合計3両製造されました。当時流行の湘南スタイルの前面も懐かしいですね!前照灯がオリジナルの1灯だったらもっとオトコマエなのに・・・
1954年生まれのこの車両も熊谷線の廃止(1983年)と共にその役目を終えています。
ここからは熊谷駅に向かって線路の跡を辿って行きましょう!
妻沼駅があったと思われる場所からは明確な線路跡は発見できず、どうやら道路に転用されてしまったようです。しかし変則T字路から先、盛土された線路跡が畑の中に続いてました♪
畑で作業されていたご夫婦に話を伺うと間違いないようです。
長閑な景色の中を線路跡が続く
住宅地に入ると線路跡は「かめの道」遊歩道として整備されています。
満開の桜の下を行く
もちろんレールは残っていませんが遊歩道脇の柵は現役当時の物のようです。
途中の公園にはこんな休憩所も
高崎線に突き当たる所でいったん「カメの道」は途切れてしまいます。当時は立派な築堤とガーター橋で越えていたようです。
現在は小高い盛土が公園になっていました
高崎線をJRの貨物列車が行く
すでに1時を過ぎてお腹がペコ!高崎線の反対側の探索は後回しにして熊谷駅前でお昼にします。
あっさりしたラーメンでしたがすきっ腹にしみます
こちらもしみまくりデス♪
お腹が一杯になったので探索を再開!線路沿いに現場へと自転車を走らせていると
おわっ 、なんだコレ~!?
なんと電車と貨車の廃車体を使ったBARですぅ~♪
今度飲みに来たい・・・
そして高崎線を挟んだ反対側に到着!付近には当時の遺構と思われるものが見られます。
石積み
煉瓦の破片
そして築堤の傍らには新しい住宅に囲まれるようになにやらいい雰囲気の建物が・・・!古くからある工場でした。
年月を刻んだ木造の工場
敷地内には立派な桜の木が・・・
門からウットリしながら中を覗いていると一人の御婦人が。
なんと中を案内していただくことに!
そこには濃厚な昭和の空気が残っていました。
「古くて恥ずかしいから・・・」ということで写真は撮らせて頂けなかったのが残念ですが楽しい時間をすごせました。
貴重なお話も聞けて楽しかった!ありがとうございます。
そのあと日当たりの良い小高い築堤跡で芝生に寝っ転がってのんびり、まったりと一休み・・・・・・
アンカークロモリ「にんじん号」も芝生でお昼寝ちう~Zzz
ところが遠くの方から機関車の汽笛が!
こ、この音は ( ̄▽ ̄:) エッ
秩父鉄道のC58形蒸気機関車の汽笛です!
そうか日曜日だからSLが走っているんだと気付きましたが、ここからは距離も離れてるし間に合わないなと諦めようとしたらS君が
「何言ってるんすか。間に合いますよっ!」
S君の言葉で
西武警察ばりに自転車に飛び乗り築堤を下り全力ダッシュ!
S君をもチギル?今までで最高の力走でした (o^-')b !
ハァハァ、間に合いました ヾ(^_^
何事も諦めてはいけませんです、ハイ!
そして上熊谷駅から熊谷駅までの最後の区間。
この区間は熊谷線で唯一線路が残っています。残念ながら現役路線の敷地内なので立ち入る事は出来ませんでした。
最後はドタバタしちゃいましたがこの日も楽しいサイクリングになりました~♪
鉄道には特に興味のないS君ですが、測量士という仕事柄か昔はどんな状況だったのか想像したり調べたりするのは楽しくなってきたようです。また実際の探索でも境界杭などに詳しく頼もしい相棒?になりつつあります。
最近では自主的に探索候補地を提案してきたりするのでこれからが楽しみです~♪
峠も付き合うから廃線ポタもまた行こうぜ!
Posted at 2009/04/30 16:44:41 | |
トラックバック(0) |
鉄ネタ | 旅行/地域