• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shogairのブログ一覧

2014年08月18日 イイね!

夏休み

夏休みお久しぶりです!

2ヶ月ぶりの更新です。

2ヶ月間何をしてたかと言うと。。。

ジムニーのエンジンヘッドをオーバーホールしておりました。

仕事の都合上週一しか休みが無いので

ゆっくり作業しておりましたが、

お盆の夏休みにあわせて無事作業が完了しました!

内容が多いので下記を参照願います。(これでもかなり削ったんです…)

整備手帳
エンジンヘッドオーバーホール その1 エンジン周りばらし編
エンジンヘッドオーバーホール その2 エンジンヘッド取り外し編
エンジンヘッドオーバーホール その3 エンジンヘッド分解編
エンジンヘッドオーバーホール その4 エンジンヘッド洗浄編
エンジンヘッドオーバーホール その5 エンジンヘッド洗浄後編
エンジンヘッドオーバーホール その6 エンジンヘッド組付け編
エンジンヘッドオーバーホール その7 エンジン腰下軽整備編
エンジンヘッドオーバーホール その8 エンジンヘッド取り付け編
エンジンヘッドオーバーホール その9 エンジン火入れ編
エンジンヘッドオーバーホール その10 総仕上げ編

パーツレビュー
オイルキャッチタンク

パーツレビューは新しい工具もいっぱいあるので後でゆっくり上げていくことにします。


にしてもエンジンの調子も良くなって大満足なオーバーホールでした!

これだけやっておけば夏休みの宿題は完了でいいですよね?



今回の夏休みですが、オーバーホールが終わったジムニーで友達と遊びに行きました。



画像は近くの釜谷浜というところです。

風力発電の風車が沢山並んでいるところです。

この日は雨降っていて海水浴の人や釣り人も居ませんでした。

そして、砂浜で早速やらかしました。

ジムニーで砂に埋まりました。。。

友達と二人で近くの流木やらで砂を寄せて何とかジムニーを救助しました。

抜け出す事に精一杯で写真を撮り忘れましたが、その跡です。


救助後はなぜか晴れてくるという。


そして友達と反省点と今後の対策について話し合いました。

とてもいい勉強になりましたね。

その後は近くのオフロードを走ってジムニーに慣れることに集中しました。



また別の日は男鹿の花火大会に行って来ました。

行く途中もあえて林道を通って行きました。

エボだと出来ない体験にヒヤヒヤもしましたが、ちょっと興奮しました。



花火の動画を撮ったのですが、YouTube側から著作権の関係で
背景の曲が削除されてしまったので音が無くなり
寂しい動画となってしまっております。。。(曲に合わせた花火なのに。。。仕方ないか。)

観客に祝福されながらの公開プロポーズなんかもあってなかなか楽しい花火大会でした。

3年前も行ったのですが、この花火大会は温かさがあります。

また来年も行きたいと思います。



そして最後に昨日ですが、久しぶりに乳頭温泉郷に行って来ました。

行ったのは鶴の湯です。


流石有名な温泉。

さまざまな県のナンバーの車がいました。

流石に温泉の写真は撮れないのでgoogle先生よりお借りします。


男湯、女湯とありますが、やっぱり有名なこの画像の混浴のお風呂に入りました。
(おじさん達しかいませんでしたよ。)

硫黄の香りでゆったり楽しめました。

1時間程入った後、昼食を食べに鶴の湯に向かう途中の山の宿に行きました。


囲炉裏がまた雰囲気を出してくれます。


昼前なので貸し切り状態です。


食事前に仁手古サイダーです。
秋田県だとスーパー等でも買えますが、この雰囲気で飲むのが好きです。


山の芋そば(冷たい)大盛りです。

結構大盛りなので1杯でそこそこお腹いっぱいになります。

山芋はかなり粘りがあるので普通に持てます。


そばもコシがあって食べてる感があり満足です。

毎回ここに来たらこのメニューを頼んでいたのですが、

体質が変わったのか山芋の影響で唇が腫れてしまいました。。。(今日も腫れたままです。)

次回以降ちょっと考えないといけませんね。



以上、夏休みの一部をご紹介しました。

明日から仕事。休みボケの憂鬱さが襲ってきております。。。

頑張りましょ!



ジムニーも復活したし、次はエボを。。。

Posted at 2014/08/18 17:38:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2012年12月02日 イイね!

忘年会オフ

昨日は所属グループである零崎。団の忘年会オフに参加してきました。

集合時間30分前に着く予定が、結構混んでいたのと寒さから来るトイレ行きたい症状が我慢できず…

結局丁度いい時間に着きました。(途中GEROさんの何してる?で自分が集合時間間違ったかと焦りましたが。)

到着して暫く経つと皆さん揃いました。
(りおちーさんも居たのですが途中参加早退だったので写真取れていなかったです。
いつも夜勤明けでの参加お疲れ様です!)
 


皆さん揃ったところで、初見の方もいるので恒例の自己紹介等々。

その後、昼食という事で道頓堀でお好み焼き食べ放題を満喫しました。

久しぶりに食べると美味しいものですね!

もんじゃ焼きや他のメニューも食べ放題でした。

個人的には牛たんがつまみとして最高だったと思います。

また、お好み焼きをひっくり返すのは自分が担当しましたが、大体は上手く行ったので良かったです。

食事の合間に来年の団の計画を少し話し合いましたが、より楽しくなりそうです。



腹も膨れたという事で、その後はラウンドワンでボーリングをしました。


皆さん上手。

自分は1年ぶりでしたが、全くストライクが取れない。

回転が掛かるも全然曲がってくれません。。。

5ゲーム4時間近くやりました。最後の方は皆さん疲れていましたね。

でも多くの方とこういうスポーツするのは楽しいものです。

4時間もあっという間に過ぎました。

ちなみに自分の結果です。


5ゲーム目の落ち込みが。。。最初6回連続ガーターって何?

まあ、、、そのうちトレーニングしよう。

ちなみにエスプレッソソーダはスコア下位4名に与えられた罰です。

が、自分はコレが嫌いじゃないのでご褒美になってしまいました。
(帰りの車の中で飲み干しました。)



その後じゃんけん大会をして、今年締めくくりの挨拶をして解散となりました。


じゃんけん大会で頂いた物です。


DVDは後で見ます。

オイル缶貯金箱は気に入ったので、100円貯金でも始めようかな。



あと、じゃんけんとは別ですが、零崎。団のプレートを団長零崎。さんから頂きました!

文字と背景とで立体感があり、綺麗な作りです。

手作りですし、大事にさせて頂きます!

オフ会の時には車に飾っておきます。



そして、零崎。さんから今年1年頑張ってくれたという事で、RALLIARTステッカーを頂きました!

ありがとうございます!

自分も好きでやっていますので、来年もどうぞよろしくお願いします。



最後に零崎。団長や参加された団員の皆さん、今年1年お疲れ様でした。

うまく団の運営も出来ていましたし、来年もより良くする為に頑張りましょう!

そして今後も是非楽しくやって行きましょう!



大きい画像等はフォトギャラリーを参照下さい。
20121201 忘年会オフ


この記事は、忘年会オフ初日について書いています。
Posted at 2012/12/02 11:11:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2012年11月17日 イイね!

ヱヴァプチオフ

ヱヴァプチオフ本日は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の公開初日です。

前作も、前前作も公開初日に見に行ってますので

今作も初日に見に行って来ました!

場所は御所野にあるイオン内のTOHOシネマズ 秋田です。


今週初めにチケット予約をしておいたのでチケットの心配は無し!

自分の取ったチケットの上映時間は10時35分からですので9時45分頃に駐車場に到着。

8時からの上映時間でただきちさんが着ているのを知っていたので駐車場にて車を探しました。

車を発見できたのですが結構駐車場が埋まっていたので一番近くで空いているところを探していると…

黒いオッティのドライバーが手を降っている。

あれは!零崎。さんではないですか!あの内装はそうに違いない!

どうやら赤エボだと秋田市内で煽られるから本日はオッティで来たとの事でした。

にしても本当に偶然でした。

りおちーさんと待ち合わせして10時半からのエヴァ見るとの事だったので急遽一緒に見ることになりました。

その後、8時からの上映を見終わったら弟とただきちさんもやって来て映画館でプチオフ状態に。

少々お話をしていると自分たちの上映時間が迫ってきたので弟とただきちさんとはここでお別れしました。


そして、エヴァ鑑賞。。。





いや~。



やっぱりエヴァはエヴァですね~。

また時間あれば見に行きます!
(エヴァ前の巨神兵も自分は好きです。ミニチュアセットの映画は懐かしくて仕方がありませんでした。)

エヴァ鑑賞後は零崎。さん、りおちーさんとお昼を食べに行きました。

イオン近くだと混むのでちょっと離れて広面の「京都ラーメン 神蔵」に行って来ました。

3人ともチャーシュー麺を頂きました。

京都ラーメンというジャンルは知らなかったですが

スープが少しとろっとしていてスープは魚介ベースです。

チャーシューがとても柔らかくて美味しかったです!

麺の量だけ少ないかなと感じましたので次回は大盛りにする事にします。



昼食後はすぐ近くのスタンド内にあるカフェに移動し色々とお話しました。

車の話、団のプレートの話、忘年会の話等々。。。

楽しい時間はいつもあっという間です。

そうこうしている間に自分が帰らなければならない時間になりました。

という事で本日は解散となりました。

本当に急遽でしたが、プチオフ出来て楽しかったです!

また忘年会を楽しみにしております!








家に帰ってから戦利品を。。。

エヴァのパンフです。

後でゆっくり読もうと思います。




この記事は、エヴァンゲリオン新劇場版:Q観てきました♪について書いています。
Posted at 2012/11/17 22:00:21 | コメント(6) | トラックバック(1) | お出かけ | 日記
2012年10月01日 イイね!

リベンジオフ

リベンジオフお久しぶりです。shogairです。

約1ヶ月みんカラ放置でした。


バイトが稲刈り関係で忙しさMAXで、

みんカラを見ている余裕が無かったです…


(知らない間にPCのみんカラマイページがリニューアルしていてビックリしました。)

結局先月は夏休みがあった8月より働いていました。

稲刈りは今がピークで、今月半ば位になったらようやく落ち着くと思います。

そうなりましたら、またみんカラ徘徊致しますのでどうぞ宜しくお願い致します。


本日は学校が休みでバイトも休みの完全休業日だったので

昼間は平日にしか出来ない用事を済ませて来ました。

そしてブログも少し書く余裕が出来ましたので久しぶりに書きます。
(ネタは色々と溜まっています。)



さて、本題です。

丁度2週間前の話ですが、完全休業日を頂けましたので岩手にオフ会に行って来ました。

以前、自分が体調不良で急遽延期にして頂いたヒナポコリンさんとのオフ会です。

今度は体調も問題なく、ちゃんと行ってこれました。

詳しい内容はヒナポコリンさんのブログやフォトギャラリーに纏めましたので、ご参照下さい。

ヒナポコリンさんのブログ
オフ会その①
オフ会その②

フォトギャラリー
20120917 ヒナポコリンさんとのプチオフ その1
20120917 ヒナポコリンさんとのプチオフ その2


朝8時に北上ICに到着して若干緊張して待っていますと、

ダンディなストーリアX4からダンディなヒナポコリンさんが降りてきました。

ヒナポコリンさんはとても頼り甲斐がありそうで、知識がとても豊富な方でした。

一日一緒に過ごさせて頂きましたが、楽しくそして濃い一日を過ごさせて頂きました。

あっという間に一日が過ぎてしまい、とても帰るのが惜しかったです。

そして、色々なサプライズを本当にありがとうございました。

是非ともまたお会い出来る事を楽しみにしております。

また将来の話を聞いて頂けると嬉しいです。


ちなみにヒナポコリンさんとお別れして高速に乗った際に何の疑問も持たずに東京方面に乗ってしまい慌てて次のICで降りて戻ったのはナイショです。。。

この記事は、オフ会その①について書いています。


さて、明日は学校でテストがあるようなので本日はここまでとなります。
Posted at 2012/10/01 20:53:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2012年06月06日 イイね!

今更ですが。。。

今更ですが。。。この記事は、雑誌掲載を企むオフについて書いています。

先週土曜の話ですが。。。

菅生に行って来ました。

雑誌のオプションイベントで沢山の車が集まるということで

零崎。さんを始めとする秋田メンバーと共にオフ会がてら参加してきました!



なお、今回自分が通っている学校の同級生を3名同乗して行きました。

車に興味がある方がいて是非見に行ってみたいとの事だったので

本人たちのいい刺激になれば良いと思い同行を決断しました。

当日朝4時に自分の家から同級生も乗せて出発!

6時半頃に零崎。さん達との集合場所である前沢SAに到着。

既に自分以外のメンバーは前日夜から寝ないでゴニョゴニョしていたらしいです。。。
(皆さん体力ありますね…)

7時頃から変態走行で皆で現地へ向かいました。

10時からイベント開始なのに8時ちょっとには到着してしまいました。


到着が早かったので、すぐに1台づつオプションスタッフによる写真撮影が開始されました。

自分も写真撮られましたが、外見もノーマルですし特に取材はされなかったので

雑誌には載らないでしょう。(オプションのweb上には1台づつ写真掲載されるようです。)



それでも自分の目的は色々な車を見るのとSUGOをパレードランで走れるのが楽しみでした。

という事でパレードランに参加して来ました。

いつもの車載カメラも取り付けて走って来ました。
(フルHDですので大きい画面で見たい方はYouTube側で見て下さい。)

パレードランで比較的ゆっくりの走行でしたが、それでも実際にサーキットを走れたのは嬉しかったです!

実は走行中にエンジンの油温が最大125度になっていました。。。

ちょっとオイルクーラー追加を検討した方がいい気がしています。



そんな自分の車の課題も見えましたし、秋田組から何名か雑誌に乗りそうな雰囲気が

ありましたので今回のオフも大成功ですね!(零崎。さん毎度主催やら準備やらお疲れ様です。)


オフ会恒例のじゃんけん大会も行なって自分はミニ四駆をゲット!

最近のミニ四駆を見たことが無かったので昔からの進化の度合いにビックリしました。
(モーターの両側からシャフトが出てるとは。。。)



イベントから無事帰ってきて次の日。実はこのイベントの為にLEDテールにしておりました。


月曜から学校なのでまた純正へ戻しました。。。

当分大きなイベント時にその時だけLEDテールにしようかなと思います。



一応写真も沢山撮って来ましたが、既に多くの方がアップ済みなので、
自分が気になった写真だけアップしておきました。
Option キャラバン 2012 in SUGO

Posted at 2012/06/06 22:12:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「そうですね!今日くらい良いかと思います!」
何シテル?   12/24 18:35
車大好きです。 特にランエボが大好きです。 レース観戦も好きでスーパーGTやスーパー耐久の観戦に行きます。 まだサーキットデビューしてないですが、いずれ資...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
当分はメンテナンス及び補強強化にまわる予定です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成9年車ということで、所々錆がありますが、まだまだ元気です。 通勤用やその他楽しみで ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
初めて買った車です。試乗してあまりの早さに衝撃を受け、衝動買いした車です。モンスターで3 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation