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やまぐっちの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2021年10月26日

エンジン上カバーの樹脂クリップレス化 (トヨタ流用)その3

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジン上カバーへの~・・・このゴム部品取付で~。

UPし忘れてた加工を~と(;・∀・)
思いまして、「その3」として追加UP致しますm(__)m
2
純正状態の記録的にUPです。

インタークーラー上に固定の、純正カバーの穴は8mmです。
(車両後ろ側2カ所)
3
そして~、オルタネーター左右のカバー穴は、左右方向で10mm。前後方向で11mmの長穴です。
(車両前側2カ所)
4
でも、今回取り付けたグロメットゴムの「クビレ部分」は15mmちょっと。

なので穴を拡大しなくては、このゴムのクビレ部分は入りません。
5
そして、ステップドリルを持っていた私は電動ドリルで時短作業~。

手でも拡大は出来ました。

16mmまで拡大して~次の作業へ~。
6
仕上げはリーマでバリを取り除き~。

追記。「相手のカバー」はプラなので~・・・リーマだけでもドンドン拡大して行けるので・・・ドリル使わないで、リーマだけで拡大していっても、お手軽な?感じはしますね~。
7
穴を16mm位まで拡大&バリ取りしたらマイナスドライバーを駆使して、ゴム装着(嵌めこみ)~でっす。

カッターで半分くらいに薄くスライスしたとはいえ、なかなかクビレ溝に嵌ってくれません(^▽^;)

でも、この「穴拡大作業」をしないとゴムは付かないので・・・
8
追記。

最終的に取付台座~ナベビスの最上部までで15mmくらいが良いかな~?というフィッティングとなりました♪

そして、グロメットゴムと5mmビス頭との嵌め合い具合ですが、上下方向のガタツキは全く無いくらいの「ギュギュっと具合」になりますので~、

ビス頭部分を下げると・・・カバーが下がり、台座への密着が多くなる~。

ビス頭部分を上げると・・・カバー自体が上がって行き、ボンネットとのスキマが狭くなる~。

といった感じで、好みで調整出来ます~♪
まあ、ゴムなので結構な融通は効きますね♪

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