• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Angel Nのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

HAOC走行会で人生初のオレンジボール体験

HAOC走行会で人生初のオレンジボール体験






みなさんどうも。

「みんなの笑顔を見るのが生きがい」になりつつあるAngel Nです(笑
決してパワハラおやじではありません(キリッ!

ただいま、とちおとめオレを美味しく頂きながらブログを書いております。


さて本題ですが、11月23日に行われたHAOC走行会に参加してきました。

実は。。。
走行会前の10月下旬にフロントに違和感を感じホイールを見てみると、写真のような亀裂が入っておりまして、急遽ホイールをおかわりして参加してました。



昨年11月のHAOC走行会の時に1コーナーを飛び出してたんですが、その時の負荷が直接的な原因だと思います。
しかし、1年近くよく頑張ってくれました。
2月のHAOC走行会も走ってるし。。。(汗
今考えてみると、何かの前兆だったのかもしれません。


走行会ですが、1本目はウォームアップを終了しこれからという時に、ナンバーなしのドンガラインプさんが目の前で白煙を上げて停まってしまい赤旗終了
かなり深刻なダメージのようでしたが、インプさんはその後どうなったのでしょうか。


で、2本目に事件は起こりました。。。

走行中に今度は自分が白煙モクモクで緊急ピットイン!!

人生初のオレンジボールを体験してしまいました(汗
白煙は右のタイヤ部分から出ており、火が付くんじゃないかというような勢いでしたので、消火器を準備してからホイールを外し見てみると、なんとブリーダープラグからフルードダダ漏れ(汗

漏れているブレーキフルードをウェスで押さえたら白煙も止まり一安心
今回やっとお会いすることができた ガンちゃん@テンロク小隊 さんが駆け付けて来てくれて見てもらったところ、なんとプラグが緩んでおりました(汗
キャリパー本体の熱膨張でプラグ緩んでしまったようです。

その後、プラグを締めてから大事を取ってガンちゃんさんのご指導を頂きながらフルード補充とフロント左右のエア抜きを実施し、その後点検走行
ガンちゃんさん、ありがとうございました。
トラブル直後は走れるようになるなんて思ってもいなかったので、不幸中の幸いでしたが、やはりテンションダウン


その後は、昼休みを利用して「アコード乗りとゆかい(変態)な仲間たち」とミィーティング
決して強制参加ではありません。

12枚のうち2枚が激辛というクッキーを2箱使って状況開始(謎
運良く?当たった4名の方々に景品をプレゼント
ここだけの話ですが、僕はそのクッキーを食べたことがありません(爆

その後恒例のじゃんけん大会
最後に、職場の後輩の協力をもらってちょっとしたパフォーマンスを。
おかげで今日は朝から筋肉痛でした(苦笑
本当なら筋肉痛になるのは明日のはずだったのに、僕もまだまだ若いということですね。


午後の2本はブレーキの様子を見ながらの走行となりましたが、職場の後輩を乗せて走ったり、ユーロおやじさんやsadaさんを強制的に同乗させたり、リラックマとのツーショットを撮ってもらいながら走ったりと完全に消化モード


タイムも最後の最後になんとか10秒を切った程度
今回は動画アップはありません。


走行会終了後は、恒例のじゃんけん大会に参加し、最後に並んでパーツクリーナーをゲット
たまにはアレが当たって欲しい(謎

そして、夜は恒例のおニキュで打ち上げ。
途中謎の上映会などをはさみ、盛り上がって終了
ウェイト増量確定です(苦笑


そして、今日は筋肉痛で朝早く目が覚めたので、鈴鹿ツインに行ってブレーキ周りの点検&パッド交換と車高調整など。
昨日もらったパーツクリーナーを使い切りました(笑

午後からトップフューエルさんとこの走行会があり、見学して帰りました。
FD2やCL1の方もおられましたよ。


今回の走行会は、若干のトラブルはありましたが、いつ参加しても楽しいHAOC走行会と、いつ会ってもゆかい(変態)な仲間たちに会えるのが楽しくて仕方がありません。

今回参加された方々、本当にお疲れ様でした!
そして、急遽ブレーキメンテを手伝っていただいたガンちゃんさん、ありがとうございました。

※写真提供
  トップ:アコードまにゅんさん。
  リラックマとのツーショット:hiro-CF4さん。
  いつもありがとうございます。

Posted at 2013/11/24 22:02:49 | コメント(25) | トラックバック(0) | オフ会&走行会 | クルマ
2013年02月24日 イイね!

前夜祭&#15HAOC走行会お疲れ様でした!

前夜祭&#15HAOC走行会お疲れ様でした!







第15回HAOC走行会に参加された皆様、お疲れ様でした!
前夜祭とともに楽しめました。

今回も何とか8秒台に入れてベストタイムは更新したものの、周りがそれ以上にタイムアップ(汗
全部で5本走ったこともあり(謎)、体力気力の限界を感じました(苦笑
7秒台とかありえんわ(笑

物騒な方々はエロさにも磨きがかかってきたようです(謎

そろそろ隠居生活に入ろうかな~。。。

みなさんお疲れ様でした!
Posted at 2013/02/24 23:08:51 | コメント(24) | トラックバック(0) | オフ会&走行会 | クルマ
2012年11月27日 イイね!

#14HAOC走行会前夜祭&走行会お疲れ様でした!

#14HAOC走行会前夜祭&走行会お疲れ様でした!


←ブレーキを残して1コーナーに進入の図(笑



いや~。
あっという間の二日間でしたが、実に充実してました。
前夜祭や走行会に参加された方々、本当にお疲れ様でした。
今回は、あっちやこっちやそっちに気を遣い、正直疲れました(笑
走行会当日なんて、マジで胃が痛かったです(苦笑
実は前夜祭で飲みすぎ&食べ過ぎだったのかもしれませんけど(爆

今回本物の『TEAM SPOON』が来てくれるなんて、みなさん信じてました?
正直自分自身が「当日ドタキャンがあったりして。。。」とか思ってましたから(笑

広島出張中にH氏から電話があって、「あの~、社長がですね。。。」から始まった今回のサプライズ

みなさん楽しんでいただけたでしょうか?(笑

前夜祭は、幹事としていろいろやるつもりでしたが、社長のお相手で精いっぱい(笑
結局、会計やら注文は地元のぱんだぁ?さんやもんち~さんに任せきりで、本当に申し訳ありませんでした。
そして、感謝感謝です。
肉もK’sさんに焼いてもらったのを食べてたし(笑

走行会当日もあれやこれやで自分自身の走行どころではありませんでしたが、とにかく無事に終わってホッとしてます。

同乗走行も、一部の方々しか乗っていただけませんでしたが、満足されてたみたいですね。
実は自分も午後に谷川選手の横に乗りましたが、車の完成度の高さに驚きました。
そして何よりも谷川選手のテクニック!
今度真似してみよう(笑

お昼のトークショーも時間設定が悪かったため、軍団のみなさんにはご迷惑をおかけしました(苦笑

とにかく今回のサプライズイベントは、自分が一番楽しんでたんじゃないかと思います(コラ

で、自分の走行はというと、もうめちゃくちゃでした。
ブレーキがすっぽ抜けて、2回も1コーナーで飛び出し、結局4本目はリタイヤ
いや、お恥ずかしい。。。

でも、ZⅡの感触も悪くないし、パッド選択と前後の車高調整さえしっかりやれば、8秒台は狙えると思いました。

『2年ぶり1本目で9秒台に入れる。』という非公表の目標も達成できたし(爆

今回走行会を主催していただいたbossをはじめ、HAOCの皆様
市嶋社長をはじめ、TEAM SPOONの方々
鈴鹿ツインのスッタッフの皆様
物騒&変態なアコード軍団の皆様
カッコいい写真を撮って送ってくれたhiro-CF4さん。
見学者を含め、HAOC走行会に参加された全ての皆様

そして、参加は出来なかったけど、遠くから見守ってくださった方々

本当に感謝です。

次回は身内バトルに集中します(爆
Posted at 2012/11/27 21:38:36 | コメント(26) | トラックバック(0) | オフ会&走行会 | クルマ
2012年11月19日 イイね!

いよいよですね!HAOC鈴鹿ツイン走行会!

いよいよですね!HAOC鈴鹿ツイン走行会!



←ピンクローター(爆



いよいよ今週末ですね~。

僕にとっては約2年ぶりとなるサーキット走行です。

今からドキドキです(マジ

前夜際も楽しみですね!(ナゾ

何やら、うちの車の後ろを追っかけまわそうとしている方々?がいる気配を感じますが、
もう引退間近な僕を追っかけまわしても、タイムなんて全然出ませんよ~。

しかも、鈴鹿ツインでのベストタイムは12秒台ですし(苦笑


で、なにやら当日はサプライズな出来事?があるようですし、楽しみにしておいてください!(ナゾ

あっ!間違っても「来いやゴラァ!!」とかしてませんので(謎笑

あと、「MC N」という新しいキャラクターが登場するとかしないとか(ナゾ


で、数々のトラブルを経験している僕から、初心者の方々へのアドバイス。

物騒な方々は放置プレーでお願いします。

◎ 乳パーツ豆乳より、安全のための準備を優先してください。

◎ フルードを含む油脂類の点検・状態の確認をお忘れなく。(出来れば交換)

◎ ホイールナットのトルク、タイヤの空気圧はチェックしましたか?
走行前にもう一度確認しましょう。(トルクレンチやタイヤゲージが必要な方は貸しますよ!)

◎ 早く走りたい気持ちはわかりますが、深呼吸するのと走行前チェックを忘れずに!!

◎ 走行間は、前を見ることも重要ですが、後ろやサイドの確認を忘れずに!!

◎ レースではありません。適度な車間距離と、時には進路を譲りましょう。←自分が一番
守れないかもしれませんけど(爆

◎ 進路を譲る時は、譲りたい側とは逆のウインカーで意思表示しましょう。(自分が寄る方向)


そして、僕が今まで一番遭遇したのがブレーキトラブルです。

次は、ブレーキに関する注意事項を重点に。

◎ 純正又はストリート用パッド(適正温度500℃以下)の方は、時々クーリングしましょう。
鈴鹿ツインでも、ローター温度は600~800℃程度まで上昇します。
純正パッドの場合、400℃以上でほぼ間違いなくフェードを引き起こし、ブレーキの効きが甘くなります。

クーリングは、ハードなブレーキングを避け、ストレートで80km位で流しましょう。
低速走行は、ローターが冷えないばかりか、危険ですので止めましょう。

◎ 純正はもちろんのこと、レーススペックのフルードでもベーパーロックを起こします。
ブレーキのタッチがおかしくなったら直ぐにクーリングをしましょう。
基本的には、ペダルタッチが「ふかふか」してきたら危険です。

◎ ブレーキパッドを交換する場合、当たり付けをしっかりやりましょう。
 「サーキットに来てから交換する。」なんてもっての外です。
ローターに古いパッド成分残っているばかりでなく、「当たり」がしっかりと付いていないので、
パッド本来の性能が発揮されないばかりか、時にはさまざまなトラブルの原因となります。

やむを得ない場合でも、しっかりとべディングしましょう。

当たり付けは、基本的には街乗り感覚でOKですが、時間に余裕のない場合は、走行しながら
ブレーキを踏んだり離したり、緩いブレーキで減速と加速を繰り返すとよいでしょう。
ただ、一般道では絶対に行わないでください。

◎ ローターの冷却は自然冷却が原則です。水をかけて冷やしてははいけません。

◎ 「俺はサーキット用のパッドだから大丈夫!」←摩擦係数が高いパッドでも、ローターが
適正温度にならないと真価を発揮しませんので注意しましょう。

◎ べディングに関しては→ 「http://www.endless-sport.co.jp/brake_pad/bed/index.html 

◎ ブレーキに関する知識&注意点は→ 「 http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/ 」

その他、わからないことがあったら当日でもメールでもなんでも聞いてください。

所詮素人ですが、わかる範囲でお答えします。

あと、当日はプロフェッショナルなメカニックさんがいるかも(ナゾ

テクニックの事に関しては、プロに聞きましょう(ナゾ


◎ その他の注意点←最重要!!

当日は嫁が来るので、冗談でも僕の人生が狂うような発言はやめましょう!!(マジ!!


メモ

タイヤ:ディレッツァZⅡ F245 R225
ホイール:Wed’s TC105N F9J49、R8J42
パッド:ARMA AC2
フルード:モチュ660
スプリング:Fハイパコ900lb Rハイパコ700lb




Posted at 2012/11/19 22:57:50 | コメント(21) | トラックバック(0) | オフ会&走行会 | クルマ
2010年11月23日 イイね!

FSWオフに参加された皆さん、お疲れさまでした!

FSWオフに参加された皆さん、お疲れさまでした!


←写真はえびぞーさんから勝手にいただきました(爆)




遅くなりましたが。。。

今年最後のFSWオフに参加された皆さん、お疲れさまでした!

今回も東から西からたくさんの方々にお集まりいただきました。

しかも、今回は「オフ会仕様」のアコードがたくさん(笑)

本当にありがとうございました。


FSSTの方はというと、タイヤに頼ってベストをコンマ5秒も更新出来ました。

最後のFSSTでベスト更新が出来て良かったです。

ただ、走りの方はというと、もう最悪でした(苦笑)

100Rでドリフトとか、ダンロップで直進とか。。。

今回もいたるところで新しいラインを発見しました(爆)


オフ会の方は、FSSTの観戦そっちのけで、皆さん朝から晩までマッタリと過ごされていたようです(笑)

ジャンケン大会も好評(?)でした。

特に、今流行のあの柄のグッズは、皆さんに大変喜んで頂けたようです(笑)

で、リジカラTシャツとステッカーをゲットされた方で、まだリジカラを入れてない方は、早急に装着するようお願いします(爆)


オフ会終了後は、シースーを食べに。

話によると、シースーだけが目当ての方々もおられたようです(笑)

幹事の予想では多くても10人位かな~って思ってましたが、なんと19人も(汗)

当然車も多くなるわけで、広い駐車場のすし屋さんとはいえ、大変なことになっておりました(汗)

お店の好意で早めにお座敷をあけてもらったので、なんとか皆さん一緒に食べることが出来ました。

当日は、タイミングが良かったのか悪かったのか、マグロの解体ショーもありまして、皆さん新鮮なマグロをたらふく堪能されていたようです。

しかし、タッチパネル式の注文方法と商売上手なおばちゃんは危険ですね(爆)

朝から晩まで、皆さん本当にありがとうございました。


最後になりましたが、仕事の都合で引っ越すことになり、今回のFSWオフで幹事は最後となります。

次回(来年)以降は、あの方に幹事をやって頂くことになりました。

本人も快く承諾してくれました(謎笑)

みなさん、長い間FSWオフを支えてくださってありがとうございました。

そして、来年以降もよろしくお願いします!
Posted at 2010/11/23 10:17:57 | コメント(30) | トラックバック(0) | オフ会&走行会 | クルマ

プロフィール

「だんだん無理が利かなくなってきた(汗)」
何シテル?   11/28 22:49
アコードユーロR(LA-CL7)に乗っています。 サーキット走行が大好きで、腕もないのにちょこちょことサーキットに出かけています。 気さくな性格(優しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ、ホイールその他消耗品など 
カテゴリ:チューニングショップ・パーツなど
2008/04/30 13:11:07
 
ホンダパーク空知 
カテゴリ:チューニングショップ・パーツなど
2008/04/30 13:09:52
 
TYPE ONE 
カテゴリ:チューニングショップ・パーツなど
2008/04/30 13:08:45
 

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
エンゼル号です。 9年前にこのユーロRに出会い、コツコツと弄りながら現在に至ります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation